- Project DIVA Arcade愚痴・戯言スレ4
162 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/02/28(火) 10:40:30.88 ID:C/bKRL960 - >>161
ドスンドスンたたく人って基本的に音ゲーはDIVAが初めてくらいのレベルなんだろうかね。 ぽぷや寺や指やってる人だと、ボタン自体を叩く以外に筺体自体にはあまり負荷はかからない叩き方が身についてるよね。 あとDIVAから始めた人が強打癖が付く原因が、DIVAは基本的に「単一ボタンの連続押し」がゲーム中のメインになっているため。 音ゲ慣れしてないうちは基本的に筋肉に無駄な力が入って、「脱力」された叩き方がなかなかできないものだけど、 その単一ボタン連続押しのゲーム性が、筋肉に無駄に力を入れた叩きかたになる癖をつくってしまう。
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163 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/02/28(火) 10:56:31.55 ID:C/bKRL960 - ぽっぷんの上級者のプレイみれば分かる通り、
9ボタンであれほど激しい譜面を、誰1人としてドスンドスンなんて叩いてないことがわかるよね。 で、激唱の譜面に文句言ってるようだけど、全体的に上手く考えられた譜面だよ。 最後の3連の○○○□□□×××△△△という順番にも意味があるし、 全体的にただのゴリ押しじゃない打鍵テクニックを要するというか、そのテクニックの練習にもなる曲だ。 いうなればショパンのエチュードのような感じであり、譜面の各所各所が、 自然な運指上で叩き切ることができることを念頭において作られた譜面。 ただ、もともとEX全Pレベルの腕前がないと挑戦すら厭われる難易度となっていることは否めない。 が、それはバイエルやブルグミュラーをやってるレベルの人がいきなりショパンのエチュードをやろうとするのと同じことだからしかたない。 運営は、今後の追加曲として、激唱の練習曲の位置付けパッセージを入れた曲を作るといいかも。 例えば、 ○○○□□□×××△△△○○○□□□×××△△△という部分が入ってもう少しテンポが遅い曲。 △□と×の交互が入ったもう少しテンポが遅い曲。 そう言った曲を★6〜8に散りばめて行って、それらの曲を攻略していくうちに、 知らず知らずのうちに激唱も叩けるようになっていく、そんな曲。
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280 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/02/28(火) 13:46:34.86 ID:C/bKRL960 - ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17101280
ワロタw
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281 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/02/28(火) 13:52:04.61 ID:C/bKRL960 - 激唱が難しい理由は、○○○□□□×××△△△の12分連打の直後に間髪いれず○×□△・・・・が来るところだよ。
穏やかなメロディーの途中にこれらのパッセージが別の箇所に分散していたらクリア難度はグッと下がる。 単独で見たら、○○○□□□×××△△△○○○□□□×××△△△の部分だけなら、 カルテットの△△△□□□×××○○○△△○の部分よりやりやすい。
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284 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/02/28(火) 14:19:03.28 ID:C/bKRL960 - >>282
俺も最初そうだったけど、 てんぱって叩き方が変になる → ズレまくって体力ががんがん減ってくる → 気にせずそのまま突き進み、×□交互から速度を落とさずに最後まで突っ切る。 この部分は、どっかでミスったかして体力が貼り始めた後、修正かなにかしようとするとなおさらダメになるので、 気にしないで初志貫徹するのがいいと思った。 叩き方が変になるというか、今自分がどう叩いているかこれから同叩くかがあたまからすっぽり抜けるよなw
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286 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/02/28(火) 14:28:49.22 ID:C/bKRL960 - >>285
そこを3HOLDつないで、さらに後半のFINE10個減らした方がもっと高いのでは?
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291 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/02/28(火) 14:43:55.74 ID:C/bKRL960 - そうだそうだ。ガチルートでFINE0をだしてからでないとスコアタをするべきでない。wwwww
さらにFINE0もだしてないのにツバメとか切替とかの高等テクニックを使うのは本末転倒。wwwwwwww そこでHOLDを10点20点伸ばすより、FINE1つ削った方がスコアが伸びるだろ?WWWWWwwwwwww だからFINE0だしてから初めてHOLD粘りとかスコアルートをやるべきだ!WWWWwww
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315 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/02/28(火) 16:51:10.89 ID:C/bKRL960 - >>302
DIVAに言えることは、FINE削りの能力と、難所を繋ぐ能力は必ずしも一致しない。 例えば新曲投入前全パフェな俺と、 全パフェは取れてないがランキング1桁2桁ランクインが何曲もある知り合いもいる。HOLD力も全然かなわない。 FINE削りの能力は目押し、リズムキープ、少ない瞬き回数、正確な動作による打鍵タイミング、などがものを言うが、 難所繋ぎは機敏な腕の動きなどがモノを言う。 そのタイプでいうと>>302は後者だね。
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317 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/02/28(火) 16:58:18.05 ID:C/bKRL960 - 機敏な腕の動きとそれを操る脳内処理スピード。
運動神経系のことだね。 初日からパフェれてる連中はこの能力がすごい。 手をこのような運指でやればうまくいける、という思考からその運指をするとすぐにそれができるようになる運動能力を持っている。 体を操る脳内思考スピードが優れてるんだろう。 ただし、凡人も安心してほしい。 上記のような超人に即座にその通り手を動かせるようにはならないが、 凡人にも反射神経というものがある。 エアDIVAで地道に練習を繰り返すことにより、脳内処理スピードの範疇を超えて手を動かすことができるようになる。 「脊髄反射」とはよく言われるが、 何度も練習を繰り返した結果、頭で考えなくても自動的に手が動くような状態。 これならば凡人でも練習次第でたどりつくことができる。 俺の用にな。
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323 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/02/28(火) 17:25:42.28 ID:C/bKRL960 - >>316
それは能力というよりLIFEゲージを維持する小技じゃないのかw
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325 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/02/28(火) 17:28:59.58 ID:C/bKRL960 - スポーツ的なことを初体験の段階から有る程度できるようになるまでの速さというのは、
俺は人の平均より劣っていると実感している。 ただ地道な努力を積み重ねて、ある程度のレベルまで行けると、そっから先が開けるようになる。 小学校からスイミングに通っていて、一緒に入った連中はすぐ上達する人もいた。 俺は凡レベルだった。記録会では25m自由形が28秒だった。 しかしその後も水泳を続けた結果、高校2年では25m12秒台を出せるようになっていた。 脳内で体の各所を最初から的確に動かす能力は無いけども、地道に練習を繰り返すと、体が自然に動くようになってくれるもんだ。 そしてその高校の時の同じクラスにやはり12秒台で泳いだ人がいて、 話を聞くと、特に水泳を習ったりだとか特訓したわけではないという。 そいつはあきらかにスポーツ万能なやつで、そいつ自体はラグビー部だったが、 サッカー、バレー、バスケなどあらゆる競技で各部活専属の選手並にプレイできた。 こういうタイプが激唱を初日パフェできるんだろうな。
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332 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/02/28(火) 18:00:35.40 ID:C/bKRL960 - >>328
やりたくもない曲をやるくらいだったら、1曲目から激唱選ぶか、完走モードでやれw 昨日は1曲目はクローバークラブのスコアタやってたけど、 激唱やったあとクロクラやると1ノート目でFINEでやすいぜ>< 激唱がやや早くらいの判定なのに、クロクラは1フレ弱くらい遅判定だよねー
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344 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/02/28(火) 18:57:44.65 ID:C/bKRL960 - >>338
ライト層ってそもそもEXやってなかったり、 EXやっていてもパフェとか考えてなかったり、既に消失や聖夜やいろは自体未クリアだったりするわけだから、 激唱がどれだけ難しかろうが関係ないと思うけどね
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348 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/02/28(火) 19:10:01.66 ID:C/bKRL960 - 激唱がP取れなくて引退する人は負けず嫌いの現実逃避
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350 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/02/28(火) 19:10:58.58 ID:C/bKRL960 - 俺は新曲追加前全Pで、激唱は87%クリア状態で、パフェはまだまだ見えないけど、
仮に激唱を一生パフェれなかったとしても、そのことでDIVAを引退する気はないよ。 これでDIVAを引退するって人は、激賞P以前に既にそろそろDIVAから身を引こうという考えを持っていて、 激唱で一つの区切りを感じてやめるということだからそれはそれなりにいい引退タイミングなのではないかと思う。
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354 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/02/28(火) 19:19:55.86 ID:C/bKRL960 - >>353
やめて行くゲームのことまで心配してくれてありがとう。
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358 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/02/28(火) 19:27:59.58 ID:C/bKRL960 - >>355
俺は逆に、努力すれば何とかなるなと思ってるけどね。 全Pクラスの人で、難しすぎて文句言っている人は、おそらくまだ譜面の性質をつかみきれてない人だと思う。 俺はまだ繋げないけど、どのような練習をしていけばいいのか、どこを修正すればいいのか、 が見えてきたので(実際パフェとれるかどうかはわからないけど)希望的観測を持っている。 ∞ミクのモチ肌白くて透き通ってるようで可愛すぎて泣ける。
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362 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/02/28(火) 19:39:24.70 ID:C/bKRL960 - ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17101280
とにかくこれを見て運指勉強せい。 それから、 × と □△ の交互連打とか、□ と ×○ の交互連打なんて、 ×と□の交互連打と大差ないことに気付け。 すると、ラストの交互連打は最初から最後までずっと右左右左と交互連打するだけの、連打スピードの対応だけの話になってくる。 12分連打のところも、動画の運指を練習しろー。 こんなのできねーよ、というのは今は出来なくても練習すれば出来るんだよ。俺も最初はこんなの出来なかったし。 そうなると難しいのは階段連打のところだけになる。 その他が安定してしまいさえすれば、後は階段連打の運繋がり待ちを待ってパフェ、という現在の算段。 ちなみに俺は透明水彩の交互連打が苦手で、1回たまたま2箇所とも上手くいってパフェった以来、その後何プレイやってもパフェってない。 そんな交互連打苦手な俺でもここまで来てるんだ。 おまいらもがんばれー
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363 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/02/28(火) 19:43:29.85 ID:C/bKRL960 - >>361
俺のホームでは別に1番、2番に上手い奴は偉そうにはしてないけどなー。 むしろ低姿勢だし。 っていうかホームのプレイヤー、上手い人達は誰一人として偉そうな態度をとる人なんていないよ。 上手い下手以前にその人の性格次第じゃね?
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379 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/02/28(火) 20:42:56.27 ID:C/bKRL960 - >>374
携帯で動画見れないなら 1:右手外側 2:右手親指 3:左手親指 4:左手外側 とすると、パフェ運指動画では、 1234 1234 1234 1231 4321 4321 4321 4321 とやっているようだね。折り返しの運指がポイント。
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388 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/02/28(火) 20:54:23.27 ID:C/bKRL960 - >>382
じゃあ、 4321 4321 4321 4321 のあと、右手で△□×○と一回なでて、4321 4321 4321
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390 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/02/28(火) 20:54:53.07 ID:C/bKRL960 - 最初 1234 1234 1234 1234 のまちがいね
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400 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/02/28(火) 21:02:59.57 ID:C/bKRL960 - >>392
それが出来ないのなら出来ない理由を自分で考えてみるしかないね。 同型はいろはでもでてくるだろうし。
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409 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/02/28(火) 21:12:20.86 ID:C/bKRL960 - >>402
難しい曲をプレイしているだけで腕自慢というのなら、 HARDしかプレイしない人にとってもみれば>>402みたいなのも腕自慢だと思われてるんだろうねー
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432 :爆音で名前が聞こえません[sage]:2012/02/28(火) 22:24:08.24 ID:C/bKRL960 - >>428
12分連打が終わるまではボタン音があった方がいいが、階段からはボタン音無しの方がよさそうだね。 あそこはボタン音に頼らず、曲を聞きながら1拍1拍を自主的にリズム取ってやった方が次の×□交互までいきやすい。
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