トップページ > 心と宗教 > 2018年08月03日 > iJwuNlqu

書き込み順位&時間帯一覧

29 位/326 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数000000000000100000000000010



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
深山 ◆lDoupiXSYZNC
阿含宗という宗教294

書き込みレス一覧

阿含宗という宗教294
490 :深山 ◆lDoupiXSYZNC []:2018/08/03(金) 12:02:05.20 ID:iJwuNlqu
>>486神も仏も名無しさん2018/08/03(金) 01:38:15.99ID:80SgsPAX
>ご親切、痛み入ります。
>早速、読みたく存じますので書籍の詳細、出版社、お値段などを教えて下さい。

[宝生創価さんの御病気一覧]
・代案を出せ!
・このスレにはかつて坊さんがたくさんいたが、宝生さんの書き込みに逃げ出した。
・深山は創価の信者。
・阿含経から成仏ホウは抜き取られた。
・シャカ仏教の後には解脱者は出ていない。
・桐山さんは密教に成仏ホウを発見した。
・夫人の死因はガンではない
・桐山さんの法華経批判に誰も反論しない。
・外れても外れても、当たらない予言を並べる。
・スレ違いと言われも理解できない。

宝生創価さんの脳の「慢性病」がいくつも再発しましたね。
上記はこの十年、宝生創価さんが何をどう反論されても繰り返している主張です。
今回は、「阿含経から成仏ホウは抜き取られた」という宝生創価さんお得意の御高説で、
他の人からスレ違いだと言われても、もちろんまったく気にしない。

今回も「ご親切、痛み入ります」などと慇懃な態度を取りながら、
内心はユビキタスさんが答えられるはずはないと、ほくそ笑み、
相手を小馬鹿にしながら書いている。
阿含宗の基本的な教義を逆に覚えている愚か者が、よくまあ、
こんな態度を取るものだとあきれる。
阿含宗という宗教294
491 :深山 ◆lDoupiXSYZNC []:2018/08/03(金) 12:07:55.90 ID:iJwuNlqu
>>486神も仏も名無しさん2018/08/03(金) 01:38:15.99ID:80SgsPAX
>ご親切、痛み入ります。
>早速、読みたく存じますので書籍の詳細、出版社、お値段などを教えて下さい。

桐山さんは、阿含経に成仏ホウがあると説いているのに、宝生創価さんは無いという。
そのように主張するのは自由だが、ここではスレ違いだと言われても彼はわからない。
宝生創価さんにだけでも、私とユビキタスさんが何度も本を紹介したばかりか、
文章を引用し、学者の解説を引用し、さらに彼の質問にも答えたことか。
まるっきり記憶にないのでしょう?

私やユビキタスさんが何を書いたか覚えてさえもいないのが宝生創価さんです。
それどころか、あなたが質問する前から今回もユビキタスさんがそれを
すでに何度も説明していることに気が付いていないのでしょう?
なぜなら、その釈尊の言葉を引用されても、どんなに説明されても、
理解できないから、それをオシエだと嘲るしか能がないからです。
小学生でも理解できるような内容をいくら説明されても、
宝生創価さんも1.5来補さんもついに理解出来なかった。
過去形で書くのは、あなた方は桐山さんと同じでたぶん死ぬまで理解できないからです。
それは理解するだけの知性がないというよりも、慢心があまりに強烈で、
あなた方の脳を被膜のように覆ってしまい、知識が脳に入っていかない。
煩悩からの解放が解脱だと説明されても、あなた方は煩悩が強すぎて、
この簡単な説明すらも理解できないのは、何とも皮肉な話です。
阿含宗という宗教294
492 :深山 ◆lDoupiXSYZNC []:2018/08/03(金) 12:15:07.69 ID:iJwuNlqu
宝生創価さんも1.5来補さんも絶望的だが、
他の信者さんたちだけでも、釈尊が説いた仏教を理解してください。
理解すると言っても、高い知性など必要なく、10歳の子供なら理解できます。
釈尊は教育も受けていない民衆に道端の立ち話で教法を説いて、
中にはその場でシュダオンになった人もいたのですよ。
今の教育を受けている日本人が理解できないはずがない。

釈尊は煩悩からの解放を説き、その方法として八正道を示した。
これが全てです。
仏教の初歩の解説書も、専門書も、基本はこれだけです。
ここで信者さんたちは
「釈迦は因縁解脱を説き、成仏ホウとして七科三十七道品を説いた」
と反論するでしょう。
因縁解脱、七科三十七道品などという言葉を使っただけで、
信者さんたちは普通の仏教を学んだことがなく、
桐山本しか読んだことがないとわかってしまう。
と言うと反発するだろうが、本当ですよね?

もし、信者さんたちが普通の仏教を学んでいたら、
釈迦が因縁解脱を説いたという桐山説を奇妙に思ったはずです。
なぜなら、仏教は煩悩からの解放が目的であることは常識であり、世間には
数多くの仏教団体があるが、これを違うという教団は阿含宗以外に見たことがない。
世界中の仏教教団の中で因縁解脱を唱える阿含宗だけが浮いている。
信者さんたちは桐山さんの阿含経講義で引用された阿含経の中に
因縁解脱や因縁切りという言葉や概念を見たことがないはずです。
もし、今そのことに初めて気が付いたなら、自分が桐山さんの口舌に
巧みに騙されて、阿含経の中に因縁解脱があるかのように錯覚させられていたと
自覚してください。
阿含宗という宗教294
493 :深山 ◆lDoupiXSYZNC []:2018/08/03(金) 12:21:22.11 ID:iJwuNlqu
因縁解脱ばかりか、霊障も霊障解脱も、死者の成仏も
阿含宗のいうカルマを断ち切るも、阿含経にはまったく出てきません。
ミャンマーで護摩を焚くのはシャカの成仏ホウで霊障のカルマを断ち切り、
死者を供養し、成仏させるのだそうだが、それらは阿含経にはまったく出てきません。
阿含経にまったく出てこないのに、その阿含経にあるという
釈迦の成仏ホウで霊障のカルマを断ち切り死者を
成仏させると唱えることに信者さんたちは矛盾や違和感を覚えませんか?

阿含宗の信者さんたちは桐山さんから、「力」でカルマを断ち切り解脱する、
と教えられている。
密教時代にはこれを超能力といい、阿含宗になってからは成仏リキと言っている。
いずれも、何か超人的で神秘的な力で物事を変えてしまうという考えです。
力で変える、という考えに多くの人が飛びついた。
オシャカは成仏リキという力で解脱したのだと桐山さんから教えられ、信じた。

釈尊の説いた仏道は学校の勉強と良く似ています。
学力といっても、これを超人的な力だなんて信じている人はいません。
勉強の方法とは、先生の講義を聞き、教科書を読み、
理解し記憶して学力を付けるという地味な内容です。
ところが、桐山さんはこれを勉強リキという特殊な力によって、
高度の智慧を獲得することで受験に合格すると説いたようなものです。
アホ臭いというか、あまりに子供じみていると思いませんか?
だが、信者さんたちはその子供じみたことを今でも信じて実践しているのです。
阿含宗という宗教294
494 :深山 ◆lDoupiXSYZNC []:2018/08/03(金) 12:26:40.44 ID:iJwuNlqu
勉強の例えを理解すれば、桐山さんの「○○力」で物事を変えて
解脱するのだという考えは非常に子供じみていると気が付きませんか?
子供が、忍者ゴッコで、忍術という超能力で敵をやっつけるのと同じです。
信者さんたちはこういう例えが桐山さんを小馬鹿にしていると
思うかもしれないが、でも、反論できませんよね。
柴燈護摩など、あまりにそのまんまだからです。
忍者ゴッコの子供は勉強もしないから、成績が悪い。
そこで一発逆転、古代から伝えられたという「忍者力」によって、
高度の知性を獲得して、クラスで一番の成績を取った、
これが桐山さんの描いた宗教の世界そのものです。

これは単なる例えでない。
実際に桐山さんは学校の成績が悪く、公立の中学を受験できないほどだった。
だから、本人も書いているように三流の私立中学に入った。
親が貧乏なら、どうしてお金のかかる遠方の私立中学に通学したのですか。
流山から都心まで電車で通学したら、その分よけいにお金がかかるのですよ。
小卒が当たり前の時代に、貧しい家庭の子供が私立の中学に通学するなど無理です。
家が貧乏だったなんて嘘で、堤家は子供を都内の私立中学に
通わせるほど裕福だった。
つまり、桐山さんは公立の中学を受験できないほどひどい成績の劣等生だった。
桐山さんを高い知性の持ち主だと信じる前に、
この現実をまず信者さんたちは良く見ることです。
阿含宗という宗教294
497 :深山 ◆lDoupiXSYZNC []:2018/08/03(金) 12:31:34.28 ID:iJwuNlqu
学校の成績で人の知性が決まるわけではありません。
だが、知性の一部は間違いなく評価できます。
そして、桐山さんは学校の成績が悪かった。
実際、桐山さんの本を丁寧に検証すると、専門的な内容を引用して、
それをいかにもわかったかのように彼独自の空想でつなぎあわせているだけです。
仏教を書いてあるがままに理解するのではなく、
自分が理解している内容をそれらに当てはめているだけです。
だから、因縁解脱や因縁切りなど仏教にはないのに、最後まで気が付かず、
堂々と、オシャカは因縁解脱を説いたと何度も文字にした。
桐山さんはけっして知性の高い人ではなかった、という点を
信者さんたちは受け入れたほうが良い。

桐山さんが「○○力」を得ることが仏教なのだと唱えたのには背景があります。
極端に力に頼るということは、桐山さんは幼児期から力で支配されたことを意味します。
成長過程で親や周囲から、暴力や強制という「力」を加え続けられたのです。
こういう人が大人になると、自らも子供に暴力を働いたり、
他人にも暴力や強制を使うようになります。
実際、桐山さんは自分の娘に暴力を働いたことを新聞で自慢気に告白していた。
また、信者から「嘘つき」と批判されただけで、無抵抗な女性を
暴力で排除したのも、力こそがすべてだからです。
桐山さんが作り出した宗教が「○○力」という力に頼る宗教なのは
けっして偶然ではなく、こういう彼の幼児期の体験からきたものです。
阿含宗という宗教294
498 :深山 ◆lDoupiXSYZNC []:2018/08/03(金) 12:42:35.86 ID:iJwuNlqu
何かという「力」に頼る、という性癖のある人は、このように幼児期に
力で支配され続けたからです。
そういう目でここにいる二人の信者を見てください。
宝生創価さんも1.5来補さんも、八正道が解脱の道だと何度説明しても、
これをオシエにすぎないと嘲笑っている。
この二人の反応は桐山さんと同じで、宗教とは「力」だと思い込んでいるからで、
いくら八正道がそれだと説明されても理解そのものができない。
それは彼らの成長期と深く関係している。

宝生創価さんは、何か神秘的な「力」によって人を救うのが宗教だと主張し、
批判側から仏教はそうでないといくら説明されても彼は受け付けない。
今回も、その力を得る方法を示せと>>486でユビキタスさんに迫ったつもりなのです。
仏教は別なのだと受け入れればいいだけなのに、
彼は仏教もまた力を得ることなのだと頑迷に主張する。
こういう「力」に異様に頼る二人を見れば、桐山さんと同じで
成長期に力で支配され続けたのだろうというのがわかります。
三人ともかなりの暴力を受けて育てられ、知性さえも歪んでしまったのです。

信者さんたちは宝生創価さんと1.5来補さんが批判側の反論を
完全無視して、同じ自説をくり返していることに気が付いているでしょう。
ちょっと異様な光景です。
成長期の影響で知性が歪んでしまい、普通の読解力すらもないのです。
歪みは治せないから、桐山さんがそうであったように、後の二人も
釈尊の説く教法を理解できないまま死んでいくのでしょう。
阿含宗という宗教294
499 :深山 ◆lDoupiXSYZNC []:2018/08/03(金) 12:47:48.83 ID:iJwuNlqu
そこで他の信者さんたちです。
桐山さん、1.5来補さん、宝生創価さんと同じように日常的な暴力や
強制で支配されながら成長した人には無理でも、
普通に育てられた人なら、釈尊が解脱するのに「力」など説いていないと
説明されたら、理解しますよね?

すると信者さんたちから、神通があるではないかと言うでしょう。
だが、神通で解脱するとは釈尊は説いていない。
そんな文言も描写も一つもありません。
あるはずもない。
神通で解脱するのではないからです。
桐山さんから神通をメインにして解脱するかのように教えられているが、
神通は釈尊が道を説くために、他から持ってきた内容にすぎない。
その証拠の一つが三つの神通を表す三明という言葉です。
どうして六つの内の三つだけを持ってきたか不思議に思いませんか。
理由は簡単で、三明とは釈尊が作った言葉ではなく、バラモン教から持ってきたものです。
バラモン教から三明という言葉だけ拝借して、当てはめただけです。

釈尊が良く使う手で、世間で広く使われている様々な言葉をそのまま用いて、
中身を自分の教法に入れ替えて使う。
梵行という言葉もそうで、バラモン教からの拝借です。
世間の人々が受け入れやすいように、世間の人々が使っている言葉を用いたのです。
神通も同じで、だから、六通の中で重要なのは漏尽通だけです。
だが、漏尽通とは、煩悩がないことを確認すること、です。
これのどこが「力」なのだ?
阿含宗という宗教294
500 :深山 ◆lDoupiXSYZNC []:2018/08/03(金) 12:53:16.90 ID:iJwuNlqu
「漏尽通は自己の煩悩の尽きたことを知る能力。」(『岩波仏教辞典』)

信者さんたちはこの説明を読んで不思議に思いませんか。
他人の煩悩を透視するというなら神通とも言えるが、
自分の煩悩が尽きたことを知るくらいが神通?
まるで、受験に合格したのを知る能力、みたいです。
どう見ても、これは「力」などではない。
では、どうして釈尊はわざわざ三明六通を説き、しかも
力とも言えない漏尽通を最も重視したのか?

信者さんたちのような力に頼ろうとする人たちがインドにもいたからです。
インドでは解脱者や聖者は超能力を持つと信じられていた。
実際、釈尊や弟子たちは神通を持っていたから、世間の価値観に
合わせて三明六通を説いただけで、神通で解脱するとは説いていない。
だから、力とは言い難い漏尽通が入っており、
しかも、これが解脱者に必要条件とされた。
信者さんたちには神通力に見える他の五つは無くてもよく、
神通力に見えない漏尽通だけは必要だというのです。
漏尽通は解脱した結果を見るのですから、
漏尽通で解脱するのではありません。
桐山説と違い、釈尊は神通で解脱するとは説いていないのです。
阿含宗という宗教294
501 :深山 ◆lDoupiXSYZNC []:2018/08/03(金) 12:59:13.20 ID:iJwuNlqu
桐山さん、1.5来補さん、宝生創価さんに共通するのは、
何か「力」によって解脱すると信じている点です。
おそらく成長期に暴力など力を加えられ、ねじれてしまったから、
彼らの価値観は力です。
だから、桐山さんも1.5来補さんも世間の権力という力に無批判に頭を下げる。
こういう捻じれて成長した桐山さんが作り出したのが阿含宗です。
同じように捻じれている二人が桐山さんに共鳴するのは当然です。
また、釈迦仏教は捻じれてはいないから、彼らの好みに合わない。
釈尊の教法をオシエと唾棄し、八正道を示されても、幼稚園並の
倫理道徳と小馬鹿にするのは、彼らが捻じれてしまっていて、
真っ直ぐな八正道が合わないからです。
>>486のように、力を得る方法の書いてある本を示してみろと、
勝ち誇ったように宝生創価さんは十年にわたり書き続けている。
彼らのいう力など釈尊は説いていないのだから、あるはずがない。
そんな力を仏教に求めること自体が間違いだと何度説明されても
彼らの捻じれた頭では理解できない。

この三人に釈迦仏教をいくら説明しても、釈尊の言葉をいくら
示しても無駄なのは以上のような理由です。
そこで他の信者さんたちです。
教祖の霊能力や成仏リキに頼りたい気持ちはわかる。
またそのような宗教を信じるのは信者さんたちの自由です。
だが、釈尊はそのような「力」など説いていないということくらいは
まず理解してはどうか。
そして、成仏ホウ、成仏リキ、などというオカルト用語を叫ぶはやめることです。
釈尊が説いたのは煩悩から解放であり、その方法とは八正道で、他にはありません。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。