- PCエンジンvsメガドライブ Part.15
818 :NAME OVER[sage]:2018/10/06(土) 11:25:18.47 ID:c96c1wAh0 - >>811
マルチタップを模倣しても パレット性能が足りないからボンバーマンすら移植できなかったけどね MDは多人数のキャラの色分けがハード的に不可能
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819 :NAME OVER[sage]:2018/10/06(土) 11:29:58.06 ID:c96c1wAh0 - >>810
VRAMが64KB、パレット数が4つな時点で大したことは出来ないけどね BG二枚分を書き込むだけのVRAM容量もパレット性能もないから、 フォゴットンワールドのように大差でPCEに負けたりする さらに、MDの性能に特化したぷよぷよやモンスターワールドIIIも PCEに完全に移植できている BG二枚が重なり合う部分を、16パレットあるPCEは余裕で再現できてしまうからね
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820 :NAME OVER[sage]:2018/10/06(土) 11:32:41.24 ID:c96c1wAh0 - >>814
PCEのCDROMやマルチタップのような既存の市場にない遊びをSEGAは創造できなかった これがMDの敗因 SEGAの入交社長も、X68k、ACをパクってMDを出したはいいがその後のソフト戦略がなかったことが MDの敗因であると認めてる
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830 :NAME OVER[sage]:2018/10/06(土) 14:14:01.92 ID:c96c1wAh0 - PCE版
https://youtu.be/oGguCcizT6M?t=1501 MCD版 https://youtu.be/9O3ahGeEWF0?t=1454 MCD版は性能不足により水位が下がる演出がカットされてる 水中を横に進むとなぜか地上に出るという不自然な場面転換に やはり4パレットの欠陥が露呈してるね
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846 :NAME OVER[sage]:2018/10/06(土) 20:30:59.45 ID:c96c1wAh0 - >>837
たったの64KBではPCMが8音もフルに使えるわけがない 詐欺に等しいよMCDのスペックは SFCは128KBのADPCMだし
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847 :NAME OVER[sage]:2018/10/06(土) 20:34:59.58 ID:c96c1wAh0 - メガCDは3年遅れ、
SEGAタップに至っては6年遅れだよ 数年遅れどころの差じゃあないよねえ 先駆者であるPCEをパクるなとはいわないが、パクるにしても遅すぎる PCEは88年にはダブル対戦可能なテニスゲームが発売されたが MDはそれが93年まで物理的に不可能だった 挽回不可能な差であったと言える
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855 :NAME OVER[sage]:2018/10/06(土) 21:03:12.90 ID:c96c1wAh0 - ボンバーマンとマルチタップの影響力はこれを見れば一目瞭然
https://i.imgur.com/aljQUQP.png メガドライブという多人数文化の皆無であった国内最下位の不毛なハードにまで 影響を与えた事実が残っているよね
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860 :NAME OVER[sage]:2018/10/06(土) 22:00:38.45 ID:c96c1wAh0 - >>834
ソニックのように単純に上下でパレット切り替えればいいというものではないからねえ BGとスプライトを共有してるMDには難しい表現であったのだろう
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861 :NAME OVER[sage]:2018/10/06(土) 22:11:28.61 ID:c96c1wAh0 - MDは4つのパレットをBGとスプライトを共有してるから
ラスターで水中、地上でパレット分割をする場合 キャラクターが変色しないようにスプライトはBGと共有せず、キャラ用の独立したパレットを水中用、地上用それぞれ用意しないといけない 4つしか無いパレットをスプライト専用に振り分けるとなると厳しいわな
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