トップページ > 卓球 > 2017年10月13日 > +cCUJ1iJ

書き込み順位&時間帯一覧

3 位/134 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数20020000000000021000005012



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!
鈴木スレ part.10
スレ立てるほどでもない大会・海外卓球リーグ212
【ひなたん】早田ひな★4【ぴよぴよ】©2ch.net
【卓球】T2アジア太平洋リーグ専用 [無断転載禁止]©2ch.net
卓球の技術 質問・回答・議論スレ Part12 [無断転載禁止]©2ch.net
【ロゼナ】バタフライ総合スレPart18【SK7クラシック】 [無断転載禁止]©2ch.net
【映画】ミックス [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

鈴木スレ part.10
107 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!![sage]:2017/10/13(金) 00:16:13.75 ID:+cCUJ1iJ
ドラマ化されたら自慢しにくるよ!!!
クソ小説ドラマ化されないジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップ
スレ立てるほどでもない大会・海外卓球リーグ212
506 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!![sage]:2017/10/13(金) 00:24:06.53 ID:+cCUJ1iJ
>>498
ワールドカップって結局誰が出るの? 出場者は全く発表されんし
カルデラノ、吉田海偉、ギオニス、黄、ヨンシクあたりが出るなら見るけど
【ひなたん】早田ひな★4【ぴよぴよ】©2ch.net
901 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!![sage]:2017/10/13(金) 03:45:32.87 ID:+cCUJ1iJ
噂にはなってたけど高校中退マジか
【卓球】T2アジア太平洋リーグ専用 [無断転載禁止]©2ch.net
754 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!![sage]:2017/10/13(金) 03:52:50.58 ID:+cCUJ1iJ
>>753
T2のHP見たら契約選手は全員載ってる
スレ立てるほどでもない大会・海外卓球リーグ212
522 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!![sage]:2017/10/13(金) 15:39:16.36 ID:+cCUJ1iJ
女子ジュニアもすごいが男子ジュニアが輪をかけてすごいというのがなんとも
王楚欽に 薛飛、牛冠凱まで出るとか反則すぎるよ
この包囲網を打ち破れる国はジュニアではまずないだろう
団体は全試合ストレートで優勝するかもしれんな。恐ろしや
スレ立てるほどでもない大会・海外卓球リーグ212
524 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!![sage]:2017/10/13(金) 15:59:32.13 ID:+cCUJ1iJ
>>523
その人らにマジレスしちゃダメーw
卓球の技術 質問・回答・議論スレ Part12 [無断転載禁止]©2ch.net
726 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!![sage]:2017/10/13(金) 16:17:45.78 ID:+cCUJ1iJ
粒相手の基本戦術としてはロングサービスが基本となる
鉄板はナックル性のロングサービス。粒高は自分から回転をかけるのは苦手だからだ。ストンと落ちる。
これをうまく返球させられるとしたらスピードか深さが足りない。
さらにそれを返されて難しいと思うなら無理に打たずに思いっきりツッツキをする。角度だけ合わせるのは絶対ダメ。
自分の回転にして返す。
そうすると次の回転は上回転になって戻ってくるし、回り込んで打たれてもループ気味のドライブしか打てない。

後は長い高速下切れサービス。下切れサービスは絶対に短くしてはいけない。必ず長くなるように出す。短い下切れは最高のカモ。
このサーブが早ければ早いほどうまく返せないし、返ったとしても上回転が戻ってくる。このサーブをミドルにパッと出せると良い。
シェイクだとミドルが弱点になるからだ。フォアかバックどっちで打とうか一瞬迷うように出す。

後はオプションとしてフォア前に短いサーブ。粒高はできるだけ粒でチャンスメイクしたがるため、その待ちを外す。
逆横でフォア側に逃げてくならさらに良い。

注意点としては粒高とやるときは、粒高で打った球に角度だけで合わせるだけの返球は絶対NG。
棒球になるから相手としたら超打ちやすい球になる。粒高に慣れてない人は粒高の球に合わせるように打つから
相手からしたら絶好球。

回転がナックルっぽくなって迷ったら思いっきり回転をかけて深いところへツッツキをする。
だからツッツキも超重要。

ちなみに、横回転系サーブは基本NGだが、以外に効くこともある。高速横回転サーブも試してみるといい。
スレ立てるほどでもない大会・海外卓球リーグ212
533 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!![sage]:2017/10/13(金) 22:09:08.70 ID:+cCUJ1iJ
>>532
石洵瑶はT2で2分4敗で1勝もしてないですよ。ポータやエクホルムにさえ勝てなかった
チームに迷惑をかけたと試合後大泣きしてたらしいです
今はまだ平野みうレベルでそうたいしたことはなさそうですね
卓球の技術 質問・回答・議論スレ Part12 [無断転載禁止]©2ch.net
734 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!![sage]:2017/10/13(金) 22:24:37.00 ID:+cCUJ1iJ
練習方法についてまず語らせてくれ

私が言っていた床にトス練習は最大の利点がある。それはたった1人でもできるという点だ。
ちょっとした空き時間でもできる。もちろんドライブを会得したいならやった方が近道だ。
一台で3人はできるし一人で球拾いにすれば4人同時にできる。後ろに何人か並ばせて10球打ったら交代とかそういう
メニューの組み方もできる。

フリーハンドで、ラケットを持つ手を触れながらの練習は普通のフォア打ち練習に組み込めば簡単だ。
腕が強制的に使えなくなると共に腰を回転させる感覚を養える。これを考えた人は天才だと思う。

ちなみに全国大会出場レベルの小学生がしてる練習を紹介しよう
普通のワンコースのフォア打ち1000本(ただしミスは10回以内)とかバック打ち1000本(以下同文)だ。
こういう地味な練習をひたすらしている。ウォーミングアップも兼ねてだがな。
このレベルだと球の威力よりもどんなボールにも対応してなんとか入れることができるってのが最重要である。

あとはフットワーク練習
フォア一本バック一本 とかフォア二本バック二本 、フォア前フリックから回り込んでスマッシュ
フォア前つっつきから回り込んでドライブ、ファルケンべリ、、、、、腐るほどあるし考えるだけある。
ただ闇雲にしてもしょうがないから、自分にはここが足りないからこのフットワークを練習しようとか、そういう考えかたが出来ないと成長は止まる。
ちなみに、上手い人は3球目攻撃からフットワーク練習を始める。(3球目攻撃が出来る人は全部これでやった方がいい)

あとはバックバックからランダムにフォアに振ってもらいそれからオールとか。規則的な練習に不規則な練習を混ぜるのが今のトレンドだ。


どうしても練習にならない相手と組むことになったら多球練習を提案して球出しをさせよう。それしかない。俺はそうしてる(またはサーブ練習)

多球練習のデメリットを一応教えとく。
ミスに無頓着になるのが最大のデメリット。ミスしても次のボールが来るため適当に打ってしまうとか、変なフォーム(安定度外視の手打ちフォーム)になる可能性がある。
多球練習するならちゃんとした指導者に見てもらうとか、卓球技術やフォームに対して知識があり、自分に厳しくないと思ったような成果は得られないと思う。
卓球の技術 質問・回答・議論スレ Part12 [無断転載禁止]©2ch.net
735 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!![sage]:2017/10/13(金) 22:28:28.40 ID:+cCUJ1iJ
何よりもまずは実践をしてほしい。
書いてるだけ、読んでるだけでは机上の空論に過ぎないからである。これを読んだらすぐにラケットを握れ。

まず、『脱力』についてだが、脱力しろと言われて出来るなら苦労はしないだろう。
負けられない試合、大事な試合で手に力が入るのは普通のことではないか?
出来ないことを前提に話されても不毛だ。
それなら脱力する方法とか脱力できるようになる最適な練習を紹介するところまでしないと意味も説得力もないな。
あるならだが。

フォアハンドが不安定な理由は合っている。体の外側に手を出すため、自由度が高くストライクゾーンが広い反面ブレやすく安定しにくい。
ちなみにバックハンドはその逆で、体の正面(内面)で腕を使うから自由度が低い反面ブレにくく安定しやすい。
ただ、バックハンドでも原理は一緒だ。
手先だけを使う人は安定しない。よく思い出してくれ。バックハンドが上手い人は前腕、肘の使い方が上手い。さらに肩を回すように打っている。
逆に下手な人は手首を使い、手首だけでうつ。もちろんこれでは安定せず、打球に横回転が混じったり、打球が狙ったところに行かず、相手のバック側ではなくミドルにいってしまう。
ここでも大きい関節を使ったほうがいいのである。大きい関節や筋肉を使いにくいバックハンドだが、その中でも出来るだけ大きな関節や筋肉を使うようにするべきなのだ。
ちなみにミキハウスでは小学生の女の子でも3〜4メートル下がらせてバックハンドドライブを練習させる。
この目的は「バックハンドは手打ちになりやすいため体全体で打つことを覚えさせるため」とのことだ。
バックハンドを手打ちだと思ってるなんてまだレベルが低い。
ただのバックハンドでも手だけで突っ立って打つのと、どこにきてもいいよう足を広くどっしり構え、背筋を伸ばすと共に前傾姿勢をとり、打つ瞬間に息を吐きながら肩から肘、前腕に力を連動させて打つ。
もっと言えばバックハンドドライブなんてのは左足に体重をのせ左に腰を回し、腕を下げ、構える。そして以下略という連動を行うからこそ安定して質の高いバックハンドドライブとなる。


あとドライブについてだが、フォアドライブについてはまったく逆の意見となる。よく聞いてほしい。
フォアドライブで最も難しくのは前陣ドライブか中陣か後陣か、、、、、どれだと思う?
これは前陣である。なぜなら下がれば下がるほど打球点を下げれるし時間的余裕もあるため手振りでもそれなりに入るからだ。
これに対し前陣ドライブは打球点をそれほど下げられないし、時間的余裕もないため効率よく体を連動させなければならない。
もちろん後陣に比べあまり大きく関節や筋肉を使えない。
ただここで知っておいてほしいのは大きな筋肉・関節は小さな動きでもそれなりに大きなパワーが出るという点だ。
手首や前腕などの小さな関節・筋肉で大きなパワーを出そうとするとまったく安定しなくなる。
ドライブマンの価値はこの前陣ドライブができるかどうかだ。
どんなラリーでもいきなり後陣から始まらないからな。まずは前陣での攻防から始まる。当たり前だがな。
上手い人は中陣・後陣のドライブ練習もするが、前陣でのドライブ練習も必ずする。
前陣ドライブの大切さと難易度がわかってるからだ。
逆に下手な人は前陣でドライブせずに下がってドライブしたりいきなり引き合いをしたりしている。
ドライブが上手くなりたいなら前陣で何十球でも続くよう練習しなければならない。

ちなみに腕だけで打ってドライブを安定させて何十球も続けるのと、体幹を使って続けるのでは
安定度がまったく違う。手のような一番不安定でブレやすいところを一番ウェイトを置いて使うわけだから当然である。



というか腕だけで打つ練習でガチ練続けたら故障するから打球どうこう以前の問題であるからして、おすすめしない。
まずは足で打てるように練習する。足が動けば体はついてくる。
うさぎ飛び1000回。これを若い子は毎日やってほしい。見違えるようにフットワークがよくなる。
【ロゼナ】バタフライ総合スレPart18【SK7クラシック】 [無断転載禁止]©2ch.net
919 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!![sage]:2017/10/13(金) 22:48:33.73 ID:+cCUJ1iJ
王国はつぶれてもいいけど卓球レポートは困るよって人多そう
【映画】ミックス [無断転載禁止]©2ch.net
29 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!![sage]:2017/10/13(金) 22:49:31.93 ID:+cCUJ1iJ
>>27
他は知らんが肝心のガッキーはくそ下手だった
この子は多分他のどのスポーツも絶対できないタイプ


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。