- PCエンジンvsメガドライブ Part.15
897 :NAME OVER[sage]:2018/11/09(金) 06:37:43.71 ID:rBeCga2w0 - >>895
そもそも4キャラにした理由がパレットじゃないじゃない? 馬鹿の一つ覚えで「パレットが〜」言いたいだけで。 流石にこれは作った奴のセンスのなさを感じる。
|
- PCエンジンvsメガドライブ Part.15
898 :NAME OVER[sage]:2018/11/09(金) 06:48:52.13 ID:rBeCga2w0 - >>887
あー、もしかしてエミュとかにある画面サイズを拡大した時に 画面のエフェクトでアンチエイリアスをかけるって機能の事? 全体的に見ると綺麗に見えるんだけど よくよく見てみるとシャープさが欠けてムニョムニョしてる奴。なんかわかる気がする。 RFやコンポジだからドットも潰れてズレてても問題ないだろ的な感じなんだろうね。
|
- PCエンジンvsメガドライブ Part.15
903 :NAME OVER[sage]:2018/11/09(金) 07:08:45.20 ID:rBeCga2w0 - >>889
実機で遊んでる時にこれはそういう物なんだろうなと思いつつ・・・RGB改造するとありゃ?ってなる。 PCEはコンポジでも画像のキレの良さはあるんだけど、 RGB改造しないと本来の画像が見えないという何とも言えない罠が。 ワンダーモモの時は本当に不思議だったね。なんでこんなにギザギザしてるんだろうって。 かなり前のスレでMDはボケるからグラフィックデザイナーが可哀そうなんてのが有ったと思うけど、 PCEのキャラのギザギザも結構困ったんじゃないのかなぁ。 上の方でMDで遊ぶ時は輝度を下げて、PCEで遊ぶ時は輝度を上げるって書き込みが有ったけど 家では実際にそうやって遊んでたな。テレビの前面に調節用のつまみが有ったし。 MDのベアナックル2だったかな。洞窟シーンで霧がかかるんだけど、 コンポジットでは半透明に見えるけど、RGBだと完全なメッシュだから何ともw あとベアナックル1?のクラブハウスシーンのスポットライトも。 長文ついでに…上の方に白い文字での画像比べが有ったけど、 色付きの文字だったらどうなるんだろ。特に赤w 拡大すると潰れてるように見える文字でも 全体像としてみると普通に見えるという人間の目のいい加減さに乾杯w
|
- PCエンジンvsメガドライブ Part.15
904 :NAME OVER[sage]:2018/11/09(金) 07:09:44.71 ID:rBeCga2w0 - >>902
ん?なんかまた勝手に解釈変えてんなw
|
- PCエンジンvsメガドライブ Part.15
905 :NAME OVER[sage]:2018/11/09(金) 07:18:42.55 ID:rBeCga2w0 - >>902
欠陥ていうのならPCEのノコギリも欠陥だろ。 すごいのは30年間その事に気が付かずずっときれいな画像だと言ってMDを貶していた事だろうな。 サウンドについてもそう。 MDにはノイズが〜とさんざん言ってきた割にPCEのノイズには気が付かないとか。 こんなんで「MDが必要以上に擁護されてる」とかよく言ったもんだわw
|
- PCエンジンvsメガドライブ Part.15
938 :NAME OVER[sage]:2018/11/09(金) 19:09:31.66 ID:rBeCga2w0 - >>917
あえて拡大して余計に見難くするとか策士だな。 >>937 512色なんて出せないよ?481色ね? あと・・・基本色が512色しかないのに何で1024色になるんだよw で・・・SGはPCEじゃないんだけど?SGのゲームがPCEで遊べるならいいけど。 どっちにしても・・・32Xに敵わない。
|
- PCエンジンvsメガドライブ Part.15
941 :NAME OVER[sage]:2018/11/09(金) 19:31:15.23 ID:rBeCga2w0 - >>916
家はいろいろ使ったねぇ。FCだけだった頃はビデオ入力端子付きのテレビなんてなかったけど、 FCをコンポジ改造してビデオデッキのビデオ入力に繋いでデッキ側のRFモジュレータ使ってた。 これだけでもかなり安定して画像も殆どビデオ入力と変わらなかった(後にコンポジと比較)。 MK3とPCEも同様。 そして某直営店の店長から要らなくなったテーブル筐体用の14インチRGBモニターを貰って MK3とPCEをRGB改造してこのモニターで使ってた。画像のシャープさに驚愕したよね。 てかゲームセンターの画像そのままだった・・・あたりまえかw 更にしばらくして秋月電子でパチンコ取り外し品の5インチRGBモニターが有ったからそれも購入して 2台並べて使った。これもやっぱり綺麗だったね。画面が小さい方がドットのシャープさが増す事をしった。 でもって・・・知り合いが映らないから買い替えると言って19インチの東芝コアFSをくれたんで親(電気屋)に聞いて修理。 ブラウン管のテレビってブラウン管に高圧を送るためのキャップが付いてるんだけど、 そのケーブルの根元につまみが有ってそれを回すと画面のサイズを変えられた(親が教えてくれた)んで アンダースキャン状態にして欠け無しで映るようにしてた。親はくいじり過ぎると壊れるから注意しろと言ってたな。 最後にテラドラ購入だね。 ゲームセンターの筐体にはギラツキを押さえる為にスモークのアクリル板が入っているんだけど、 それを真似てホームセンターで買ってきて差し込んで使ってた。普通のTV番組を見る時も目が疲れなくてよかったよ。
|
- PCエンジンvsメガドライブ Part.15
942 :NAME OVER[sage]:2018/11/09(金) 19:31:41.57 ID:rBeCga2w0 - >>940
意味が違うんでw
|
- PCエンジンvsメガドライブ Part.15
944 :NAME OVER[sage]:2018/11/09(金) 19:39:58.05 ID:rBeCga2w0 - >>908
それに気が付かなかったんだから許容範囲も何もないだろw そういうものだと思って見てるんだから。 >>910 面白いよね。綺麗に1ドットズレてるから分りにくい。ドットとして綺麗だけど絵としてみると汚い。
|
- PCエンジンvsメガドライブ Part.15
948 :NAME OVER[sage]:2018/11/09(金) 19:51:12.24 ID:rBeCga2w0 - >>948
ゲーム中のシーンはMDは発色が強いから暗めの色で PCEは発色が弱めだから明るい色そんなところなんだろうか。 デモシーンは両機種とも富士?と石柱と地面でBG1面、 MD版だけグラデーションの掛かった背景でBG1枚そんなところかね。 PCEで全てBGでやるには石柱は8ドットの境界線ピッタリサイズで書けば問題は出ないとしても 富士の場合はグラデーション+富士を1パレットで表現する必要が有るから 943が言ってる通り面倒で投げちゃったのかもね。 やる気が有れば富士をスプライトで書いてバックのグラデーションBGでやるとかやりようはいくらでもあるからねぇ。
|
- PCエンジンvsメガドライブ Part.15
949 :NAME OVER[sage]:2018/11/09(金) 19:58:35.46 ID:rBeCga2w0 - >>945
意味が分かってないでしょ?「汚い = キャラが崩れてる」って事。 画面からドットを拾って髪に書き写そうとしたとする。 MDはボケて判別が厳しいけど頑張ればなんとかなる。 PCEの場合は判別もできて簡単にパターンに起こせけど、 表示されてるドットそのものがズレてるからオリジナルの絵にならない。
|
- PCエンジンvsメガドライブ Part.15
950 :NAME OVER[sage]:2018/11/09(金) 19:59:33.41 ID:rBeCga2w0 - 髪!神!紙!
紙だ!
|
- PCエンジンvsメガドライブ Part.15
959 :NAME OVER[sage]:2018/11/09(金) 20:55:28.36 ID:rBeCga2w0 - >>958
PCEとMDの出力の差が大きいんだよ。MDは濃いめ、PCEは薄目。TV番組が中間。そんな感じ。 てか、MDの擁護は不当に感じるくせにPCEの過剰擁護はするのなw ## 汚い=MDのコンボジ出力映像 だよ。 そう思うのはいいんじゃね?こっちとは違う考えなだけだし。
|
- PCエンジンvsメガドライブ Part.15
960 :NAME OVER[sage]:2018/11/09(金) 20:56:10.80 ID:rBeCga2w0 - でもって次スレは
PCエンジンvsメガドライブ Part.16 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1537445006/ で、よろしゅう。
|
- PCエンジンvsメガドライブ Part.15
962 :NAME OVER[sage]:2018/11/09(金) 21:06:27.63 ID:rBeCga2w0 - >>951
もうね、ゲーム環境の為に電子工作を覚えたような感じ。 先輩が「ぴゅう太」を持ってて自作ジョイスティックを持っていたんだ。それに感化されてw 火傷しながらはんだゴテを練習して・・・。 一回そっぽを向いたままコテを握ったら加熱部を鷲掴みして1年ぐらい怖くて触れなかったw ぴゅう太のナイトフライトってクイックスみたいなゲームがすごく好きだったな。 そういやMDでもヴォルフィードが出ててMDでフルグラフィックってどうやるんだろ?ってさんざん悩んだ覚えがw
|
- PCエンジンvsメガドライブ Part.15
963 :NAME OVER[sage]:2018/11/09(金) 21:08:11.36 ID:rBeCga2w0 - >>953
NORIKOの顔w 肌色のディザリングの為に1パレットの殆どを使ってるから髪と服が真っ黒。
|
- PCエンジンvsメガドライブ Part.15
964 :NAME OVER[sage]:2018/11/09(金) 21:24:25.03 ID:rBeCga2w0 - 単に・・・PCEはアニメ向けのべた塗が基本になっていただけなんじゃないかとw
基本色が少ないのであればディザリングなんて普通に使うでしょ。
|
- PCエンジンvsメガドライブ Part.15
965 :NAME OVER[sage]:2018/11/09(金) 23:29:58.88 ID:rBeCga2w0 - >>953
よく見てみな?右側の石柱はメッシュ処理されてるからw それと石柱の土台にもメッシュ処理がされてるんだよね。 単なる手抜きでしょ。 SFC版 ttp://uriri.fc2web.com/sfc_puyo2_masa/index.html 思いっきりメッシュ処理されてるじゃねぇかwwww 床もディザリング処理されてるし。
|