トップページ > レトロゲーム > 2018年06月11日 > wUWNSH+w0

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PCエンジンvsメガドライブ Part.9

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PCエンジンvsメガドライブ Part.9
817 :NAME OVER[sage]:2018/06/11(月) 05:48:17.72 ID:wUWNSH+w0
>>815
PCEもVRAMはMAXが128KBだから、
パターン定義数もそれに対応した分のビット幅を持ってるって事だと思う。
PCエンジンvsメガドライブ Part.9
829 :NAME OVER[sage]:2018/06/11(月) 20:10:28.69 ID:wUWNSH+w0
>>820
誰か弄った事のある人でもいてくれればねぇ。

>>821
どのゲーム機も一長一短てのは同意する。
MDとPCEは両方持ってたし。SFCは買って1週間くらいで売っちゃった。

MDの初期のゲームはパッとしなかったねぇ。AC機のタイトルはMK3とかぶっちゃうから
出せなかったんだろうけど、カルテット、アウトラン、ファンタジーゾーンは
MDでも早々に出してMK3との違いを見せつけるような事をしてもよかったんじゃないかと。

大魔界村の時はかなり衝撃を受けたけどね。現在稼働中のACゲームが殆どそっくりに移植されてる。
1面の崖の上から飛び降りると墓石を無視して地面に着地するとか、
ハシゴを登りきった所でレバーを上に入れたままジャンプするとハシゴが有るがごとく上って行くバグとか再現されてたし。

正直、大魔界村だけで元は取った気がしたしな。
PCエンジンvsメガドライブ Part.9
831 :NAME OVER[sage]:2018/06/11(月) 21:37:58.19 ID:wUWNSH+w0
拝借じゃなくて応用な?
PCエンジンvsメガドライブ Part.9
832 :NAME OVER[sage]:2018/06/11(月) 21:53:38.68 ID:wUWNSH+w0
>>823
一概にこうだとは言い切れんけど、AC機の場合だと無い機能は追加して最新の表現ができるけど、
家庭用機では無い機能は有るように見せかける必要が出てくるからその辺の差なのかもしれんね。
メガドライブと言うゲーム機の機能を使い続ける事で生まれるノウハウの蓄積が大事というか。

AC機の一線級の人を投入したからと言ってそれが成功につながる訳でもないだろうし。
悪い例として挙げていいのか悩む所だけどAM2研のヴァーミリオンやレンタヒーローとかね。

レンタヒーローはB級路線を突き進んでて逆にいい感じになってるけどさw
PCエンジンvsメガドライブ Part.9
837 :NAME OVER[sage]:2018/06/11(月) 23:39:16.79 ID:wUWNSH+w0
>>834の中に書かれているけど1/60秒で2ドットの動きを16ドットにする為に【ちょっと作ってみたんです】ってさ。
教わったとか拝借ではなく、応用して作ったって事。

そのまま使っただけじゃソニックの動きにはならんよね。
大魔界村には存在しない、360度ターンやよじれてるコースまであるから。

>>835
「これを繋いでいったら」ってあるから、大魔界村の中には無いけど
プログラム自体はループも考慮した形になっていたのかもしれないね。


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