トップページ > 心と宗教 > 2017年06月19日 > GLRVOpo4

書き込み順位&時間帯一覧

49 位/349 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000600000000000006



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
神も仏も名無しさん
エホバの証人とマイコン研究生ふざけるな1 [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

エホバの証人とマイコン研究生ふざけるな1 [無断転載禁止]©2ch.net
445 :神も仏も名無しさん[]:2017/06/19(月) 10:29:10.73 ID:GLRVOpo4
公会議は325年5月20日から7月25日に渡って開催されました。二ヶ月以上です。

コンスタンティヌスが圧力をかけて決めたというような事は事実とは異なります。

それならばそんなに長い期間はかからなかったはずです。

その公会議には約300人もの司教が参加していました。
よく知られる事実として、コンスタンティヌスはアリウス派寄りの人物でした。
この事からもコンスタンティヌスがアリウスの説と反対の三位一体論を強制的に採用したという事は有り得ないと分かります。

 皇帝コンスタンティヌスの好意をあてにしたアリウスの支持者たちは、公会議はただちに自分たちの主張を受け入れるだろうと考えていました。

しかしながら、ニコメディアのエウセビオスが、キリストは高く傑出しているが人間以上ではなくまた神性がないと述べて口火を切ったとき、出席者の大多数はただちにその主張は使徒たちから受け継いだ信仰を裏切るものであると気づきました。

重大な混乱を避けるため、公会議の教父たちは、カイサリア教会の洗礼用信条をもとに、信条を作成しました。

その信条は、キリスト教の最初の時代から受け入れられ認められた信仰の真の宣言を総合的かつ明白に反映したものです。

その信条では、イエス・キリストは「父と同じ本質、神よりの神、光よりの光、真の神からの真の神、造られずして生まれた、父と同一実体である」と謳われています。二人の司教を除く、すべての公会議の教父たちはこの信条をニケア信条として325年6月19日に承認しました。

 入手可能なあらゆる諸文献を調べると、確かにコンスタンティヌスはニケア公会議の開催を容易にし、実際その会議に影響を与え、そしてあらゆる協力をしたと言えるでしょう。

しかしながら、文献を更に深く調べると皇帝はニケア信徒の作成に何ら影響を与えていないことが分かります。

というのも、そこで議論された問題で采配をふる神学的知識を持ち合わせていなかったからです。
特に公会議で承認された信条は、アリウス派に傾いていた皇帝自身の考え方にはそぐわないものでした。皇帝は、イエス・キリストを神ではなく卓越した人物であると考えていたのです。

コンスタンティヌスはアリウス派の洗礼を受けていますので公会議に圧力をかけた事実はないのです。
エホバの証人とマイコン研究生ふざけるな1 [無断転載禁止]©2ch.net
446 :神も仏も名無しさん[]:2017/06/19(月) 10:30:25.48 ID:GLRVOpo4
別々の存在とは、もちろん位格が区別があるという事であり、本質は一つ、お一人の神である事は常識です。

エホバの証人の考える三位一体は一人で三役であり、それは様態論であって三位一体ではありません。
完全な間違いです。
エホバの証人とマイコン研究生ふざけるな1 [無断転載禁止]©2ch.net
447 :神も仏も名無しさん[]:2017/06/19(月) 10:31:00.97 ID:GLRVOpo4
エホバの証人は、1+1+1=3であって、1であるはずがないと論じますが、そもそも、無限のお方である神を「1」という数字で置き換えること自体、不適切なことです。

もし、数式を使うとしたら、無限のお方である神にふさわしいのは「1」ではなく無限を表す「∞」です。

そうであれば∞+∞+∞は三つの∞(無限)にはなりません。
一つの「∞」があるだけです。
エホバの証人とマイコン研究生ふざけるな1 [無断転載禁止]©2ch.net
449 :神も仏も名無しさん[]:2017/06/19(月) 10:31:58.91 ID:GLRVOpo4
イザヤ44:24「あなたを購い、あなたを母の胎内にいる時から形造った方、ヤハウェはこう仰せられる。『わたしは万物を造ったヤハウェだ。わたしはひとりで天を張り延ばし、ただ、わたしだけで地を押し広げた。』」
ヨハネ1:3「すべてのものは、この方(イエス)によって造られた。」


イザヤ7:14「見よ、処女がみごもっている。そして男の子を産み、その名を『インマヌエル』と名づける。」


マタイ1:23「見よ、処女がみごもっている。そして男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。(神はわたしたちと共におられる、という意味である。)」

ゼカリヤ12:10「彼らは、彼ら自らが刺し貫いた者であるわたし(ヤハウェ)を見つめ」


黙示録1:7「見よ、その方が雲に乗って来られる。すべての人の目が彼を仰ぎ見る、ことに、彼を突き刺した者どもは。地上の諸民族は皆、彼のために嘆き悲しむ。」


ゼカリヤ14:4、5「主はオリーブ山の上に立たれる…神なる主は、聖なる御使いたちと共に来られる」


マタイ25:31「人の子が、その栄光を帯びて、すべての御使いたちを伴って来るとき、人の子は栄光の位に着きます」


使徒1:11、12
「天に上げられたこのイエスは、天に上って行かれるのと同じ有様で、またおいでになります。そこで、彼らはオリーブ山からエルサレムに帰った」


「神なる主は聖なる御使いたちと共に来られる。」ゼカリヤ

第一テサロニケ3:13「わたしたちの主イエスが、御自身に属する聖なる者たちと共に来られるとき」
エホバの証人とマイコン研究生ふざけるな1 [無断転載禁止]©2ch.net
452 :神も仏も名無しさん[]:2017/06/19(月) 10:32:35.20 ID:GLRVOpo4
1、著者の意図と反対の事をあたかも、その著者が書いているかのように悪引用する。

そもそも、カトリックやプロテスタントの聖書辞典等にはエホバの証人を支持する内容は書いていないのである。

これは、他の百科事典等でも同じ事です。

ほとんどの引用はエホバの証人の説を裏付けておらず、不誠実な引用であり、学問の世界でも許されない事です。

2、新世界訳は字義訳とは言えない。

「わたしを見た者は父を[も]見たのです。」

これについては様々な言い訳がなされていますが、ギリシャ語本文に[も]はありません。

苦しみの杭もそうです。
また、新世界訳ではこの語を一貫して○○と訳しました と、様々な意味で用いられる言葉を一つの意味で統一したり甚だ無理があります。


3、イエスが架けられたのは杭ではなく十字架である。

考古学上の発見、ローマの歴史などから見てイエスが処刑された刑具は十字架である。
これは、悪引用にも繋がりますが、彼らが引用する辞典等では結論としてイエス時代は十字架が用いられた事が示されています。

ネット上でも「十字架か杭か」で検索すれば読めます。
完全にエホバの証人は論破されています。
エホバの証人とマイコン研究生ふざけるな1 [無断転載禁止]©2ch.net
454 :神も仏も名無しさん[]:2017/06/19(月) 10:33:10.35 ID:GLRVOpo4
リーランド・ライケン著『聖書の文学』P135、136では、キリストは受肉した「永遠の存在」であり、被造物のかしらである事、キリストが「初子」であるという事実は、彼の至上性だけでなく、彼が初めから「あった」方である事を示す。と述べています。

つまり、キリストに対する初子や長子といった表現は被造物である事を示さない。

キリストは被造物ではないという事です。
これは、他の信頼できるギリシャ語辞典でも確認できます。
例えば、『新約聖書ギリシャ語小辞典』織田 昭 などが良いでしょう。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。