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名無しさん、君に決めた!
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21 :名無しさん、君に決めた![]:2019/02/11(月) 19:13:02.83 ID:rIk7g8f80
久しぶりにエフジオアケ”ガチ”考察

カルナ、酒呑童子と★5サーヴァントの参戦が確定し
ますますその戦いに”炎”を灯す平成最後の神ゲー”エフジオアケ”

特に酒呑童子の参戦は”アツい” 既に考察に考察を重ね 酒呑童子入りのパーティを考えている私(わたくし)だが
大型アプデ そして新規追加された★5の坂田金時 スカサハによって
エフジオアケの環境は”第2弾”のステージへと昇り詰めた・・・

本日はその新環境の”新キャラランク”と
このゲームにおける”俺流”の考えをぶちまけたいと思う
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22 :名無しさん、君に決めた![]:2019/02/11(月) 19:23:53.71 ID:rIk7g8f80
まずキャラランクやら強キャラやらと世間は騒がしいが
このゲームにおいての”強”キャラとは何なのか
”強さ”とは何か? を エフジオアケ”妙手”級を自負する俺が自身の観点から紐解きたいと思う

クソモンなら広範囲に通る豊富な技 高い種族値 優秀な耐性 強力な詰み技 を持つクソモンが強く
スマブラならダッシュA 投げ N(ニュートラル)A 等通しやすい技からコンボが入りあわよくばそのまま画面外へと押しだせるキャラが強い
ゲームにはゲームによって その”システム”に噛み合ったキャラが ”強キャラ” と呼ばれる

ではエフジオアケの強キャラとはつまり”エフジオアケ”というゲームに噛み合ったキャラとは何なのか?
そもそもこのエフジオアケとは今までのゲームにはない”異質”なシステム ”聖杯” がある
これは敵味方問わず”7体目”のキャラを”撃破したキャラ”が貰える特殊強化であり
取った瞬間体力は全回復 そしてその聖杯を持つキャラがキャラを撃破するごとに撃破ゲージが2倍になるという
このゲームを象徴し かつこのゲームの最も面白い要素ではあるが
これがこのゲームの”強キャラ”という概念を最も複雑にしている要素でもある
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23 :名無しさん、君に決めた![]:2019/02/11(月) 19:39:15.55 ID:rIk7g8f80
例えば最初から極力体力を残し
全員一回も死なず相手のサーヴァントを6体破壊したとする
だが6体撃破は出来た者の全員瀕死の状態で 無傷で出てきた相手のキャラに7体目を破壊され聖杯出現
その聖杯持ちに残りの瀕死状態のキャラを全部倒されそのまま逆転された・・

普通多くの対戦ゲームは ”体力を残せば残す程有利になる” という絶対的な摂理のような概念が存在する
クソモン叱り体力がある=有利というのは対戦における”常識” だがこのゲームは”聖杯”と”交代制”というシステムが
それが確実にも”正解”とは限らないというケースを生み出してしまう 深い・・・深過ぎる・・・

この他の対戦ゲームに当てはまらないゲームシステムが良くも悪くも この”エフジオアケ”と言うゲームのバランスを最も保たせている要因でもある
つまりこのゲーム”7回”キャラが撃破されてからが本番であるため そこまでに至るまでの駆け引きが”無益”にも”有益”にもなり得る
キャラパワーが少ない所謂”弱キャラ”が速攻で落ちようが”7回目”に到達するまでなら無問題になり得るし 
キャラパワーが高い所謂”強キャラ”が頑張って生き残って撃破しつづけても”7回目”に到達していなければ その後聖杯を取られて逆転される可能性も大いにある

とここまで見ればこう思う人もいるかもしれない
”それって運ゲーじゃん?” と・・・

だが本番はこれから 
それを踏まえた上で 俺が導き出した ”強キャラinエフジオアケ” の考察を聞いて欲しい
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24 :名無しさん、君に決めた![]:2019/02/11(月) 19:50:08.66 ID:rIk7g8f80
上で話した事を整理し
冷静に考察するとこのような答えが出てくる

”7回目のサーヴァントを撃破まで生き残る事ができ
       かつ7体目を撃破しやすいキャラが最強”

大雑把だが要するにこれが”エフジオアケ”の理想
つまり”最強”の択 であり”答え” でもある

とはいえ7体目のキャラを撃破するまでには最大で7種類ものキャラと戦わなければならず
このゲームは”職業相性”というクソモンのような概念もあるため
それを実現するのはよほど実力に差があるかキャラ相性がよくなければ”至難”

となるとこの実現は無理
ではそれを実現できる所まで削ると

 ”7体目まで生き残れるキャラ” 

 ”7体目を撃破しやすいキャラ”

この二つに絞る事が出来る

そう ようやく現実的なラインが見えた
これがエフジオアケの”強キャラ”の条件である
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25 :名無しさん、君に決めた![]:2019/02/11(月) 20:07:30.92 ID:rIk7g8f80
では”生き残れる”キャラと”倒せるキャラ”
この”静”と”動”の二種類のキャラ どちらが強いのか・・・?

俺が到達した答えは”動”

”倒せる押し付けキャラ”

このゲームは”コマンドカード” ”スキル ”宝具”といった3種類の武装で成り立っている
コマンドカードはクールタイムが短く回転率の高い攻撃の要
スキルは各種キャラの特徴が出やすい様々な武装 ただしクールタイムは20〜100秒の間と長め
宝具は各種とても強力で試合をひっくり返す性能が高い ただし使うにはゲージを溜めなければならず 1回使えばまた溜め直し

と相手を撃破するには主にこの3種類の内どれかを使わなければならない
だがスキル、宝具はキャラによっては味方のサポート等の”守り”に特化した物もある為
多くのキャラは”コマンドカード”に撃破を頼らざる負えなくなる
しかしこのゲームのコマンドカードは”諸刃の剣”であり 相手にダメージを与える手段であると同時に
相手に”隙”をみせてしまう択でもある為 コマンドカードしか攻撃手段がないキャラは体力を残す事が難しいといえる

となると押し付けスキルの存在が重要になってくる
スキルには自身の火力を大幅に上げたり NPを増やしたり 回避を付与したり 相手を行動不能にするものもある
まさに”攻めの起点” ”守りの起点”をどのキャラもスキルに頼っており
特に今の環境は”押し付け”のスキルが強いと言われている
コマンドカードを切る事はゲームを動かすのと同時に相手にチャンスを与える事にもなるので
その相手へのリスクを減らし 自分たちのコマンドカードを少なく効率的に通しやすくなるためである
火力を上げたり行動不能にさせるスキルが強いと言われているのは 攻防一体でアドバンテージを生みやすいからだ
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26 :名無しさん、君に決めた![]:2019/02/11(月) 20:18:38.48 ID:rIk7g8f80
そして宝具はまさに”押し付けの象徴” 
キャラにもよるが1〜2,5秒相手の隙を見つければ
5割〜10割クラスのダメージを叩き込む事ができる
このゲームにおいて最も撃破させやすい択であるのは間違いないだろう

さてここまで大まかな武装紹介になったが
要約すると ”コマンドカード” ”スキル ”宝具”
これらすべてが”押し付け”の面で”強いキャラ” が”最強”である
先ほども言った通りこのゲームの攻撃はリスクを多く伴うため
その回数を極力減らしつつも 当てた時のリターンが大きい択が”最強”
そして3種類すべてが強い事によって ”どの場面”でもそれが通しやすい
クールタイムを効率よく使えるキャラこそ このゲームの”覇者”となり得る存在

それを踏まえた上で出てくるキャラは

諸葛孔明 スカサハ マタハリ ギルガメッシュ アタランテ

まあ大まかだがここらへんになるだろう


おめでとう!君たちが最強キャラだ!


と言いたいところだがこれは実は”序章”
上記キャラはあくまで”初手”において最強となり得るキャラ
まだ”2番手” ”3番手”のキャラへの考察がある のだが

眠くなってきたので今日はここまでにしときます 以上レポっす


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