トップページ > レトロゲーム > 2018年04月17日 > a8oCOZbI0

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PC-8801系ゲーあれこれ Part66

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PC-8801系ゲーあれこれ Part66
266 :NAME OVER[sage]:2018/04/17(火) 13:50:49.61 ID:a8oCOZbI0
>>259
昔のゲームは表現力と容量が乏しいからカンタンな内容だとすぐ終わってしまう
なので不条理に難しくすることでゲーム時間を長くしてコスパを上げた
つまり質より量やな

その流れを変えたのがイースで、表現力と容量が上がったので
プレイ時間を短くした代わりにそれらを充分に堪能できるようにした
つまり量より質やな

まぁイースは厳密には当時入れる予定だった2がどうやっても無理だったし
数字も欲しいからということで未完成状態で出したら世間が勝手に曲解してくれたというのが真相らしいが
PC-8801系ゲーあれこれ Part66
273 :NAME OVER[sage]:2018/04/17(火) 21:37:23.10 ID:a8oCOZbI0
スタクラは海外移植ゲーだからテキスト拾い難かったのかな
当時のアドベンチャーゲームはMONコマンドで大抵ベタ打ちテキスト拾えたよね
そこのテキストの結果から必要なコマンドを類推してクリアしたりしてた
山下章もぜったいこれやってるだろーと小学生時代思ってた
まぁ本当に自力でクリアしてたのかもしれんけど


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