- 家で簡単に練習できてゲーセンでもやりやすい音ゲー
5 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/06/26(火) 09:41:19.66 ID:5eCA4xXO0 - リズムアクションも広義の音ゲーだろ
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- DJ Yoshitaka 4スレ目
442 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/06/26(火) 09:44:23.87 ID:5eCA4xXO0 - その倍はもらってるだろ・・・
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- スリーヒントで曲名当てクイズ 3問目
605 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/06/26(火) 09:51:55.80 ID:5eCA4xXO0 - >>584
3. DROP
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7 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/06/26(火) 10:51:54.34 ID:5eCA4xXO0 - じゃあ俺とは前提から違うんだな。俺は「音楽ゲーム」の略だと思ってるので
狭義では「音を鳴らして音楽を演奏するゲーム」(キー音がある) 広義では「ゲーム性に音楽が絡むもの」(もちろんDDR等を含む) みたいな感じ でも「シミュレーション」っていうけど、大半が現実にある楽器等のシミュレーションにはなってないよね 例えば、同じ車を運転するゲームでも、リッジは「レースゲーム」、GTは「ドライビングシミュレーター」という表記になる 多くの「音ゲー」は「音楽をシミュレートする」というよりも「ゲーム性に音楽の要素を取り入れる」、 GTではなくリッジの方なんじゃないかな。もちろん、ゲームとして楽しければそれでいいんだけど あと、洋ゲーは詳しくないんで、そっちの方により音楽シム的なゲームがあったらごめん ダンエボはDDRよりも本物のダンスに近づいたっぽいけど・・・ ドラマニ、キーマニ、太鼓は割と実物に近いのかな?
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- 家で簡単に練習できてゲーセンでもやりやすい音ゲー
8 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/06/26(火) 10:58:59.73 ID:5eCA4xXO0 - 一応貼っとくわ
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0 wikipediaの分類では、「音楽ゲーム」は「シミュレーション」の子ジャンルになってるんだな
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- そろそろ一番キモい音ゲー決めようぜ
453 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/06/26(火) 11:04:57.74 ID:5eCA4xXO0 - 民度は上位ほどいいのか悪いのか
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- ぷろとらどっとこむの問題行動を糾弾するスレ
75 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/06/26(火) 12:00:18.40 ID:5eCA4xXO0 - 「イタチゴッコ」の自治厨も、報告の際にどうでもいい雑談をしてたが・・・まさか・・・
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- ゲーセンで見つけた嫌な音ゲーマー 6人目
256 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/06/26(火) 13:08:51.80 ID:5eCA4xXO0 - 出禁とかにしてもらえないのか
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15 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/06/26(火) 14:38:49.46 ID:5eCA4xXO0 - >>7 = >>8 ですけど
「音楽を楽しむだけで」なんて言ってないよ 東方はゲーム性に音楽を取り入れてるわけじゃないし、普通に考えて「音ゲー」ではない お前の言う「リズムアクション」は、音楽の一要素である「リズム」をゲームに取り入れてるので 広義の「音楽ゲーム」だと俺は考える そういえば「メロディ」と「ハーモニー」の要素を取り入れた音ゲーってどんなのがあるのかな 音程を外さずに歌うゲーム、とかってあったっけ? そもそもフィルターがかかってるのは俺もお前もそうじゃん お前にとっての「音楽シミュレーションゲーム」の定義も明示しないしさ >>10と>>12へのレスも的外れというか論点ずらしっぽいし
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- どんな質問にもマジレスするスレ65@音ゲー板
722 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/06/26(火) 15:30:24.32 ID:5eCA4xXO0 - The Beauty of Silence
今は削除されたけど、弐寺にも採用されたりした
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20 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/06/26(火) 16:59:04.19 ID:5eCA4xXO0 - 3「キー音振られてる音ゲーならDDR」
12「DDRはキー音入れてないぞ」 14「ダンス自体、音楽の一分野であるとも。」 答えになってないじゃん >>10も、(たぶん>>5じゃなくて>>3って書きたかったんだと思うけど) 「牛はコナミ至上主義者だろ」に対して、>>10が挙げてもいない指を持ち出して 「コナミは指を音ゲー扱いするけど、厳密にはリズムアクション」と答えるのは意味不明 で、>>18の内容に関しては、お前の考えについてはよくわかったけど、納得はできない。特に最後の一文については 「音ゲーはそもそも」というが、どうやらこの「そもそも」の前提が違うので平行線なんだと思う “「音楽ゲーム」の中でも、特に何か(楽器の演奏だったり、“場”だったり) を再現しようとする度合いが高いものを「音楽シミュレーションゲーム」と呼ぶ” というならわかるが、 “「音ゲー」=「音楽シミュレーションゲーム」≠「音楽ゲーム」” というのは受け入れ難い 逆に、BEMANIを始めとする多くの音ゲーは「決まった譜面に沿って、正確にキーを叩く(・パネルを踏む、etc)」 というゲーム性なんだから、キー音の有無にかかわらず広義のリズムアクションに該当すると思う ゲームのルール上、プレイの良し悪しは「正確なタイミングでキーを叩く(etc)ことができたか」 という点で評価される。つまり、音楽の要素ではリズムに当たる また、どの程度音楽をシミュレートしていれば「音ゲー=音楽シミュレーションゲーム」で、 どこからが「そうではないもの=リズムアクション」になるのか、というのはそれぞれの主観にもよるし、基準が明確ではない やや話が逸れるかもしれないが、ここまで書いてて「役割を演じるのがロールプレイングゲーム」なのか、 それとも「敵を倒して、レベルを上げて、アイテムを集めて、エンディングを目指すのがロールプレイング」なのか、 という議論に似てる気がした。前者は本来の概念、後者はそこから変質・固定化して、ある意味形骸化した概念 この場合、お前は前者で、俺は後者なのかな、と
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- [test] 書きこみテスト 専用スレッド 10 [テスト]
621 : 忍法帖【Lv=4,xxxP】 [sage]:2012/06/26(火) 17:34:30.61 ID:5eCA4xXO0 - t
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- [test] 書きこみテスト 専用スレッド 10 [テスト]
622 : 忍法帖【Lv=6,xxxP】 [sage]:2012/06/26(火) 17:37:37.40 ID:5eCA4xXO0 - t
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- おまえらの自宅の音ゲ環境晒そうぜ
586 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/06/26(火) 19:09:50.54 ID:5eCA4xXO0 - 995まで行って、それから一定時間書き込みがなかったから落ちたっぽい
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- 笑ったコピペとか貼るスレ
652 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/06/26(火) 19:29:57.94 ID:5eCA4xXO0 - 522 名前:爆音で名前が聞こえません [sage] :2012/06/26(火) 14:14:04.82 ID:vaX2wfSs0
まあエアレクリアは☆8ノマゲにも満たないだろうな でも最弱だからこそユーザーがいるわけであって、こんな議論はユーザーを減らすだけ 音ゲーを廃れせたいならどんどんレスするといいよ 523 名前:爆音で名前が聞こえません [sage] :2012/06/26(火) 14:14:37.37 ID:vaX2wfSs0 廃れさせたい 524 名前:爆音で名前が聞こえません [sage] :2012/06/26(火) 14:15:08.70 ID:vaX2wfSs0 いや廃れさせないで 525 名前:爆音で名前が聞こえません [sage] :2012/06/26(火) 14:16:53.72 ID:vaX2wfSs0 誤字訂正したらとんでもないことになってしまった 以後のレスは音ゲーを廃れさせたい人たちの恥ずかしい書き込み 528 名前:爆音で名前が聞こえません [sage] :2012/06/26(火) 14:27:10.50 ID:scsIVzPa0 >>525 ダントツでお前の書き込みが一番恥ずかしいけどな
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