トップページ > ポケモン > 2017年09月29日 > HGPyrmg10

書き込み順位&時間帯一覧

19 位/779 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000001100001100010207



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 14 [無断転載禁止]©2ch.net
【GB/VC】ポケットモンスター 金銀クリスタル Part5 [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 14 [無断転載禁止]©2ch.net
568 :名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 09:47:26.65 ID:HGPyrmg10
そもそもスレタイに無断転載禁止ついてますし。
とはいえそれなりに数も出てきて、見にくい状況になってるのは確かだから、
そろそろWikiかなんか建てることを考えたほうがいいかもな。
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 14 [無断転載禁止]©2ch.net
570 :名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 10:32:44.08 ID:HGPyrmg10
なんだ、既にあったのか。しかし最終更新が2015/3/8…相当放置されてるみたいだな。スレ一覧も10までしか無いし。
【GB/VC】ポケットモンスター 金銀クリスタル Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
676 :名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 15:22:37.41 ID:HGPyrmg10
いあいぎりは英語版の訳が悪い…「Cut」じゃそりゃ火力上げてもらえないわ。いあいのいの字もない。
【GB/VC】ポケットモンスター 金銀クリスタル Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
686 :名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 16:39:16.47 ID:HGPyrmg10
とりあえず、せめて「きりさく」と性能を交換しようか。
【GB/VC】ポケットモンスター 金銀クリスタル Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
741 :名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 20:53:54.17 ID:HGPyrmg10
この時代はRAMが小さいからボックスのデータをRAMに展開しきれてないっぽいんだよな。
ボックスの変更や整理に一々レポートがかかるのは、
現在のボックス以外のボックスデータがセーブデータ領域に存在しているためだと思う。
【GB/VC】ポケットモンスター 金銀クリスタル Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
754 :名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 22:30:35.76 ID:HGPyrmg10
遅レスかつ超長文レス。
RAMっていうのはセーブデータに記録されない一時記憶用の領域。昔のゲーム機はRAMが限られているからゲームごとに色々工夫している。
セーブデータには記録されないからセーブせずにリセットすれば全て巻き戻ってしまう。現在HP等、一時的なデータはすべてRAMで処理される。
例えばジムリーダーに勝利してバッジを入手しても、その情報はまずRAMに書き込まれ、レポートを書かない限りセーブデータには書き込まれない。
セーブせずにリセットしてしまったらその前の状態に戻ってしまう、というわけだ。

解析したわけじゃないから予想だけど、ボックスに関しては
多分GB版本家ポケモンシリーズのRAM上には「現在のボックス番号」と、「現在のボックスの中身」がデータとして存在してる。
手持ちが6匹の時に捕まえて転送されたポケモンはこのRAM上に存在するボックスに追加される(つまりこの段階だとリセットしたら消える)。
じゃあ他のボックスはどこにあるのかというと、セーブデータの中にある。つまりセーブデータ内にアクセスしなければならない。
ボックスを切り替える操作は
1. 「現在のボックスの中身(RAM)」をセーブデータに書き込む(つまりレポートを書く)
2. 「切り替え先のボックスの中身(セーブデータ内)」を読み込んで「現在のボックスの中身(RAM)」に書き込む
3. 「切り替え先のボックス番号」を「現在のボックス番号」に設定
という処理になっていると思われる。
ボックスの整理は本来戦闘時などのために確保してある(つまり本来使うべきでない)領域まで流用して実現してるんじゃないかな。
どちらにせよ作業が終わったらRAMを元に戻さないといけないのでもう一度セーブデータに書き込む必要がある。

余談だが、韓国語版の金銀は文字の問題なのかボックス一つに20匹しか預けられない(その代わりボックスの総数が多い)って噂を聞いたよ。
【GB/VC】ポケットモンスター 金銀クリスタル Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
763 :名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 22:55:15.48 ID:HGPyrmg10
> ボックス一つに20匹しか預けられない
よくよく調べてみたら海外版みんなそうだったみたい…ボックスは14個みたいだね。海外版のほうが10匹分多く保存できる。
https://bulbapedia.bulbagarden.net/wiki/Pok%C3%A9mon_Gold_and_Silver_Versions#Graphics
より引用(Pokemonのeの字以外はコピペ…文字化けの恐れがあるため)
> The amount of PC boxes in the Pokemon Storage System was changed from 9 to 14
> in the localizations (including the Korean ones) due to the maximum number of Pokemon per box being decreased from 30 to 20.


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。