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28 :名無しさん、君に決めた![]:2019/02/12(火) 07:45:11.24 ID:1YGXTvm10 - まとめ3体のキャラを交代しながら使い
3VS3制の合計18体で聖杯を奪い合うゲームが”エフジオアケ” ではその初手 先発の最適解キャラとは何か? それはコマンドカード スキル 宝具すべてがダメージを取ることに長けており 継続した押し付け武装を扱えるキャラ 途切れない火力で盤面を制圧する”動”のタイプ 理由としてはスキル 宝具はシステム上クールタイムが長く コマンドカードはカードリロードという使用上ハイリスクハイリターンな択であるため どれか一つでもダメージを稼ぐのに足らない性能をしていると”息切れ” ガス欠を起こしやすい 昨日言った通り必死に生き残っても7体目を相手にとられて逆に追い詰められた という展開にもなり得る だがそこでコマンドカード スキル 宝具がすべてダメージを取る事に長けているキャラが先発だったらどうなるのか 全てを効率良く回転させ 7体目の撃破の時まで体力ギリギリで生き残ったとしても コマンドカード スキル 宝具の内どれか一つで”撃破”できるという太い択が生まれる 安定して生き残れるが 攻め手に欠けてしまう ”静” 生き残るのが不安定だが 豊富な攻め手でどの場面でも仕掛ける事が出来る ”動” そしてここで思い出してほしいのが このゲームは”7体目”までは ”茶番”にもなり得るという事 たとえ安定して生き残れる”静”のキャラが速攻で落ちても 安定性に欠ける”動”のタイプが速攻で落ちても このゲームにおいては”意味のない”結果になる事もある だが安定して生き残れる”静”のタイプが必死で6体目まで生き残ったのと 安定性に欠けるが爆発力のある”動”のタイプが必死で6体目まで生き残ったのでは どちらが有利なのか? そうー俺が俺の出した”先発論”の答えー このゲームで”初手”が勝敗を決める事が出来る唯一の択は ”7体目まで生き残りひたすらに相手を倒しまくる事” それを通しやすいのは ”守”ではなく”攻” これはいわば期待値とも呼べる話だが 息切れを起こしやすいこのゲームにおいて ”守”のキャラでひたすら耐え抜くより ”攻”のキャラで攻めながら生き残ったキャラの方が 7体目を撃破できる”確率”が高いという話なのだ
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