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ピカチュウ
ピカチュウ (ワッチョイ 0291-89ZN [59.147.150.161])
最も面倒なジム グランブル→ハピナス→ピクシー→カビゴン→ヤドラン→ラッキー に決まる
ジム防衛考察スレッド
【NIA】ポケモンGO Lv.780【ポケゴ】
気狂いジム管理人さん

書き込みレス一覧

最も面倒なジム グランブル→ハピナス→ピクシー→カビゴン→ヤドラン→ラッキー に決まる
464 :ピカチュウ[sage]:2017/10/16(月) 11:02:55.40 ID:9uI3Mf7O0
何をもって面倒かってので、そもそも意見が分かれてるよな

・最もライト層を跳ね返せる
・最も崩すのに時間がかかる (更に分ければ実を入れて貰えるヤル気が維持できるキャラと、単純に防衛能力でも分けれる)
・最も崩すために交代などを要求される

これで全然違うよね
最も面倒なジム グランブル→ハピナス→ピクシー→カビゴン→ヤドラン→ラッキー に決まる
466 :ピカチュウ[sage]:2017/10/16(月) 11:06:30.92 ID:9uI3Mf7O0
まあ、でもだいたい

ハピナス → エスパーの誰か → カビゴン → シャワーズ → ラッキー → カイリュー

こんな感じが一番シンプルに面倒な気がする、もちろんヤル気がマックスで全部カンストって環境
ハピナス、カビゴン、ラッキーは防衛能力が突出してるので無条件で3体入るし
その3体が格闘に弱いので、格闘対策のポケモンが合間に必要
シャワーズも強いので一応入れる、カイリューは氷2倍だが格闘相手なら強いし
氷に一々交代する手間を考えて一応入れてみた

サイドンやラプラスは微妙やね、バンギも格闘にもろすぎる
それでもバンギは餌もらえるからヤル気維持できるので、その点では優秀
ジム防衛考察スレッド
362 :ピカチュウ[sage]:2017/10/16(月) 11:12:06.83 ID:9uI3Mf7O0
>>348
その編成だとカイリキー艦隊に瞬殺されるでしょ
交代も避けも一切考えずに連打だけですぐ崩される

シャワーズは個人的に有りかなって思うが
ラプラスとハガネールはいらない
まだエスパーとか置く方がいいよ
最も面倒なジム グランブル→ハピナス→ピクシー→カビゴン→ヤドラン→ラッキー に決まる
468 :ピカチュウ[sage]:2017/10/16(月) 11:22:59.23 ID:9uI3Mf7O0
>>467
CP10は面倒か?
ヤル気MAXだから3回倒す必要あるにしても
ワンパンで沈むから時間は全然かからないし、その度に経験値もらえるから
攻め手からしたら面倒って事もないでしょ

ヤル気減ってるCP2000のハピナスと、CP10のポッポを3回倒すのなら後者の方が全然早いんでね?
ジム防衛考察スレッド
366 :ピカチュウ[sage]:2017/10/16(月) 11:47:06.59 ID:9uI3Mf7O0
>>365
カンストハガネールとか、そもそもレアすぎて見ないけど
ラプもハガネールもカイリキーに殴られたらほとんど瞬殺だけどな・・・

それだったら、編成や交代の手間を作るポケモンの方が防衛向きかと
【NIA】ポケモンGO Lv.780【ポケゴ】
427 :ピカチュウ (ワッチョイ 0291-89ZN [59.147.150.161])[sage]:2017/10/16(月) 11:50:52.52 ID:9uI3Mf7O0
ブイズジムを作るなら
先頭はイーブイがいいだろうね

エーフィやシャワーズだと、普通の防衛ポケモンだし
エーフィとシャワーズが並んでるだけだと後ろの人は普通にハピナス置いてしまう
ジム崩した先頭の人がブイズジム作るっていう意志を見せないと後ろの人は分からない
ジム防衛考察スレッド
367 :ピカチュウ[sage]:2017/10/16(月) 11:55:44.45 ID:9uI3Mf7O0
結局のところ、最終的に防衛側はカイリキーの対応をどうするのか?って点に落ち着くんだよ
ハピナス、カビゴン、ラッキーは防衛側から見たら置かざるえない

他にもよく置かれるラプラス、ハガネール、サイドン、バンギなんかも全部カイリキーに弱い
ジムの防衛を主眼に置くのであればカイリキー対策を置くのがベスト
ハピナス、カビゴン、ラッキーの合間にエスパーやらを置くのが最終的に一番防衛能力高いでしょ

ハピ → エスパー カビ → エスパー → ラッキー → シャワーズ
こんな感じが、なんだかんだ一番防衛能力高い
【NIA】ポケモンGO Lv.780【ポケゴ】
433 :ピカチュウ (ワッチョイ 0291-89ZN [59.147.150.161])[sage]:2017/10/16(月) 11:59:14.77 ID:9uI3Mf7O0
サークル固定、カーブ、エクセレントで十分な気もするけどね
金ずりと、捕獲ボーナスもあるし

これ以上の工夫が出来たら100%で捕獲できてしまう
今でも完璧に投げるのであれば、かなり高確率なのに
【NIA】ポケモンGO Lv.780【ポケゴ】
438 :ピカチュウ (ワッチョイ 0291-89ZN [59.147.150.161])[sage]:2017/10/16(月) 12:04:41.21 ID:9uI3Mf7O0
ポケモンGOを車でやってる人っているのね

東京だと、まず見ないけど・・・
原付でバンギレイドに遠くから来る人はいるけど
大半が徒歩かチャリだな
【NIA】ポケモンGO Lv.780【ポケゴ】
439 :ピカチュウ (ワッチョイ 0291-89ZN [59.147.150.161])[sage]:2017/10/16(月) 12:05:44.05 ID:9uI3Mf7O0
東京だと、まず車を止められる場所が無かったりするから
ポケモンで車って選択肢がほぼありえない気がする

渋滞や踏切もあったりもするし、路駐難しいからなー
【NIA】ポケモンGO Lv.780【ポケゴ】
452 :ピカチュウ (ワッチョイ 0291-89ZN [59.147.150.161])[sage]:2017/10/16(月) 12:18:32.86 ID:9uI3Mf7O0
>>450
23区で本当に車でポケモンやってる人なんている?

23区でも足立区とか江戸川区みたいな場所ならいるのかな・・・
俺の住んでるとこで車でポケGOやってる人は一度も見た事ない (ジム戦やレイド)
【NIA】ポケモンGO Lv.780【ポケゴ】
471 :ピカチュウ (ワッチョイ 0291-89ZN [59.147.150.161])[sage]:2017/10/16(月) 12:31:29.97 ID:9uI3Mf7O0
>>456
何が一番効率いいかは状況による
ランク経験値1000を稼ぐのにかかるのは

・レイド勝利 (1戦)
・防衛16時間40分
・ポケモン配置10回 (1回で経験値100)
・木のみを100個
・ジム戦のフル勝利5回 (敵のCPによるが、だいたい3周ワンセットで経験値200くらい入る)

あまり他者から攻撃を受けないジムなら防衛が一番効率良いと言えるし
繁華街の駅前みたいに1時間防衛するのも大変なジムはレイドが効率良い
ジム戦と配置と防衛でも、そこそこに経験値入るから
こまめにジム戦とレイドを繰り返すしかない
ジム防衛考察スレッド
371 :ピカチュウ[sage]:2017/10/16(月) 12:36:46.64 ID:9uI3Mf7O0
>>368
え・・・
カビゴンやラッキーをバンギで倒してるの君?
その時点で話が噛み合わないなって思った
【NIA】ポケモンGO Lv.780【ポケゴ】
478 :ピカチュウ (ワッチョイ 0291-89ZN [59.147.150.161])[sage]:2017/10/16(月) 12:41:31.83 ID:9uI3Mf7O0
>>475
ただ実際は

ジム戦でキレイに掃除して、ポケモン配置したら、それだけで300くらい経験値入るから
そっから10時間ちょっと防衛できれば、レイド1勝分の経験値になる

どうせレイドは1日に出来る回数決まってるし、該当のジムに自分が参戦できる時間に
伝説やバンギのレイドが沸くのかって話もある
なんだかんだジム戦と防衛でコツコツ稼ぎつつ、レイドで補強って形かな
金バッジのために☆1とか☆2のレイドを連戦できるって人ならレイドで経験値貯めてもいいけど
【NIA】ポケモンGO Lv.780【ポケゴ】
498 :ピカチュウ (ワッチョイ 0291-89ZN [59.147.150.161])[sage]:2017/10/16(月) 13:17:04.43 ID:9uI3Mf7O0
>>490
つーか
都会も田舎も関係なく、見える範囲は全てレイドに参加できるっていう風にしたらいい
都会ですらレイドが成立しないような時あるし、特に雨の日だとね
ジム防衛考察スレッド
380 :ピカチュウ[sage]:2017/10/16(月) 13:23:13.95 ID:9uI3Mf7O0
>>376
カイリューは無いとは言えないが
雷ダブル抜群のギャラドスとかありえないんだが・・・

>>379
攻撃側が圧倒的に有利だから、1人1殺で倒されるのはどうしようもないよ
その上で防衛考察のスレでしょ
最終結論として、誰が相手にも防衛するってのは不可能とFA出てる
それを踏まえた上で、ライト層に攻略されにくい防衛を考察して
なるべく長生きするジムをって意味でみんな話してる
ジム防衛考察スレッド
381 :ピカチュウ[sage]:2017/10/16(月) 13:24:35.68 ID:9uI3Mf7O0
>>374
エスパーは軒並み脆いって弱点抱えてるが
ラプ、ハガネ、サイドンなんてカイリキー艦隊作れてる人から見たら
カモの中のカモで、瞬殺だぞ画面すら見ずに適当に親指連打してれば終わる
エスパーが入っていたら交代は考えなきゃならん
ジム防衛考察スレッド
382 :ピカチュウ[sage]:2017/10/16(月) 13:28:31.48 ID:9uI3Mf7O0
そもそもサイドンなんて草や水でダブル抜群食らうから
防衛としての機能は皆無でしょ、カイリキーにも当然瞬殺されるし

>>373
カビやラキをバンギで倒すのは個人的には非常に微妙、微妙って言うか無い
カイリキーの方が断然早い、カイリキー艦隊作れない人とかはそういう選択肢になるんだろうが
ジム防衛考察スレッド
388 :ピカチュウ[sage]:2017/10/16(月) 13:41:38.40 ID:9uI3Mf7O0
>>383
いや、いくらなんでも強化してあるエーフィとかカイリキーで殴ったらカイリキー側も死ぬだろ
せめて攻撃側にダメージ与えられる方がマシじゃね? 同じくらい早く死ぬにしても

>>384
ギャラドスはさすがに瞬殺すぎるでしょダブル抜群のライコウかサンダーに攻められたら
本当に瞬殺やん、エーフィの方がギャラドスよりは全然仕事するよ
ジム防衛考察スレッド
389 :ピカチュウ[sage]:2017/10/16(月) 13:43:00.30 ID:9uI3Mf7O0
>>387
俺も基本的には二重弱点は交代してる
サイドンだけはカイリキーでそのまま殴っちゃうけど
ジム防衛考察スレッド
397 :ピカチュウ[sage]:2017/10/16(月) 14:05:53.20 ID:9uI3Mf7O0
>>390
結局連打でも倒してるやん
つーか連打ってのは表現の一部であって
そもそも連打だとカイリキーではハピナスにもタイマンで負ける
余裕ってのは交代が必要なくそのまま押し切れるって意味な、説明しなくても分かると思ってたが

>>391
そうだね、でも一番マズイのはカイリキーにそのまま押し切られる構成が一番マズイと俺は思っている
ギャラドスとエーフィで比べるならエーフィの方が仕事するでしょ、二重弱点のギャラドスよりはエーフィの方がマシ
気狂いジム管理人さん
20 :ピカチュウ[sage]:2017/10/16(月) 19:21:09.14 ID:9uI3Mf7O0
管理人ってほどじゃないが
家ジムになってると、どうしても自分の色にしておきたいのはあるなー

ゴップラで大量のアイテム確保できるし、同時に木のみを放出できるので
家ジムは自色だと非常に便利
家からジムが入らない人だと理解できんだろうが


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