- マインドフルネス Part.20
748 :神も仏も名無しさん[sage]:2019/06/25(火) 09:00:14.17 ID:7dWe1Y7q - 強ストレス下の呼吸だとシステマブリージングとかも役に立つんじゃないの
戦闘状態においてリラックスを保ったりダメージから回復するための呼吸法だから
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341 :神も仏も名無しさん[]:2019/06/25(火) 09:31:55.59 ID:7dWe1Y7q - >>335
それらは全て説明済みの話だ
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342 :神も仏も名無しさん[]:2019/06/25(火) 09:33:24.33 ID:7dWe1Y7q - >>336
なら仏陀は間違ってると言うわけだな 君の頭の中のプラユキさんによれば
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343 :神も仏も名無しさん[]:2019/06/25(火) 10:21:55.18 ID:7dWe1Y7q - 普通に考えてみ
パオ修了者の山下は大乗、曹洞宗を弱いものにしてバーンと叩いてたほうが楽なんだよw テーラワーダが正しくて大乗間違ってたわ、という立場でいたほうが楽に人気者になれた スマナサーラの対抗馬になれただろう そして今頃立派な瞑想センターが出来上がっていたのではないだろうか?
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346 :神も仏も名無しさん[]:2019/06/25(火) 12:32:27.87 ID:7dWe1Y7q - うーん、プラユキさんのことは悪く言いたくないのだが…
仏陀は心の清浄のために慈悲の瞑想を説いた 心が清浄になれば自ずと慈悲は行われる それは猿の私がやるのではなく、いわゆる他力が私という身体を使って行うことだ そこに大乗も小乗もない また仏教の思考方法として道理を説くことで抜苦与楽などできるわけがない これは多くの人が勘違いしているところだ 慈悲の瞑想をやらない人はわからないだろうし言葉で説明しても難しいな これはハッキリと現れるものだよ
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348 :神も仏も名無しさん[]:2019/06/25(火) 13:19:20.78 ID:7dWe1Y7q - 慈悲の瞑想とは自他の区別のないところに意識が行くということでもあるから
それがジャンプなわけ 猿の自分のままではそんなこと考えられないから 他者への施しのためにきっかけとして〜 ではなくて、自他の区別ないところにジャンプすることが出来るからこそ 猿の自分が生きていて勝手に他力的な施しが起きたとき それが猿の自分の施しでないことがわかる またそれは無我であると知ってるから誇ることは出来ない 本当にこれはやっていかないとわからないのであって 言葉だけ読んで議論しても意味がない 仏陀の教えなので素直にやればいいことだ 単層モデルで慈悲の瞑想をやっても抜苦与楽は起きないだろう 何故なら「自分は涅槃に達してないから出来ない」「オレが施した」などの倒錯が起こる ここのところで、慈悲の瞑想のわざとらしさ不自然さ、といった感覚を持つことになる それは二重構造を理解、実感していないということになると思う
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353 :神も仏も名無しさん[]:2019/06/25(火) 17:41:41.82 ID:7dWe1Y7q - >>350
善意の解釈をしたまでだ
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354 :神も仏も名無しさん[]:2019/06/25(火) 17:44:05.75 ID:7dWe1Y7q - >>352
優劣なんかないんだよ 優劣つけたければ単にパオ修了者として2.0のカリスマとして君臨すればよかっただろう 3.0なんて言う必要なかった
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