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神も仏も名無しさん
果たしてオウム・Aleph・ひかりは完璧か?296 [無断転載禁止]©2ch.net
【元オウム】 恩田無境 その1 【覚醒商法】 [無断転載禁止]©2ch.net

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果たしてオウム・Aleph・ひかりは完璧か?296 [無断転載禁止]©2ch.net
562 :神も仏も名無しさん[]:2017/01/03(火) 08:05:50.35 ID:9dz/cwGu
>>549-556
>アートマン=無我
>真我=無我

それは完全なる間違い。
我=アートマン=死後も永遠に存在し続け変わらないもの だとすると、


真我(プルシャ)=我(アートマン)=死後も永遠に存在し続け変わらないもの
無我(アナートマン)=非我(我に非ず)=五蘊や諸法や自性(三グナ)=無常であり苦であるもの

です。
五蘊や諸法や自性(三グナ)などといった諸々のカルマは無常であり苦であり真実の我ではないから、解脱し悟り離れましょうよ、という事です。
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563 :神も仏も名無しさん[]:2017/01/03(火) 08:12:32.37 ID:9dz/cwGu
>>557-558

妄想くんこと元パヴィッタ師である恩田敬さんの姿を見れば一目瞭然ですが、明らかに下位のチァクラからエネルギーを漏らす癖があり、エネルギーが頭頂へほとんど昇らず上位のチァクラが活性化しておりません。
だから彼の写真を見ただけで、アパーナ気の相当な強さだけでなく腰から下にかけてスカートを垂らしているようなエネルギーの流れが感じられるのです。

https://pbs.twimg.com/media/CqYoLFQVIAE_ijE.jpg
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568 :神も仏も名無しさん[]:2017/01/03(火) 12:45:07.60 ID:9dz/cwGu
>>566-567
真我から生じるのではなく、無明から生じます。
無明により真我が自性に巻き込まれて、諸法・五蘊に囚われるのです。
【元オウム】 恩田無境 その1 【覚醒商法】 [無断転載禁止]©2ch.net
113 :神も仏も名無しさん[]:2017/01/03(火) 13:00:05.11 ID:9dz/cwGu
>>93
>体験君も連呼君も恩田くんの画像貼ってまで嫌悪している。
>いじめっ子体質丸出し。

何故画像を貼っただけで「イジメ」だと捉えるのかは不明ですが、
アナタはそれを「イジメ」だと感じられたのなら、何故その「イジメ」を見て身を張ってでも止めようとしなかったのでしょうか?
それはアナタもまた「彼はイジメられても当然である、イジメられても構わない」という意識があり、傍観してしまったのだろうと思います。

そして現世で起きている数々のイジメ事件は、心が弱く数々の欲求不満を身近な者への嫌悪・排斥でしか解消できない「イジメる側」、
心が弱く憶病で理不尽なイジメを受けても全く対応出来ない「イジメられる側」、イジメを見ても怖じ気づいたり逆に一緒になって喜んだりして他人事として見過ごしてしまう心の弱い「傍観者」、という条件によって生じています。
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577 :神も仏も名無しさん[]:2017/01/03(火) 15:31:39.54 ID:9dz/cwGu
>>571
>真我のような不変不滅の存在が、巻き込まれるという時点で
>もう変化しているということになる。

真我が錯覚を起こして独存位から落下する訳で、真我自体が変質している訳ではない。
しかし三グナに巻き込まれて不変不滅なる自分自身の本質を見失っている状態であると。

>こうした矛盾を仏教哲学は見逃さない。

真我については、御自身で修行して御体験下さい。
言葉だけでは到底説明し切れない世界ですから。

>>572
「我」を「我執」と捉える見解も無くはないですが、私が掲げた「我=アートマン=死後も永遠に存在し続け変わらないもの だとすると、」という前提条件から外れるので、此処でそれを持ち出すのは無意味です。
そもそもアナートマンの直訳・意訳は「非我」であり、「無我」では御座いません。
アナートマンを「我が無い」と誤訳し、辻褄を合わせるためにその様な見解が生じたのだと思いますが。

>>573
>エゴを完全に無くしたのが真我という意味ね。

エゴを完全に無くしただけでは、真我に到達できないと思います。

>そうすると真我も無常なるものだよね。
>なぜならエゴにまみれた状態から、エゴを無くした状態に変化したわけだから。

凡夫は、真我の周りにエゴやカルマが巻き付いて取れなくなっている状態です。
その巻き付いているエゴやカルマを智慧により取り除けば、元通りの真我が見えて来ます。
別に真我自体が変化している訳では御座いません。

>常住不変の真我という存在を設定するのは無理がある。
>真我が一人一人に存在しているわけではなく
>原因を積むことによって、結果としての真我があるってことになる。

それは無智無明による邪悪見解ですね。
一体どのような原因を積む事で真我が発生するとお考えなのでしょうか?
アナタが考えるメカニズムがサッパリ分かりません。
そもそも真我の特質を勝手に誤解して珍論を発しているだけじゃないでしょうか?

>ということは、如来蔵思想とか本来の自己がもともと備わっているだとか
>そのような考え方は、方便としてはありかもしれないけど
>ものごとを正しくとらえてはいないと思う。
>みんな如来蔵や真我を持っていて
>煩悩や汚れを取り除けば、真我が現れるんだと。

真我=仏性は全ての衆生に元々備わっているというのは、正しい見解です。
年末に妄想くんこと元パヴィッタ師である恩田敬さんが、「全ては同じだった!」と主張していたのは、その部分に当たります。
修行して真我の特性を理解しない限り、幾ら頭で考えても真実・真理は分からないと思います。

>最初から真我なんて持ってないよと言ったら
>みんなやる気無くすから、方便として真我や如来蔵を設定したんじゃないのかなと。

典型的な、無智無明による邪推ですね。
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580 :神も仏も名無しさん[]:2017/01/03(火) 15:48:15.38 ID:9dz/cwGu
>>571
真我が無明を背景に三グナに巻き込まれている時点で、既に行(意志)を発し識(データ)に干渉され発していると。
そして更に名色・六処・触・受・愛・取・有・生と来て、五蘊を完成させる訳です。
でも真我本体が変化している訳では御座いません。
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581 :神も仏も名無しさん[]:2017/01/03(火) 15:59:02.95 ID:9dz/cwGu
>>578-579
あなたが「典型的な凡夫」で「なんの修行の成果も無く」て「他人に対して冷酷で、妬み深く、他人を怨み、嘲笑し、傲慢になる人」であることは良く分かりました。
だからアナタは、自分が体験してもいない事について、勝手に仏法を誤解し曲解しああだこうだと決め付け思い込み、それを批判されると貪瞋癡を発揮して相手を中傷罵倒されている訳です。
でもそんなアナタの言動も思い込みの間違った法則も、真実の体験とそれからもたらされる真理の法則の前には全てが無意味です。

経験も識別も時間も空間も善業も悪業も何もかも超越した「真我の独存位」、アナタも是非、真理の修行をされて真我の独存位を御自身で如実に体験してみて下さい。
そうすれば、真我が如何なる形で永遠不滅の存在であるかがよく理解出来るかと思います。
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587 :神も仏も名無しさん[]:2017/01/03(火) 16:12:35.72 ID:9dz/cwGu
>>582
真我が錯覚を起こして動き出した瞬間に、三グナに巻き込まれて行・識を発する訳です。
行・識・etcは無常であり苦であり非我であり「他の一切」です。
真我がそれら無常である「他の一切」を自分自身だと錯覚して、苦が生じると。
でも真我自体は自分自身を見失っても依然として存在し続けているのです。

>>583
??
法則を説いても理解出来ない動物状態の方だったようです。

>>584
真我が錯覚を起こしているから、今の貴方が存在している訳です。

>>585
その通りです。
勝手に自分定義をする人が、独自理論を展開して無智無明に陥って行くと。
仏典に記載されている仏法の大切さを、改めて認識する次第です。
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588 :神も仏も名無しさん[]:2017/01/03(火) 16:15:42.59 ID:9dz/cwGu
>>586
ですから、真我=無我は誤りで、真我=我(永遠不滅のアートマン)です。
>>562をもう一度御覧下さい。
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592 :神も仏も名無しさん[]:2017/01/03(火) 16:54:02.79 ID:9dz/cwGu
>>589
だから錯覚する原因は無明です。
真我独存位に留まり続けるなら不変ですが、無明により「変化する無常の世界での体験」を欲して三グナの干渉を受け独存位から落下していくのです。

>>591
何処の仏教・ヨーガ解説でも、「プルシャ」の訳語は通常は「真我」ですし、「アートマン」の訳語は通常は「我」です。
あなたは一体何を根拠にそれを否定しているのか、全く分かりません。
根拠も示さずに否定ばかりしてレッテルを貼る手法は、妄想くんこと元パヴィッタ師である恩田敬さんが得意とする所ですけれども、その様なレスは論議に於いては意味を為しません。
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597 :神も仏も名無しさん[]:2017/01/03(火) 17:17:15.44 ID:9dz/cwGu
>>594
光と歓喜に満ち溢れた真我独存位からでも高速で現れては消える苦界(=三界)の様子が透明な泡のようなスクリーンに映る幻影として見えるのですが、
それらに全く興味を示さなければ独存位を保てるのに、経験不足や功徳の減少などによって苦界の経験に興味が湧いてしまい、引きずられるように飛び込んでしまう訳です。
バルドーにも似ていますが、周囲が真っ暗なバルドーに対して真我独存位は光に満ち溢れています。
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600 :神も仏も名無しさん[]:2017/01/03(火) 17:35:01.57 ID:9dz/cwGu
>>595-596
>真我アートマに到達できるようになれば、ヴィバッサナーの比率を増やせば、無我にも到達する感じでしょうか

我執がないという意味での「無我」なら、真我独存位と同じものです。
五蘊無我・諸法無我という場合は、五蘊・諸法=我(真我)に非ず=無常であり苦である三グナでありカルマ という意味です。

ヴィパサナー(観照)の瞑想は、サマタ(寂止)瞑想とセットで行うべきです。
そのためには、三宝帰依から始まって、しっかし戒律を守り、煩悩を止滅し功徳の光を増やしておかねばなりません。
煩悩が止滅できないと瞑想に集中できませんし、功徳の光が無いと幾ら観照の瞑想を試みても何も見えません。

>>598
それは外部の要らぬ知識に捉われて混乱しているだけでは?
大切なのは、自分のグルが如何にそれらの言葉を定義し使用しているかだけです。
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601 :神も仏も名無しさん[]:2017/01/03(火) 17:35:45.23 ID:9dz/cwGu
>>599
いえ、混乱しているのはアナタの頭の中だけかと。
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611 :神も仏も名無しさん[]:2017/01/03(火) 18:20:17.78 ID:9dz/cwGu
>>602
アナタは真我独存位の体験をされましたか?
私はその時の体験を元に話しています。
スクリーンとは、アナタが言うような粗雑な物質でなく微細な映像そのものです。
スクリーンというのは、映像が映っている媒体(この場合は空間?)という意味に過ぎません。


>>604
修行により小乗のニルヴァーナにしか行けなかった魂が大乗の修行をすることによってマハーニルヴァーナに到ったり更に菩薩の修行を続ける事でマハー・ボディー・ニルヴァーナに到ったりする訳ですから、そういう意味では厳密には「真我も変化する」と言えるのかもしれません。
でも真我独存にいる限りは、真我は三グナの干渉を受けず永遠に不滅です。
この辺の詳しい所は、実際に修行して御自身で如実に体験されてみないと、決して分からないと思います。
何が魂を覚醒させ成長させるのか?、何が魂を錯覚に陥らせ堕落させるのか?
それは真理の法則に則り正しく修行して答を得るべきだと思います。


>>607
無茶苦茶なのは、諸説をゴッチャに取り入れて混乱しているアナタの頭の中です。
修行により実際に何もかも捨てて宇宙の真理と向かい合わないが故の、悲劇だと思います。


>>608-609
恩田さんは、今は煩悩に塗れて動物魔境の状態ですが、自分自身の非を悟り今までの悪業を全て捨てて三宝に強く帰依できれば、早い時期に立ち直れるのではないかと思います。
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612 :神も仏も名無しさん[]:2017/01/03(火) 18:22:00.84 ID:9dz/cwGu
>>610
自分の頭で考えた「思い込み」でなく、御自身で修行して体験された宇宙の実相をお話し下さいませ。
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616 :神も仏も名無しさん[]:2017/01/03(火) 18:37:32.06 ID:9dz/cwGu
>>613
アナタは真我独存位の体験をされましたか?
もしされているなら、>>594のようなレスはしないはずですけど。

>>611で少し触れた通り、真我独存位=ニルヴァーナの状態には幾種類もあり、私の体験が真我独存位の全てを説明しており全てに当て嵌るとは到底思えません。
よろしかったら、アナタの真我独存位の体験をお教え頂けるでしょうか?
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618 :神も仏も名無しさん[]:2017/01/03(火) 18:49:03.45 ID:9dz/cwGu
>>614-615>>617
感情的な私怨で物事を判断して喜んでいる内は、宇宙の実相を実体験することは永遠いないとお考え下さいませ。


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