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爆音で名前が聞こえません
【マターリ】初音ミクProject DIVA Arcade note.8
Project DIVA Arcade愚痴・戯言スレ4

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【マターリ】初音ミクProject DIVA Arcade note.8
184 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/11(金) 09:36:00.51 ID:4BoboPRo0
>>181
だね。DIVAプレイしていて一番ストレスかかるのが、
16分譜面のほとんどが同一ボタン連打で構成されることが一般的なことだよ。
特に7〜8の16分3連系って、ほとんどが同一ボタンの3連打だろ?
あれって、同一ボタンの方が簡単だろ、という思いなのか知らんが、
実際は同一ボタン3連するってのは肉体的負担がかかる。

同一ボタン連打が「難易度低い」基本で、それをカラフルにすると難易度が高いとおもってるような譜面。
例えば激唱EXの序盤の○Hのまま△□△ □×□ ×○× とかその部分が、
△△△ □□□ ××× とかだと分類的には「簡単」に属されるのだろうが、その実、単一ボタン連打の方が個人的には嫌だ。

多分こちらの方がミス率は低いけど、頼る能力が「連打力勝負」になってしまい、
あ、もちろん連打力勝負の曲もあってもいいんだけど、(孤独、消失やPaneのような)

たいがいの曲に散りばめられている16分微連打の部分が単一連打一辺倒では楽しくない。
△△△とか連打するより、△□× とかの方が実は叩いていて楽しいし、肉体的負担も少ない。

で、最近のSEGAの流行りは交互連打ですよ。
だが最近は交互連打能力を問う譜面(水彩・ルカルカ・病棟・激唱)も充実して
これ以上交互連打ですハイどうぞ、みたいな譜面で来られると、技術のマンネリ感がはんぱなくなるので

病棟などは
最初の16分が、△□×○△□×○、
最後の16分が、○×□△○×□△○×□△ の方が、マンネリ化してない譜面だし、
激唱EX攻略への予備練習みたいな位置づけになってよかったと思う。

裏表ラバーズではその辺を踏まえた16分の譜面を作っていてほしいな。
○○○×○□○△ △△△□△×△○
みたいな16分とか、まだまだ16分の形はいっぱいあるぞw
【マターリ】初音ミクProject DIVA Arcade note.8
186 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/11(金) 09:43:51.07 ID:4BoboPRo0
それと、DIVAの欠点として、
全般的にわたって音階をあまり考えていない譜面がほとんどだと言うことだ。

簡単に言うと、ドレミ なら、△□×、 ドレド なら、 △□△ みたいな譜面の作りをまったく意識していないということだ。
ポップンとかをやっていると、この音階を意識した譜面配置をよく見る。
階段とかの部分は、実際の音階のアルペジオの上下に合わせた階段譜面になっている場合が多い。

DIVAはボタン数が少ないので、完全に踏襲することは無理だしそうする必要もないが、
例えば>>184の激唱の部分などは、音階を意識していれば、
△H □×○ □×○ □×○ △ みたいな譜面がまず頭に思い浮かんでおかしくない。
原曲の音階が交互でないのに譜面が交互になるというのは、作者の頭が「交互一辺倒」というか、なにかの偏りがあると考えられる。
【マターリ】初音ミクProject DIVA Arcade note.8
188 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/11(金) 09:57:02.23 ID:4BoboPRo0
そもそもDIVAは一番初めから間違っていた部分がある。
それは縦同時の配置である。
現状の配置は


×

と△が一番上であるが、左側のボタンが上というのがこれまた気持ち悪い配置となった。

賢明な読者ならもうおわかりだろうが、
例えばドレミファソラシドと鍵盤で弾いた場合、左から右に向かって、ドレミファ・・・と弾く。
それを楽譜で見てみると、下から上に向かって、ドレミファ・・・となるわけである。

そうである。DIVAの縦同時はこの鍵盤と楽譜のルールの真逆になってしまっているのである。
縦同時譜面を考えた時、どちらを上にするか迷わなかったのだろうか。
楽譜のルールを知っている人ならば、左のボタンを下に配置するというのが自然であるのになぜか逆。
しかしいまさらこれは直せないだろう。もうどうしようもない最大の不具合だ。

いや、そんなのは関係ない。DIVAは音階とか関係なくボタンを叩くゲームなんだから。と思う人もいようが、
少なくともDIVAは「音楽」ゲーム。歌唱に合わせて気持ち良くボタンを叩くゲームなんだから、
少なくとも既存の音楽を少しは意識した作りをしてほしかた。
Project DIVA Arcade愚痴・戯言スレ4
603 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/11(金) 10:12:38.18 ID:4BoboPRo0
>>598
そこはこうですよ
「勝手に俺のイニシャル使ってチーム名にするのやめてくれないっすか(きりっ」
Project DIVA Arcade愚痴・戯言スレ4
604 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/11(金) 10:13:44.58 ID:4BoboPRo0
>>602
理由はわかるぞ。よくわかる。うん。
【マターリ】初音ミクProject DIVA Arcade note.8
192 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/11(金) 13:40:12.96 ID:4BoboPRo0
>>190
内容はともかく、半分「長文」というネタのような書き込みだよ。
いちいちマジレスしてどうすんだよw
【マターリ】初音ミクProject DIVA Arcade note.8
194 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/11(金) 14:13:50.81 ID:4BoboPRo0
面白くさせるのだけがネタとは限らないからなー
【マターリ】初音ミクProject DIVA Arcade note.8
201 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/05/11(金) 20:53:50.50 ID:4BoboPRo0
>>200
同音連打に関しては、ピアノとはそもそも違うよ。
そもそもピアノでは16分の3連打以上の同音連打なんてほとんどつかわないし、
鍵盤の性質上、よく調整されたグランドピアノじゃないと鍵盤が戻ってこない速度だ。

オクターブ跳躍は負担というよりも難易度的に異なるものだから。グリッサンドの方が負担がかかると言われても比べるべき対象じゃない。


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