トップページ > 心と宗教 > 2016年12月30日 > +N26oin6

書き込み順位&時間帯一覧

48 位/394 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000013120000010019



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
桃太郎
大乗非仏説が正しいと確定したのに大乗仏教信じてる奴ってキチガイだよな☆2 [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

大乗非仏説が正しいと確定したのに大乗仏教信じてる奴ってキチガイだよな☆2 [無断転載禁止]©2ch.net
445 :桃太郎[]:2016/12/30(金) 11:27:10.29 ID:+N26oin6
>常に自らは正しい立場に立っているという、強い信念を持つ、他説の立脚点には鋭い疑いを呈するが、自身の立脚天は疑わない、オカルトですね。

だったら、すべての宗派はみんなオカルトじゃないですか。
君はきっと無宗教派なんだろうね。(笑

いや、君もきっと自分の考えが絶対正しいと強い思念を持ち、創価はカルトなどと、よく知りもしないで断定しているのでオカルト思考なんだろうな(笑
大乗非仏説が正しいと確定したのに大乗仏教信じてる奴ってキチガイだよな☆2 [無断転載禁止]©2ch.net
447 :桃太郎[]:2016/12/30(金) 12:17:37.18 ID:+N26oin6
自宗の教えを最上としない宗教があるのなら教えて欲しい。

>>425 >>431 を再度参照して下さい。

末法已前の法師は純粋に仏の真実の法を求め抜いていた事がわかる。
ゆえに、それぞれ依って立つ経論を掲げ、それを宣揚する教判を立て、優劣を競っていたわけだ。

公の場で法論をし、敗北すれば素直に勝者の宗派に弟子入りする。このようなルールが普通に存在していたのだ。
しかも、論破された側は、悔しさもあろうが、それ以上に優れた教えに巡り合った喜びの方が大きかった筈である。

優劣を競うことは、自宗の教えが最上であることを確認するとともに、願わくば自宗の教理を超える優れた教えに巡り合いたいと願う気持ちからでもあるのだ。
仏滅以後の初期、中期の法師は末法の坊主とは比較にならないほど純粋に法を求めていたのだと推測される。

現在の坊主のように信徒から供養をむしりとり、豪遊している坊主とは分けが違う。
この様な生臭坊主を日蓮大聖人は次のように一刀両断されておられる。

「とても此の身は徒(いたづら)に山野の土と成るべし、惜みても何かせん惜むとも惜みとぐべからず
人久しといえども百年には過ず、其の間の事は但一睡の夢ぞかし、
受けがたき人身を得て適(たまた)ま出家せる者も、仏法を学し謗法の者を責めずして、徒らに遊戯雑談のみして明し暮さん者は法師の皮を著たる畜生なり、
法師の名を借りて世を渡り身を養うといへども法師となる義は一もなし、法師と云う名字をぬすめる盗人なり、恥づべし恐るべし」

続けて、法華経の一説を引用されながら、次のように仰せになられている。

「(法華経)迹門には「我身命を愛せず但だ無上道を惜しむ」ととき、本門には「自ら身命を惜まず」ととき、涅槃経には「身は軽く法は重し身を死して法を弘む」と見えたり。」

すなわち、仏の弟子を名乗り真実の仏法僧であるのならば自ら身命を惜まず法を弘(ひろ)むべきであると仰せであられる。
大乗非仏説が正しいと確定したのに大乗仏教信じてる奴ってキチガイだよな☆2 [無断転載禁止]©2ch.net
448 :桃太郎[]:2016/12/30(金) 12:26:24.70 ID:+N26oin6
槃経巻三十三に曰く

「その時に世尊が大地の少しの土を取って、これを爪の上に置いて、迦葉に告げて『この土が多いか、十方世界の地の土が多いか』と言った。

迦葉菩薩は仏に『世尊よ、爪上の土の少なさは十方にある土の多さにくらべられません』と申し上げた。

善男子よ、人が死んだ後、再び人身を得、あるいは三悪道の身で死んだ後、人身を受けることを得て、もろもろの感覚器官が完全に具わって、仏法の中心地に生まれ、

正しい信心を具足して、道を修習し、道を修習しおわって、なかでも正しい道を修行し、正しい道を修しおわって解脱を得て、解脱を得おわって涅槃に入ることは爪上の土のように少ないのである。

人が死んで後、三悪道の身を得、あるいは三悪道の身で死んだ後、再び三悪道の身を得て、もろもろの感覚器官が具わらず、仏法の中心地から遠い辺地に生まれ、

邪で顛倒した思想を信じ、邪の道を修習し、解脱を得ず常楽の涅槃を得ないことは十方世界にある地の土のように多いのである」とある。
大乗非仏説が正しいと確定したのに大乗仏教信じてる奴ってキチガイだよな☆2 [無断転載禁止]©2ch.net
449 :桃太郎[]:2016/12/30(金) 12:39:53.70 ID:+N26oin6
すなわち、真実の法は唯一つ

釈尊の時代においては「法華経」

末法に於いては、御本仏日蓮大聖人所持の「南無妙法蓮華経」であると断言したいのであります。

破折すべきは邪法邪義であり、その教えを信じる信徒ではない!
そのゆえは、いずれの衆生であれ「理即」の仏であるからだ。

その法華経の精神は「不軽菩薩」に現れている。

涅槃経に云く「若し善比丘法を壊る者を見て置いて 呵嘖し駈遣し挙処せずんば当に知るべし是の人は仏法の中の怨なり」等云云

潅頂章安大師云く「仏法を壊乱するは 仏法の中の怨なり慈無くして詐り親しむは 即ち是れ彼が怨なり彼が為に悪を除くは即ち是れ彼が親なり」等云云


涅槃経には「もし善い僧がいて、仏法を破壊する者を見ていながら、それを放置し、その誤りを叱り責めず、その所を追い払わず、その罪過をはっきりと挙げないで糾明しなければ、まさにこの人は仏法の中のかたきである」等と説かれている。

灌頂章安大師は、涅槃経疏にこれを解釈して「仏法を壊り乱すことは仏法の中の仇となる行為である。それを糾す慈悲心もなくて、詐り親しむのは、すなわちその者にとって仇となる行為である。

仏法を壊り乱す者のために、その悪を除くことは、その者のためになる慈愛の行為である」等と述べている。
大乗非仏説が正しいと確定したのに大乗仏教信じてる奴ってキチガイだよな☆2 [無断転載禁止]©2ch.net
450 :桃太郎[]:2016/12/30(金) 13:40:27.83 ID:+N26oin6
天台大師や伝教大師は当時の名のある宗派の碩学を法論によって打ち破り、法華経第一を宣揚した事は歴史の事実である。

これほどに優れた教えである「法華経」とは、いったいどういう教えであろうか?他の経典に比べ何が優れているのだろうか?

そのように考えると、「もし、法華経が最上第一の法であるなら、なぜ最初から釈尊は法華経を説かなかったのか。法華経を差し置いて様々な法を説くゆえに衆生は法に迷い、様々な宗派が成立し互いに論争するのではないか。」という疑問がわく。

この疑問は答えは実に「法華経」中に見出すことができるのだ。仏法は一切衆生を成仏させる教えであり、一部の選ばれた人間の為の小さな教えではないのだ。

その事を念頭に置いた上で、法華経を中心に据え、他の教え(華厳、阿含、方等、般若)を俯瞰しながら、「法華経七譬喩」を丁寧に読んでいくと、仏の真実の教えが見えてくるのです。
大乗非仏説が正しいと確定したのに大乗仏教信じてる奴ってキチガイだよな☆2 [無断転載禁止]©2ch.net
451 :桃太郎[]:2016/12/30(金) 14:00:49.59 ID:+N26oin6
この「法華経七譬喩」を読んでいくと、誰人たりとも見捨てない!

たとえ、悪人であろうと、女人であろうと、権経より捨てられた二乗の衆生であろうと、一切衆生を余さず救いきると言う大覚世尊の誓願と大慈大悲の心がみえてくるのです。

この一点で、「自分だけ先に仏になって、あとで愚民を救ってやろう」といった、低級思想とは一線を画すのであります。

中でも、信解品に説かれる「長者窮子(ちょうじゃぐうじ)の譬え」は特別で、釈迦の死後、初めての結集(第1結集)の座長を務めた大迦葉(だいかしょう)が、法華経の真髄を理解した内容を釈迦仏に伝える形をとっているのです。
大乗非仏説が正しいと確定したのに大乗仏教信じてる奴ってキチガイだよな☆2 [無断転載禁止]©2ch.net
453 :桃太郎[]:2016/12/30(金) 14:53:37.09 ID:+N26oin6
>それに比べて阿弥陀仏の極楽浄土の素晴らしいこと。

逝った事も無いのに何故素晴らしいと分かるんだい?(笑

>この娑婆世界のザマはなんだ

だから、この娑婆世界を捨て、はやく極楽浄土へ逝って「酒は旨いし姉ちゃんは綺麗だ!」とかやりたいんだろ?(笑

だから念仏宗は悲観主義であり、厭世思想と言うんだよ。

ゆえに、君らの思想では世界平和など永遠に実現できないという事が理解できるであろう。
大乗非仏説が正しいと確定したのに大乗仏教信じてる奴ってキチガイだよな☆2 [無断転載禁止]©2ch.net
461 :桃太郎[]:2016/12/30(金) 20:42:21.00 ID:+N26oin6
>>456

「www」とか連発して書き込む者とは正直、議論は避けたいと思ってる。

何故なら、そこには、誠実な仏法者としての求道心も無く、ただ為にする中傷批判であるからだ。

せいぜい(笑 ぐらいにしておけ。無礼すぎるだろ。

文体もお粗末であるし、もう少し品のある文章が書けないのだろうかと思う。

ではでは。

>極楽浄土が素晴らしいことはお経に書いてあるだろ。

どの経典にも大抵素晴らしいと書いてあるよ。(笑

>昔から釈迦がいて、死んだふりまでしてるのに

なんだよ死んだふりって?

>全然よくなってないってことを言ってるんだよ。

阿弥陀仏様は何してるんだよ?

>その点、阿弥陀仏は立派な世界を築いて、

どんな世界だよ。まさか、立派な世界って「極楽浄土」?

以上。疑問に思う点を上げてみた。

文章を書くときは主語を明確にして書くこと。具体的な事例を出せば尚宜し。
感情的になって書くから支離滅裂な内容になる。落ち着け!餅つけ!新年良いお年を!だ。(笑
大乗非仏説が正しいと確定したのに大乗仏教信じてる奴ってキチガイだよな☆2 [無断転載禁止]©2ch.net
462 :桃太郎[]:2016/12/30(金) 23:09:37.78 ID:+N26oin6
>それが他者に対して攻撃的に色々まずいよね

なるほど。それでは浄土宗、真言宗、禅宗の言い分はどうか検証してみよう。

@浄土宗

法然は末法に於いては法華経を含め、一切の教えを「捨閉閣抛」、すなわち、捨てよ、閉じよ、さしおけ、なげうて として説いた。
文証、理証、現証を無視して独善的で排他的な主張を繰り返した。

A真言宗

天台の一念三千の法理を盗み取ったうえ自宗の教理に加え、弘法大師空海の立てた説では
「法華経は華厳経より劣っているのであり、まして大日経等に対しては尚更である」といい、
さらには釈尊を「大日如来に比べれば無明の辺域(迷いの位)」と蔑み、大日如来は「悟れる仏である」としています。
慈覚大師円仁・智証大師円珍・安然和尚等は「法華経の理は大日経と同じであるけれども、印と真言という事においては劣っている」といっている。」

B禅宗

禅宗の法門は、あるいは「教外別伝・不立文字」といい、あるいは「仏祖不伝」といい、
「修多羅の教は月をさす指のようなものである」ともいい、
あるいは「即身即仏」ともいって、文字を立てず、仏祖にもよらず、
教法を修学せず、画像木像をも信用せずということを言っている。
すなわち、経文に頼った修業では仏の悟りなど得られないとして、全面的に他宗の修行のあり方を否定している。



何度も言うようだが、経文の優劣を競うのは、ちょうど科学者が真理を探究し論争しながら正しい方程式を導くのにも似ている。
それが、人々の幸福と社会の貢献に繋がるからだ。

逆に対話を閉ざしてしまえば、独善的になり、形骸化し、原理主義に陥り「人間の為の宗教」が「宗教の為の人間」に成り下がってしまう事は歴史の教訓を通して周知の事実ではないか。
ゆえに、安易な妥協をすることなく、建設的に「人間の為の宗教」を模索していく行為は有意義なものだと私は思う。

一番間違っているのは、宗教の純粋批判ではなく宗祖を除く「信仰する対象者」までを批判の対象とし排斥する事である。
本来、温和で他宗教に寛容なイスラム教ですら、その指導者を誤ると、とんでもない殺人集団と化してしまう。
オーム教も又しかり。

ゆえに、信ずべき師匠がとても大事となるのである。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。