トップページ > 心と宗教 > 2018年07月12日 > 1TAGEgqn

書き込み順位&時間帯一覧

23 位/355 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000000000000000085000013



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
神も仏も名無しさん
ろん
■プロテスタント教会に通うカトリック教徒集まれ■
聖書の信頼性について検証するスレ Part1

書き込みレス一覧

■プロテスタント教会に通うカトリック教徒集まれ■
899 :神も仏も名無しさん[sage]:2018/07/12(木) 18:27:49.89 ID:1TAGEgqn
日本は「あらひと神」の「天皇」の名において
朝鮮半島や中国大陸や東南アジアに太平洋諸国を侵略したんです。

天下統一時期の日本の武士達は
秀吉の命令で日本の皇帝である「天皇」を「北京」に「唐入り」させようと
李氏朝鮮に侵攻したんです。

「天皇」の任命責任が問われたのです。

なぜ当時の日本は、米英と戦争する必要があったのか。
軍部の中で米英派はいたのですが
彼らを切り捨てた連中がいたのです。

アメリカが
ロシア正教の神学生だったスターリンのソ連と、
プロテスタント信者の蒋介石と
同盟を組ませるような
ヒトラーのチョビひげマネの
東条英機のプライドの持ち方にも問題があったのです。

東条は「天皇の名」で戦争したから
天皇のせいだから
首相の僕には死刑の責任がないという奴だったんです。

満州事変の石原莞爾は「統帥権干犯」をワザとした。
「天皇」のセイにしなかった。
自分で中国人も含めて仲間を集めて事変を成功させた。

戦争に負けた東条は「天皇」を東京裁判で死刑にする危険を招いた。
石原は「統帥権」を勝手に使って「天皇」のセイに出来ないようにした。

東条の親は岩手出身。
石原は山形出身。
どちらも東北人だが、中身が違った。
■プロテスタント教会に通うカトリック教徒集まれ■
900 :神も仏も名無しさん[sage]:2018/07/12(木) 18:30:13.95 ID:1TAGEgqn
日本国内でクリスチャンは魔女狩りや拷問虐殺をした訳でないだろう。
戦国時代の奴隷貿易は、現在の日本国内のカトリックは反省しているだろう。

まして聖公会やプロテスタントのクリスチャンを迫害する理由にならないだろう。

何かあなた方は日本人クリスチャンに拷問とか痴漢かレイプでもされたわけですか?
私は教会所属の信者でないが、日本人のキリスト教に対する憎しみが理解できない。

イケニエの儀式が脳裏にこびりついているのですね。
グロテスク物のテレビやDVDの見過ぎですかね。

屠殺場にでも勤めていたんですか?
豚や牛や鶏の首筋や喉笛にナイフを突いて血を噴く場面を
毎日見ていたんでしょうか?

スーパーやコンビニの肉を食えなくなるほどショックだったんでしょうね。

あと魔女の拷問だのレイプだの興奮してカキコしてますが
何かエログロが趣味なんですか?

聖書というと、礼拝での朗読や説教を思いうかべる人と
聖書というと、イケニエだの魔女強姦だの思いうかべる人の違いって
なんなんでしょうね。
■プロテスタント教会に通うカトリック教徒集まれ■
901 :神も仏も名無しさん[sage]:2018/07/12(木) 18:31:21.74 ID:1TAGEgqn
喉、血液の流れる云々は旧約に細かく書いてあるよ。
気持悪い血の祭壇ね。

>聖書というと、礼拝での朗読や説教を思いうかべる人と
>聖書というと、イケニエだの魔女強姦だの思いうかべる人の違いって

前者はテレビや映画、小説、漫画、アニメでしか聖書を知らない人。
後者は歴史に興味があったり、 聖書を読んだことのある人。

日本で聖書信仰が根付かない理由のひとつが、「生贄」に対する意識の差。

多くの日本人にとって「生贄」を捧げるのは
怪物・悪鬼・邪神の類の怒りを鎮めるためで
「神」を喜ばせるためではない。
■プロテスタント教会に通うカトリック教徒集まれ■
902 :神も仏も名無しさん[sage]:2018/07/12(木) 18:32:06.73 ID:1TAGEgqn
簡潔に説明していただき感謝します。

日本は
李氏朝鮮のように
明清王朝の中国に人身御供(美女の献納)をして
軍国日本に従軍慰安婦(追軍売春婦)をして
国が
生き残る歴史がなかったから
キリスト教が理解されず
根付かなかったのかもしれませんね。
■プロテスタント教会に通うカトリック教徒集まれ■
903 :神も仏も名無しさん[sage]:2018/07/12(木) 18:33:19.76 ID:1TAGEgqn
カルト連呼君がろんさんにやっつけられてるな

聖書の信頼性への反論が魔女裁判って。
現代の日本のクリスチャンに責任を押し付けるのもどうかしてる。
■プロテスタント教会に通うカトリック教徒集まれ■
904 :神も仏も名無しさん[sage]:2018/07/12(木) 18:34:23.74 ID:1TAGEgqn
一連のカキコに笑ってしまいました。

旧約聖書の虐殺や儀式はキモイですね。
十字架にいたるイエスの映画や演劇は見ていてキモイですね。
パウロ以下使徒教父たちの迫害虐殺の悲劇もキモイですね。

それでも
新約聖書や使教教父文書の道徳的・倫理的な部分を読んで
パウロの語る平和の神やヨハネの言う神は愛による
敬虔な金持ちクリスチャンの清く正しく美しい生き方には
憧れますがね。

ところで「聖書の信頼性」という議題に戻りませんか。

旧約聖書に詳しい方が登場したので
「旧約聖書(タナハ)の信頼性を」を語ってほしいのですが。

まずはトーラー(タ・律法)と
ナービーム(ナ・預言書)の神の言葉の相互関係と
ケスビーム(ハ・諸書)という歴史書や知恵文学について。

皆さんイケニエの儀式が詳しそうですから
旧約の儀式がらみのお話を旧約の聖句を引用して
どうぞお話しください。
聖書の信頼性について検証するスレ Part1
615 :ろん[]:2018/07/12(木) 18:49:13.41 ID:1TAGEgqn
プロテスタント各派の救済論
1.予定論
 人は自力で福音を選び取る能力など
 とっくに壊れているので 救われた者は つまり神に
 えこひいきされた奴ということだ。おめでとう。(=カルヴィニスト)
2.ゼネラル(普遍救済)
 神は全人類を救いたいところなんだが
 人には福音を受け入れないという選択肢がある。
 でも君は正しい選択をした。えらい。(=普通のアルミニアン)
3.ユニバーサル(万人救済)
 神は全人類を救うと決めたので 悪党だろうと
 キリスト教徒でなかろうと救われる。
 万事安心なので気にするな。(大抵異端視される)
皆さんの言う〔訳語で混乱する〕万人救済って
それぞれ2と3のどっちなんですかね?

予定説(予定論)っていうのは 選民思想なんだよ。
その教会にいる限り救いは予定されている。
教会から離れる者は救いは予定されていない。

ホーリネスの救済論は「四重の福音」という神学的な救済論を展開したもの。
1新生=人はイエスキリストを信じる信仰によって、新しい命に入るというもの。
2聖化=人は信仰によって義とせられ、救いを得るが、罪をきよめられ、
    キリストと同じ姿に変えられて行くという信仰。
3神癒=人は主イエスを信じるときに、霊肉ともに健やかにされるというもの。
4再臨=世の終わりにイエスキリストは再び来られるという信仰。
聖書の信頼性について検証するスレ Part1
616 :ろん[]:2018/07/12(木) 18:54:56.06 ID:1TAGEgqn
新約聖書 ヤコブの手紙2章
19節 あなたは「神は唯一だ」と信じている。結構なことだ。
悪霊どももそう信じて、おののいています。
20節 ああ、愚かな者よ、
行いの伴わない信仰が役に立たない、ということを知りたいのか。
21節 神がわたしたちの父アブラハムを義とされたのは、
息子のイサクを祭壇の上に献げるという行いによってではなかったですか。
22節 アブラハムの信仰がその行いと共に働き、
信仰が行いによって完成されたことが、これで分かるでしょう。
23節 「アブラハムは神を信じた。それが彼の義と認められた」
という聖書の言葉が実現し、彼は神の友と呼ばれたのです。
24節 これであなたがたも分かるように、
人は行いによって義とされるのであって、信仰だけによるのではありません。
【 聖書 新共同訳 日本聖書協会 】
聖書の信頼性について検証するスレ Part1
618 :ろん[]:2018/07/12(木) 19:02:20.32 ID:1TAGEgqn
新約聖書 テサロニケの信徒への手紙一/5章
12節 兄弟たち、あなたがたにお願いします。
あなたがたの間で労苦し、主に結ばれた者として
導き戒めている人々を重んじ、
13節 また、そのように働いてくれるのですから、
愛をもって心から尊敬しなさい。互いに平和に過ごしなさい。
14節 兄弟たち、あなたがたに勧めます。
怠けている者たちを戒めなさい。気落ちしている者たちを励ましなさい。
弱い者たちを助けなさい。すべての人に対して忍耐強く接しなさい。
15節 だれも、悪をもって悪に報いることのないように気をつけなさい。
お互いの間でも、すべての人に対しても、いつも善を行うよう努めなさい。
【 聖書 新共同訳 日本聖書協会 】
聖書の信頼性について検証するスレ Part1
621 :ろん[]:2018/07/12(木) 19:07:55.20 ID:1TAGEgqn
新約聖書 ガラテヤの信徒への手紙6章
7節 思い違いをしてはいけません。神は、人から侮られることはありません。
人は、自分の蒔いたものを、また刈り取ることになるのです。
8節 自分の肉に蒔く者は、肉から滅びを刈り取り、
霊に蒔く者は、霊から永遠の命を刈り取ります。
9節 たゆまず善を行いましょう。
飽きずに励んでいれば、時が来て、実を刈り取ることになります。
10節 ですから、今、時のある間に、すべての人に対して、
特に信仰によって家族になった人々に対して、善を行いましょう。
【 聖書 新共同訳 日本聖書協会 】
聖書の信頼性について検証するスレ Part1
623 :ろん[]:2018/07/12(木) 19:16:04.65 ID:1TAGEgqn
新約聖書 コリントの信徒への手紙一/15章
2節 どんな言葉でわたしが福音を告げ知らせたか、
しっかり覚えていれば、あなたがたはこの福音によって救われます。
さもないと、あなたがたが信じたこと自体が、
無駄になってしまうでしょう。
3節 最も大切なこととしてわたしがあなたがたに伝えたのは、
わたしも受けたものです。すなわち、
キリストが、聖書に書いてあるとおりわたしたちの罪のために死んだこと、
4節 葬られたこと、また、聖書に書いてあるとおり三日目に復活したこと、
5節 ケファに現れ、その後十二人に現れたことです。
6節 次いで、五百人以上もの兄弟たちに同時に現れました。
そのうちの何人かは既に眠りについたにしろ、大部分は今なお生き残っています。
7節 次いで、ヤコブに現れ、その後すべての使徒に現れ、
8節 そして最後に、月足らずで生まれたようなわたしにも現れました。
9節 わたしは、神の教会を迫害したのですから、
使徒たちの中でもいちばん小さな者であり、使徒と呼ばれる値打ちのない者です。
10節 神の恵みによって今日のわたしがあるのです。
そして、わたしに与えられた神の恵みは無駄にならず、
わたしは他のすべての使徒よりずっと多く働きました。
しかし、働いたのは、実はわたしではなく、わたしと共にある神の恵みなのです。
【 聖書 新共同訳 日本聖書協会 】
聖書の信頼性について検証するスレ Part1
624 :ろん[]:2018/07/12(木) 19:21:07.86 ID:1TAGEgqn
新約聖書 コリントの信徒への手紙一/15章
20節 しかし、実際、キリストは死者の中から復活し、
眠りについた人たちの初穂となられました。
21節 死が一人の人によって来たのだから、
死者の復活も一人の人によって来るのです。
22節 つまり、アダムによって
すべての人が死ぬことになったように、
キリストによって
すべての人が生かされることになるのです。
23節 ただ、一人一人にそれぞれ順序があります。
最初にキリスト、
次いで、キリストが来られるときに、キリストに属している人たち、
24節 次いで、世の終わりが来ます。
そのとき、キリストはすべての支配、すべての権威や勢力を滅ぼし、
父である神に国を引き渡されます。
25節 キリストはすべての敵を御自分の足の下に置くまで、
国を支配されることになっているからです。
26節 最後の敵として、死が滅ぼされます。
【 聖書 新共同訳 日本聖書協会 】
聖書の信頼性について検証するスレ Part1
625 :ろん[]:2018/07/12(木) 19:35:10.83 ID:1TAGEgqn
新約聖書 ローマの信徒への手紙3章
20節 なぜなら、律法を実行することによっては、
だれ一人神の前で義とされないからです。
律法によっては、罪の自覚しか生じないのです。

新約聖書 ヤコブの手紙1章
15節 そして、欲望ははらんで罪を生み、
罪が熟して死を生みます。

新約聖書 コリントの信徒への手紙一/15章
56節 死のとげは罪であり、罪の力は律法です。

新約聖書 ガラテヤの信徒への手紙3章
12節 律法は、信仰をよりどころとしていません。
「律法の定めを果たす者は、その定めによって生きる」のです。
13節 キリストは、わたしたちのために呪いとなって、
わたしたちを律法の呪いから贖い出してくださいました。
「木にかけられた者は皆呪われている」と書いてあるからです。
14節 それは、アブラハムに与えられた祝福が、
キリスト・イエスにおいて異邦人に及ぶためであり、また、
わたしたちが、約束された“霊”を信仰によって受けるためでした。

【 聖書 新共同訳 日本聖書協会 】


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。