- 茨城の私鉄18 鹿島臨海・ひたちなか海浜・筑波観光等
515 :名無し野電車区[]:2011/06/20(月) 05:17:10.29 ID:+qOs9MfM0 - >>447
正直、アホすぎる。 もうちょっと、プロモーションの勉強とかしろよ、税金で補助まで受けているんだから。 AIDMAの法則という消費者の行動心理があるわけ。 それによると・・・ 1.Attention(注意) 2.Interest(関心) 3.Desire(欲求) 4.Memory(記憶) 5.Action(行動) その対象の商品やサービスを認知してから消費者が実際に購入するまで、この5ステップを経ると言われている。 つまり、ニュースで取り上げられてアクセス殺到という状況は1と2の注意、関心にとどまっているに過ぎず、 欲求、すなわち「行ってみたい」「乗ってみたい」には繋がっていない。 つまり、大きな報道をされただけでは乗客誘致になっていない。 もし、報道されればお客は来るんだというのなら、報道見たヤツ全員来るからパニックになるほどお客来るぞ。 そうならないのは、報道=乗車ではないから、報道後乗客殺到というわけにはいかない。
|
- 茨城の私鉄18 鹿島臨海・ひたちなか海浜・筑波観光等
516 :名無し野電車区[sage]:2011/06/20(月) 05:19:08.89 ID:+qOs9MfM0 - たしかに、地方のローカル線がヤフーのトップになることはまず無いから、マスコミで報道されることは
大きなPR価値があるが、それで浮き足立っているのは素人丸出し。 そうやって、アクセス殺到したときに、お客様が「行ってみたい」「乗ってみたい」という情報が提示されて はじめて最後の行動が起きるわけ。 だから何度も言っただろう、応援団は観光案内とか撮影地情報とかお客様が「行きたい」と感じる情報を 出すべきだと。 それに対して税金から補助金まで受けているのに「法人と個人の区別もつかないのか」と言い出し、 「撮影地の案内くらいしろ」と言う指摘に「私有地だ」と反論するけど、「オメーら応援団は私有地に不法 侵入かよ、不法撮影煽ってんじゃねーよ」という間抜けな発言を行い、「PRが足りない」という指摘に、 「それは鉄道事業者の仕事だ」と言い出すも、出してきた資料である「おらが湊鐵道応援団通常総会」の 議事録に「官民と事業者が一体」と書かれているとか、コレハヒドイ連続回答をしたとおり。 こんな思想だからいままで満足な情報提示すら出来ない=オナニーだと結論付けられる。 つまり、せっかく色々話題があって注目されても、そこにお客様が「行ってみたい」と感じる情報が 何一つ提示されていないから、結局、乗客誘致になっていない。 ひたちなかのホームページの特徴は観光案内が一つも無いことなんだよ。 応援団がやっていることは相変わらずオナニー写真を毎日何十枚とアップロードしているだけ。 仮にそれがPRだとして、ひたちなか海浜鉄道ホームページから、適切なリンクがされておらず、お客の誘導が されていない。
|
- 茨城の私鉄18 鹿島臨海・ひたちなか海浜・筑波観光等
517 :名無し野電車区[sage]:2011/06/20(月) 05:20:17.47 ID:+qOs9MfM0 - 本人たちはそれでお客さんが来てくれると思っているのかもしれないけど、鉄道写真とか撮りに行ってもたまに
いるじゃん、アルバム何冊も抱えて「僕の作品見てください」みたいなやつ。 そういうヤツに限って、連写した写真何枚も入れていたり、見るだけでうんざりというパターン。 「もう飽きた」とは言えないんで、「あっ、はー」と言いながら社交辞令で見続けるけどもうウンザリ。 たしかに応援団の連中の写真はカメラの性能におんぶに抱っこもあって、それなりに綺麗な写真撮っているけど それを見た人は「綺麗だな」と思っても、その写真だけで「行ってみたい」と感じるのは限定的〜いないの範囲。 観光する人は、グルメとか景勝地とか、遊びとか、ショッピングも求めているのではないか? まして首都圏のように電車3分、バス10分おきに走っているようなところではない、モデルコースとかも掲載 すべき。 そういう情報が一体的に出されて初めて有意義な観光案内だよ。 「るるぷ」とか、観光案内誌はそういう情報が必ずあるし、そういうカテゴリーごとに分類されているし、 モデルコースとかも掲載されていて、スムーズに観光できるよう配慮されている。 そういうのをやっていくのが応援団の仕事じゃないの? たしかに観光は鉄道事業者の仕事なんだけど、そういう広報部門を応援団は担っているし、まして「一体」と 書かれているのだから「事業者の仕事だ」は一切通用しない。 ちなみに、最近のデジカメでご満悦の奴らは一度ポジで撮影してみるといい。 デジカメラはエンジンで綺麗になるように処理されているけど、ポジはそれが出来ない=カメラマンの技量が 著しく求められる。
|
- 茨城の私鉄18 鹿島臨海・ひたちなか海浜・筑波観光等
518 :名無し野電車区[sage]:2011/06/20(月) 05:21:11.22 ID:+qOs9MfM0 - それでデジカメと同じレベルの上がりだせるなら本物、出来ないなら、いかにテクノロジーに助けられているか
わかるよ。 まぁ、真っ黒、真っ白になるのがオチだと思うけどな。 あとこの応援団の写真、相変わらず素人写真なんだよ。 何度も言っているけど、プロは目的があって撮影し、その目的を達成しないとならない使命がある。 例えばレストランのメニューなら、おいしそうな写真を撮り、強いてはお客様が「食べてみたい」と感じる写真を 撮らなくてはならない。 しかしこういう素人はそういう訓練を受けていないから、カメラ雑誌の作例写真ばかり撮ろうとする。 つまり、目的意識が無い。 そのため何撮ってんだかわかんねー写真のオンパレードというのが応援団の写真の特徴な。 だから内輪の社交辞令で「いいですねー」とは言われても、大きな話題にならないだろ。 つまり、内輪ウケしても、ムーブメント起こすほどのグッとくる写真ではないわけ。 この応援団の写真のもう一つの特徴は、「腰が引けている」ということ。 その証拠が人の写真だよ。 こいつら人を撮る時、望遠か背後から盗撮というのが特徴な。 声をかけてポーズをとってもらったりがまったく出来ない。 カメラマンとしての根性が無いんだよ。
|
- 茨城の私鉄18 鹿島臨海・ひたちなか海浜・筑波観光等
519 :名無し野電車区[sage]:2011/06/20(月) 05:22:08.98 ID:+qOs9MfM0 - イバライガーの写真もそう。
こういう戦隊物を撮るなら、表現としては「強い」とか「迫力」とかじゃないの? ではそれが伝わる写真って何か考えると、広角で下からローアングルで撮るべきじゃない? 望遠の圧縮感で迫力も出せ無くも無いので一枚だけ掲載というのならちょっと悩むけど、何十枚も掲載するのなら、 望遠と広角の両方押さえておくべき。 けど、コイツにはそれが出来ない。 人を前にするとビビっちゃって腰が引けているんだよ。 だからポーズをとらせる事も出来なければあわててシャッター切っているだけだからペストショットが撮れない。 例えばこれ http://www.facebook.com/photo.php?fbid=234512199897154&set=a.234512156563825.82761.195727237108984&type=1&theater この場合は縦位置ローアングル「那珂湊駅」って看板入れるべきじゃねーか? http://www.facebook.com/photo.php?fbid=234512389897135&set=a.234512156563825.82761.195727237108984&type=1&theater この場合は看板から上の空間が余計、赤いの一人にしてローアングルにすべき。 それか、サイドの二人を赤いのに寄せて標準レンズで目線位置で撮れば「良い子のみんな・・・」みたいなポスター風も ありかもしれない。結局このショットは何を表現したいのかさっぱりわからん。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 掲載上限に達したので続きはまた後ほど。
|
- 茨城の私鉄18 鹿島臨海・ひたちなか海浜・筑波観光等
522 :名無し野電車区[sage]:2011/06/20(月) 09:12:34.32 ID:+qOs9MfM0 - >>519 の続き
こちらのショットは・・・ http://www.facebook.com/photo.php?fbid=234512186563822&set=a.234512156563825.82761.195727237108984&type=1&theater 駅名看板から上と下の道路が余計。 この写真↓なんかは「シルエットが美しい」とか言いたいんだろうけど、これがどう湊線のPRになるの? http://www.facebook.com/photo.php?fbid=221298974551810&set=a.221298931218481.77132.195727237108984&type=1&theater 掲載目的がさっぱりわかんない。 だから何度も言っているだろ、自分の写真見せたくて見せたくて仕方ないだけなんだって。 写真の掲載とPRというのが繋がっていない典型的な写真だな、これ。 もしこれがPRだというのなら、この写真とお客様が「乗車したい」にどうやって繋がるのか説明してくれ。 それと、こういう掲載の仕方するとテーマ性がぼけてしまって、伝えたいことがあっても薄くなっちまうわけ。 ただ綺麗な写真ばっか追い求めて自分の写真見せびらかせた意だけだから、震災の悲惨さを伝えるというときに花の写真とか、 「どうしてこのテーマのときにこの写真がインサートされているの?」という箇所が随所に登場する。 この写真↓の面白さは http://www.facebook.com/photo.php?fbid=229159587099082&set=a.229159573765750.80302.195727237108984&type=1&theater 「頭押している女子高生」だろ。 つまり、バッカ君も主役だけどこの場合のウエイトはどちらかというと女子高生だから、サッと横に行って女子高生の笑い顔が
|
- 茨城の私鉄18 鹿島臨海・ひたちなか海浜・筑波観光等
523 :名無し野電車区[sage]:2011/06/20(月) 09:13:48.57 ID:+qOs9MfM0 - 入るようにしてバッカ君はすこし見切れるくらいのほうが面白い。
(もちろん掲載許可はちゃんと取るべき) この写真は↓いつもの風景が戻りつつあるけどまだバス代行=震災の影響が残っているという事じゃないの? http://www.facebook.com/photo.php?fbid=221299484551759&set=a.221298931218481.77132.195727237108984&type=1&theater とすると、この写真の中でメインは「列車代行」の表示なんだから、それを手前に入れて背後に乗っている高校生の写真とするか、 バスに普通に乗り込む様子なんだけど、背後に「列車代行」の表示があって「震災の影響が残っている」というのを見た人に 伝える表現じゃない? つまり、このフレーミングは一応列車代行だと分かるけど、全体的に中途半端。 下の道路はまったく不要、ビビっ近寄って撮影することが出来ないのが見え見え。 まったくの事実無根な指摘で名誉毀損だと騒ぐのなら、これら余計な物が入っていたりする中途半端な写真が一体どんな表現意図 目的で撮影したのか芸術的センス、報道的目的に沿ってきちんと説明してくれ。 ピックアップしだすとキリが無いけど、応援団の写真は殆どがこのパターン。 人を撮るときは背後から盗撮風、あわててシャッター切ってフレーミングがおろそか。 つまり、カメラマンとしての能力は低い。 その根底は「PRしなくてはならない」という使命感が無いから。 戦場カメラマンになりたい、戦争の悲惨さを伝えたいという使命感があるのなら、弾丸飛び交いつ死ぬとも分からない 環境でも冷静にフレーミングして撮影する。 使命感持っているのならJKに「オッサンキモーイ」と言われる覚悟で声かけて撮れ。
|
- 茨城の私鉄18 鹿島臨海・ひたちなか海浜・筑波観光等
524 :名無し野電車区[sage]:2011/06/20(月) 09:16:38.42 ID:+qOs9MfM0 - これがプロとアマチュアの決定的な違いだよ。
散々ここで批判したけど、結局は見ているようで、かなり改善はしてきた気がする。 矢継ぎ早にいろいろな観光情報とか出してきたな。 完璧にここ見ているだろう=ここで批判するのは効果的。 色々試行錯誤しても、まだまだわかっていない感じがするけど、そんなすぐに分かれば簡単にプロになれる。 でも、そうは行かないわけだから、そう簡単には「これはイイ!」とはならないだろう。 とはいえ、何年もサボってきた物が改善してきたのは良い傾向だ。 ストレートに批判されて、相当腹は立ったろう。 でも、(補助金受けているとはいえ)有志が無報酬で活動していると仕事でもないから誰もガツンと言えないだろ。 おそらく海浜鉄道の社員役員でも、応援団の中でも「これじゃー駄目だろ」と思っても、「無償だし・・・」と誰も ガツンといえなかっと思う。 だから俺があえて言わせてもらった。 誰か言わないと一向に改善しないし、言ったら直ちに改善しただろ。 オレは基本的にひたちなか海浜鉄道を応援しているし、前々から応援団の活動には疑問があったけど、ここまでガツンと 言われてもらうきっかけも無かったけど、震災後だというのにご満悦の写真展ばかりで腹が立った。 そこで、この際はっきり言わせてもらったわけ。いかに自分たちは自己満足の温い活動をしていたのか認識してもらいたい。 そして今後のひたちなか海浜鉄道のためにがんばってもらいたいと思う。
|