- 【ギタドラ】GuitarFreaks&DrumManiaXG総合スレ96
935 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/10/05(金) 14:16:17.87 ID:0aTx1L5c0 - マジでビラダッシュ100人ってあるのな、吹いた
http://imepic.jp/20121005/513400
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1 :爆音で名前が聞こえません[]:2012/10/05(金) 16:38:01.90 ID:0aTx1L5c0 - ギタドラXG、GITADORA、動物園勤務に関する話題なら雑談でもなんでもOK!!
情報とかも適宜よろしく。 ※質問の前にテンプレ(>>1-10あたり)、関連サイト等を参照しましょう。 ・プレイヤーの個人叩きは荒れる原因になるのでスルーしましょう。 ・次スレは>>950が立てましょう、無理なら>>960で。 ★ 公式サイト ★ http://www.konami.jp/bemani/gfdm/gfdmxg3/ http://mp.i-revo.jp/user.php/gsgfdm/?lp=1 (ブログ) ☆ 関連サイト ☆ ≪BEMANIWiki 2nd≫ http://bemaniwiki.com/ ≪ギタドラスキルシミュレータ≫ http://xv-s.heteml.jp/skill/ ≪XGの譜面サイト XGPAGER≫ http://www.xgpager.com/ ≪全国ギタドラXGマップ≫ http://www35.atwiki.jp/xgmap/ ≪初心者ガイドライン≫ http://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/787.html ☆前スレ 【ギタドラ】GuitarFreaks&DrumManiaXG総合スレ96 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1348092947/ - 関連スレ - GuitarFreaks&DrumManiaXG3フレンド募集スレ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1330018767/ 【ドラマニ】ドラムマニアSP3000〜4000スレ Part1 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1268663191/ 【ドラマニ】DrumManiaXG SP4000〜5000スレ Part2 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1314847446/ 【ドラマニ】DrumManiaXG SP5000〜6000スレPart5 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1333189495/ 【ドラマニ】DrumManiaXG SP6000〜6500スレ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1305439930/ 【ドラマニ】DrumManiaXG SP6500〜7000スレ Part3 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1346665415/ 【ドラマニ】DrumManiaXG SP7000〜7500スレ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1312159390/ 【ギタドラ】GuitarFreaksXGスキル相談スレ 4 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1343994776/ ドラマニライクなドラマーのスレ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1306405434/ 【詐欺】ギタドラの難易度を語るスレ6【逆詐欺】 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1254021949/ ギタドラランカー総合スレ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1315041076/ ギタドラXG3はなぜ大失敗に大失敗したのか http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1339000360/
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958 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/10/05(金) 16:38:59.80 ID:0aTx1L5c0 - 立てた
【ギタドラ】GuitarFreaks&DrumManiaXG総合スレ97 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1349422681/
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2 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/10/05(金) 16:40:24.37 ID:0aTx1L5c0 - ■基本の遊び方(公式動画)■
ドラム編 http://www.youtube.com/watch?v=ZSxiMFq7Bxo&feature=youtu.be ギター編 http://www.youtube.com/watch?v=CijOQDoYguo&feature=youtu.be ■共通の話題■ ≪達成率やスキルの計算方法≫ 達成率(DM)=(Perfect率×85+Great率×35+Combo率×15)÷100 達成率(GF)=(Perfect率×85+Great率×25+Combo率×15)÷100 単曲スキルポイント=難易度×20×達成率 (※100%=1) ランクは達成率63%以上でB、73%以上でA、80%以上でS、95%以上でSS ≪EXラッシュ曲解禁について≫ XG3でもラッシュ曲の解禁についてはPerfect率に依存しています。 アンコール進出もPerfect率依存に戻りました。 ≪アバターについて≫ ○基本アバター 初回プレイ時に選択できる基本アバターは大きく分けて 男性(ノーマル)/男性(長身)/女性の3種あり 1度選択すると変更はできません。 ○Pleasure Box アバター Pleasure Box Vol毎に固有のアバターアイテムが設定されています。 6/6からe-AMUSEMENT GATE内でアバターパーツを入手する方式になりました。 (ギタドラXG3のTOPから、各種設定 → アバター設定 → 各部位の「変更する」でパーツ一覧へ) アバターパーツはパーツごとに決められたLive Pointと引き換えで入手できます。 過去のPleasure Box Volのアバターパーツも入手可能です。 ≪カードネームについて≫ XG3ではギターとドラムのカードネームが共通になりました。 GATEにてカードネームの変更が可能です。(再変更には10回のプレーが必要) ≪リスキーオプションについて≫ XG3ではリスキーを使うとマッチング対象曲でもマッチング待ち画面をスキップ出来ます。 また曲の途中で落ちると画面がフェードアウトして強制終了しますが、リスキープレイ中は設定曲数分プレイ出来ます。
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4 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/10/05(金) 16:41:42.62 ID:0aTx1L5c0 - ■ギター編■
≪ギターの譜面モードについて≫ XGでは譜面モードがGUITAR・BASSのみになりました。 またXG2からNOVICE・REGULAR譜面でもPボタンが出現する場合があります。 OPEN運指はEXPERT以上の難易度で使用します。 ≪ランダム・スーパーランダムについて≫ GFXGにもランダム・スーパーランダム(以下スパラン)は存在します。ハイパーランダムは譜面の構成上なくなりました。 ランダム、スパラン共にVとほぼ同じと考えてかまいません。 ≪5ボタンの運指の練習がしたい場合≫ 簡単な曲にランダムやスパランをかけるのがオススメです。 5ボタンの使用に慣れてきたら今度は正規譜面に挑戦してみましょう。Piranha(EXP:G)、紅蓮の焔(EXP:B)などが運指練習に最適です。 ≪判定ラインについて≫ XGではVとくらべて判定が遅いと感じる人が多々いるようです。 ただXGでは判定ラインやシャッターを細かく設定できるので、シャッターで擬似判定ラインを作るなどして対応することが可能です。 ○擬似判定ラインの作り方 ・カスタム画面で判定ラインをお好みの位置に移動させます。 ・上部シャッターをシャッタータイプ1にして、判定ラインの少し上あたりに持ってきます。 (リバースを使用している人はこの逆。下部シャッターを判定ラインの少し下あたりに) ・フルダークにします。すると判定ラインが消えるので、シャッターを目安にピッキングすることができるようになります。 ■ドラム編■ ≪LPの練習がしたい場合≫ DMXG2から黄譜面でもLPが出てくる曲が増えました。 曲選択画面のノーツ量ゲージを見て、練習曲を探してみましょう。 簡単なバスの曲にオプションのミラーをかけるのも有効です。 - ドコドコ踏み(dkdk) - X-Plan(REG/EXP)、DAWN(REG)、百鬼夜行(NOV)、Shake and Shout!!(MSTR)、Two Hurt(EXP)など - 交互踏み - maximum the hormone(EXP)、NEMESIS(EXP)、SIX DIMENSION(REG)、ZЁNITH(EXP)、ミラージュ・レジデンス(EXP)など - 同時踏み - MAX!乙女心(EXP)、虹の彼方(EXP)、君の知らない物語(EXP)、Trickster(EXP)、MUPPET(EXP)など - 一定リズム踏み - CRAZY FOR YOU(EXP)、メーデー(EXP)、嘘(EXP)、Homesick Pt.2&3(REG/EXP)、Lepton(REG/EXP)、CARNIVAL DAY(EXP)、クリーンクリーン(EXP)、モナリザ(EXP)など - 三連符系交互踏み - AREA 51(EXP)、MARTIAL ARTS(EXP/MSTR)、HYPER JET LAND(EXP)、The Sound of Truth(EXP)など - 裏拍踏み - にゃんだふる55(EXP)、blue moon(REG/EXP)、KISS ME GOODBYE!(EXP)、joker(EXP)、HEAVEN'S COCKTAIL(EXP)など ○擬似判定ラインの作り方 ・カスタム画面で判定ラインをお好みの位置に移動させます。 ・下部シャッターをシャッタータイプ1にして、判定ラインの少し上あたりに持ってきます。 ・フルダークにします。すると判定ラインが消えるので、シャッターを目安に叩くことができるようになります。 ※シャッターやフルダークでも、判定ライン下にあるタムなどのデザインは消えません。 シャッターと被って邪魔だという人は判定ラインを上げて調整してください。 ■dkdk、オルタの練習について■ 遅いBPMから順に出来るようにしていきましょう。 早いのが出来て遅いのが出来ない人も、安定さを求めて遅いほうから練習していくことをオススメします。
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5 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/10/05(金) 16:43:02.95 ID:0aTx1L5c0 - テンプレはこんなもんでいいかね
もうすぐロケテ曲全部解禁できそうで嬉しい
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963 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/10/05(金) 16:48:48.58 ID:0aTx1L5c0 - >>962
ゴメン、急ぎで立てたもんだからとりあえずコピペしてしまった 任せてしまってもいいですか
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7 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/10/05(金) 16:52:15.11 ID:0aTx1L5c0 - >>2 訂正
- 関連スレ - GuitarFreaks&DrumManiaXG3フレンド募集スレ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1330018767/ 【ドラマニ】ドラムマニアSP3000〜4000スレ Part1 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1268663191/ 【ドラマニ】DrumManiaXG SP4000〜5000スレ Part2 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1314847446/ 【ドラマニ】DrumManiaXG SP5000〜6000スレPart5 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1333189495/ 【ドラマニ】DrumManiaXG SP6000〜6500スレ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1305439930/ 【ドラマニ】DrumManiaXG SP6500〜7000スレ Part3 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1346665415/ 【ドラマニ】DrumManiaXG SP7000〜7500スレ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1312159390/ 【ギタドラ】GuitarFreaksXGスキル相談スレ 4 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1343994776/
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8 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/10/05(金) 16:53:49.44 ID:0aTx1L5c0 - 【GFのスコア計算方法について】
<基礎点> GFでのスコアを考える際には、まず楽曲ごとの「基礎点」を求める必要があります。 基礎点は次の計算式によって出た数値の小数点以下を切り捨てると求められます。 100万÷{1275+50×(その楽曲のノーツ数-50)} 一例として、ノーツ数が767であるIMI(EXP-G)の基礎点を求めてみます。 100万÷{1275+50×(767-50)}=26.9360...となり、基礎点は26点です。 一方ノーツ数が363であるIMI(NOV-G)では基礎点は59点となります。 同じ楽曲であっても、ノーツ数が異なる難度・パートでは基礎点も異なります。 <ノーツごとの得点> あるノーツをPERFECT判定で弾いた時に加算される得点は、以下の計算式で求められます。 (その時繋がっているコンボが49コンボ以下の時)・・(基礎点)×(コンボ数) (その時繋がっているコンボが50コンボ以上の時)・・(基礎点)×50 例えばIMI(EXP-G)を29コンボ繋いでいる時、次の30コンボ目のノーツを弾くと26×30=780点が加算。 50コンボ以上繋いでいる時は、1ノーツあたり26×50=1300点が加算されていきます。 また、ノーツをPERFECT判定以外で弾いた時は、PERFECT時の得点に以下の補正をかけます。 X-PERFECT・・1.2倍 GREAT・・0.5倍 GOOD・・0.2倍
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9 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/10/05(金) 16:54:36.03 ID:0aTx1L5c0 - 【GFの各種ボーナスについて】
<ワイリングボーナス> ワイリングを鳴らすと、以下のボーナス得点が入ります。 (鳴らした時繋がっているコンボが499コンボ以下の時)・・(コンボ数)×100点 (鳴らした時繋がっているコンボが500コンボ以上の時)・・50000点 例えばある楽曲の100コンボ目のワイリングを鳴らすと10000点入りますが、 ワイリングの入力を少し遅らせて、101コンボ目のノーツを弾いた後にワイリングを鳴らせば、 代わりに10100点が入ることになります。これがディレイワイリング(遅延)の原理です。 ワイリングの入力を遅らせることができる限界時間は1秒です。 <ブーストボーナス> ワイリングを鳴らした後、画面にエフェクトがかかり3秒間ノーツが光ります。 この間に発生するボーナスのことをブーストボーナスと呼びます。 ブーストボーナスが発生している間は、各ノーツの得点が2倍になります。 例えばIMI(EXP-G)の50コンボ目をパフェで弾くと本来加算される得点は1300点ですが、 このノーツがブーストによって光っていた場合、代わりに2600点が加算されます。 <ラストノーツボーナス> エクセレントを達成した時のみ、楽曲の最後のノーツに特殊な補正がかかります。 IMI(EXP-G)を例にとります。この曲でワイリングを全く鳴らさずにエクセレントを達成すると、 26×(1+2+3+...+48+49+50+50+50+...+50)=965250となり、スコアは965250点となるはずです。 ところが実際は最後のノートに+34750点の補正がかかり、1300+34750=36050点が入り、スコアは100万点となります。 エクセレント達成時のみ、全ノーツの合計得点がちょうど100万点となるように最後のノーツの得点が増えるのです。 基礎点計算時に切り捨ててしまった小数点以下を補うためにこのボーナスが存在すると考えられます。 ラストノーツボーナスと前述のブーストボーナスは複合するため、 最後のノーツの直前にワイリングが存在する曲では、エクセレントをとれるかどうかが特に重要となります。 <ロングノーツボーナス> ロングノーツを押しっぱなしにしている間、一定時間ごとに100点が加算されます。 加算の上限は500点で、「一定時間」とは、そのロングノーツの6分の1の時間です。 よってロングノーツの6分の5の長さまでボタンを押していれば、上限いっぱいの点数をとることができます。 <フルコンボーナス、エクセボーナス> フルコンボ達成時は15000点、エクセレント達成時は30000点が楽曲終了後に加算されます。 <最後に> 上記のボーナスを全て踏まえると、IMI(EXP-G)の理論値は1165800点となります。 理論値目指して頑張りましょう!
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10 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/10/05(金) 16:55:42.99 ID:0aTx1L5c0 - テンプレ以上
KAC開始ということで新たにスコア関連のテンプレを追加しました >>7は>>1の関連スレの訂正ということで
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965 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/10/05(金) 16:56:35.82 ID:0aTx1L5c0 - 関連スレ訂正してテンプレにスコア入れといた、これまた完全にコピペだけど
アドバイスありがとう
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