トップページ > 心と宗教 > 2011年03月29日 > hHVnKLVF

書き込み順位&時間帯一覧

44 位/743 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000420000000000102009



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
神も仏も名無しさん
★津久野キリスト恵み教会・関連教会★Part01
【新入生】カルト親鸞会【気をつけて!】
十十十十 プロテスタント 総合編 十十十十
★大川夫婦問題★『幸福の科学』★
【什一】知っておきたい危険な団体U【強要】

書き込みレス一覧

★津久野キリスト恵み教会・関連教会★Part01
764 :神も仏も名無しさん[]:2011/03/29(火) 07:04:52.77 ID:hHVnKLVF
初心者は新興宗教にいくなってみんな忠告するのはこういうことをさんざん見聞してきたからだ。
インターネットがあったなら「めぐみ教会なんて創価学会みたいな戦後にできた新興宗教。こんなとこ行くな」と
忠告してもらえたのにね。インターネットのない時代にキリスト風新興宗教のだまされた人には同情する。
新興宗教は外国人やホームレスのような一般の人とは違うコミュニティで生活する人のための宗教であって、
世間の99%以上の人が属するコミュニティには新興宗教の入りこむ余地はない。
【新入生】カルト親鸞会【気をつけて!】
479 :神も仏も名無しさん[]:2011/03/29(火) 07:16:08.72 ID:hHVnKLVF
おいおい、教祖がいくつだと思ってんだよw。見舞金募ったら「そろそろ教祖も危ない」と下っ端信者まで察知するだろうがw。
十十十十 プロテスタント 総合編 十十十十
515 :神も仏も名無しさん[sage]:2011/03/29(火) 07:30:49.98 ID:hHVnKLVF
ミッションスクールに問い合わせて、ラッキーにも新興宗教問題に詳しい人が出ればいいけど、
そういう人でないとかなりいいかげんな回答をすることも多いので、ちょっと母校に問い合わせるのは待った。
(たとえば日本基督教団でも最近ではセクハラで逮捕されたビュン教祖の団体とかかわっていた聖職者もいるので、
教団だから安全とはとてもいえなくなってきている。)
気になる教会はもし車で移動するのが常識となっている地方ならこれがチェックポイント。

1.県庁所在地の老舗百貨店の1キロ圏内に日露戦争前からある。(空襲のあった土地ならお堂が焼けている。
生まれも育ちも百貨店の近所という古老を探してその教会が昭和大恐慌を経験しているか尋ねるといい)
2.図書館にその教会の百年史が寄贈されていることが多いので図書館で「○○教会百年のあゆみ」でも探してみよう。
3.図書館でその教会の宣教師が明治時代に幼稚園や女学校を作ったり、医師や技術者として奉職し
この土地に多大な社会貢献をしているかを郷土史辞典等で調べる。(たいていは郷土の偉人としてたたえられていたりする)
十十十十 プロテスタント 総合編 十十十十
516 :神も仏も名無しさん[sage]:2011/03/29(火) 07:42:48.43 ID:hHVnKLVF
付記
サイトからわかる簡単なチェックポイント

1.「正統的」「聖書主義(的)」「福音主義(的)」という文言がある。
2.チャーチ・チャペルという名称。
3.聖書(バイブル)・福音と教会名につく。
4.フェローシップ・リバイバル・セル・弟子訓練等の文言がある。
5.韓国との交流がある。
6.聖書は新改訳でゴスペルやワーシップを歌う。
7.若い人が多い(これは信者寿命が短い証拠)とか家庭的な雰囲気(プライバシーに干渉することが多い)をうたう。
 年寄りだらけの教会は伝統宗教なのでおおむね安全と覚えておくこと。
8.用いる楽器がギターやドラムでバンドをやっているような雰囲気。

十十十十 プロテスタント 総合編 十十十十
517 :神も仏も名無しさん[sage]:2011/03/29(火) 08:02:11.84 ID:hHVnKLVF
付記2
首都圏の人ならこれをチェックポイントにする

1.プロテスタントの伝統宗教は宮中祭祀を支えているので、信者に宮内庁の職員・侍従・女官が多い。
(ついでにいえば侍医も多い)。宮中に仕えている人が多い教会にいけば大丈夫。
2.日本基督教団なら富士見町教会と霊南坂教会は安全とよく勧められる。
名士が多いのでおそろしいことになる心配はまずない。名士は教会をカルト化させないための守り本尊と覚えておくこと。
名士の教会は敷居が高いとしり込みしてしまう人が多いが、こういう教会では牧師は名士の顔色をうかがって毎日を過ごすので、
絶対に暴走することはできない。そうそうたる人物の前ではひたすらおとなしくしていないといけないので。
名士のいない教会は牧師が自分が一番偉いと勘違いするのでカルト化する確立が高いのでだめ。
聖公会なら聖アンデレ教会がお勧め。ここは侍従をつとめ、今上天皇のテニスコートの恋を影で演出したといわれる慶応大学塾頭
小泉信三が洗礼を受けた教会として有名。
十十十十 プロテスタント 総合編 十十十十
518 :神も仏も名無しさん[sage]:2011/03/29(火) 08:09:04.51 ID:hHVnKLVF

あ、ちょっと書き忘れてすみません。
516の付記にあるチェックポイントは「 新 興 宗 教 の 特 徴 」です。

1〜8の項目にあてはまるところがあるなら新興宗教なので避けること。
この8つの項目にあてはまるところが全くないのが伝統宗教。
★大川夫婦問題★『幸福の科学』★
127 :神も仏も名無しさん[]:2011/03/29(火) 19:09:46.77 ID:hHVnKLVF

放射能除去祈願なんて効果なし。教祖は悪妻すら除去できない。コスモスクリーナーにもならない幸福の科学ww。
【什一】知っておきたい危険な団体U【強要】
585 :神も仏も名無しさん[]:2011/03/29(火) 21:03:57.08 ID:hHVnKLVF
福音自由は新興宗教だから伝統宗教の悪口いいまくり。聖公会やカトリックみたいな幕末に来た
伝統宗教に宗旨替えさせるのは難しいけれど、できないわけではないと思う。ただ時間はかかる。
本人が高額献金や教会生活のしんどさに嫌気がさせば脱福のチャンスだ。疲れ果てれば目が覚める可能性大。
実の娘がキリスト教のことを知らないで母親に勧めたのは大失敗だった。躁うつ病なら宗教よりいい精神科を探して勧めるほうがよかった。
今のおばさんの状態は結婚詐欺にあったようなもので、あいつは詐欺だとどれだけいっても信じない。
むしろ反対されればされるほど愛は燃え上がる。
とにかく家族や親戚は彼女との関係を常に良好にするよう努力する。
なぜなら関係が悪いと、おばさんが新興宗教のしんどさに疲れたときに相談できる場がなくなるから。
「いつもドアは開かれているから、困ったことや愚痴をこぼしたかったら、こっちはあなたの味方だからね」とアピールする。
あんな男はだめとさんざん反対された女が周囲の反対を押し切って結婚したはいいものの、
結婚後に男の本性がわかっても、そう簡単に周囲に「あの人はひどい人」なんて訴えられない。
おばさんの逃げ道は身内のところしかないと、毎日おばさんに向けてPRしていくしかない。彼女が教会生活に疲れ果てるまで。
信頼関係を日ごろからしっかり築いて、周囲の人は神社でもお寺でもお天道様でもいいから、おばさんが一日も早く
教会生活に倦んでくるように祈るしかないと思う。
愚痴をこぼしはじめたら相当身内を信頼している証拠。そのときに「そらいわんこっちゃない」なんて言い方はしないこと。
あくまで愚痴の聞き役に徹する。それで完全にこっちの言うことに聞く耳を持つ姿勢がみられたら、
「キリスト教についておばさんは知らない状態でいったでしょ?自分の宗教なんだから宗派とか関係なしで、まず初歩の初歩から
勉強してみようよ」と自分たちと一緒に勉強しようと誘う。
テキストは一般書店にある初心者用のキリスト教入門本がいいと思う。
そこでまずキリスト教の歴史からちゃんと学んでみよう。そうすれば福音自由が歴史も伝統も格式もないただの新興宗教だとわかると思う。
そうすればだんだん洗脳も解けてくる可能性あり。
【什一】知っておきたい危険な団体U【強要】
586 :神も仏も名無しさん[]:2011/03/29(火) 21:19:39.61 ID:hHVnKLVF
いちおう「マインドコントロールの恐怖」という本を読んでおくといいかも。
おばさんがカルトに洗脳されてどういう状態なのか、そしてそれを解くにはどうすべきかの
指標はなんとかわかると思うので。この本は図書館にあると思う。

高額献金もしていると金銭的な問題も大きそうなので、いちおう脱カルト協会にも相談したほうがいいと思う。
(場合によっては金の返還訴訟になるかもしれないので、そんなときはカルトに詳しい弁護士でないとうまくいかない。)
脱カルト協会にはプロテスタントの伝統宗教の聖職者が何人もいるので、アドバイスがもらえる可能性も。
この会に所属している人たちはマインドコントロールの専門家だ。
会のメンバーには恵泉女学園大学の川島教授(サイトあり)や、長年統一教会の脱会説得に取り組んできた人で、
現在はNPO法人小諸いずみ会「いのちの家」の川崎経子女史がいる。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。