- 【2031年春開業】なにわ筋線83【JR西/南海/阪急】
488 :名無し野電車区[sage]:2024/09/01(日) 10:39:30.14 ID:lxqvaYro - 阪神なんば線が小成功にとどまっているのは建設時に街づくりが何も出来なかったからだよ。
難波は雑居ビルが密集していて大規模開発に適さない、とか何とか言ってたが、要は臨海部や阿倍野再開発や箱物行政が悉く失敗して、大阪市の財政が火だるまだった影響。 阿倍野再開発の損失2000億円だけをとっても2032年まで大阪市の一般会計から毎年120億円も税金による穴埋めが続く。 そりゃこんな調子では1970年代に後半に福祉ばらまきをやめた東京都と地力差が開くのは当たり前で、大阪はようやく立て直しが身を結びつつある段階。
|
|