トップページ > 心と宗教 > 2017年05月20日 > xAyVRpAj

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因縁果 ◆d........o
神も仏も名無しさん
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317 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 15:22:35.83 ID:xAyVRpAj
お葬式も法事も悟ったひとには意味ないと思いますね^^
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319 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 15:23:36.84 ID:xAyVRpAj
兄者の言う通りです。

うわぁああああああああああああああああああああああああああああ
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322 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 15:29:18.28 ID:xAyVRpAj
今日はね・・・^^

石の上で日焼けしてたんだよ^^

大の字になってね^^

つまり・・・^^

寝禅を試してみたんだよ^^

そしたら体がよく焼けた^^

ついでに石も熱くて体が赤くなった^^

その後の樽風呂が心地よくてね^^

これが体験というものだ^^
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335 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 15:38:18.71 ID:xAyVRpAj
こころを止滅するのが仏教である^^

控えよ^^
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336 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 15:39:48.25 ID:xAyVRpAj
死に近づくほど瞑想のレベルは上がる^^

即身成仏になればなおさらよい^^
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403 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 17:10:57.70 ID:xAyVRpAj
煩悩障……「我執」によって生じる煩悩による障りのことであります。

       「我執」とは、「これが自分である、自分が有るのだ、自分がいるのだ」と
       強く執着してしまって、そのことで生じてくる煩悩が解脱・涅槃へと至る障りとなる。
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404 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 17:12:17.30 ID:xAyVRpAj
所知障……「法執」によって生じる煩悩による障りのことであります。

        「法執」とは、「知るところのもの・こと」を有る、実在するとして、
        強く執着してしまって、そのことで生じてくる煩悩が解脱・涅槃へと至る障りとなる。
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405 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 17:13:28.00 ID:xAyVRpAj
この二障を断じて、「我執」と「法執」を離れ、「人空」と「法空」を真に理解して、

煩悩を離れていくことが大切^^
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407 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 17:14:28.27 ID:xAyVRpAj
ん?

じゃましたみたい・・・^^

すまん^^
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408 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 17:17:29.90 ID:xAyVRpAj
「ありのままに見て、私は実在してるんですか。 」

あなたは私の中に存在する^^

人は外的なものを直接知ることはできない^^

ってだれかいってたような・・^^
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410 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 17:19:07.85 ID:xAyVRpAj
「たばこの煙が実在しますか」と言われてもね^^

ほんと困るんだよね^^
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414 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 17:22:39.96 ID:xAyVRpAj
「生滅変化するものに実体はないって言われてるから^^

実体のないあなたが現象としてわたしの意識に現れている^^

とこうなりますね^^
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415 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 17:24:01.31 ID:xAyVRpAj
ということは・・^^
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417 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 17:26:11.07 ID:xAyVRpAj
あなたはわたしの意識のなかに存在しますね^^

外的にはしらんけど^^

となります^^
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421 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 17:28:18.05 ID:xAyVRpAj
唯識か・・^^

ただ識のみ存在する^^
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423 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 17:31:45.51 ID:xAyVRpAj
あらゆる諸存在が個人的に構想された識でしかないのならば、
それら諸存在は主観的な存在であり客観的な存在ではない。
それら諸存在は無常であり、時には生滅を繰り返して最終的に
過去に消えてしまうであろう。
即ち、それら諸存在は「空」であり、実体のないものである(諸法空相)


う〜〜ん^^

うまいこというな〜〜〜^^

さすが世親ちゃん^^
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424 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 17:36:19.07 ID:xAyVRpAj
カント

人間は特定の形式(時間と空間)に沿ってしか現象を認識できず、
ありのままの事物(物自体)を知ることは不可能である

あっカントちゃんも言ってた^^
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426 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 17:38:46.67 ID:xAyVRpAj
依他起性すなわち縁起の世界が、実体視され、執著されたものが遍計所執性であり、
その依他起性すなわち縁起の世界は、常に空を本質としている、
その本性が円成実性です。

唯識の修道によって、修行が進行し完成に近づくと、 遍計所執性は滅していき、
本来の依他起性の世界すなわち無自性・空の世界を認識できるとのことです。

う〜〜ん^^

世親ちゃん・・すんばらしい^^
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429 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 17:42:01.71 ID:xAyVRpAj
「人はありのままの事物(物自体)を知ることは不可能である」

ここがポイント^^

つまり意識が作り上げた虚妄の事物を見ていると・・

こうなる^
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432 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 17:46:23.36 ID:xAyVRpAj
2 : 因縁果 ◆d........o [] 投稿日:2016/09/12(月) 16:29:42.93 ID:vbJ+V/3u.net [1/36回]
「自我への執着」が、心の悩み、人生問題をとめどなく再生産している根本原因

「思いは本当の自分ではない」と知る“無我”の体験、これが仏教の伝え

心の悩みをつくっているのは、対象に対する“執着”で、その執着を捨てれば、

心静かに生活できる

3 : 因縁果 ◆d........o [] 投稿日:2016/09/12(月) 16:31:33.76 ID:vbJ+V/3u.net [2/36回]
物への執着は比較的、落ちやすいものです。
しかし、経験的にも、心の現象に対する執着(我執)は、
なかなか絶ちがたいものです。
真宗では、この我執を「自力の心」と呼んで、
この我執との闘いに勝利することを仏道の中心に据えています。

4 : 因縁果 ◆d........o [] 投稿日:2016/09/12(月) 16:32:08.30 ID:vbJ+V/3u.net [3/36回]
仏教は、この我執を断つことで、悩みのない平和な生活、
すなわち涅槃(執着のない心境世界)に入ると教えています。

5 : 因縁果 ◆d........o [] 投稿日:2016/09/12(月) 16:36:26.50 ID:vbJ+V/3u.net [4/36回]
1.思いの通りにならないことを「苦」といいます。

2.その苦の原因は、思いに対する「執着」です。

3.思いに執着するのは、「思いは自分」という誤解があるからです。

4.その誤解が解けることを「さとり」といいます。

5.さとれば、思いに対する執着がなくなります。

6.執着がなくなれば、苦がなくなります。

7.苦がなくなると、心配・不安・恐怖がなくなります。

8.心配・不安・恐怖のない生活を「極楽」といいます。
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433 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 17:48:01.05 ID:xAyVRpAj
「真宗では、この我執を「自力の心」と呼んで、
この我執との闘いに勝利することを仏道の中心に据えています。 」

おい^^

どこかのコピペだけど・・^^

真宗ってどこの宗教だよ^^

うまいこというね^^
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435 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 17:51:34.15 ID:xAyVRpAj
浄土真宗 親鸞ちゃんとこかー^^

南無阿弥陀佛・・南無阿弥陀佛( ^人^)
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437 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 17:58:38.72 ID:xAyVRpAj
>>436

反射とかどうかな・・^^

人は自らの意識でしか対象物を知ることはできない^^

それゆえ真の対象物の存在(ものそのもの)を知ることができない^^

ということじゃないのかな^^

ゆえに・・

唯識のみであると^^
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440 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 18:02:37.91 ID:xAyVRpAj
無明

仏教では十二因縁の根源に無明をおく。すべての苦は、無明(迷い)を
原因とする煩悩から発生し、智慧によって無明を破ることにより消滅すると説く。
我というものが存在するという見解(我見)が無明である。
無常であるものを常住と見るが、それが失われると苦しみを生じる。
すべての苦しみはこの無明を原因として発生すると説く。
この苦しみを消滅する方法は、初期経典には定型文句として四諦、八正道である
と説かれている。この四諦、八正道を知らないことも無明である。

12 : 因縁果 ◆d........o [] 投稿日:2016/09/12(月) 16:55:49.01 ID:vbJ+V/3u.net [11/36回]
『スッタニパータ』などの最初期の韻文経典では、無我はさかんに説かれる。
それらによれば、「無我」は我執の否定を意味し、そのように、あらゆるものが
我ではない(諸法無我)と観察し、これを智慧によって理解すると、
清浄(しょうじょう)で平安な涅槃の理想に到達できるとする。
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441 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 18:03:26.85 ID:xAyVRpAj
うわっ^^

寝る^^
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443 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 18:05:22.16 ID:xAyVRpAj
>>439

う〜〜ん^^

勉強になるな・・^^

「非思量」だけ理解した^^
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444 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 18:06:39.67 ID:xAyVRpAj
んん?

非思量(仏念) ?

仏念ではないような感がする^^
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447 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 18:20:26.39 ID:xAyVRpAj
431神も仏も名無しさん2017/05/20(土) 17:45:37.96ID:xmdsnOeP
>>429
「人はありのままの事物(物自体)を知ることは不可能である」

上記は誰の説ですか?

うん?

「純粋理性批判」のカントちゃん^^
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482 :神も仏も名無しさん[]:2017/05/20(土) 18:51:37.82 ID:xAyVRpAj
カント
「人間は特定の形式(時間と空間)に沿ってしか現象を認識できず、
ありのままの事物(物自体)を知ることは不可能である」

うん?矛盾している?

例えば・・晃さんがいたとする^^
人は時間・空間の中で晃さんを認識する^^
しかし・・晃さんそのものを知ることは不可能である・・
その人の認識でしか晃さんは見れないからな^^
そもそも晃さんが外界に存在してるものなのかも怪しい^^
晃さんも観念の中の存在であることは確かだが^^

「遍計所執性」

認識する側(能取・主観・主体)・・私
   ↓
認識の対象の側(所取・客観・客体)・・晃さん
   ↓
思惟・思考による言説概念化(晃さん)
   ↓
 虚妄分別
   ↓
 実在・執着

この思考のながれになっていることは確かだが^^

晃さんを認識する→言説概念化→虚妄分別→実在するものとして執着する^^
 
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491 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 18:59:59.55 ID:xAyVRpAj
まぁ人の脳というのは限界がある^^
宇宙のすべての情報が脳に入ってきたなら
オバーフローする^^
そのため情報の簡易化をしているのだろう^^
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494 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 19:03:50.11 ID:xAyVRpAj
その情報の簡易化が識別作用において虚構の存在を作り出してるかもしれん^^
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501 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 19:09:01.97 ID:xAyVRpAj
>>499

たばこの煙とおなじや・・^^

現象界ってそういうもんや^^
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503 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 19:11:27.57 ID:xAyVRpAj
私たちの脳の中で言葉の意味が成立するメカニズムは、ちょうど認識に
おいてあるクオリアを伴った認識の要素が成立するメカニズムと似ている
と考えられる。すなわち、言葉の意味も、言葉の意味を司る脳の領野
(ウェルニッケ野)におけるニューロンの発火の間の相互作用による
結び付きから決定されてくると考えられる

これが人の脳の限界なんや^^
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504 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 19:12:55.08 ID:xAyVRpAj
ニューロンが発火して、私たちの脳の中に「バラ」という認識が生じた
としよう。この時、そのニューロンの発火が「バラ」という認識を引き
起こすのは、そのニューロンが「バラ」に対して選択的に反応するから
ではなく、脳の中の他のニューロンとの関係において、そのニューロンが
「バラ」という意味を持たされたからである。
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507 :神も仏も名無しさん[]:2017/05/20(土) 19:15:44.10 ID:xAyVRpAj
ニューロン間の電気・化学的伝達
https://www.youtube.com/watch?v=HpXva4BBSss

画像解析で神経細胞の発火パターンが明らかに
https://www.youtube.com/watch?v=SALBAZ9dQUU

これがおまえらの認識や^^

たばこの煙と似たようなもんや^^
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511 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 19:19:35.05 ID:xAyVRpAj
ニューロンの発火でおまえらが現象として意識に現れる^^

ということは・・^^
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512 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 19:20:48.21 ID:xAyVRpAj
「ありのままの事物(物自体)を知ることは不可能である 」

とこうなるな^^
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514 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 19:21:34.00 ID:xAyVRpAj
まっ^^

そうしておこっと^^
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517 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 19:24:35.99 ID:xAyVRpAj
>>513

そういえば・・だれかが・・

「己の煩悩の数も数えられないで修行するとは笑わせる」とかなんとか言ってたな^^
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519 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 19:35:10.70 ID:xAyVRpAj
>>518

エネルギー保存則と魂の関係は?^^

魂は消滅するの?

うん?

過去にやった感がする^^
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131 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 20:55:55.34 ID:xAyVRpAj
「我がない」とはブッダは言っていない^^

非我なんだよな^^
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132 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 21:00:34.46 ID:xAyVRpAj
仏教は古来「諸法無我」といい、すべての存在は実体なきものであるという存在論を
展開してきましたが、原始仏教の時代においては、「我(アートマン)にあらざるもの」
つまり「非我」が主として説かれています。「我(アートマン)は存在しない」
つまり「無我」が説かれ、仏教を無我説として特徴ずけるのは時代が下がってからであります。

こう中村元氏は言っているけど^^

同感なんだな^
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133 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 21:03:34.63 ID:xAyVRpAj
「我(アートマン)にあらざるもの」

う〜〜ん^^

これは難解^^
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134 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 21:06:05.25 ID:xAyVRpAj
ブッダというのは存在論で以てしてアートマンを有無では語りません。アートマンについては無記の姿勢を採り、

そして、「それら(五蘊)はアートマンではない。アートマンではないものをアートマンと見なすことなかれ」と説いたのです。

決して、“アートマンを無いもの”としては語っていません。

う〜〜ん^^
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135 :神も仏も名無しさん[]:2017/05/20(土) 21:13:16.89 ID:xAyVRpAj
ブッダの批判は、「アートマンは有る」とか「アートマンは無い」という主張が依って立つ土台
そのものに対する、もっと根本的な批判だったのです。
つまり、ブッダは、「アートマンは有る(無い)」という主張は間違っていると批判したのではなく、
そのような問答は無意味であると批判したのです。

う〜〜ん^^
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136 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 21:15:41.09 ID:xAyVRpAj
アートマンの特徴

「死後も生残る永遠不変の存在である。」

う〜〜ん^^

「無記」だなこれ^^
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137 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 21:25:53.58 ID:xAyVRpAj
「アッギヴェッサーナよ、これをどのように思うか。
人間の肉体(色)は恒常であろうか無常であろうか。」
「無常です、大徳よ。」
「それでは、無常なものは、苦であろうか楽であろうか。」
「苦です、大徳よ。」
「それでは、無常であり、苦であり、変異するものを、これは我がものである、
これは我である、これは我がアートマンである、ということは正しいであろうか。」
「いいえ、大徳よ。」

「アッギヴェッサーナよ、それではこれをどのように思うか。
感覚(受)や思考(想)や意志(行)や意識(識)[などの人間の心の部分]は、
恒常であろうか無常であろうか。」
「無常です、大徳よ。」
「それでは、無常なものは、苦であろうか楽であろうか。」
「苦です、大徳よ。」
「それでは、無常であり、苦であり、変異するものを、これは我がものである、
これは我である、これは我がアートマンである、ということは正しいであろうか。」
「いいえ、大徳よ。」
(マッジマニカーヤ、35:20)
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138 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 21:27:32.08 ID:xAyVRpAj
比丘たちよ、眼は無常である。
すべて無常なるものは苦である。
すべて苦なるものは無我である。
すべて無我なるものは『これ我がものにあらず。
これ我にあらず。
これわが我(アートマン)にあらず。』と、
このように正しき智慧をもって、あるがままにこれを見なければならぬ。
比丘たちよ、耳について言うも同じである。
鼻について言うも同じである。
舌について言うも同じである。
身について言うも同じであり、また、意について言うも同じである。
(サンユッタニカーヤ 35:1
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139 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 21:29:15.55 ID:xAyVRpAj
無我

「我(アートマン)にあらず」

ということで^^
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140 :因縁果 ◆d........o []:2017/05/20(土) 21:34:29.81 ID:xAyVRpAj
ブラフマン(梵:宇宙を支配する原理)


自性    自己 ・・観察(個体の本質であるアートマン(我))

プラクリティ・自性=創造原理=身体。

十二因縁
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