トップページ > レトロゲーム > 2018年11月09日 > HSgGRC+v0

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NAME OVER
PCエンジンvsメガドライブ Part.15

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PCエンジンvsメガドライブ Part.15
893 :NAME OVER[sage]:2018/11/09(金) 05:53:03.09 ID:HSgGRC+v0
まあ大は小を兼ねると言うが、

PCEとMDの同タイトルを比較する場合、
16パレットを有するPCEはMDの画面を完全再現できるが、逆は無理だからね

だから同じ条件で画質比較をする場合、スーパーバレーボールとか、ぷよぷよのような
MD準拠の4パレットで作られたゲームをそのままPCEに持ってきたゲームで比較するしかない


PCEからMDにゲームを移植したものはあるが、4パレットで性能が低すぎて
ボンバーマンのように劣化して悲惨なことになってしまうし、比較にすらならないからね
PCE https://i.imgur.com/Mci6w1G.png
MD https://i.imgur.com/YLyI4gl.png

4パレットハードって本当に罪深いと思うよ
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
900 :NAME OVER[sage]:2018/11/09(金) 06:51:40.78 ID:HSgGRC+v0
PCEは、SFCやX68k世代だからねぇ
MDが4パレットでなければまだ比較できるゲームは多かったんだろうけど
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
917 :NAME OVER[sage]:2018/11/09(金) 09:37:42.08 ID:HSgGRC+v0
>>908
MDは文字が読めないレベルの酷さだからねえ
FC、PCE、SFCは普通に遊ぶには全く問題にならないレベルだし

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uosoft/20120930/20120930004750.jpg
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
936 :NAME OVER[sage]:2018/11/09(金) 18:19:55.33 ID:HSgGRC+v0
MDは4パレットしか無いから2枚のレイヤーの色分けができないしねえ

ファミコン並みの画面が二枚流れてくるだけで奥行きが全く感じられない
まあサンダーフォースIVが顕著な例としてよくあげられるけど
同じ色の背景が2枚流れてくるから画面が見辛いだけというね

PCEやSFCは背景は淡い色使いといった奥行きが演出できるんだけどね
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
952 :NAME OVER[sage]:2018/11/09(金) 20:10:04.69 ID:HSgGRC+v0
MDは画面ボケが酷すぎてドットの境界が判別不可能だし、

そもそも”ドット絵”としての体をなしてないんだよw

PCEがドット絵だとしたら、MDはピンぼけした何かでしか無い
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
953 :NAME OVER[sage]:2018/11/09(金) 20:17:35.08 ID:HSgGRC+v0
>>921
空に関しては、MDの汚いメッシュ状の表現がPCEでは是正されていると言うのが正しいかも
PCEじゃ、こういうメッシュによるグラデーションの誤魔化しは通用しないからね

石柱のメッシュもPCEでは塗りつぶされてる

画面出力が汚く、ボケが酷いMDではメッシュによるグラデーションが常態化していたようだが、
PCEやSFCではメッシュ表現ははっきりと視認できるから嫌われる

画面全体を一枚絵としてみた場合、PCEの方が完成度は高い


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