- SOUND VOLTEX -FLOOR- part4
48 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/08/29(水) 19:38:38.44 ID:xJ69hB/x0 - >>12
それどころか当選曲応募して76573まである
|
- SOUND VOLTEX -BOOTH- TRACK035
849 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/08/29(水) 19:38:57.42 ID:xJ69hB/x0 - ちょっとなにいってるかよくわかんないです
|
- SOUND VOLTEX -BOOTH- TRACK035
874 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/08/29(水) 20:41:02.72 ID:xJ69hB/x0 - >>867
お前らっていうか>>848が勝手に萎えてるだけだけどな
|
- ACポップンミュージック☆1949 KAC受付10月から
103 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/08/29(水) 20:41:37.76 ID:xJ69hB/x0 - BHがひどいのはPf+じゃなかったっけ
|
- REFLEC BEAT 総合スレ 95TH BATTLE
414 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/08/29(水) 21:16:35.21 ID:xJ69hB/x0 - そういえばリフレクとダンエボって固有のコンポーザーがいないよね
指ですらシルキーなんとかっていうよく分からんのがいたけど
|
- jubeat総合スレ 225th Tune
694 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/08/29(水) 22:39:42.28 ID:xJ69hB/x0 - 749 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2012/08/13(月) 02:34:34.59 ID:TV9vnvf90
ユビリティ→△ 意図してもせずとも簡単に変動してしまうので、わざわざこの数値を上げる意義がなく指標として成立してるかも怪しい。 「埋め」要素に依存しないメリットがあり、初心者が1単位で大まかな実力を表すのには適していなくもないが、 スコア詰めにシフトし始めた時点で既に7を越えておりそこからは指標としてはマトモに機能していない。 TBS→× 現時点では全埋めするだけで2、3万近く貢がなければならずどう転んでもメインの指標にはなり得ない。 ソーサーの楽曲入れ換えシステムで対象者はほぼ絶滅するものと思われる。 あげくAC同様にTBSランキングを実装しているplusの開発者から「全埋めしてないんで…」発言が飛び出す始末。 赤平均→△ 現在のユビリティ7以上の主流指標。 対象譜面はTBSの1/3だが黄以下と比べプレイ人数はかなり多いため対象者はTBSと比べ一気に増える。 ただし全埋めはおろか全詰めが前提であるため廃人専用の指標であるのは勿論のこと 作品を重ね譜面数が増えてくるとTBSに似た限界が見えてくることも予想される。 ソーサーの楽曲入れ換えry エクセ数→× これほどにも緑黄譜面の数が増えている現状ではこれを増やすためのプレイを重ねていると、 長期間にわたり低難易度に選曲が集中するプレイスタイルになるため成長の阻害になりかねない。 ソーサーの楽曲入れ換えry 赤エクセ→△ 現在のユビリティ7以上の準主流指標。 全曲埋めしていない上位プレイヤーでも参加できるのが魅力。 ただ、これを上げるためのプレイスタイルはやはり選曲が低中難易度に偏りやすく、 残念ながらこれらは削除対象になりやすい楽曲群なのでソーサーの楽曲入れ換えry 段位認定→△ 初心者から上級者まで幅広いプレイヤー層の実力を査定できる安定した指標。 「埋め」要素に依存しないため今後楽曲数が増えた時にも問題なく対応できるのも魅力的。 ただ、特定の数曲で実力を査定するという点は研究ゲーの指とは相性が悪く、 また、属性が尖りがちな高難易度曲では苦手属性の影響をモロに受けるため普遍的な指標として用いるのはやや厳しいか。 年に3、4回曲目変えると良いかもしれないが更新のたびに十段→九段→十段…などと コロコロ変動するとユビリティのように指標としての信憑性が下がるほか、10th八段の再来を起こす可能性が高くなる。 ライム→× 性質的には旧ユビリティ(の逆。低難易度粘着が有利でボス曲粘着でランカーが中級者並の数値に)に運要素を加えたものに近い。 スキル→◯? 「(全曲)埋め」要素に殆ど依存しないためどれだけ曲数が増えても対応可能。 初心者から上級者まで査定が可能で、各々の得意曲が対象になるため得意不得意による影響も小さい。 理論上最も優秀な指標だが、この10段階表記に依存する形で導入すると確実に崩壊する。 今のユビリティの計算式では同時押しが有利、スライドやリズム難が不利と属性による偏りが大きく、 計算式もクリア易スコア難、クリア難スコア易の両方に対応できるものでなくてはならないため現行のものではダメ。 以上のような穴があるとなまじユビリティよりも優秀な指標であるせいでこの穴を利用する人が激増し これがかえって致命傷になりやすい。 結論 ちゃんと管理できるならスキルが優秀。指スタッフにそれが無理ならユビリティか段位で妥協しましょう。 TBSやエクセ系は入れ換えシステムの実装でもう無理です。赤平均だけは辛うじて耐えるかも。
|