トップページ > 海外旅行 > 2020年05月23日 > LKsNX1Zj

書き込み順位&時間帯一覧

30 位/452 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000004000000000000004



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
異邦人さん
【PT】終身旅行者を研究するスレ★6

書き込みレス一覧

【PT】終身旅行者を研究するスレ★6
465 :異邦人さん[sage]:2020/05/23(土) 09:19:15.17 ID:LKsNX1Zj
友人のヨットで水夫も慣れてきました。
装備の整ったヨットって車の運転より簡単ですね。
エンジンを使ってのハーバーの出し入れに少しだけ気を遣いますが、港を出てしまえば大海原ですからw

セイルを上げて固定したら風とオートパイロットで勝手に進みます、車のようにオートクルーザーであってもステアリング操作に気を遣う必要はありません。
船舶レーダーで周りの船の動きを把握するだけで後はほったらかしでも良いそうです。
天気が良ければコクピットで涼んでいれば快適ですからね。

友人の話しではアメルはセイルの操作も制御盤のスイッチ操作だけ、ほとんど自動でやってくれるそうです。
でも、面白く無いと言うのが友人の持論ですね、自分でセイルの上げ下げやステアリング操作をしてこその楽しみだと。
なんだか、これは車のマニュアルシフトのスポーツカーに通じるものがあるように思います。
【PT】終身旅行者を研究するスレ★6
466 :異邦人さん[sage]:2020/05/23(土) 09:20:09.81 ID:LKsNX1Zj
>>459
>学説によれば自国通貨建ての国債を発行できるのであれば、財政破綻することはありえないとありますね。
ノーベル経済学賞を受賞された方ですら会社の破綻を来してしまう程時代の変化・流れが激しいこの世ですから何が正しいか、判断が難しいと思います。
例え自国通貨建てであっても自国通貨が際限なく売り込まれるような状態になれば通貨安から破綻を来すのは確実です。
その点で基軸通貨(米国$・日本¥・EU€・GDP・[CHF])というのはそれだけで特別な地位を獲得していると言う事です。

ついでに言えば、今の経済学は物理学と同じで高等数学の領域に入り込んでいます。
経済学者単独では数式の処理が不可能になっているということです、十分な吟味が行われているハズですが、それでもなお、その過程で過ちが入り込む余地があるというのが恐ろしい。

>国債の返済にあてる通貨を自由に発行できるわけですからね。
紙幣を印刷すれば良いだけですからねw
コレこそが基軸通貨国の特権になります、ただ、インフレについては1980年代のアメリカのように手を焼く場合がありますから別問題かと。
基軸通貨国以外の国には逆立ちしても出来ない芸当になります。

>問題なのは、韓国を始めとした新興国ですけど、資本輸入国はこの不況を乗り切る体力は無いかも知れませんね。
自国通貨で債券を発行・消化できない国は基軸通貨建てによる国債(=明白に返済義務のある借金)発行に頼らざるを得ませんね。
そして、現在の情勢下に於いては各国は内向きの姿勢を取らざるを得ない、製造業もサプライチェーンを考慮して国内回帰の道を推進せざるを得ないと思われます。
その結果として、資金が基軸通貨に向かう流れは1・2年の間は続くものと思われますね。

>超低金利政策に世界で一番最初に突入した日本が一番最初に不況から抜け出せるのではと思ってます。
EU(の一部の国)の方が早かったはずです、オレの記憶に間違いが無ければ・・・・。
それよりも、新コロ災害からの経済の立て直しに各国がどのように何時動くのかが大切です。
オレは今回のEU圏についてはフライイングだと思っています、例えEU圏内限定であったとしても。
【PT】終身旅行者を研究するスレ★6
467 :異邦人さん[sage]:2020/05/23(土) 09:20:52.05 ID:LKsNX1Zj
>>460
>今日は給付金の10万円を受け取りました。
ヨカッタですね、日本はこの手の事業が末端まで行き渡るところに凄みがありますね。
フィリピンの彼女の話では今回のロックダウンで給付金と食糧支援があるらしいのですが見たことも聞いたことも無いらしいです。
新聞のサイトを見ますとマニラ市の職員がポッケナイナイで取り調べを受けているとか、さもありなんですね。

>政府は景気対策として公共投資をして需要を創出しようとしたのですが、これが上手くいってない
公共投資は元祖ニューディールですら上手くいかなかったのですから上手くいくはずがありません。
これは、元地方公務員としての経験からも断言できます。

>どんどんおカネを配ってしまう、そういう政策もありなんではないかと思います。
今回の10万円給付についてはオレには全く関係無いので高みの見物とさせて頂きます。
消費に向かえばそれなりの効果が出るでしょうが、日本で消費が振るわないのは過去に消費をし過ぎているから新規に購入する物が無いからではと思っているんですよね。
ワインのように毎年購入する必要があるような消費物品が日本にはほとんど無いのですよね。
【PT】終身旅行者を研究するスレ★6
468 :異邦人さん[sage]:2020/05/23(土) 09:23:41.59 ID:LKsNX1Zj
>>462
>日本の状況ですが、各県の非常事態宣言が解除され、首都圏も解除の見通しが出来てきました。
まずはおめでとうございます。
日本の整った医療施設と完備された医療保険のおかげだと思います。
タイでは新コロに罹って多くの外国人が利用する病院に入院すれば入院するだけで数百万円、重症化すれば数千万円が飛んでいきそうです。

>そうなると気になる株価も年初来高値の更新をうかがう展開になってくるのではないでしょうか?
オレは何度も宣言していますように株の市場価なんて全く気にしていません。
株式は出資者としての権利である配当を受け取る証券であると心得ております。
ですから、経営環境や業績に付いてはチェックしておりますが市場価なんて配当に後追いの関係でしかありません。

>数年以内に日経平均株価3万円なんて話もありうると思います。この波に乗らない手はないと思います。
オレが日本株を買いに出るとしたら日経平均が1万円を割った時でしょうね。
幾ら上がっても売る気がありませんから市場価なんて関係ありません。
欧米の株は新コロショックの時にいくらかを購入したとレスしましたが日本株には今のところ興味ありません。

と言いますか、もう十分なくらい保有していますので。

>その時までにしっかりと株で資産を作っておけば良いと思います。
株価の上昇頼みの資産(差金)を本当の資産と言えるのですかね?
学生時代にバブルの崩壊を目の当たりにしたオレには疑問です。
1株はあくまでも1株でしか無いと思っています。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。