トップページ > 心と宗教 > 2013年03月31日 > 6IoF+Ku6

書き込み順位&時間帯一覧

71 位/370 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000020200000000004



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
神も仏も名無しさん
【2ch以外】念佛宗無量寿寺60章 【総弾圧】

書き込みレス一覧

【2ch以外】念佛宗無量寿寺60章 【総弾圧】
710 :神も仏も名無しさん[sage]:2013/03/31(日) 11:53:43.96 ID:6IoF+Ku6
  

Q. 無常楽さんは念佛宗とどのような関わりがあるのですか?
 
A. まったく、関わりはありません。

  強いていうなら、ご親戚の夫婦が仲良く信仰しておられるそうです。
  


  
  
Q. 無常楽さんは、なぜ念佛宗を中傷し続けているのですか?
 
A. まったく、分かりません。  

  ご自分とは何の関わりもない、ご親族の大切にされている団体に対して、
  十数年にも渡って中傷し続けている神経は常軌を逸していると思います。

  無常楽さんは、何のために関わりの無い団体の中傷を十数年も続けていらっしゃるのかな?
  ひょっとして頭の可哀想な方なのかな?
  いや、工作員と考えるとしっくり来るぞ。
  等々、この辺りの判断はロムの方に委ねたいと思います。

  
 
  
 
【2ch以外】念佛宗無量寿寺60章 【総弾圧】
711 :神も仏も名無しさん[sage]:2013/03/31(日) 11:55:03.37 ID:6IoF+Ku6
       
Q. インターネットにはネット工作員がいると聞いたのですが本当ですか?
 
A. 本当です。
 「工作員」(こうさくいん) とは、ネット の 掲示板、例えば 2ちゃんねる などで、
  普通の利用者、善意の第三者を装って、自分たちに都合のよい誘導的な書き込みを行い、
  スレッドの論調や、ひいては世論を動かそうとしている人たちのことです。
  狭義では、何らかの企業や団体に属し、特定の目的や金銭的な見返りのために
  組織的に書き込みをしている人たちとなります。




Q. このスレッドではどのような工作活動をしていますか?
 
A. 嘘だカルトだとそのまま書き込んでも説得力に欠けてしまいます。
  そこで、工作員は擁護派・批判派などの様々なキャラクターに
  成り代わり、それぞれの役割が、まるで被害があるかのような
  仮想現実を作り出していく「劇場型」の作戦をとられています。
  この手法はオレオレ詐欺で用いられて有名になりましたが、
  それだけ、説得力を持つ手法だということです。

 
【2ch以外】念佛宗無量寿寺60章 【総弾圧】
714 :神も仏も名無しさん[sage]:2013/03/31(日) 13:50:34.96 ID:6IoF+Ku6
  

  
  
Q. 浄土真宗のお坊さんが、念佛宗は秘事法門だと言っていますが本当ですか?
 

A. 秘事法門というのは、越前三門徒といわれる宗派の善鸞の流れをくむ教えのことです。
  蓮如上人は『御文章』二帖目十四通に「それ越前の国に弘まるところの
  秘事法門といえることは、更に仏法にてはなし。あさましき外道の法なり。
  これを信ずる者は、永く無間地獄に沈むべき業にて徒事なり」と厳しく書かれています。

  では、善鸞の教え(秘事法門)とは、どのような教えだったのでしょうか?
  それは、親鸞の『義絶の書状』から、「弥陀の本願の中心は十八願だと
  信じてきたが父の真意ではなかった。
  かつて栄えても、今は、しぼんだ花のようなものだからもう捨てようじゃないか」
  という、「一向専念、無量寿仏」を否定する教えであったことが分かります。

  この教えによって、越前三門徒では念佛を唱えることを辞めてしまい、
  挙げ句の果てに善鸞は神につかえて祈祷し人の吉凶を予言する、
  聖人の最もきらわれた現世祈祷師になってしまったそうです。

  念佛宗では、第十八願こそが阿弥陀の本願中の本願だと教えていただき、
  お念仏がいかに大切なものかを学ばせていただきました。
  また、念仏宗には現世利益は無いとも聞きました。

  このことから浄土真宗のお坊さんが秘事法門だと言っている教えと、
  念佛宗は全くの別物であるということがお分かりいただけると思います。
  

  
【2ch以外】念佛宗無量寿寺60章 【総弾圧】
715 :神も仏も名無しさん[sage]:2013/03/31(日) 13:52:09.23 ID:6IoF+Ku6
  
  
Q. 念佛宗が海外の仏教国で有名なのは何故ですか?
 
A. 現在の日本の仏教は葬式仏教と呼ばれるように、殆どの方が
  お葬式の時にしかお坊さんに会う機会がありませんね。
  これは日本独自の檀家制度いう慣わしによって、
  各宗派のお坊さんが布教活動を辞めてしまったためです。

  本来のお寺の目的は、お墓を管理することでも葬式のサービスでもありません。
  佛教の教えを広めることです。しかし、奈良の大佛様でも京都の金閣寺でも、
  他の寺院でも入場料を取りながら説法がありません。

  このような理由から、世界の仏教国から見ると説法をしない日本の葬式仏教は
  異質なものに見えてしまい、これまで世界に認められる宗派は現れませんでした。

  さて、念佛宗はどうでしょう?
  念佛宗の佛教之王堂は入場無料でお坊様が仏教の説法をして案内してくださいます。

  念佛宗のご同行様が清らかなお心でご縁を繋いでいらっしゃるお陰で、
  私たちは誰でも、仏教の教えに触れることができるようになりました。

  釈尊の原点に還ってあらゆる人々へ「真のやすらぎ」・「大涅槃」をもたらしたいという
  念佛宗の理想が佛教之王堂という形で現実のものとなったのです。

  こうして、今までの日本の葬式仏教と違い、生きている間に正統なお釈迦様の
  教えをいただける教団として、世界中の仏教国に念佛宗無量寿寺という
  名が知れわたることになったのです。
    
  


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。