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774メセタ (ワッチョイ 66b0-Y8gp)
【PSO2】フォース総合スレ【400】
【PSO2】バトルアリーナ総合59【PvP】
【PSO2】強化とか属性アップとか特殊追加スレ+206
【PSO2】ファイター総合スレ【189】
【PSO2】強化とか属性アップとか特殊追加スレ+207

書き込みレス一覧

【PSO2】フォース総合スレ【400】
612 :774メセタ (ワッチョイ 66b0-Y8gp)[sage]:2018/07/12(木) 00:07:27.68 ID:Akbl4y1n0
放送見てなかったんだけどエレコンの効果が属性一致で50% 属性不一致で45%変換って感じになるのか?
属性不一致の時の変換倍率が135%とかになってしまうん?
さすがに調整時に不一致の変換倍率66.66%にしてくる感じ?
【PSO2】フォース総合スレ【400】
613 :774メセタ (ワッチョイ 66b0-Y8gp)[sage]:2018/07/12(木) 00:08:28.90 ID:Akbl4y1n0
>>612の135%とか66.66%ってのはEPDの強化倍率のほうね
【PSO2】バトルアリーナ総合59【PvP】
298 :774メセタ (ワッチョイ 66b0-Y8gp)[sage]:2018/07/12(木) 11:21:49.28 ID:Akbl4y1n0
>>291
次いつやるの?
個人参加いける?
【PSO2】強化とか属性アップとか特殊追加スレ+206
990 :774メセタ (ワッチョイ 66b0-Y8gp)[sage]:2018/07/12(木) 11:55:42.09 ID:Akbl4y1n0
47%2個を12回失敗する確率は5%だってよ
お前逆に運いいだろw
【PSO2】ファイター総合スレ【189】
639 :774メセタ (ワッチョイ 66b0-Y8gp)[sage]:2018/07/12(木) 12:58:25.49 ID:Akbl4y1n0
25%引くことないですか
【PSO2】強化とか属性アップとか特殊追加スレ+207
12 :774メセタ (ワッチョイ 66b0-Y8gp)[sage]:2018/07/12(木) 14:18:40.24 ID:Akbl4y1n0
>>8-9
あのクエストの地形作った人ちょっとどうかと思ったわ
ジャンプではギリギリ上れない段差、相変わらずの湧き範囲の広さ、近接が届かない高さに飛ぶ敵
細かいかもしれないけど、こういう小さいストレスが多ければ多いほど娯楽の障害になる
ああいうところに気遣いが出来ないうちは、このゲームは良くならないなと実感した瞬間でも合った
客を程よく楽しませるには客の理解が必要という事を理解して無いようだった

結局その後にEP5入って、逢魔に誘う幻惑の森ってクエストでも2段ジャンプ無いと上れない段差だったりがまだ残り続けてた
他のバスター系のクエストも、既存職の機動力や技の特性と比べて
あまりにも敵やエリアギミックの性能が高すぎたりとかあったしひどいもんだった

秋に全職2段ジャンプやら来るらしいから歩み寄りはしてきてるみたいだから多少安心だけど
こういう細かいストレス源をいかに改善していけるかがゲームの評判に関わるし、プレイヤーへの誠意ってもんだよね
酒井は誠意やらなんやら言ってオフイベ自粛したみたいだけど
その分のコストでゲーム内のストレス源を立つ改善しないと結局ただの口だけになるって事を理解しながら発言してほしい
【PSO2】強化とか属性アップとか特殊追加スレ+207
30 :774メセタ (ワッチョイ 66b0-Y8gp)[sage]:2018/07/12(木) 20:48:06.33 ID:Akbl4y1n0
>>28
それがオンラインゲームの寿命を決める要因のひとつで、どのゲームにもある
酒井はそれが分かってたから何とか回避するように動いてたみたいだけど

ヒーローって職は、初心者と上級者の差を埋めるのと
初心者・上級者どっちもが楽しめる切り札って意味合いがあった
でも古参がそれを許さなかったからヒーロー事件が巻き起こった感じだね

あと新規を排斥させないように立ち回ると、今度は古参が満足できない環境になっていく
新規が古参になる頃には、満足できない環境になるから古参が離れる
逆に古参を優遇すれば当然ながら新規は居付かない
結局はこの代謝のバランスが大事

あと10年運営続けるとは言っても、同じプレイヤーを10年楽しませようとはそもそも考えてないと思う
たぶん1人のプレイヤーあたりに賞味期限的なものを設定して
賞味期限が切れたら新しい世代を入れるって感じの想定じゃないのかな

EP4はまさにその瞬間だったように思う
一番分かりやすい例がコレクトシートで
あれは新規でも確実に最前線へ行けるようにって配慮の意味があった
同時に。どうしてもレアが出ない古参への最低保障って意味合いもあった

俺はヒーロー事件については、過去の仕来りを絶対とする頭の固い古参を切り離す、という意味では成功したと考えてる
信者ほどアンチってよく言うだろ?新しいことしようとすると、それを邪魔してまで自分達の居場所を守ろうとするからな

EP5は転機のシーズンだから、運営がどういう出方してくるのか気になるシーズンでもある
【PSO2】強化とか属性アップとか特殊追加スレ+207
36 :774メセタ (ワッチョイ 66b0-Y8gp)[sage]:2018/07/12(木) 20:59:31.11 ID:Akbl4y1n0
>>31
準廃が新規を排斥するのはどのオンラインゲームでも同じ
古参と新規は対極にあって、新規→古参に経過変化する都合上、優遇のバランスが悪いと共存が出来ない
EP5はPSO2の転機だから、これからが楽しみ

この3行で>>30の内容伝わる?連想できなくね?
【PSO2】強化とか属性アップとか特殊追加スレ+207
41 :774メセタ (ワッチョイ 66b0-Y8gp)[sage]:2018/07/12(木) 21:16:59.55 ID:Akbl4y1n0
>>37
なるほどな、言われてみれば確かにそうかもな
ただあんまり新規→古参の期間が短すぎるとそれはそれで人口補充に限界が出てくるんじゃね ネトゲ人口も有限だろうし
どこまでが新規で、どこからが古参かっていう大体の目安は運営わかってんのかね

新規→古参までの期間をできるだけ長く保つようにするように立ち回って、
古参以上は付いてくるなら付いて来いってスタンスでうまく人口の代謝をさせたいところだけど
そうなるともうライト勢に合わせるしかないってことになるのか

あといい加減増えすぎたOPまとめたり統合したりしないと新規が投げ出しちまわないか心配だわ


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