トップページ > 海外旅行 > 2018年11月09日 > vxvLCyn+

書き込み順位&時間帯一覧

26 位/537 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000000020305



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
1
気ままにアジア放浪

書き込みレス一覧

気ままにアジア放浪
34 :1[sage]:2018/11/09(金) 20:16:07.08 ID:vxvLCyn+
ではSIMのことを書く。
もう、百度地図無しでは中国旅行が無理だと確信したので、一刻も早く使えるよう復活させたい、無しではビザを取る役所にさえ難航してしまうだろう。
宿に着いて荷物を降ろした後真っ先に聞いたのは中国移動の店の場所だった。
歩けば着くよ、とのことなので歩くと看板が見え、入店しチャージしたい旨を店員に告げた。
すると、チャージには電話番号が必要だと言われる。
俺は中国で電話の必要性を感じてなかったので、番号が付与されたのは知ってたけど、自分の番号のことは気にしてなかった。
番号は知らない、これで調べられませんか? と、スマホを中国語設定にしてメールや電話のアプリを開いて渡したが店員はわからない様子だ。
4ー50分居座り解決させようとしたが、店員の知り合いで日本語ができる人と通話することになり、電話番号がわからないと話が進まないと諭され、一旦諦めざるを得なかった。
しょうがなく部屋に戻り、ひとまず落ち着くことにした。
で、ココで、深センの宿で迎えに来て貰ったときに電話をかけたのを思い出した。
もし彼の電話に記録が残ってたら番号が分かるかもしれない!
彼とはQQでつながってるので何とかなりそうだ。
そういう方向で考えてたら、一度試しに自分のIPフォンにかけた記憶があるのを思い出した!
履歴があることを祈りつつアプリを開いてみると、、、、あった!‼
これで窮地から脱出できる、しかしもう店は閉まってる時間だろう、と、次の日の朝出向くことにして安心して休みを取った。
気ままにアジア放浪
35 :1[sage]:2018/11/09(金) 20:30:32.17 ID:vxvLCyn+
宿ではアップできないので、外食中にまとめてアップ

https://i.imgur.com/VEvqsoT.jpg

https://i.imgur.com/kN5yas3.jpg

https://i.imgur.com/NXZf79S.jpg

https://i.imgur.com/fqLKt3l.png

https://i.imgur.com/QyMb2cX.jpg

https://i.imgur.com/Y822XVQ.jpg

https://i.imgur.com/5FmmA7y.jpg

https://i.imgur.com/HEZfYt3.jpg

https://i.imgur.com/tvCsai8.jpg

https://i.imgur.com/QFOI102.jpg
気ままにアジア放浪
38 :1[sage]:2018/11/09(金) 22:08:24.42 ID:vxvLCyn+
翌日、朝一番で昨日の店に駆け込んだが、応対してくれた女性の姿はなかった。
でも、ま、大丈夫だろうと、SIMカードのチャージをしたい、電話番号は〜というメモを渡すとパソコン操作を始めてくれて一安心。
しかし、チャージはできないと言う。
昨日の人が、番号がわかればチャージできると言ったんだよ⁉と言ってもいや、できない と、冷たくあしらわれてしまった。
態度も悪いし、対応者が変われば結果も変わることはアジアではよくあるので別の中国移動の店に行ってみることに。
徒歩5分ほどで見つかったので早速中で男性店員に話をすると、こちらでもあなたの電話番号ではチャージできないと言われたので理由を聞いた。
答えは貴州省の番号だから四川省ではチャージできないということだった。。。
全国通用のSIMなのでてっきりドコでもチャージできる気でいたが、甘い考えだったようだ。
次の手は、ココで新しくSIMカードを買い直すというのを思い付き、申し出てみる。
本店に問い合わせてみるから待ってくれ、と電話をかけてもらったが、新しいSIMカードは本店に行かないと発行できないという答えが帰ってきた。
じゃ、本店に行くから一度wifiにつなげて百度地図で場所を教えて と頼むと快く応じてくれ、ルートのメモを取り本店まで向かった。
気ままにアジア放浪
39 :1[sage]:2018/11/09(金) 22:17:05.14 ID:vxvLCyn+
>>36
床面は少し固かったけど、布団と枕はフカフカで気持ち良かったですわ。
>>37
はい、便所は水を流して行かない人もおり、節水のためか?とも考えたけど、そういう事ではないと思います。
女性でも列車の中に限らず、用足し後手を洗わない人は多いですねw

本店に着くと先客が結構いて1時間近く待たされるがネットが使えないのでビザの事を調べたくてもそれができない。
ひたすら順番が来るのを待ち、ようやく番になった。
SIMカードを購入したい、パスポートは持ってる とあやふやな漢字メモを見せた。
主旨は分かってもらえたが、中国人の知り合いがいないと発行できないという。。。
帳家界のSIMを取りだし、これは知り合いがいなくても購入できた、と伝えたが、四川省ではダメだという。
宿の受付の人のIDカードの写真を撮ってくればいいか、とか、待合室の誰かに頼んで知り合いとしてもいいか、とか、じゃあなたと私 今から友達になりましょうw、とか提案したが、そういう訳にはいかない様子だった。
しかし、ネットが使えないとこの先どうにもならないことは目に見えてるので、この本店で何とかしないと楽山から出るのも苦労することになる。
気ままにアジア放浪
40 :1[sage]:2018/11/09(金) 22:18:07.40 ID:vxvLCyn+
粘りに粘ってると、新しいSIMカードじゃないとダメなの?チャージすればいいんじゃない?と言われるが、貴州省のSIMだからチャージできないと言われました と答えた。
すると、we chat pay経由ならチャージできるわよ、とのことで少し希望が見えてきた!❗
しかし、微信は登録してるものの、ログインできないので立ち行かない。
We chatはこういう場面で有効に使えるんだと思い知らされた。
でも、ログインできないのでは使いようがない。
次の手を考えてたら、しょうがないわね、、、、と言った感じで俺のSIMカードを抜き取り、店員さんのスマホに差し込んだ。
最初は意味がわからなかったが、どうやら店員さんのスマホを介してwe chat payでチャージしてくれてるようだ‼
本当にありがたかった、今思えばチップを渡しておけば良かった。
今後、こういう事態になったらこのメモ書きを誰かに見せなさい、というのまで書いてもらい、対応に感激した。
と言うわけでこれまた苦労して何とかSIMカードを復活させることができ、中国旅再開の目処がたった。
以上がSIMカードの話。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。