- PCエンジンvsメガドライブ Part.24
757 :NAME OVER[sage]:2019/02/21(木) 06:44:39.79 ID:QN0FDCPK0 - ドット妨害は入れ替わらんよ。ギザギザになってればそのままギザギザのまま。
ズレのハッキリわかる「namcot」の文字は波を打ったまま静止してる。 だからキャラクタ定義の時点でズレた物を表示してるのか?って疑問が有った。 が、自社のロゴをわざわざ崩す必要もないんでそれが気になってたんだよ。 ワンダーモモのカーテンや柵にしてもそう。だから「ギザギザしてる」と書いてるんだよ。 ただ、このギザギザでズレてる部分からわずかな光が滲んでいてこの滲み(グレアの方な光)が1/60秒?でチラチラと点滅してる。 このこのギザギザしている部分がスクロールすると ギザギザになるのと直線になるのを繰り返すから「チラチラ」して見えるようになる。 更にこのチラチラしている部分に使われている色によっては かなり目立つから「ギラギラ」とちょっと強めの印象になるんだよ。 けど、これだと、じゃぁ「namcot」のロゴのずれが説明付かない。フォントじゃないみたいだし。 RGB出力で見て初めてコンポジット信号では何かが起きてるって事が分かった。って事。 だからRGBで見直さないとそれがコンポジだけで起きてるものなのか、 もともとそういう物なのかが判断付かないから「ちょっと変かな?」と思ってもスルーされてるって事だろうな。 ま、画像の研究でもしなければわざわざ言い出す事も無いだろうし、言い出す場所も無いからね。
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758 :NAME OVER[sage]:2019/02/21(木) 07:04:10.59 ID:QN0FDCPK0 - >>742,>>745
## コンポジ映像では1/60毎にカラー信号にズレがある。 正規のNTSCはインターレースでカラー信号を180度ずらすのが正解。 本来は1/60秒ごとに表示タイミングそのものもずらして1/60秒で作る画像2枚で1画面。 ただゲーム機の場合は似非NTSCのノンインターレースだから信号のタイミングが変わる。 MDの場合はずらしは0度。FC,SFC,PCEは120度らしい。だからどっちも正規の信号じゃないんだよ。 その違いで表示のされ方が変わってくる。後者の方がY/C分離が行いやすくなると。 それが0度の場合よりも解像度の向上につながる。代わりに・・・となってるわけで。 もし仮にドット妨害の起こり方が1/60秒で入れ替わるんだとしたら「太さ1ドットの色付き文字」は「破線」にならず 「派手に点滅する太さ2ドット文字」に見えるぞ?動体視力が弱い人だとそれこそ「太さ2ドット文字」になるしな。
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