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ヾ(う・ω・) ◆fOv4zSqdPZ6G
爆音で名前が聞こえません
DDRプレイヤースレ
男の娘「へぇ〜ここがSMホテルかぁ〜///」
bemaniシリーズは音ゲー板から追放せよ!
ACポップンミュージック☆1932
ポップン高難易度ランカースレ
各音ゲーの実力比較スレ

書き込みレス一覧

DDRプレイヤースレ
972 :ヾ(う・ω・) ◆fOv4zSqdPZ6G [sage]:2012/05/17(木) 06:18:06.50 ID:l6F7PHEs0
>>971
とん。
二回に一回は出てるからおk。
へたくそだからDP難序盤までしか踏めてないけど好きな感じっぽい。
男の娘「へぇ〜ここがSMホテルかぁ〜///」
20 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/17(木) 06:20:12.27 ID:l6F7PHEs0
わぁい
bemaniシリーズは音ゲー板から追放せよ!
73 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/17(木) 06:26:01.53 ID:l6F7PHEs0
>>69
DIVAはボタンたたくことで演奏を完成させてるわけじゃないから音ゲーじゃないぞ…
ポップンみたいにボタンに曲中の音(キー音)が割り当てられてる物が音ゲーの代表。
一応左側のボタンが低い音担当、右にいくほど高い音担当になってる。

太鼓やDIVAも低難易度では和太鼓やタンバリンで演奏してると言えるかもしれないけど、
高難易度は完全にリズムアクション。
ACポップンミュージック☆1932
468 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/17(木) 06:52:48.54 ID:l6F7PHEs0
・赤クエの解禁条件がわかりにくい(Phase3の曲を狙わずに出すのは至難)
・EPの貯め方もどの曲やればExステいけるかわかりにくい
・クエストのゲージを絞りすぎで、解禁にかかる金額が高い(ライトユーザーが多いポップンでは致命的)
・解禁曲の譜面が変に捻ってある割にキー音が小さすぎて、どの音の割り当てでその配置なのかわかりにくい。

大体ここら辺か。
今作は全体として『わかりやすさ』が犠牲になってると思う。
こんな物でタウンモードより稼げるかな?
ACポップンミュージック☆1932
471 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/17(木) 07:06:37.43 ID:l6F7PHEs0
まぁ曲保証に関してはフルコン・パフェ・100000点埋めも特攻の合間にしっかり埋めろって話で。
一番必要そうなオジャマラーは保証されてるしな。
対戦で使えるオジャマは割とぬるいから対戦じゃなくてもオジャマは保証して欲しいけど。
ポップン高難易度ランカースレ
451 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/17(木) 07:10:27.79 ID:l6F7PHEs0
>>444
で、その書き込みの前に相手方はなんて言ってたの?
牛のスコアなんて全部抜ける、とかそんな話だったはず。
ポップン高難易度ランカースレ
452 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/17(木) 07:12:55.74 ID:l6F7PHEs0
確か某会長なら牛のスコアなんて全部抜けるわ、みたいな話の時にでたものだと思うわ。
各音ゲーの実力比較スレ
720 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/17(木) 07:21:10.92 ID:l6F7PHEs0
>>719
今のところはな。
でもそういうものがあるのにいつまでも
『皆伝以外に価値ありません』
とかSP皆伝下位レベルで語ってDPの底無しにDEEPな世界に踏み出さない人は多いね。
発狂BMSに走らずとも現行機にそんな化け物がいるのに。
ポップン高難易度ランカースレ
454 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/17(木) 08:58:41.17 ID:l6F7PHEs0
思うよ。
『全部抜ける』への反論として『抜けない』ものを提示しただけ。
このスレで『やったー!サイレントクリアできたよー(^q^)/』
って言っても、hrrですらクリアしてるし、フルコンいるしTOPらしいスコアまで出てるんだから
オレTUEEEE!できないだろ?
ランカー内ではマサラN100000点なんて『牛ですらできてるのに』という扱いだろうよ。
ましてやぐおへの人なんてオレをランカーだと思ったことすらないそうだし。
そういうこと。
ポップン高難易度ランカースレ
457 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/17(木) 09:40:02.86 ID:l6F7PHEs0
一応ランカースレの中での
・カレーNパフェれたらランカー
・Lv一桁全部100000点取れたらランカー
は達成したからその人達の中ではランカーだろうよ。

自分ではIR100位以内なら地方ならTOP〜3位位に入るはずだろうから、ランカーだろうと思うけど。
つまり以前そこに入っていたから『元ランカー』だろう位の認識でいる。
ポップン高難易度ランカースレ
461 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/17(木) 10:08:08.11 ID:l6F7PHEs0
>>458
だとすると君は低Lvができないことに劣等感があるんだね。
低Lvでも100000点を出すことを『低難易度』とは言えない。

>>460
それが確かだったらね。
実際には彼が出したのは別の条件だった。
100000点を100譜面だね。
どちらにせよ、二人にはランカーと認められてる。
公式もIR200位以内にトップランカー称号をつけてたっていうことを合わせて客観的に見たところでは、
どうやらランカーで良さそうだとオレは考えるし、オレはIR100位に入ってたらランカーとは認めるから、
『誰かが認めてくれたらランカーだろ』
って言ってた何人かの人達は100位以内がランカーという意見を後押ししてくれるだろうね。
オレがランカーだぜ!と勝手に主張してるわけじゃなくて、それはランカースレ内でのコンセンサスでしょ。
ポップン高難易度ランカースレ
462 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/17(木) 10:17:09.50 ID:l6F7PHEs0
あと別にそれほどプライドが高くなくても、反論はできる。

それは噛み付くとかそういう権威主義対反骨精神みたいなブライドをかけた高尚話ではなくて、
議論の下地として当たり前の物だよ。
ポップン高難易度ランカースレ
463 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/17(木) 10:19:06.86 ID:l6F7PHEs0
*キーの調子が悪くて最近濁点が変なことになってるけど気にせず。
ブライドじゃなくてプライド、ね。
ACポップンミュージック☆1932
479 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/17(木) 10:59:19.88 ID:l6F7PHEs0
>>476
>>477の言うとおり。
クエストは以前あった通常隠しを改悪してイベントだと言い張ってるだけみたいに見える。
キャラクターのコメントもただ貼りつけただけで解禁に関係ないし。
もう商売が前に出すぎてダメだな。
ポップン高難易度ランカースレ
466 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/17(木) 11:54:41.64 ID:l6F7PHEs0
>>464
だって全一表って名ばかりで身内の馴れ合いでしょ。
身内の馴れ合いで勝手に全一と言われても困るよ。
IRみたいに公式がランキングを決めてるわけでもないし、
データベースから動的にデータとってきてるわけでもないのに。

>>465
つまりオレと以前反対していたもう一人以外で198人このスレに納得してる人がいて、
他に納得してない人はいないとでも?
また、民衆は間違えるのは先の選挙でもドイツ労働者等の例でもわかるとおり。
情報操作がまかり通っていたり、判断の基礎となる情報がまともに入ってこない状況では特に、
『みんながそうだから正しい』
は信用に値しない。
それは議論においては『人による証明』であって詭弁。
統計学では、ある程度の正答率を持った母集団の解答を集めれば高い確率で正答を割り出せる、
という理論もあるけど、悪いけどそういった集団には見えないわ。
ACポップンミュージック☆1932
485 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/17(木) 12:10:34.09 ID:l6F7PHEs0
まず情報がゲーム内で一貫しないとダメだろ。
・公式設定で仲良しがいるキャラクターがクエストを持ってくる。当然そのキャラクターとは相性○
・クエストカテゴリーには大当り〜小当りだけ、もしくはハズレ一つくらいを格納。
・相性○のキャラクターの時だけ小当りのいくつかが大当りになる。
(当然、クエスト依頼のヒントと一致するもの全てが対象)

これで1クレジットでクエストクリアできる様にしてもまだ絞ってる感が強いわ。
キーになるクエスト2つやると直ちに曲解禁だとサクサク進む。
何分、4曲設定だと2クレジットやったら30分くらいたってるもんだから、
30分かけて一曲解禁、プレイするのにさらに15分、次の解禁までさらに30分って人が並んでると最悪なペース。
店舗イベントでこんな感じのペースだったら丁度よかっただろうに。
ポップン高難易度ランカースレ
471 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/17(木) 12:24:06.35 ID:l6F7PHEs0
>> だから身内の馴れ合いとかいうなら馴れ合い表より高いスコア提示して黙らせてみろよ
できないならお前が黙れ
→互いに黙らなくていいよ。それが議論の基礎でしょ。
どれだけその『全一表』という能書きに正当性と根拠、価値があるか語ってくれていい。
つまり、それをすることで高難易度ランカースレて
『これだけ価値があるんだぞ!』
っていう宣伝になるだろ。
もし根拠があって正当だと示せるならね。
その根拠が今のところ全て覆されているなら、それを全一表とすることには疑義がある。
ポップン高難易度ランカースレ
475 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/17(木) 12:49:39.65 ID:l6F7PHEs0
あ、困るっていうのは公式の枠の中で競技した者としてって話ね。
つまりKONAMI側が認定する仕事を業としていて、参加者はそれによってランクを与えられている。
それに対して、理論値でもないのに十分な調査もせず勝手に全国一位とするのは手前味噌だろう。

法に抵触しないかもどうせ調べてないんだろ?

IRにも参加せず、ぬかれなければいつまでも一位のまま、とあれば、例えば
『この曲は仲間の〜が一位の曲だから抜かずにおこう』
といった手心があってもおかしくないし、
実際上位陣はトプラン決定戦なんかの馴れ合いや代行もあるし、
そういう既得権を利用してポップンの世界を不正で腐敗させられるのは困る。
また、高難易度優遇を進めるとPMSの様な違法なツールの普及を早める恐れがあるから、
寺みたいな衰退の仕方をされると困る。

あくまで初心者をうまく取り入れていける様にするのが今後もポップンが続くために重要であって、
過度な高Lv重視は『へたくそ帰れ』みたいな風潮を広めてマーケットを潰してしまう危険がある。
…という様な話はここで何度かしてるけど、全一表のメンツは専門生とか三流大中退ばかりだから
『違うっていうんなら抜いてみろよ』
レベルでしか考えてないんだろうけどな。
ポップン高難易度ランカースレ
477 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/17(木) 12:55:21.79 ID:l6F7PHEs0
>>474
ギネスジャパンは営利社団法人だよ。
全一表は企業としての実体もない。
団体のレベルとしては組合レベルのものだから先にはNPO法人のガーデニング検定以下だという様な表現をした。
ギネスwww腹痛いwww
ポップン高難易度ランカースレ
478 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/17(木) 13:05:10.04 ID:l6F7PHEs0
ちなみに、ギネスについては認定員が立ち会い、公平・公正に正確さと適切さを担保してる。
つまり、そういったレベルで認定をするなら企業として立ち上げて、認定員を抱え、
ボタンなどの改造について厳格に定め、紙や肘などの仕様についても議論をつくし、
認定員の立ち会いの元、記録が作られることによってその『全国一位』が担保されることになる。
招待制、自己申告で画像判定とは全く違う。
画像もドット単位で捏造のチェックがされているか微妙たし、通信手段も電子署名すら通してないだろ。
ポップン高難易度ランカースレ
480 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/17(木) 13:10:47.47 ID:l6F7PHEs0
>>476
必要性は書いた。
ただそんなもんは積極的な動機でも消極的な動機でも理由になるからあまり有用な話でもないけどね。
動機というのはあくまで主観的なものだから『責任』の話で必要になる程度だろうし。

あと、後半は主観を『根拠』にしてるから、その主観自体が信用に足らない旨書いた。
ポップン高難易度ランカースレ
481 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/17(木) 13:12:52.60 ID:l6F7PHEs0
>>479
>>478で詳しく書いた。
ACポップンミュージック☆1932
512 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/17(木) 13:57:40.10 ID:l6F7PHEs0
>>495
矯正した方がいい。
手は指先に一番神経があるから指先で叩くのがベスト。
やる曲にもよるけどね。
ポップン高難易度ランカースレ
489 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/17(木) 14:13:11.36 ID:l6F7PHEs0
それは違うな。ポップンのユーザー層がライトユーザーに寄ってることを考慮すると、
ゲートボールの上手い人が集まってゲートボール協会の許可も後援も取らずに
『全国一位はトメさん』
と公表してる様なもの。

ポップン高難易度ランカースレ
491 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/17(木) 14:20:29.49 ID:l6F7PHEs0
>>490
もっと具体的に頼む。
ACポップンミュージック☆1932
514 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/17(木) 14:25:51.29 ID:l6F7PHEs0
>>513
高Lvだけなら指押しでいい。
階段光らせたいならゴリ押しで手首使って取るといい。
低Lvまで光らせたいなら北斗押しみたいな押し方しなきゃいけない。
そしてゴリ押しだと汎用性は高いけど木琴押しとか手のスイッチ覚えないといけないから、
指押し以上に身に付けるのに時間がかかる。
ポップン高難易度ランカースレ
494 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/17(木) 14:59:03.26 ID:l6F7PHEs0
>>492
野球は『試合』が念頭にあるだろう?マウンドに立たないなら観戦者か『キャッチボール』か。
まぁ草野球も試合ではあるけど。
ポップンはそもそもそこまで競技指向ではないだろうよ。
ライトユーザー層云々についてはPMPの出荷数・売上本数と公式イベント参加者上位層の人数比較。
ポップン高難易度ランカースレ
495 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/17(木) 15:00:31.64 ID:l6F7PHEs0
>>493
じゃあ取り敢えず割とどうでもいい事として飲み込んどく。
腑に落ちないけどな。
ポップン高難易度ランカースレ
498 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/17(木) 15:20:11.60 ID:l6F7PHEs0
>>496
なんでCSを分けて考える必要があるんだ?
ACユーザーとはそれほどプレイヤー層がかけはなれているかい?
ポップン高難易度ランカースレ
500 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/17(木) 15:24:34.41 ID:l6F7PHEs0
そして『同じとは限らない』では反論にならないよ。
プレイヤー層の同一性を疑うほどかけはなれた実体がなければいい。
地域性は別の話として、そういった実体があるかね?

少なくともIRのスコア分布を見る限り、ヘビーユーザーメインといった偏りは見えてこないんだけど。
ポップン高難易度ランカースレ
502 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/17(木) 15:39:08.33 ID:l6F7PHEs0
>>499
順位は決めてるよ。IRもトプランもある。
そこで
『なぜポップンでは高Lvの曲単位でランキングを出さないことをKONAMIは選択したのか』
を考えないことが問題なんだよ。
答えは端的に言えぱ
『そういうゲームじゃねーからwww』
だと思うけどね。
先にオレが書いた様なことが考慮されてるかもしれないし、されてないかもしれない。
少なくともポップンでは『ライバル』ではなく『ポプ友』であり、
HELLも
『できる人は頑張ってね』
というスタイルだったっていう事情から考えれば、そんなTOP取れる少数の人の
『オレTUEEEE!』のためにプログラム組んでリアルタイムで十万人単位×3200譜面だっけ?
データを取り込んで莫大な運用コストを抱えるなんてことはしたくないだろうさ。

つまり、
・高Lvの点数がっつり詰めるならポップンはそういう超上位層向けのゲームじゃないから寺に移行すればいい。
一応『未来のキミの為かな☆』でダージュみたいなLv43は収録されるけどね。
・ランニングコストが無駄

ポップンはただでさえ3200譜面×10万アカウント近くのデータベース抱えているだろ?
ポップン高難易度ランカースレ
504 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/17(木) 16:01:46.42 ID:l6F7PHEs0
>>503
単発ってファンタジーNくらいしかなくない?
大体ハイスピ高めにかけなければNOTES間の距離取れるよね?
ACポップンミュージック☆1932
597 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/17(木) 22:20:43.27 ID:l6F7PHEs0
>>570
元々2フレームが判定。
稼働初期は画面比率が調整されてないから判定が変わる様に見えるだけ。


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