トップページ > 温泉 > 2013年01月31日 > gGcTuQJ+0

書き込み順位&時間帯一覧

2 位/94 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数3000000000000000000000003

使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
ひやざけ(神戸)

書き込みレス一覧

505 :ひやざけ(神戸)[sage]:2013/01/31(木) 00:22:16.24 ID:gGcTuQJ+0
郡上温泉「ホテル郡上温泉」 岐阜県 1月4日宿泊
                  1泊2食冷酒1本&瓶入りサイダー 18,762円

【建物・部屋】
長良川鉄道の郡上八幡駅より送迎の車で五分余り。列車で到着後、宿に電話すると
駅まで来てもらえる。実際は郡上八幡駅より一つ手前の、相生駅のほうが近い。
長良川に面したところのある、そこそこ大きな鉄筋のホテルで、日帰り入浴客も
多く訪れる。フロントでチェックインを済ませ、客室係りに案内されたのは、
四階の和室。12畳の一人で泊まるには大きすぎる部屋で、トイレ洗面台やバスルーム
付き。泊まるのは当然ながら温泉宿だけなので、バスを使うことはない。
景色はお世辞にもいいとは言えない部屋だが、エレベーターに近く、温泉に行くには
好都合である。また長良川鉄道のいかにもローカル線的なローカル線的な走行音が聞こえる。
【食事】
夕食は部屋で頂き、朝食は2階の広間で食べる。
夕食はなかなか量が多いが、「郡上おどり」という冷酒の2合ビンを追加で
オーダーした。メニューを列記すると、飛騨牛と野菜の陶板焼き、うどんと
野菜とシーフードが入ったホワイトカレー煮、川海老や数の子など前菜3種、
お造り盛り合わせ、白子の天ぷら、ぶりの焼き魚、鶏肉と野菜のマスタードサラダ、
野菜と海老の煮物、吸い物と味噌汁、ご飯とデザートのメロンなど。
はっきり言って量は多いのだが、何とか一時間程度かけて完食した。
そこそこ大きな規模の宿なので、夕食は食事処だと思っていただけに、意外であった。
朝食は前述のように2階の広間で、和定食。量もそこそこあり、飛騨味噌を使った
キノコ汁などが味わえた。
【全国】一人旅OKの温泉宿★パート18【温泉】
506 :ひやざけ(神戸)[sage]:2013/01/31(木) 00:51:59.92 ID:gGcTuQJ+0
【温泉】
温泉は日帰り入浴客も多く訪れており、泉質はアルカリ性単純泉。泉温は
30℃を若干下回るので当然加温している。昔ながらの温泉センターの様な
感じで、露天風呂や内風呂、ジェットバスやラドン吸入室、歩行浴などもある。
一人で温泉宿に泊まるのにはまった頃は、源泉かけ流し風呂の宿に拘っていたが、
最近はそうでもない事に自分自身の変化を感じる。決して好みの温泉ではない
のだが・・・。勿論循環風呂であるが、内風呂と岩風呂風の露天風呂ばかり入浴した。
内風呂は変哲のないごく普通の浴槽である。なお、日帰り客と宿泊客では脱衣場が
別々になっている。
露天風呂はある程度のオーバーフローもあり、内風呂よりも湯質はやや良い。
気温は低いが、そのギャップがなかなか気持ちよかった。朝は日帰り入浴客が
いないので、ゆったりとした気分で入浴した。無色透明だが、若干のぬめりを
感じる。朝晩合計4回入浴したが、朝食後の最後の入浴後は部屋の冷蔵の内に
あった、昔懐かしい瓶入りの三矢サイダーを飲んだ。
【その他】
新規の温泉地に泊まりたかったのと、ローカル線に乗りたかったのでこの宿を
選んだ。盆踊りで有名な郡上八幡だけに、館内では盆踊りに参加したり、演劇を
やっていたり宿泊客は無料で拝見参加できるが、お酒が入っていて部屋でゴロゴロ
していたので、参加しなかったのはやや悔やまれる。部屋のテーブルに館内の喫茶で
利用できるコーヒー割り引き券があったので、チェックアウト後送迎までの間の時間で
ロビーで新聞を読みながらコーヒーを飲んだ。
チェックアウト後、宿の送迎車で観光案内をされながら、郡上八幡の街中まで送ってくれる。
車を降りてからは、小京都的な街並みを散策し、喫茶店や食堂に入ったり、土産物屋で地酒を
買ったりした。私は14時52分発の長良川鉄道で郡上八幡を後にした。郡上八幡発車後、しばらく
してから車窓左窓にホテル郡上八幡が見え、露天風呂に入浴しているおっさんの姿が小さく見えた。
時刻表を持っていたので、露天風呂で雪見風呂ならぬ列車見風呂をすれば良かったと
思った。なお、郡上八幡の土産物屋で買った地酒は長良川鉄道と、美濃太田で乗り継いだ
大阪行き特急「ひだ」の車内で飲んだのは言うまでもない。
【全国】一人旅OKの温泉宿★パート18【温泉】
507 :ひやざけ(神戸)[sage]:2013/01/31(木) 00:56:07.22 ID:gGcTuQJ+0
酒が入った状態で書いたので、誤字が多い・・・

※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。