- (ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part48
225 :名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 2ef7-9Rqp)[sage]:2017/11/07(火) 00:03:31.90 ID:CZdt8P0p0 - >>191 >>199
そういう人は大抵「あのキャラがああいう事になってるのは何か訳があるんだ(憶測)」みたいな考えがある場合がある 昔のキャラが変わっていても公式が間違いを犯していない前提で解釈や考察をしちゃうそんな姿勢をもっているファン 自分が陶酔してる存在やコンテンツを自らの知識で態々破壊するか?余程の事がない限りしない筈 結局都合の良い要素を受け入れて不安定な要素は見ぬふりをする 不満を挙げて改善を求めるより本人が認識している現状をなるべく不満や疑問を持たず 良い解釈などをして綺麗な印象で固めたい、維持していたいとかそんな考え方なんだろう 本来のキャラより今の公式の構築した今のキャラの方が正義なのかもな
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226 :名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 2ef7-9Rqp)[sage]:2017/11/07(火) 00:12:44.42 ID:CZdt8P0p0 - >>202 >>206
並行世界の人間の時点で過去作のキャラである必要性薄いよな もはやそっくりさんと同レベル 本当に好きなファンならその違い位判れよとは思う >>218 前例があるのに参考にしない 何番煎じな要素で期待させようする マジで新しいもの創れなくなったなゲフリは
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228 :名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 2ef7-9Rqp)[sage]:2017/11/07(火) 00:19:52.82 ID:CZdt8P0p0 - 近年の「それポケモン本編でやる意味ある?」感は多い
加えて内容は不快、陳腐、面倒臭いものも目立つ 公式は普通にポケモン創れないのか?自信がなくてやる気もないのかね? 思考停止してるような意味の薄い新要素に情熱注ぐより温故知新持って無難な事してればいいのに 成熟しきって完成されたフォーマットを態々捨てて見栄張って無闇な新開拓ばかりしてるのは正直ダサい 結局形に出来たか?そろそろ開発の独り善がりな自己満足要素やポリシーも壊すべきでしょう増田さん?
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249 :名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 2ef7-9Rqp)[sage]:2017/11/07(火) 06:58:32.34 ID:CZdt8P0p0 - 漫画やアニメは顧客にとって受動的で作者が自身で人気を会得したうえで多少キャラを弄ったり後付けをしても納得できる
ポケモン本編は主人公がプレイヤーの分身でポケモンというキャラに何を思うかは遊ぶ側の自由公式は図鑑とNPCのテキスト程度 設定をガチガチにせず遊ぶ側任せ=顧客にとって能動寄りだった 今のゲフリのおかしい部分は遊ぶ側に強制させたり無理やり納得させようとするような情報や押しつけがましい要素が多過ぎ ゲフリ自身が人気を会得した訳ではないキャラをゲーム本編で媚びるかのように弄ったり 唐突に設定や容子に改悪したりとキャラを生み出した側だから勘違いしたのか余計な事を展開してばかり 上手く料理できない奴が他人が上手く料理したものをさらっと持ち出してアピールしてるかのような滑稽さがある そのうえ手は汚れてるからとっくに皿が汚れてるようなもの
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306 :名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 2ef7-9Rqp)[sage]:2017/11/07(火) 20:02:19.88 ID:CZdt8P0p0 - >>270
それであの出来ってどれだけ無駄なリソースをかけてるんだこのメーカー >>273 変えてべきではない部分を改悪したり変えるべき部分をそのままだったりと意味分からんことしてるよね 客に媚びようとして斜め下の行為を繰り返してるのは非常に感性がズレていてイラっと来るよな
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310 :名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 2ef7-9Rqp)[sage]:2017/11/07(火) 20:35:56.18 ID:CZdt8P0p0 - >>287
・ポケモンを一から見直した←顧客が何故購入したのか、どう遊んでいるのか、人気があるのかを理解していない。見直していない ・ポケモンを主役にしたゲームにできないか←一部のゲーム要素に役割を与えただけ。シリーズ本来の役割が元々主役なのに本当に見直したのか? ・開始1時間でネットにどう書き込まれるかが重要←たった一時間で何が分かるのか?ただの偏見なのでは? ・試練はうまくいった←賛否両論、手抜きを感じさせる部分もありよくできたものとは感じず偏見な姿勢が既に見られる ・Zワザを受け入れてもらえて安心した←仕様上強いため使われZワザ自体はウケは良くない印象。開発の判断は勘違いか逃避に見える ・3DSの性能を限界まで引き出した←処理落ちするゲームデザインを変えるべき。性能の無駄遣い これに加えて糞テンポと劣化UI、遊び辛い仕様、公式メアリー、低俗露悪、改悪、投げやり要素と他社の便乗要素 インタビューの二枚舌といい舐めすぎ
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312 :名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 2ef7-9Rqp)[sage]:2017/11/07(火) 20:47:31.10 ID:CZdt8P0p0 - >>305
公式はリーリエを推したい割にセルフネガキャンしてる形になってる描写があるけど 客観的に立って物事を考えられないどころか自ら生み出して推したいキャラクターの視点や心情すらまともに描写できない印象が強い トレーナーじゃない立場のキャラが自分なりに行動したりトレーナーを見て成長したりとかそんな描写は弱くやってる事は身勝手で寄生とエゴイストみたいな状態 3年以上かけて部分的に映画のレックウザのゲストキャラの二番煎じな役割をもったキャラを作って それをゲーム本編に実装してプレイヤーの邪魔をして何が一から見直したとかポケモンを主役にしたゲームに出来ないかだよ
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315 :名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 2ef7-9Rqp)[sage]:2017/11/07(火) 20:58:10.92 ID:CZdt8P0p0 - >>311
その割に実装したことは記号的な扱いばかり ゲーム全体の事ではなくゲーム内の一部の要素に特定の役割や機会を与えてるだけ ポケモンを主役にしたゲームにできないかなんて嘘っぱち 自覚があるくせにあのSMの内容という これで一から見直したなんて発言もしてるから胡散臭い 20周年記念を謳っておいて温故知新を大事にしなかった開発が綺麗事行ってもすぐボロが出とるな
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317 :名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 2ef7-9Rqp)[sage]:2017/11/07(火) 21:05:31.69 ID:CZdt8P0p0 - 開発のお気に入り兼開発の分身のようなキャラを本編に無理やり導入してるからかキャラとしての役割がおかしくなってる印象
公平無私が出来ず妙に出しゃばってプレイヤーの邪魔をするキャラがストーリーを動かして輝ける存在になれる訳がない きちんとキャラの役割や立ち位置が構築できていればストーリーも自然な流れになる筈 顧客側の気持ちに立つ気がない自己満足クリエイターが生み出したキャラなんて厚かましくて当然だろうけど 一から見直しただなんて大嘘
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320 :名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 2ef7-9Rqp)[sage]:2017/11/07(火) 21:11:22.25 ID:CZdt8P0p0 - >>316
SMは最初からテンポが糞悪いのにそれを作った側が >開始1時間でネットにどう書き込まれるかが重要 って意味分からんよね 大森の発言は所々不自然過ぎる そもそも発売したてのゲームを遊んでいる多くの人が一時間でネットに口コミをすると思ってる事自体ネットに侵されてる気がするがな
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325 :名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 2ef7-9Rqp)[]:2017/11/07(火) 21:28:43.52 ID:CZdt8P0p0 - 大森はネットは消化が早いからどうのこうの発言をして短い期間に新作を出したいとかそんな考えを伝えていた記憶
消化が早いのを顧客の所為にしてるような印象にも取れたけど消化が早いのはソフトの内容の薄さが問題だろと 飛ばせない会話やイベント、手抜きや特定の人にしか楽しめないような人物ドラマ、汚い図鑑なんてさっさとお掃除したいのは当然だし消化が早くて当然だろと あの偏った内容をきちんと遊んでくれているうえで消化が早いとか思ってそうなのが無茶苦茶 中身が薄いのを自覚してるかはともかく継続性の弱い要素を提供しておいて顧客の所為にするなと 顧客無視な姿勢の癖にネットで調べる前程だったり消化が早いとか何ってんだこいつ?な状態 寒いウケ狙いやどうでもいいお約束状態な要素も同様
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327 :名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 2ef7-9Rqp)[sage]:2017/11/07(火) 21:34:57.60 ID:CZdt8P0p0 - >>322
遊び始めた人がいつどのようにして遊んでるかなんて開発側が判断できるわけないよね 三年以上の制作時間をリサーチに使う方が重要「
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332 :名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 2ef7-9Rqp)[sage]:2017/11/07(火) 21:48:02.93 ID:CZdt8P0p0 - >>326
ポケモンは収集と育成、対戦要素がありながら次の新作を求める一部のユーザーの声を意識するんだよな 繰り返して遊ぶ要素が豊富だったのにそれを遊び辛くして劣化させたり中身を薄くした側が消化が早いだなんて意味分からないよね リーリエ辺りを作り込むよりもそれ以外を意識するべき マップも狭くなってるから尚更
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334 :名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 2ef7-9Rqp)[sage]:2017/11/07(火) 21:57:07.36 ID:CZdt8P0p0 - >>329
その手の連中は内容が面白いかどうかよりも 新作だから、新しいからという視点や価値観で食い付くように行動してる面が強い そういう相手を判断基準にしているのはただの早とちりや勘違いだろと感じる 開始一時間だの消化が早いだのやけにせっかちな視点を大森は持っている印象だけど これってつまり大森の視点が偏ってるだけでは
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336 :名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 2ef7-9Rqp)[sage]:2017/11/07(火) 22:00:24.35 ID:CZdt8P0p0 - SMの御三家シーンは一見感動するようで露骨な面もあって「どう感動するでしょ?ねえ??」感もあって素直にうれしくなかった
ああいう部分すら厚かましく感じられてしまう程SMは開発の意識や魂胆が見え見えなのがな 当然あの部分のテンポは糞だけどどこが一から見直したんだよ
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339 :名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 2ef7-9Rqp)[sage]:2017/11/07(火) 22:46:10.26 ID:CZdt8P0p0 - >>335
口だけな部分目立つよね メディアで喋ったもん勝ちとか思ってるんかね?
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