- PCエンジンvsメガドライブ Part.10
835 :NAME OVER[sage]:2018/07/12(木) 08:13:19.17 ID:m0trLcAb0 - セガは結局ハード事業の失敗が原因で撤退して
現在のように落ちぶれてしまったわけだから ビット数でゲームの面白さを定義するやり方は失敗だったということだね 勝者はマルチタップやCDROMで新しい遊びを提示したハドソン&NECだった
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837 :NAME OVER[sage]:2018/07/12(木) 08:45:21.34 ID:m0trLcAb0 - メルヘンメイズのAC基盤のCPUはMC6809で8ビット機から、そもそも16ビットのゲームですらない
PCE版でクォータービューでないのは単に容量削られて2メガビットになったから やはりMD信者は8ビットと16ビットのゲームの違いが分からないんだな MDに16ビットならではのゲームがない、違いがわからないという主張は図らずもMD信者によって証明されてしまった
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861 :NAME OVER[sage]:2018/07/12(木) 19:58:28.67 ID:m0trLcAb0 - >PCEのハードスペックの問題と、PCEコントローラーが斜め入力し辛いという理由で変更されたと言われている。
>だが、AC版の後期ゲームデザイン及びPCE版のプログラマーであった中村伸武氏は上記の理由を否定しており >「ナムコの営業サイドから『斜めスクロールは難しくて受け入れられないので縦スクロール仕様にしてほしい』という要望があったため」と述べている https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/759.html MD代表が色々と妄想を膨らませているが、ナムコからの要望で縦スクロール仕様になっただけだった
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