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950 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2016/01/29(金) 20:40:23.08 ID:WaTz9Bzg0 - サークルコースターはなんでXGに移植されなかったの?
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1 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2016/01/29(金) 20:47:52.49 ID:WaTz9Bzg0 - GITADORAに関する話題なら基本なんでもOK!!
※質問する際は事前にテンプレや関連サイト等を参照し、マナーを守って利用しましょう。 次スレは>>950が立てましょう、無理なら>>960で。 ★ 公式サイト ★ http://p.eagate.573.jp/game/gfdm/gitadora/p/cont/index.html ☆ 関連サイト ☆ ≪BEMANIWiki 2nd≫ http://bemaniwiki.com/ ≪新ギタドラスキルシミュレータ≫ http://tri.gfdm-skill.net ≪GFのスコア計算方法について≫ http://www50.atwiki.jp/gtdr/pages/15.html ≪dkdkBPM表≫ http://www50.atwiki.jp/gtdr/pages/16.html 【ギタドラ】GITADORA TB総合スレ15【予選曲鬼】 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1452230131/
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2 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2016/01/29(金) 20:48:29.54 ID:WaTz9Bzg0 - ★コインプレイ(LIGHT)とパセリプレイ(STANDARD)の違いって?★
コインは最大3曲まで。 パセリだとアンコールステージ、プレミアムアンコールステージを含めた最大5曲が遊べます。 どちらも3曲プレイは保証されています。 またパセリではライバル対象を最大5人まで見れ、ロング曲、バトルが遊べるようになります。 ★アンコールステージについて(パセリプレイ限定)★ パセリプレイの場合、3曲目終了時点でリザルトに出現するアンコールゲージを100%にしていれば、 追加ステージとしてアンコールステージが出現します。 アンコールステージでは専用楽曲が出現しますが、それ以外の曲をプレイすることも可能です。 アンコールゲージ増加量等の詳細については>>1のbemaniwikiを参照してください。 ★プレミアムアンコールステージについて(パセリプレイ限定)★ アンコールステージで専用曲を選曲し、一定以上のPERFECT率でクリアするとプレミアムアンコールステージが出現します。 プレミアムアンコールステージではその専用楽曲1曲しか出現せず、他楽曲を選ぶことはできません。 条件となるPERFECT率はアンコール専用曲にカーソルを合わせると表示されます。 また、選択できる難度はアンコールステージで条件を達成した難度までとなります。 アンコールステージからプレミアムアンコールステージに行かなかった場合、必要なPERFECT率が下がっていきます。 ★アンコールステージおよびプレミアムアンコールステージ楽曲★ アンコールステージ専用楽曲については一定のPERFECT率を取得していれば、通常ステージへの常駐が可能です。 この条件となるPERFECT率はENCORE Ver.の上昇に伴い減少していきます。 詳細については>>1のbemaniwikiを参照してください。 ★スキルシステムについて★ ギタドラではプレイヤーの腕前を数値化するスキルシステムがあります。 難易度と達成率に応じて各曲のスキル値が決定され、 それらのHOT枠の上位25曲+OTHER枠の上位25曲の合計値で実力が決まる仕組みになっています。 全プレイヤー強制ランキング参加システムなので高みを目指すのも良いでしょう。 スキル値によってプレイヤーネーム(公式サイトやアプリから登録可)のカラーが変わっていきます。 詳細は>>1のBEMANIWiki 2ndにあります。 ・達成率と各曲の具体的な計算方法 達成率(DM)=(Perfect率×85+Great率×35+Combo率×15)÷100 達成率(GF)=(Perfect率×85+Great率×25+Combo率×15)÷100 単曲スキルポイント=難易度×20×達成率 (※100%=1) 各曲の中で全譜面のスキル値が計算され、その中で一番高い値がその曲のスキル値となります。 ランクは達成率63%以上でB、73%以上でA、80%以上でS、95%以上でSS。 オートオプション使用時は達成率は半分以下になります。
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3 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2016/01/29(金) 20:48:54.21 ID:WaTz9Bzg0 - ★よくある質問やギタドラ初心者が気にすると良い事★
Q、リズムが取りにくい! A,、HS(ハイスピード)をいじりましょう。 選択画面でドラムはバス2回踏み、ギターはPボタンを2回押すとオプション画面が開きます。 開いたオプション画面でHSの項目がすぐ下にあるので、そこの数値を2.0〜3.0でオプションを保存します。 これでリズムが直感的に取りやすくなります。 ゲームに慣れたらより自分に合ったHSを設定するとよいでしょう。(速ければ上手くなるものではありません) Q、ドラムの足の置き方や踏み方が良く分からない! A、普段はペダルの上に置きっぱなしにしておきましょう。バスノーツが来たときにぴょんと足を軽く上げて踏むだけでよいのです。 Q、ギターがなんだか上手く出来ない! A、例えば、赤ノーツが続く際はRボタンは押しっぱなしで、ピッキングだけを弾けばよいのです。 Rボタンを毎回離しては押さえるという方法は間違いです。 もし間違えた方法でやっていた人は注意しましょう。(間違えている初心者結構います) Q,ドラムスティックについて教えて! A、筐体に付属しているスティックでは握る部分がジェットスティック対策で太くなっており、大変プレイしにくいです。 (店舗によっては普通のドラムスティックを置いてあるところもあります) そこでオススメするのがマイスティックの購入です。 楽器屋かアマゾン等で買います。重さ、長さ、太さともに標準のものをまずは選びましょう。(色は自由) 具体的にスレで名前が挙がったものとしては「Pearl 110H」というスティックが万人向けです。 Q、生ドラムはやってないけどこのゲーム出来ますか? A,出来ます。逆にプレイヤーのほとんどは生ドラムをやってないので気にすることはないでしょう。 Q,ギタフリはノーツ音あるって聞いたけど自動演奏されてるよ? A,オプションの「演奏モード」が新規プレイヤーは「NORMAL」に設定されています。 このままだとキー音が鳴らない(自動演奏される)ので、これを「SPECIALIST」に切り替えてください。 Q、LV○台全曲プレイした筈なのに未プレイ曲がある・・・ A、セッション時限定楽曲の「FIFTH GIG TYPE II」をプレイしていない可能性が高いです。 Q、セッションって何? A、ギタフリとドラムの2機種で最大3人まで一緒にプレイすることの出来るモードのことです。 一緒のタイミングでクレジットを入れてからや、Eパスカードをかざしてから 「←ボタン+スタートボタン」でセッションをキャンセルせず、 セッション受付時間が0になれば自動的にセッションとなります。(スタートボタン連打で受付時間のスキップ可能) セッション時限定で、楽曲の「FIFTH GIG」が「FIFTH GIG TYPE II」に変わっていて遊べます。 Q,クラッシャーと注意された!もしくは嫌な顔をされた! A、ドラムプレイヤーは特にバスを踏む音や、ハイハットやシンバル等を叩く音が大きくなりがちです。 自分に聞こえる音の何倍も耳障りな音が周りに聞こえるので、打音には気をつけましょう。体力節約にもなります。 クラッシャーになる大きな要素としては、ハイスピが早いため、予備動作時間を確保出来ない為です。
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4 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2016/01/29(金) 20:49:11.71 ID:WaTz9Bzg0 - 次回作の要望
・段位システム追加(実力による選曲制限のため) ・ノンストップモード(マンネリ感払拭用) ・モードセレクト(ビギナー、スタンダード、段位認定、ノンストップ、バトル(特にバトルは4曲ともバトル出来るようになれば、マッチング率等も2倍になる)) ・公式サイトからカードの暗証番号認証スキップと支払い方法パセリ固定等のオプション追加(時間効率UP。プレイヤーも待ち人のストレスも軽減) ・音量の小さい曲の音量UP(音量がギリギリの店では死活問題) ・システムボイスの音量を1〜2割ほど減らす(快適な音量の店でも耳に突き刺さる程度うるさい) ・お気に入りフォルダ復活(この世にはお気に入り機能がないもののほうが少ない=需要がそれなりにある) ・難度値修正(マイナーな譜面も含めて。wikiや2chで候補に上がってる譜面はチェック!チェック!) ・フォルダ内ソート機能の追加(弐寺をほぼパクればよい。BPM順、ライバルに勝ってる/負けてる順、ミス数順などがあれば、目標を作り易い) ・システムボイスのパターンを増やす(特にベアガーデンで毎回「収穫出来るよ」「何がでるかな〜」が流れるのは単調化していて、ボイスを流すのが恥ずかしいレベルである) ・譜面EDITシェア機能(ドラムはマスター譜面のノーツから好きな箇所を好きなように減らすだけの機能で、ギターは運指を変えるだけの機能をまず実装。スキルには絡まない) ・店舗1位の人の名前欄に特殊エフェクトを発生させる。(実力で手に入れることの出来るなんらかのポイントを集めるようなシステム追加) ・アンコールやプレアンの解禁条件の変更(期間緩和でなく、該当曲のプレイ回数で0.5%〜1%ずつパフェ解禁条件が下がっていくように)
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952 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2016/01/29(金) 20:53:49.19 ID:WaTz9Bzg0 - 次スレ。オトベアだけ誰か頼む
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