- beatmaniaIIDX 六段スレ ☆54
918 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/03/31(土) 00:44:56.67 ID:6saDQRwzO - >>917
ごめん他と間違えた しかも3rdは未所持で4thからだった あなにはいってしにたい
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- 【目標初段】beatmaniaIIDX初心者スレ【テンプレ嫁】
1 :爆音で名前が聞こえません[]:2012/03/31(土) 00:53:32.38 ID:6saDQRwzO - ここは、「beatmaniaIIDX」の初心者用スレッドです。
初めて来た人は、以下のルールとテンプレ(>>2以降)を熟読すること。 【このスレの主なルール】 ★ sage進行です。 メール欄に、必ず「sage」と入れること。 ☆ 日記のような内容禁止。 「チラシの裏スレ」に行け。 ★ 雑談は控えめに。 「空気読む、脱線しない」が鉄則。 ☆ 固定ハンドルは禁止です。 レス番ハンドルとかも注意。 ★ 2ch初心者は半年ROMれ。 ☆ 質問する前に、専用wikiやgoogleで調べること。 ★ 「プレイ回数」、「音ゲー歴」、「プレイヤーの年齢」などの話題禁止。 ☆ 次スレは、>>950-970の辺の人が立ててください。 重複やdat落ちに注意。 【前スレ】 【目標初段】beatmaniaIIDX初心者スレ【テンプレ嫁】 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1327945504/
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2 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/03/31(土) 00:56:46.18 ID:6saDQRwzO - 【スレ対象者】
「両手シングルプレー(SP)」の初心者(一級以下)の方が対象です。 「ダブルプレー(DP)」や「片手プレー」等は、別の専門スレで。 段位や難易度は、現行のアーケード版「beatmaniaIIDX19 Lincle」を準拠とします。 対象曲は、難易度Level6(☆6)以下の曲と、初段以下の課題曲です。 家庭版(CS)の話題は、対象曲に限り可。 もっと高度な話題を求めるなら、「初段〜五段スレッド」へ。 最終的に、初段(SP)を目指すことが当スレッドの主な趣旨です。 【質問するときの注意点】 自分のプレイサイド(※)は記述すること。 回答者はエスパーではありません。 ※ 筐体左側は「1Pサイド」、筐体右側は「2Pサイド」です。 使用オプション、運指、苦手な譜面傾向(縦連打、階段など)を付け加えると良い回答が返ってくるかも。 個別の曲攻略では、BEGINNER(B)・NORMAL(N)・HYPER(H/灰)・ANOTHER(A/穴)を明記すること。 「プレイ歴」等は、個人差があるので当てになりません。 スレが荒れる要因になるので控えること。
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3 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/03/31(土) 01:00:49.25 ID:6saDQRwzO - 【現行のアーケード版(AC Lincle)についての重要事項など】
2ch版の「How To Play」を載せておきます。 初プレイ、初心者の方は参考にして下さい。 細かいこと、当たり前のことはなるべく掲載しません。 「公式サイト」を必読すること。 [1.操作ボタンの呼称・機能について] ┌────────────────────────┐ │ Effect エフェクトレバー │ │ 1PStart □ 2PStart │ │ □ VEFX † † † † † □ │ │ □ │ ├────────────────────────┤ │ 黒・青鍵盤 黒・青鍵盤 │ │スクラッチ ■ ■ ■ ■ ■ ■ スクラッチ│ │ ○ ○ │ │ □ □ □ □ □ □ □ □ │ │ 白鍵盤 白鍵盤 │ └─[ 1P side]──────────────[ 2P side]─┘ ・Effectボタン:ONにすることで音量操作やピッチ操作が可能になります。 ・Effectレバー:これで音量やピッチ、エコーの微調整が出来ます。 ONにしてないと飾りです。 ・VEFXボタン:主に、譜面の難易度を変更する時に使います。 ・Startボタン:ゲーム開始時の他、オプションの表示、HSの調整、SUDDEN+の調整などに使います。2つありますが自分の正面の物を使います。 ・ターンテーブル(スクラッチ):カーソルを移動するのに使います。 DJの必需品だね。 ※ 音ゲー板では、「S」、「SC」、「皿」などと呼ばれます。 ・黒・青鍵盤(上側3つ):主に「選曲画面」にてフォルダを閉めたり、ソート方法の変更に使用します。 ※ 音ゲー板では、左から順に「2鍵・4鍵・6鍵」、「2Key・4Key・6Key」のように数えられます。 ・白鍵盤(下側4つ):「決定ボタン」です。 4つありますが、どれ押しても同じです。 ※ 音ゲー板では、左から順に「1鍵・3鍵・5鍵・7鍵」、「1Key・3Key・5Key・7Key」のように数えられます。
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4 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/03/31(土) 01:05:09.70 ID:6saDQRwzO - [2.ゲームスタートについて]
・クレジット(お金)を入れて、自分に合うプレイサイドの方の「Startボタン」を押すとゲームが始まります。 ・「e-Amusement PASS」を利用しない場合は、エントリー画面にて「Startボタン」を押してください。 ・エントリー後に、「プレイスタイル」を選択します。 「シングル(SP)」と「ダブル(DP)」を選択出来ます。 ターンテーブルと白鍵盤で決定して下さい。 初心者は「シングル(SP)」を選ぶこと。 ・「e-Amusement PASS」を使ってプレイすると、プレイ記録を残すことが出来ます。 更に、専用サイトを併せて利用すると、独自のカスタマイズをすることも出来ます。(有料) 保存されたプレイ記録の出来によって、「隠し曲」等を独自解禁することが可能です。 ・「e-Amusement PASS」は、相場300円〜500円くらいで、ゲームセンター内で販売されてます。 店員さんに聞けばすぐ分かります。 (補足)今作からオサイフケータイ対応の携帯電話をカードの代わりに使用する事が出来るようになりました。 e-Amusement PASSを買うお金がもったいないと思う方、カードを持ち歩きたくない方には便利かもしれません。 ・「e-Amusement PASS」は、色んなコナミのゲームで使えますが、それぞれ「有効期限」があります。 (有効期限は無期限になる予定) ・その他の注意点などは、公式サイトや独自で研究すること。
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5 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/03/31(土) 01:12:33.28 ID:6saDQRwzO - [3.遊べるモードについて]
・この項の内容は、「e-Amusement PASS」の有無や、店舗の設定によって違いがあります。 ・チュートリアル チュートリアルは初プレイから数回の間選択する事が出来ます。 前作までと違い余計にクレジットを必要としないので是非一度やっておきましょう。 基本的なルールは全て教えてくれます。 ・STEP UPモード 「STEP UPモード」とは「絶対3曲保障」の初心者〜上級者向けのモードです。 前作まであったビギナーモードは削除、STEP UPモードに合併されました。 ビギナー譜面は初心の4〜11月にあります。 最高難度の「難」でも、降って来るノート数は極限まで減らされています。(例外有り) まずは、「易」から埋めて、鍵盤と皿に慣れましょう。 EASY、HARD、EX-HARDのゲージ系オプションが使用可能ですが プレイオプションのA-SCR、5KEYS、LEGACYは使用出来ないので気をつけましょう。 月によって選べる曲が固定の20曲に限定されているので注意。 また、月毎に設定されてるノルマ曲数(4月〜10月までは12曲、11月以降は15曲イージー以上クリアで次の月、3月は18曲クリアでゴール)をクリアしないと 次の月に進めないので注意。 次の月に進んでも前の月のフォルダを開く事は出来ます(ただし前の月の曲をクリアしても先には進めないので注意)。別のフォルダの開き方は>>6を参照。 このスレで扱うレベルは、初心(易〜難・☆1〜4)・初級(☆4〜6)及び中級(☆6〜8)の4月までです。 ちなみに月毎の曲を全てクリアすると月毎にキャラクターの分身であるクプロのパーツが貰えます。 ・ある程度自信がついたら、「スタンダードモード」に挑戦しましょう。 なんと収録曲数は700曲近く! 難易度別だと2100曲分もあります! 基本的な設定の店では1プレイで1〜3曲+EXTRA1曲までプレイ可能です。 スタンダードモードに移ったらとにかく色んな譜面に触ろう。 ・「エキスパートモード」とは、ジャンルによって分けられたコースに挑戦するモードです。 他のモードと違い、1曲ごとに「ゲージ」がリセットされません。 1曲目から5曲目まで1つのゲージです。 1曲だけ難度がズバ抜けてたりするので、初心者は予め確認、予習をしておくこと。 「インターネットランキング」以外に、「店舗オリジナルコース」、「自前オリジナルコース」等もあります。 ※ 因みに、「コース選択画面」でオプションを出して、「2鍵・2鍵・1鍵・1鍵」の順で鍵盤を押すと、 3曲目までの曲名を確認出来ます。(左下に小さく) ・「段位認定モード」とは、課題曲4曲で実力を測定するモードです。時たま、触っておきましょう。 ・「フリーモード」はACの場合、結果に関わらず全曲から2曲のみプレイできるモードですが、 スタンダードモードでも1曲目に☆5以下を選んだ場合は結果に関わらず2曲目に進めるので、 今の段階では使うことはないでしょう。 ・「プレミアムフリーモード」は、KONAMIの電子マネーである「PASELI」を使ったときのみ選択できるモードです。 内容的には「フリーモード」とあまり変わりあまりませんが、曲の途中で演奏を中止でき、曲数単位ではなく時間単位で何度もプレイすることができます。 こちらも今の段階では使うことはないでしょう。 ・その他、詳しいことは各自で調べること。 「BEMANIwiki 2nd」等に細かく載ってます。
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6 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/03/31(土) 01:17:14.22 ID:6saDQRwzO - [4.「STANDARDモード」の選曲・プレイについて]
・曲数に対し「選曲時間」が短いので、予めやる曲を一通り決めておく方が良いです。 なお、店によって設定が違います。「60秒」くらいが多いようです。 ・Lincle楽曲(新曲)は水色の文字、他作との連動による解禁曲は金色の文字、 旧曲は白色の文字で表示されます。 選曲画面に入ると、「Lincke(新曲リスト)」が表示されます。 「黒鍵盤」を押すと他の「シリーズフォルダ」も表示されます。 「ターンテーブル」と「白鍵盤」でやりたい曲が入ったフォルダ、曲名を選択して下さい。 時間切れの場合、終了時点にソートされていた曲が強制的に選ばれます。 ・VEFXボタンで「譜面難易度」が変更出来ないことがあります。 ステージごとに、難易度の上限が設定されているからです。 因みに、「3rd stage」と「EXTRA stage」には上限が無く、全ての曲・譜面をプレイ出来ます。 ・「シリーズフォルダ」は通常、難易度(Level)に従ってソートしてます。 つまり、閉めた状態で難易度変更をすると、変更後の難易度順に再ソートされます。 ・選曲中に「黒鍵盤」押しまくると、左側に「ソート方法」が出てきます。 「Level別フォルダ」とかを見るときに使うと非常に便利です。 「クリアレート」や「クリアランプ」、「譜面難易度別」などにソートが可能です。覚えておきましょう。 ・「STANDARDモード」には、「2nd stage進出補助制度」があります。 Level5(☆5)以下の曲に限り、「1st stage」の結果にかかわらず「2nd stage」に進めます。 Level6(☆6)以上の曲には適用されないので注意しましょう。 ・「オプション」については、筐体の案内見ましょう。 ・「オプション」出して、「7・6・2・1」の順に鍵盤を押すと、便利な判定数表示が現れます。 ・曲プレイ中に、連続してBAD・POORが「50」を超えると強制終了します。 諦めたら閉店だよ。 ・曲プレイ中に、「Startボタン」を押すと「ハイスピード」の調整が出来ます。 Startボタンを押した状態で、「黒鍵盤」を押すと「0.5」刻みで増やせます。(譜面速度が速くなります) 逆に、「白鍵盤」を押すと「0.5」刻みで減らせます。(譜面速度が遅くなります) ・曲プレイ中に、「Startボタン」を2連で押すと、「SUD+」等が出てきます。 Startボタンを押した状態で、「ターンテーブル」を回すと調整可能です。 ・カード有りでプレイした場合、オプション状態は次回のプレイまで保存されます。 ・前々作のSIRIUSから、「チャージノート(CN)」と「バックスピンスクラッチ(BSS)」が搭載されました。 前者は長いノート。 押し続けて、終点で離す。 始点と終点に判定があります。 後者は皿版の長いノート。 回し続けて、終点でキュッと逆方向に戻す。 「LEGACYオプション」つけると消滅します。始点のノートだけ残ります。
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7 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/03/31(土) 01:22:22.00 ID:6saDQRwzO - [5.EXTRAステージの出し方について]
・「スタンダードモード」は、通常では3曲プレイするとゲームオーバーになってしまいます。 が、「Final Stage」で以下の条件を満たすと、もう1曲プレイすることが出来ます。 ☆4以下→ALL GREAT(パーフェクト)でクリア、☆5以上→FULL COMBOクリア ☆7以上→曲終了時にゲージが100%、☆8以上→クリア ※ オプションは何でも有り。 「AS+5key」でも条件満たせば召喚出来ます。 ただし下段の2つはこのスレッドの対象レベルを超え、上段の2つは召喚条件として著しく安定性を欠くために推奨できません 特に下段の条件を満たしたい場合など必要に応じて初段〜五段スレッドも活用してください ※ 本項は、「デフォルト設定」での話である。 3曲目が「3rd Stage」になってる筐体は「4曲設定」です。 「4曲設定」の筐体は、2曲目・3曲目に「Stage Failed」しなければ4曲出来ます。
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8 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/03/31(土) 01:25:29.26 ID:6saDQRwzO - [6.クリアランプについて]
・カード有りでプレイすると、ランプが点灯します。 詳しくは下記参照。 ┌─┬──────────┬────────────────────┬────┐ │ │ CLEAR 状況 │ 点灯条件 │ 点灯色 │ │良├──────────┼────────────────────┼────┤ │↑│ FULL COMBO .│ AS・5keys無しでフルコンボ . │ 虹色 │ ││├──────────┼────────────────────┼────┤ │││ EXHARD CLEAR │ AS・5key無しでEXHARDつけてクリア │ 赤黄 │ ││├──────────┼────────────────────┼────┤ │││ HARD CLEAR │ AS・5key無しでHARDつけてクリア │ 白色 │ ││├──────────┼────────────────────┼────┤ │││ CLEAR .│ EASY・ASSIST無しでクリア │水/橙/赤│ ││├──────────┼────────────────────┼────┤ │││ EASY CLEAR .│ ASSIST無しでEASY付けてクリア │ 緑色 │ ││├──────────┼────────────────────┼────┤ │││ ASSIST CLEAR │AS・5KEYS・LEGACYのいずれかつけてクリア ..│ 紫色 │ ││├──────────┼────────────────────┼────┤ │││ FAILED │ プレイしたがクリア出来ず │ 点滅 │ │↓├──────────┼────────────────────┼────┤ │悪│ NO PLAY │ プレイをしていない │ 無点灯 │ └─┴──────────┴────────────────────┴────┘ ※ 「クリアランプ」は上位のランプが優先される。 下位のランプでは更新出来ない。 ・「エキスパートモード」のプレイでは、スコアの更新のみ反映されます。 ただし、フルコンボ達成時は「FULL COMBOマーク(虹色)」を付けることが可能です。 ・「ステップアップモード」でのクリアランプは、「スタンダードモード」にも反映されます。
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9 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/03/31(土) 01:27:52.97 ID:6saDQRwzO - ・Lincleの「STANDARDモード」では、プレイ可能な曲がステージ毎に以下のように定められています。
┌──────┬──────────────────────┐ │.. 1st Stage .│ N/H/Aを問わず☆8以下の譜面 │ ├──────┼──────────────────────┤ │.. 2nd Stage │ N/H/Aを問わず☆10以下の譜面 . │ ├──────┼──────────────────────┤ │ 3rd Stage .│ 全譜面 │ ├──────┼──────────────────────┤ │ Extra Stage │全譜面に加え、条件を達成した時に限りEXTRA曲 ...│ └──────┴──────────────────────┘ ・「STANDARDモード」において、1つの楽曲を1プレイで2度以上プレイすることは出来ない。 プレイした曲は、選択画面から排除され、次のプレーまで遊べません。 ・「FREEモード」では、全ての曲・譜面を「1st Stage」にて選択可能です。 更に、2ステージ連続で同じ曲をプレイ出来ます。 [8.携帯サイトについて] ・まず、「e-Amusement PASS」のサイトに行きましょう。 無料サイトです。 カードの「暗証番号」の変更や紛失時の為に登録しておいた方が良いです。 ・「e-amusmentGATE」にカードを登録しておくと無料でDJ Dateの閲覧やクプロカスタマイズが出来ます。 ただしスコアの閲覧やライバル登録、その他カスタマイズをする場合には課金が必要となります。
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10 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/03/31(土) 01:30:30.29 ID:6saDQRwzO - 【その他、役に立つリンク一覧】
・質問する前に見るべし。 BEMANIWiki 2nd http://bemaniwiki.com/ ・もしもの為に。 (AC)Lincke公式サイト(GATE内サイトの為メンテ時間あり) http://p.eagate.573.jp/game/2dx/19/index.html ・アーケードに不満足の人へ。 (CS)EMPRESS公式サイト http://www.konami.jp/products/2dx16_ps2/ ・予習用にどうぞ。 携帯向け EXPERT&段位認定 曲リスト http://iidx.mobi/ ・EX召還に役立つかも。 IIDX 単曲攻略用Wiki http://www.wikihouse.com/2dxmusic/ ・BM2DX専コン改善計画(ボタンのハマリ対策) http://strueno.hp.infoseek.co.jp/photogallery/photogallerytop.html http://ww2.ctt.ne.jp/~sunsbell/cont2.html ・有志による細分化難易度表 http://bm2dx.s41.xrea.com/bmrank/bmrank/bmrank.html http://bm2dx.s41.xrea.com/light/ ・各ゲージの増減について http://clickagain.sakura.ne.jp/top/tokusyuu/gauge.html
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11 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/03/31(土) 01:36:04.12 ID:6saDQRwzO - 【関連スレッド】
beatmaniaIIDX【DP】初心者スレ その20 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1326102399/ チラシの裏 in 音ゲー板 159枚目 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1332737738/ beatmaniaIIDX初段〜五段スレ 84th style http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1327987548/ beatmaniaIIDX N譜面総合スレ【Part4】 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1281106004/
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- 【目標初段】beatmaniaIIDX初心者スレ【テンプレ嫁】
12 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/03/31(土) 01:37:37.88 ID:6saDQRwzO - ここまで天ぷら
該当の箇所を修正しました。 あと、データ保存期間。 予定じゃなくて、もう実施中ですね。スミマセン
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- チラシの裏 in 音ゲー板 159枚目
261 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/03/31(土) 01:46:42.90 ID:6saDQRwzO - スレ立て替え終わり
しかし何故あのスクリプはリフレクスレにも書き込みしてるのか、全くイミフ
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- 【目標初段】beatmaniaIIDX初心者スレ【テンプレ嫁】
15 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/03/31(土) 08:30:57.25 ID:6saDQRwzO - ここまでのまめちしき
・パスワード入力時、黒鍵三つ同時押しで入力リセット ・パスワード四桁入力直後に、黒鍵三つ押しっぱなしでネーム非表示 ・段位認定で段位コース選択中にエフェクト+VEFX押しっぱなし →ゲージがより減りやすくなるEX段位認定 ・デモ画面中、エフェクト+VEFXでデモ画面スキップ 注意事項 ・今作のハザード(FREEで黒鍵三つ押しっぱ)はEXHゲージ上で実施される ・EX段位認定、ハザードをプレイした後は 次プレイ時にゲージオプがEXH設定になってる。
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- beatmaniaIIDX 六段スレ ☆54
926 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/03/31(土) 10:52:04.60 ID:6saDQRwzO - 多分、どうすれば七段、八段以上に上がれるのかって
そのやり方は各人の中で理解出来てる、計画も立てるだけなら立てれる…とは、思うけど 問題はそれを実行に移せるかどうかだと思うんだよね。 大なり小なりの時間はかかるし。 六段で満足するか、満足せずに上を目指すか その違いだと思う。
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- beatmaniaIIDX 六段スレ ☆54
932 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/03/31(土) 13:55:48.94 ID:6saDQRwzO - >>931
短期間スレ参考に基本に立ち返る。 CS買って環境整えて 固定運指がホントに形になってるか再確認して 後は毎日数時間は高難度を触る、色んな譜面を触りまくる。 且つ、各譜面の最小BPを更新出来る様に一個一個のノーツを意識して取る。 これを一年ぐらいのスパン組んで継続させる。 これぐらいだと思うよ。 手首を痛めない事、日を空けない事 自分なりの短期目標を作る事 なにより「継続」する事 そこらがポイントになる。
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