- サンムーン以降の不満点を挙げるスレ Part85
1 :名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 2115-hCzA)[sage]:2019/04/12(金) 20:41:25.36 ID:Tn1ylLlH0 - >>1本文先頭に 【!extend:checked:vvvvv:1000:512】の【】内を書いて下さい
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2 :名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 8115-hCzA)[sage]:2019/04/12(金) 20:41:56.17 ID:Tn1ylLlH0 - インタビューまとめ
「ポケットモンスター サン・ムーン」は、「ポケモン」を一から考えた挑戦作! https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1030689.html ディレクター・大森滋氏が語る、2つのソフトに込めた想いとは? http://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/topics/160906_01.html 『ポケモン』新作は“攻略”を検索される前提?ゲームフリークの伝説を受け継ぐ若きディレクター達 【大森 滋氏・尾上 将之氏インタビュー】 http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170703 『マル秘情報も飛び出す開発者スペシャルインタビュー https://www.famitsu.com/news/201710/19143850.html 開発者たちが明かす、ストーリー制作秘話【ネタバレ注意】 https://www.famitsu.com/news/201801/02148529.html 「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」のファンミーティングレポート。発売から半年が経過した今だから話せる秘話を、開発陣が語る http://www.4gamer.net/games/383/G038332/20180512011/
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5 :名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 8115-hCzA)[sage]:2019/04/12(金) 21:27:03.08 ID:Tn1ylLlH0 - 第7世代戦犯-其の1
■大森滋(おおもり しげる) 【SMディレクター、USUMプロデュース担当】 ・インタビューなどで、とにかく「嘘」をつく →「開始1時間後の評価を重視している」旨の発言(そのくせSMでは御三家貰うまででさえ相当な時間がかかる) →「ポケモンを一から見直した」と言う割には、過去作より劣悪なシステム・UIの数々 →「ポケモンを主役にしたゲームにできないか」と言いながら、ストーリーは人間NPC主体で、太陽も月もリーリエとまで発言 ・「検索される前提」でゲームの仕様や難易度を組み上げている ・「これはすごいねとかまるで新作のようだとポジティブに広めてほしい」とまで縋る ■松宮稔展(まつみや としのぶ) 【SM・USUMシナリオ等担当】 ・自分が書いたシナリオに意見したスタッフを「ブス」呼ばわり (https://i.imgur.com/fBupsDe.png) →自分一人で書いたそのシナリオは、ポケモンを軽視しリーリエという一人間を持ち上げるだけの萌豚専用シナリオ ・アフィカスなどを見て媚びている ■中津井優(なかつい すぐる) 【SM・USUMポケモン設定&図鑑テキスト等担当】 ・トレーナーとポケモンの絆の証という設定のメガシンカに、ポケモンを苦しめる旨の設定を図鑑に加える ・ポケモン同士の捕食、害獣扱い、死、乱暴な言葉遣い、本人の感想文などの図鑑テキストを書き上げる →過去に、「設定を考えるときに重要なのは、『舞台に対してふさわしい人物であるか』ということ」と述べているが… ■杉中克考(すぎなか かつのり) 【USUMストーリープランニングセクションディレクター等担当】 ・「アローラ」というふざけた挨拶とポーズを発案し、これを松宮と話し合い決定した ・SMキャラとの性格や行動等の矛盾、ヌシール、エピソードRR団などは大体こいつのせい ・サブイベント100個以上追加などという虚言
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6 :名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 8115-hCzA)[sage]:2019/04/12(金) 21:28:45.66 ID:Tn1ylLlH0 - 第7世代戦犯-其の2
■岩尾和昌(いわお かずまさ) 【SMコンセプトプランニング、USUMディレクター等担当】 ・SMでは、バトルシステム関連や新要素(Z技とそのポーズ、試練、UBなど)に携わる ・USUMではディレクターを担当、大森の悪い部分を正確に引き継いだ後継者と化す →その上自身専用のゲーム内顔グラを作らせ、USUM内トレーナーとして登場 ■森本茂樹(もりもと しげき) 【SM・USUMバトルプランニング、USUMシステムプランニングディレクター等担当】 ・ORASまでバトルディレクターを担当し、6世代では壊れ性能を持ったメガガルーラや疾風の翼を考案 →これらは7世代で弱体化されたが、7世代では新たにミミッキュやカプ・テテフ等を投入 ・特殊ギルガルドが予想外だった旨やバトル解説など、エアプとしか思えない発言が目立つ ・操作、効率、厳選など様々な面で問題点を抱え、過去最低レベルの収集要素であるウルトラワープライドを監修 ・自分たちが生み出したポケモンに対し「カプ・テテフがいなくなればいいのに」と漏らす ■増田順一(ますだ じゅんいち) 【SM・USUMサウンド、プロデュース担当・Let'sGoピカチュウイーブイディレクター担当】 ・以上6名を筆頭としたスタッフたちに、ORASから制作を一任 ・不便な所があった方が面白いという間違ったレトロ感を振りかざす「簡悔精神」の権化 ・テレビのポケモン番組だけでなく、オフ会やファンミーティングなどにも積極的に参加するエセ芸能気質 ・ピカブイのグラフィックがSwitch用ソフトとしてはあまりにお粗末なことに不満が募っていた中で『まわりでゲームプレイを見ている親御さんがビックリしないような配慮をしています』と発言 →ゲームフリークの技術不足を露呈させ、多方面でポケモンやゲームフリークに対する不満や皮肉に用いられることとなった ・1年半をかけてピカブイを製作したので、同じ期間でプレイしてほしいと大森のように懇願 →しかし数日後には盛り上がりがなくなり、別の新作ゲームが発売したことで話題性すらも消え、Switchを牽引することすらできなかった
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- サンムーン以降の不満点を挙げるスレ Part85
8 :名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 8115-hCzA)[sage]:2019/04/12(金) 21:47:24.75 ID:Tn1ylLlH0 - 第7世代戦犯-其の2
■岩尾和昌(いわお かずまさ) 【SMコンセプトプランニング、USUMディレクター等担当】 ・SMでは、バトルシステム関連や新要素(Z技とそのポーズ、試練、UBなど)に携わる ・USUMではディレクターを担当、大森の悪い部分を正確に引き継いだ後継者と化す →その上自身専用のゲーム内顔グラを作らせ、USUM内トレーナーとして登場 ■森本茂樹(もりもと しげき) 【SM・USUMバトルプランニング、USUMシステムプランニングディレクター等担当】 ・ORASまでバトルディレクターを担当し、6世代では壊れ性能を持ったメガガルーラや疾風の翼を考案 →これらは7世代で弱体化されたが、7世代では新たにミミッキュやカプ・テテフ等を投入 ・特殊ギルガルドが予想外だった旨やバトル解説など、エアプとしか思えない発言が目立つ ・操作、効率、厳選など様々な面で問題点を抱え、過去最低レベルの収集要素であるウルトラワープライドを監修 ・自分たちが生み出したポケモンに対し「カプ・テテフがいなくなればいいのに」と漏らす ■増田順一(ますだ じゅんいち) 【SM・USUMサウンド、プロデュース担当・Let'sGoピカチュウイーブイディレクター担当】 ・以上6名を筆頭としたスタッフたちに、ORASから制作を一任 ・不便な所があった方が面白いという間違ったレトロ感を振りかざす「簡悔精神」の権化 ・テレビのポケモン番組だけでなく、オフ会やファンミーティングなどにも積極的に参加するエセ芸能気質 ・ピカブイのグラフィックがSwitch用ソフトとしてはあまりにお粗末なことに不満が募っていた中で『まわりでゲームプレイを見ている親御さんがビックリしないような配慮をしています』と発言 →ゲームフリークの技術不足を露呈させ、多方面でポケモンやゲームフリークに対する不満や皮肉に用いられることとなった ・1年半をかけてピカブイを製作したので、同じ期間でプレイしてほしいと大森のように懇願 →しかし数日後には盛り上がりがなくなり、別の新作ゲームが発売したことで話題性すらも消え、Switchを牽引することすらできなかった
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