- 笑ったコピペとか貼るスレ 通算10スレ目
30 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/08/13(月) 00:15:34.83 ID:TV9vnvf90 - 36 爆音で名前が聞こえません 2012/08/12(日) 20:41:28.92 ID:zPSCF6ZG0
まっするに似てる芸人 http://www.j-wave.co.jp/blog/radipedia/images/pic110627002.jpg 37 爆音で名前が聞こえません sage 2012/08/12(日) 20:50:57.60 ID:8aA3aEy8O >>36 髭生やしたら見分けつかんな
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- jubeat総合スレ 223rd Tune
725 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/08/13(月) 00:30:27.60 ID:TV9vnvf90 - >>724
クリアラー用の指標とスコアラー用の指標を分けて作るか両方を算出する仕様にするべきなんだよね ちなみにスコア易クリア難ならShine On MeやKIOのような高密度同時押しが典型なんだけど ダダパラは曲全体で見るとそんなに密度も高くないから実はそれに該当しない ノーツが683を微妙に割ってる辺りも重要で隅田川の難要素の一つである「重シャッター」と逆の現象が起こってる つまりシャッターがかなり軽いから意外なところでクリア難易度が下がってたりする(WAVES、Gravity等も該当)
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- jubeat総合スレ 223rd Tune
727 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/08/13(月) 00:34:00.79 ID:TV9vnvf90 - 釣れません
ところで今のユビリティシステムを改善するにはどうしたらいいんだろうね 指標がユビリティじゃなくなってもいいけど
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- 音ゲー曲を一日一曲語るスレ 15曲目
185 :爆音で名前が聞こえません[]:2012/08/13(月) 00:44:35.19 ID:TV9vnvf90 - 達見曲で一番好きだわ
声と歌詞が明るくてポジティブなのに少し落ち着いたメロディラインなのがまたいい 夏祭りはこれみたいに曲しか知らなかったのを実際にプレイするきっかけになったから個人的には感謝してる ゴーイングマイウェイがカラオケで歌えるならこれもそのうち来るんじゃないかという期待を拭い去れないです
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- jubeat総合スレ 223rd Tune
729 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/08/13(月) 00:46:17.60 ID:TV9vnvf90 - >>728
肝心の「指標」として見て破綻してるんじゃメリットデメリット以前の問題だよ…
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- jubeat総合スレ 223rd Tune
749 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/08/13(月) 02:34:34.59 ID:TV9vnvf90 - ユビリティ→△
意図してもせずとも簡単に変動してしまうので、わざわざこの数値を上げる意義がなく指標として成立してるかも怪しい。 「埋め」要素に依存しないメリットがあり、初心者が1単位で大まかな実力を表すのには適していなくもないが、 スコア詰めにシフトし始めた時点で既に7を越えておりそこからは指標としてはマトモに機能していない。 TBS→× 現時点では全埋めするだけで2、3万近く貢がなければならずどう転んでもメインの指標にはなり得ない。 ソーサーの楽曲入れ換えシステムで対象者はほぼ絶滅するものと思われる。 あげくAC同様にTBSランキングを実装しているplusの開発者から「全埋めしてないんで…」発言が飛び出す始末。 赤平均→△ 現在のユビリティ7以上の主流指標。 対象譜面はTBSの1/3だが黄以下と比べプレイ人数はかなり多いため対象者はTBSと比べ一気に増える。 ただし全埋めはおろか全詰めが前提であるため廃人専用の指標であるのは勿論のこと 作品を重ね譜面数が増えてくるとTBSに似た限界が見えてくることも予想される。 ソーサーの楽曲入れ換えry エクセ数→× これほどにも緑黄譜面の数が増えている現状ではこれを増やすためのプレイを重ねていると、 長期間にわたり低難易度に選曲が集中するプレイスタイルになるため成長の阻害になりかねない。 ソーサーの楽曲入れ換えry 赤エクセ→△ 現在のユビリティ7以上の準主流指標。 全曲埋めしていない上位プレイヤーでも参加できるのが魅力。 ただ、これを上げるためのプレイスタイルはやはり選曲が低中難易度に偏りやすく、 残念ながらこれらは削除対象になりやすい楽曲群なのでソーサーの楽曲入れ換えry 段位認定→△ 初心者から上級者まで幅広いプレイヤー層の実力を査定できる安定した指標。 「埋め」要素に依存しないため今後楽曲数が増えた時にも問題なく対応できるのも魅力的。 ただ、特定の数曲で実力を査定するという点は研究ゲーの指とは相性が悪く、 また、属性が尖りがちな高難易度曲では苦手属性の影響をモロに受けるため普遍的な指標として用いるのはやや厳しいか。 年に3、4回曲目変えると良いかもしれないが更新のたびに十段→九段→十段…などと コロコロ変動するとユビリティのように指標としての信憑性が下がるほか、10th八段の再来を起こす可能性が高くなる。 ライム→× 性質的には旧ユビリティ(の逆。低難易度粘着が有利でボス曲粘着でランカーが中級者並の数値に)に運要素を加えたものに近い。 スキル→◯? 「(全曲)埋め」要素に殆ど依存しないためどれだけ曲数が増えても対応可能。 初心者から上級者まで査定が可能で、各々の得意曲が対象になるため得意不得意による影響も小さい。 理論上最も優秀な指標だが、この10段階表記に依存する形で導入すると確実に崩壊する。 今のユビリティの計算式では同時押しが有利、スライドやリズム難が不利と属性による偏りが大きく、 そもそもHBHBとエアレが同等扱いでは話にならずレベルの細分化、もしくはスキル用の「隠れデータ」が必要になってくる。 計算式もクリア易スコア難、クリア難スコア易の両方に対応できるものでなくてはならないため現行のものではダメ。 以上のような穴があるとなまじユビリティよりも優秀な指標であるせいでこの穴を利用する人が激増し これがかえって致命傷になりやすい。このような穴を定期アップデート等で随時対応して初めて成立する 結論 ちゃんと管理できるならスキルが優秀。指スタッフにそれが無理ならユビリティか段位で妥協しましょう。 TBSやエクセ系は入れ換えシステムの実装でもう無理です。赤平均だけは辛うじて耐えるかも。
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- jubeat総合スレ 223rd Tune
756 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/08/13(月) 02:56:26.68 ID:TV9vnvf90 - >>754
スキルは>>688 そのEXスコアだと結局「全詰め」前提だからソーサー以降だいぶ厳しくなるんだけどな 1ノーツあたりの点数を一貫化したらノーツ数の多い同時押し曲の影響が強くなるから 今の同時押し偏重の流れに拍車をかけることになるよ
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- jubeat総合スレ 223rd Tune
764 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/08/13(月) 03:17:45.76 ID:TV9vnvf90 - >>757
だからちゃんと1譜面ごとに得点分布を取って各スコア帯ごとの達成者の人数を割り出してそこから評価すればいいんだよ 公式ならそういうデータ持ってるだろうし実際第一回実力テストでもやってただろ? その曲を過去にプレイした1000人のデータを集めてその中での順位を1000から引いた数字をスキルに反映したらそれが出来るはず 新曲はデータが集まるまでスタッフのテストプレイ()で頑張れ
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- jubeat初心者スレ 15th Tune
924 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/08/13(月) 13:23:17.25 ID:TV9vnvf90 - >>921
とりあえず曲を聴き込め それでも無理なら8の乱打からやり直し
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225 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/08/13(月) 13:34:47.59 ID:TV9vnvf90 - >>224
何のために3難易度もry
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