- PCエンジンvsメガドライブ Part.3
852 :NAME OVER[sage]:2017/12/01(金) 06:31:51.39 ID:TssyTkEf0 - >>847
PCEの音源は、そのままPCMを再生するモードも持ってる。 ただ、これが6ch使えるって話や2chまでしか無理という話も有ったりで事実は不明なののよね。 けど、割り込みを使えばサンプリングは7khzまでだし、 6ch全てにデータを送るとなると他の作業が出来ないレベルの負荷になるし、 データも相当な量になってメモリの余裕もない。 >>850 PCEを語る程、脳にメモリが無いと思われ。 だからPCE代表改め、アンチMD代表と呼ぶようにしてる。
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871 :NAME OVER[sage]:2017/12/01(金) 20:31:13.32 ID:TssyTkEf0 - >>862
詳しくは>>858に書いてあるけど、MDはVDPのDMAを最優先していて DMA動作中はVDPが68Kの全メモリエリアを支配してる。 Z80のワークRAMがもっとたくさんあればPCMデータをワークRAMに書き込んで そちらで再生すれば問題は起きないんだけどね。 もしくは、画面書き換えの少ないゲームならDMAを使わずにCPUのみで画面更新を行うとか。 MCDではDMAはPCMにも接続されてるけどね。 >>863 MDも演出の可能性はないわけ?だってBGMのドラムパートをPCM鳴らしてるゲームなんていっぱいあるよ? これはどう説明するの?ドラムが鳴る度にBGMが途切れるとか無いよ?これはどう説明するの? あ、説明できないよね?無知だし。
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875 :NAME OVER[sage]:2017/12/01(金) 21:30:36.81 ID:TssyTkEf0 - >>872
じゃぁ、どこぞのお方が言ってる 「PCMを鳴らすとCPUフリーズしてBGMが全停止」 って事は否定すると解釈していいのかい?全停止させるって事はCPUが発音を止めてると言う事でOK? ちなみにPCEもPCMを鳴らす時は波形メモリ音源を犠牲にする仕様はご存じ? で、BGMを全停止させる理由については?そこに「演出」というのはないのかい?と聞いているんだけどねぇ? 質問の意味、理解してる?
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876 :NAME OVER[sage]:2017/12/01(金) 21:42:01.29 ID:TssyTkEf0 - PCMってね?肉声だけじゃないのよ?お分かり?
リズム音としてPCMを利用する場合は結局1音には変わりなく、 FM音源でその音を鳴らすよりもリアルだからってだけ。【犠牲】じゃないのよね。選択肢だから。 と、いろいろ書いた所で、MDの場合はそのPCMを積極的に使ってるゲームが多数存在する。 PCEってそれほど多くのゲームがPCMを利用しているのかねぇ?
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