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KOUS-Y ◆fOv4zSqdPZ6G
爆音で名前が聞こえません
ヾ(う・ω・) ◆fOv4zSqdPZ6G
ヾ(う・ω・)ノシ ◆fOv4zSqdPZ6G
お前ら音ゲーのニコニコ化ってどう思ってんの?
ACポップンミュージック☆1921
ポエット「わたしを使ってるおとこの人って…」4
何故ポップンプレイヤーは気持ち悪いのか
jubeatプレイヤーはちんちんが小さい
DDRプレイヤースレ
そろそろ音ゲー定義しようや
ポップンミュージックNET対戦スレLV.63
音ゲー1おもしろいのはポップン

書き込みレス一覧

お前ら音ゲーのニコニコ化ってどう思ってんの?
7 :KOUS-Y ◆fOv4zSqdPZ6G [sage]:2012/04/02(月) 00:40:07.01 ID:DuFt/9wW0
ふむ。そもそもDIVAも音ゲーかどうかは別としてプレイはするからなぁ。
レンはショタだし。ぬこカイトは性的な意味で好みだし。

萌え化、ソーシャルゲー化、ショービジネス化、映画化の4つの傾向が次世代のゲームに見られる。
音ゲーが高難易度化を進めてショービジネス化した所で採算が取れるかと言えばじり貧のビジョンしか見えない。
効率的にはBMSみたいなエミュレータ頼りになってしまうから、廃人を増やした所で収益は先細り。

結果各音ゲーでソーシャルゲーム化が急激に進んでるけど性質的にユーザー層が固定されて方向転換が困難。
例えば寺だとライバルや難埋めといった言葉が顕す様にソーシャルゲームに寄せるにはなかなか殺伐としてる。
そうすると方向的には萌え化するしかないわけで、ニーソ姫やキュベたん、傲慢ちゃんなんかは顕著。
そして難ゲーとして成功できなそうな層を取り入れられる様な位置付けがサンボルなんだろう。
これは易化で新しく作り直して今のゆとりゲーマー層を取り入れようという方向だと思う。

テレビが電通を通した韓国ゴリ押し、AKB、民主の情報操作、創価、ジャニーズ、芸人まみれの今、
ニコニコ動画、2ch、mixi、ツイッター、アメブロ、GREE
辺りは新しい位置付けと役割を持ってる。
今までテレビからの版権移植があった様に、
今度はニコニコ動画からの移植があっても時代の流れとしては全くおかしくない。
お前ら音ゲーのニコニコ化ってどう思ってんの?
9 :KOUS-Y ◆fOv4zSqdPZ6G [sage]:2012/04/02(月) 00:58:01.97 ID:DuFt/9wW0
補足すると易化っていうのはつまり、つきつめると映像をつめたゲーム性の低いものになっていく。
…つまり最初に書いた『映画化』っていうのは自由度と引き換えに操作の困難さをなくしたものへの変化を指す。
FFなんかでも近年は会話パートが多くを占めてる。
ユーザーをより広くしようとすると、女性や社会人でも片手間でできる様に攻略の難易度は落とされる。
現代だと識字率の割にワンピースですら文字が多くて読むのをやめてしまう人も多い時代だから、
文字やゲーム性を削ったゲームの『映画化』現象が一方ではある。

あとの3つも必要があれば補足する。
お前ら音ゲーのニコニコ化ってどう思ってんの?
10 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/04/02(月) 00:59:03.38 ID:DuFt/9wW0
>>8
具体的にどう危険か教えて欲しい
ACポップンミュージック☆1921
208 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/04/02(月) 01:04:34.24 ID:DuFt/9wW0
まるやん氏はオジャマ強度が凄まじい。

ポップン12当時DDREx暗譜とか言うレベルの話ではなく、駅爆とかさっぱり効かなくて勝てる要素がなかった。
近年は全く熱帯あたらないけど。
お前ら音ゲーのニコニコ化ってどう思ってんの?
12 :KOUS-Y ◆fOv4zSqdPZ6G [sage]:2012/04/02(月) 01:24:56.61 ID:DuFt/9wW0
DDRでダブルラリアットとかハロープラネットとかパフォ楽しそうだけどな。
ポエット「わたしを使ってるおとこの人って…」4
755 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/04/02(月) 01:35:56.11 ID:DuFt/9wW0
そしたらなかもずの帰りどこ寄ればいいねん。
何故ポップンプレイヤーは気持ち悪いのか
44 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/04/02(月) 01:38:26.85 ID:DuFt/9wW0
>>43
慰めてるっていうか
『できなくていい』
って納得するための方便。
jubeatプレイヤーはちんちんが小さい
3 :ヾ(う・ω・) ◆fOv4zSqdPZ6G [sage]:2012/04/02(月) 02:45:07.63 ID:DuFt/9wW0
小さくても喜んでわぁいするけど?
なんか問題あるの?
ポエット「わたしを使ってるおとこの人って…」4
757 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/04/02(月) 02:46:41.72 ID:DuFt/9wW0
なにそれおいしいの?
うしたんと今度はリアルで同性愛や生命科学について議論フラグ?
お前ら音ゲーのニコニコ化ってどう思ってんの?
15 :KOUS-Y ◆fOv4zSqdPZ6G [sage]:2012/04/02(月) 03:42:23.14 ID:DuFt/9wW0
>>13
正直それは別にいらないです。
ああいう『俺が考えた最強のボス』的なヤツは好きじゃない。

Just Be Friends
えれくとりっく・えんじぇぅ
金の聖夜霜雪に朽ちて

あたりはまんま入っても譜面大体想像できるしいいと思う。
お前ら音ゲーのニコニコ化ってどう思ってんの?
18 :KOUS-Y ◆fOv4zSqdPZ6G [sage]:2012/04/02(月) 05:09:10.02 ID:DuFt/9wW0
まず、『ショービジネス化がうまく行かなくなった』という視座は一緒だと思う。
今時スーパープレイで何百万アクセスっていうのは難しい。
より大衆的でポップでキャッチーな物の方が向いてるし、それが悪いわけじゃない。
音楽シーンでも譜面職人が難しい譜面を作ってオレTUEEE!とか『ね?簡単でしょ?』してた時代はある。
でも大衆に受けているのはそういった技巧に凝り固まって演奏すら必要以上に極端に難しい類のものではない。

サンボルがDIVAに対抗している、という意見は何度か見たけど、
競合は避けて『カッコいい』様に見せて、DIVAと寺の両方からプレイヤーを吸い上げようとしてた様に見える。

個人的には駄作。なんで企画を通ったのか理解しがたい。
デザインも昭和調でターゲット層がおっさんなのかゲーセンのメインの客層なのかピントが合ってない。
寺からは既得権益を十分に活かせる分、プレイヤーが移るかもしれないけどそれは寺の寿命を吸い取ってるだけ。
DIVAと同じく鍵盤は4つで縦型の分GUIはわかりやすいけど、
キャラクターを愛でるDIVAの客層からはあのデザインは物足りないはず。

次世代化が一番うまくいってるのがポップン。
サンボルなんて作る予算があるならハロポプにカード付けたりすれば良かったんじゃないかと。
筐体数が少ない分、流通数をある程度絞ればもっと軌道に乗っただろうに。
200円で二人プレイやるとチャームやキーホルダーのガチャが出てくるとか相性占い出るとかやり様があるのに。
お前ら音ゲーのニコニコ化ってどう思ってんの?
19 :KOUS-Y ◆fOv4zSqdPZ6G [sage]:2012/04/02(月) 05:20:57.03 ID:DuFt/9wW0
>>17
24時間内のアクセス数でTOPが62万5千アクセス。

ローマ法王がミサで集めたのが60万人
2005年のゴールデンウィークの海外旅行者数も60万人

24時間でたった一つの動画をそれだけの人が見てるとすると、
ハードディスク録画みたいに録画しなくてもいつでも見れる分情報の可用性が高い。
また電通を通さない分韓国のゴリ押しもなく、好きなコンテンツも見れる。
同じ時間にUPされた複数の動画も好きな時にチェックできるし、上位を押さえれば仲間と共通の話題もできる。
お前ら音ゲーのニコニコ化ってどう思ってんの?
20 :KOUS-Y ◆fOv4zSqdPZ6G [sage]:2012/04/02(月) 05:22:20.64 ID:DuFt/9wW0
あ、62万5千はさっき見た時点でね。
もっと多い時間ももっと少ない時間もあると思う。
jubeatプレイヤーはちんちんが小さい
5 :ヾ(う・ω・) ◆fOv4zSqdPZ6G [sage]:2012/04/02(月) 05:23:44.79 ID:DuFt/9wW0
じゃあmixiかなんかからこっそりみせてね。
DDRプレイヤースレ
176 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/04/02(月) 05:58:17.76 ID:DuFt/9wW0
日本人の重大犯罪者のほとんどは米を日常的に食べ、犯行の前にカレーを食べている割合が高い。
だからと言って米やカレーが悪いわけではない。

おK?
お前ら音ゲーのニコニコ化ってどう思ってんの?
22 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/04/02(月) 06:01:06.46 ID:DuFt/9wW0
>>21
まぁ何度か見る人もいるかもしれないけど、それにしても、ね。
だとするともはや大衆文化に近い。
そろそろ音ゲー定義しようや
6 :KOUS-Y ◆fOv4zSqdPZ6G [sage]:2012/04/02(月) 12:32:33.36 ID:DuFt/9wW0
ポップンはキー音あるから明らかに音ゲー。
太鼓は太鼓だけでゴリ押ししてるだけで音楽シミュレーションではない。
お前ら音ゲーのニコニコ化ってどう思ってんの?
30 :KOUS-Y ◆fOv4zSqdPZ6G [sage]:2012/04/02(月) 12:43:04.96 ID:DuFt/9wW0
>>28
オレ頭悪いよ。
センター数学1Aは半分の時間で満点取れたけど2Bを25分で解いて寝てたら1問間違ってたし。
たまに博覧強記な論客と評価してくれる人もいるけど、
そこまで物知りでもないから積極的に議論して良い意見は取り入れる。
議論が念頭にあるから『かまってほめて』ではなく、間違いがあれば指摘し、納得したら同意でいい。
ちんけかどうかは主観的事情だから、ちんけだと思うならば>>28が見なければいい。
オレは議論の価値があるだけの内容を持ったスレだと思う。
お前ら音ゲーのニコニコ化ってどう思ってんの?
31 :KOUS-Y ◆fOv4zSqdPZ6G [sage]:2012/04/02(月) 13:24:04.11 ID:DuFt/9wW0
>>24
KACが成功だったかどうかは、それで新規ユーザーが取れたかどうかによる。
つまりメディアの注目度も影響する。

ショーとして成功すれば譜面の高難易度化を進めていける。
ニコニコ動画なんかの様子だとそこまで注目度が高そうではない。

一般の人が見て『すげぇ!オレも始めてみよう!』というものでないと意味がないのに、
ゲーセン借りて、入場も制限して…は随分低予算でやったなぁと思う。
むしろポップン文化祭みたいに他の展示や物販と合わせてKONAMIの有力コンテンツをかき集め、
全力でゲームショーみたいな規模でやれば良かったんじゃないかと。
ドラコレのアイテム配布や子供の入場無料なんかで新規ユーザー獲得の機会もできるだろうっていう。

>>25
MAD以外については同意。
継続的にやってもらえる様に他との提携はかなりいい。
例えば、お菓子メーカーと提携すればその購買層に売り込める。
ポップンなら中高生女子に人気のお菓子にミミニャミみたいなキャラつけてパスポートパーツをオマケに、とか。
ただニコニコとのコラボは生放送の不安定さもあってKONAMIとしては中々難しいかもしれん。
あと公式と同人はある程度線引きしないと、著作権の絡みで知的財産部の業務が膨大になる。

>>27、24
リミックスがクソかどうかは別として、全体として他の音ゲーを劣化させた感がハンパない。
@他の音ゲーに媚びた結果、住み分けも不十分。ユーザーの食い合いじゃ意味がない。
A初手から敷居を下げ過ぎて、劣化感がハンパない。
オリジナルも版権も力不足の低予算。
リミックスも曲聞くだけなら数クレやって終わりだから固定客獲得も微妙。
BボカロアレンジはポップンにALTがいるのにっていうのもある。
ネタ曲としての位置付けだとしても固定客やファンが付かないうちにやるのはユーザー放置の暴走じゃないか。
ボカロの導入自体は賛成派だけど、あの筐体デザインだとイメージがボカロに合わないからダメ。
CたとえばオワタPみたいにメンタル弱そうで意外に全面に出てくれる人物はいる。
誰を持ってくるかのセンスってwac辺りだと割と人選のセンスあるんじゃないかって勝手に思ってる。
公募とかいう形だとニコニコ色が強く、低予算でできるだろうけど、
低予算がテーマだとしてもキャッチーさがなきゃ出来損ないで終わる。
まずはテーマがぼやけたり競合しない様に位置付けしないと。
ポップンミュージックNET対戦スレLV.63
674 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/04/02(月) 14:06:52.96 ID:DuFt/9wW0
>>673
N譜面、でまとめること自体には疑問がある。
切らなくても例えばファンタジーNでグレ2出たら800点くらい削れるし、ケンカドラムNは横分身きついだろう。
逆にパカ2Nなんて横分身やナゾ色撃っても関係ないだろうし。
ポップンミュージックNET対戦スレLV.63
675 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/04/02(月) 14:16:32.16 ID:DuFt/9wW0
あと発狂でオジャマ戦って人少ないでしょ。

上位だけオジャマ複数重なったりするのが今回の仕様だから勝負のメインの舞台は精々30台後半まで。
ネタで42以上選ぶことはあるだろうけど。
音ゲー1おもしろいのはポップン
27 :KOUS-Y ◆fOv4zSqdPZ6G [sage]:2012/04/02(月) 14:23:16.10 ID:DuFt/9wW0
音ゲーの中で時代には一番合ってる。
ポップンミュージックNET対戦スレLV.63
679 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/04/02(月) 15:16:44.58 ID:DuFt/9wW0
倉9なら序盤の高速に4割弱点数つまってたのに残念だね。
謀叛トランスはラストで強制LOWくらっても切らなかったりしたけど、
今作は上位と下一人だっけ?二人だっけ?
そこまでのアイコンしか降ってこないから、人が多いとオジャマが上位に固まる。
逆にLv42以上でオジャマ戦やる人って少ないから、オジャマ温めでやりたいなら向いてるかもね。
ACポップンミュージック☆1921
227 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/04/02(月) 15:40:34.11 ID:DuFt/9wW0
体感では早めのタイミングになった。
画面比率とかデザインの問題だろうけど。
お前ら音ゲーのニコニコ化ってどう思ってんの?
36 :KOUS-Y ◆fOv4zSqdPZ6G [sage]:2012/04/02(月) 18:23:12.55 ID:DuFt/9wW0
バカを念頭に置いてないからバカには読めない
ACポップンミュージック☆1921
234 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/04/02(月) 18:26:05.82 ID:DuFt/9wW0
女の子の股間レアは高くなると思ったんだけどね。
お前ら音ゲーのニコニコ化ってどう思ってんの?
37 :KOUS-Y ◆fOv4zSqdPZ6G [sage]:2012/04/02(月) 19:04:56.14 ID:DuFt/9wW0
>>35
オレネラーだけどニコ動見るよ。
携帯でも見れるし、むしろ見たことある層がサイレントマジョリティーなんだと思うけど。
ポエット「わたしを使ってるおとこの人って…」4
762 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/04/02(月) 19:08:53.63 ID:DuFt/9wW0
>>759
ここの住人ならポエット担当曲でオジャマ有り部屋立てればあたる。
ポエかわいいの人はなるちゃんより上手いし、曲によっては牛たんフルボッコにできる腕だから注意ね。
お前ら音ゲーのニコニコ化ってどう思ってんの?
39 :ヾ(う・ω・)ノシ ◆fOv4zSqdPZ6G [sage]:2012/04/02(月) 20:18:19.89 ID:DuFt/9wW0
いや、普通だよ。若干太いから指4本くらい入らないときついけど
ACポップンミュージック☆1921
241 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/04/02(月) 20:55:11.72 ID:DuFt/9wW0
>>238
在庫ないから人のですまんけど


つhttp://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=b133903495&ySiD=oZJ5TwZuReFG6jMuSNwc&guid=ON
ACポップンミュージック☆1921
243 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/04/02(月) 20:58:11.85 ID:DuFt/9wW0
>>242
夢は長いこと巡回してないからわからん。
画像まとめあるのか。


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