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NAME OVER
PCエンジンvsメガドライブ Part.10

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PCエンジンvsメガドライブ Part.10
102 :NAME OVER[sage]:2018/06/21(木) 02:10:13.41 ID:LinDSVDD0
シャドウ・ハイライトは同時発色数が多いほど効果が出るんだけどね
4パレットしかないMDではほとんど使い所がなかったな
PCエンジンvsメガドライブ Part.10
109 :NAME OVER[]:2018/06/21(木) 12:09:33.58 ID:LinDSVDD0
セガハードの失敗の元凶を辿ると、やはりSG-1000の時点で
コレコビジョンやソードM5、MSXをパクった時点で失敗だっったと言わざるを得ない
2年で性能不足になり新ハードに移行せざるを得なくなったからな
PCエンジンvsメガドライブ Part.10
122 :NAME OVER[]:2018/06/21(木) 18:10:08.61 ID:LinDSVDD0
>>114
社長の200万台発言や
MDは国内出荷の半分以上がアジア行きという事実が明らかになったからな

ソニックが10万本しか売れていない時点で国内出荷の粉飾は予想はできていたが
1991年時点で、国内出荷180万台の大半がアジアに流れ
実際の国内出荷は60万台だったという証言を得られたのは大きい
PCエンジンvsメガドライブ Part.10
124 :NAME OVER[]:2018/06/21(木) 19:54:11.89 ID:LinDSVDD0
>>110
例えば256x224と、320x224の解像度では、同じテレビに表示した際に前者の方がキャラクターが大きく表示される

MDは256ドットモードを使用すると性能がマークIII並みに低下するという制限があるため、320ドットモードを使用しているゲームが多いが、
当時のROMは容量が少ないため320ドットの解像度に見合うキャラクターを表示できなかった

その結果、このようにスカスカで低密度な画面になるケースが多かった
https://i.imgur.com/pZcoK0m.png

MDのゲームが全体的に低密度、スカスカに感じるのは、320ドットの画面解像度を活かせるだけのROMの容量がなく
キャラクターのサイズや種類が削られ犠牲になってしまった結果だろう


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