トップページ > 鍵盤楽器 > 2018年08月08日 > HSpjXmey

書き込み順位&時間帯一覧

10 位/111 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000100011000000003



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
ギコ踏んじゃった
ピアノ大人初心者のためのスレッド 3日目

書き込みレス一覧

ピアノ大人初心者のためのスレッド 3日目
29 :ギコ踏んじゃった[sage]:2018/08/08(水) 10:47:12.28 ID:HSpjXmey
皆さんもう大人なんですから、弾きたい曲を弾けばいいんですよ。

逆立ちしたってプロにはなれないんだから、プロを目指すこどものための練習曲を先生に就いて習ったって、無意味です。
腱鞘炎になるだけですよ。

だいたい、ピアノの先生よりもあなたたちの方がよっぽど大人でしょう。
彼女らが持っている知識は、すべて本に書かれていますよ。
ピアノ大人初心者のためのスレッド 3日目
31 :ギコ踏んじゃった[]:2018/08/08(水) 14:12:49.83 ID:HSpjXmey
もちろん、譜面が読めて、根気があれば弾けますよね。
あなたは、そんなのは弾いたうちに入らないというでしょう。
でもそのソナタはただのソナタじゃなくって、あなたが弾きたいと思ったソナタなのです。

大人になってピアノを始めた人が、一曲を「完璧」に仕上げることに意味はありません。
仕上げることによって得られるものよりも、失うものの方が圧倒的に大きいからです。

バイエル、ブルグミュラー、ハノン、ツェルニー、リトルピシュナ……、すべては、ピアノを職業とするのに向かない子供を、ふるい落とすためのハードルとして存在しています。
子供の頃にピアノを始めなかったあなたたちが、どんなにがんばって乗り越えても意味がないものなのです。

あなたは大人なのですから、残された時間はもう少ない。
明日のためにではなく、今日の楽しみのために、好きな曲を弾きましょう。
ピアノ大人初心者のためのスレッド 3日目
34 :ギコ踏んじゃった[]:2018/08/08(水) 15:51:41.73 ID:HSpjXmey
いい年した大人が子犬のワルツが弾けてなんだというのです? それがあなたの弾きたい曲なのですか?

別に練習曲でなければ練習にならないわけじゃありません。というよりも、大人が始めるピアノに練習は必要ありません。
好きな曲を自分の手で再現できたらとてもうれしいでしょう。もう一度弾いてみてください。さっき間違えたところが、今度は間違えずに弾けました。楽しいですね。
だって、ピアノを習ったこともないあなたが、どうしてもピアノで弾きたいと思うほど好きな曲なんですから。

好きな曲がその一曲だけなら、生涯その曲だけを弾いていればいいじゃないですか。
好きな曲がたくさんあれば、いろいろな曲に指を通してみればいいのです。クラシックなら楽譜はいくらでも手に入れることができます。IMSLP https://imslp.org/


つまらない練習曲ばかり繰り返しているうちに、すぐにもう老眼になってきますよ。
老眼になれば、譜面を読むのも一苦労です。きっとピアノはあなたの生涯の趣味にはならないでしょう。

そうなる前に、いろいろな曲に指を通し、初見能力を高めておくことが大切です。
そして、意地でも手元を見ないようにして鍵盤感覚を身につけましょう。
人前で聴かせるような演奏はできなくても、羽が生えたように自由に弾けます。

人に見せるために練習するのではなく、自分自身の喜びのためにだけ弾く。それが大人初心者のためのピアノです。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。