トップページ > 沖縄 > 2016年03月17日 > j7Xh9oQJ

書き込み順位&時間帯一覧

4 位/81 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000080000000000000008



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん
沖縄ローカルニュース [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

沖縄ローカルニュース [無断転載禁止]©2ch.net
370 :名無しさん[]:2016/03/17(木) 08:18:17.61 ID:j7Xh9oQJ
【名護】
第12回シークヮーサー花香り祭が12、13の両日、勝山公民館周辺で開かれた。名物のヒージャーオーラセーやヤギ1頭が当たる抽選会で盛り上がった。

 新緑の安和岳を望むステージで開会式があり、副実行委員長の山川良勝・勝山シークヮーサー代表は「2月の寒さで花の開花は間に合わなかった。満開になる来週も香りを楽しみに来てください」と呼び掛けた。

 実行委員長の山城秀樹区長は「シークヮーサー、ヒージャー、山の三つは勝山の生活に密着した宝。外の人と交流することで価値に気付くことができた」と話した。名護桜太鼓が幕開けを務めた。
嶋袋碧海(あみ)さん(名護小6年)は「シークヮーサーを食べると私みたいにお肌がピチピチになりますよ」とPR、拍手を浴びた。
沖縄ローカルニュース [無断転載禁止]©2ch.net
371 :名無しさん[]:2016/03/17(木) 08:19:48.15 ID:j7Xh9oQJ
 【南風原】
町特産のヘチマの消費拡大を図る「はえばる美瓜(びゅうりー)レシピコンテスト」(主催・町)の表彰式が13日、JAおきなわファーマーズマーケット南風原で開かれ、
「ヘチマと豚肉の重ね蒸し」を考案した那覇市在住の応募者名・みれいママさん(37)に最高賞のはえばる美瓜大賞が贈られた。


 重ね蒸しは、縦に細長く4等分したヘチマと豚のバラ肉をずらしながら皿に盛り付け、塩やこしょう、香りつけのオリーブオイルを振って、レンジで加熱する。

 素朴な味わいで、おかずにもう一品ほしいときに短時間で作る料理という。「手の込んだ、頑張った料理より夫が喜んでくれた。皆さんも楽しんでください」と話した。

 消費促進につなげるため、スピーディーでお手軽賞「はえばる美瓜と豚肉のしょうが煮」、おつまみにグッド賞「ヘチマフライ」などさまざまな賞が設けられ、県内外の103点から17点が入賞した。
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=158874
沖縄ローカルニュース [無断転載禁止]©2ch.net
372 :名無しさん[]:2016/03/17(木) 08:22:11.66 ID:j7Xh9oQJ
 【伊江】
「歩跡」をテーマに、村立伊江中学校(宮里嘉昌校長)の第68回卒業式が12日、同校体育館で開かれ、53人が思い出の詰まった学びやと先生らに別れを告げた。新たな目標や夢に向かって島を旅立つ。

 宮里校長から卒業証書が授与され、3年間皆出席の5人と小中9年間皆出席の新垣星南(せな)さんに賞状が贈られた。宮里校長は「将来の夢に向かって一歩一歩進んでほしい」と式辞。
崎浜秀明PTA会長は「新しい世界への扉を切り開いて」と激励した。
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=158887
沖縄ローカルニュース [無断転載禁止]©2ch.net
373 :名無しさん[]:2016/03/17(木) 08:23:30.32 ID:j7Xh9oQJ
 【沖縄】
沖縄市は16日、バレーボールの全日本男子チームが4月13〜20日、沖縄市体育館で合宿すると発表した。リオデジャネイロ五輪の世界最終予選・アジア大陸予選大会(5月28日〜6月5日、東京体育館)に向けた強化合宿になる。

 バレー全日本男子の県内合宿は2008年以来2度目で、沖縄市では初めて。市では昨年、全日本女子が合宿した。

 選手16人とスタッフの計26人が来県する。滞在中は公開練習のほか、練習試合やバレーボール教室を開く予定。
県バレーボール協会の翁長良成会長は「リオ五輪出場のための大切な合宿。市や関係機関と連携し、後押したい」と話した。

 桑江朝千夫沖縄市長は「スポーツに親しむ雰囲気を盛り上げ、街の活性化にもつなげたい。全力で応援する」と歓迎した。
沖縄ローカルニュース [無断転載禁止]©2ch.net
374 :名無しさん[]:2016/03/17(木) 08:25:07.24 ID:j7Xh9oQJ
 【在沖米海兵隊 浦添以南で外泊禁止令 期間は明かさず】

米兵暴行事件を受け、在沖米海兵隊は16日、指揮下の米兵を対象に那覇市などでの外泊禁止令を出したことを明らかにした。

沖縄米軍トップが謝罪「我々にとって恥」 米兵暴行事件

 在日米軍が同日、沖縄タイムスの質問に答えた。特別な許可がなければ米軍牧港補給地区(キャンプ・キンザー)以南で外泊ができないという。期間については明らかにしていない。

 在日米軍によると、同隊は外出時などの同僚の行動に対して責任を持ち、県民に敬意を持たせることなどを指導する追加の研修を今週中にも実施する。
また事件の捜査について、在日米軍は「地方当局に全力で協力している」と回答した。勤務時間外行動指針「リバティー制度」見直しなどについては回答しなかった。
沖縄ローカルニュース [無断転載禁止]©2ch.net
375 :名無しさん[]:2016/03/17(木) 08:26:57.54 ID:j7Xh9oQJ
 米海兵隊のネラー総司令官は15日、上院軍事委員会の公聴会で証言し、普天間飛行場の名護市辺野古移設をめぐる代執行訴訟で日本政府と県が和解したのを受け、再審理に伴い2017年3月まで辺野古への移設工事は停止するとの見通しを証言した。
一方で移設先を辺野古と定めた現行計画は堅持すると表明した。

 ハワイ選出のメイジー・ヒロノ上院議員(民主党)が、和解成立に伴う辺野古移設工事の一時中止が海兵隊のグアム移転などに与える影響について質問した。

 ネラー氏は「普天間代替施設をめぐる状況とグアム移転は関連しない」と明言した上で、裁判所が提示した和解条項に基づき、日本政府と沖縄県の協議が進められる間は工事は行われないと指摘。
「裁判所や司法当局による本件(移設問題)の再審理は3月までないと見込まれている」と述べ、工事再開の具体的日程は3月に判明するとの見解を示した。

 ネラー氏は、ヒロノ氏が「今から1年後のことについて話しているのか」と確認したのに対して「そうだ」と述べ、来年の3月を指していると認めた。

 一方で「われわれは沖縄県から代替施設建設の合意を取得しようとしている日本政府を引き続き支援していく」と述べ、辺野古移設を堅持する方針を示した。

 公聴会では、司法判断を見込めない理由などに関する説明はなかった。
沖縄ローカルニュース [無断転載禁止]©2ch.net
376 :名無しさん[]:2016/03/17(木) 08:31:13.18 ID:j7Xh9oQJ
【子どもの貧困解消へ県民会議設置 県が対策計画決定】

全国平均を大幅に上回る沖縄の子どもを取り巻く貧困を解消しようと、県は16日、「県子どもの貧困対策計画」案をまとめた。行政や教育、福祉、経済労働関係団体による
「子どもの貧困解消県民会議(仮称)」設置を位置付け、全県挙げての体制で貧困対策を推進する。
離島やへき地などの実情に即した施策にも取り組む。年度内に知事決裁を得て計画を正式に決定する。実施期間は2016年度から21年度までの6年間。

 県が子どもの貧困に特化した計画をまとめるのは初めて。
同日、県庁で開かれた「県子どもの貧困対策推進会議」(議長・翁長雄志知事)で計画案を了承した。
 乳幼児期から小中学生、高校生、若者期までライフステージに応じた切れ目のない支援が特徴。
子どもの貧困を社会全体の問題として捉え、貧困の連鎖を断ち切り、次世代を担う人材育成を基本方向とした。

 34項目の数値目標を設定。高校の中退率を2・2%から全国平均並みに引き下げ、無料塾など学習支援を33市町村から全41市町村に拡大することなどを盛り込んだ。
就学援助の充実促進のほか、低所得世帯の学童クラブ保育料軽減、児童館などを活用した居場所を確保。

高校中退防止へ学校内に居場所を確保し、中退者が再入学する際に一定期間授業料を支援。中学・高校卒業時の進路未決定者や若年無業者の減少を目指す。

 県はパブリックコメント計147件のうち、離島・へき地対策など9件を計画案に反映した。
沖縄ローカルニュース [無断転載禁止]©2ch.net
377 :名無しさん[]:2016/03/17(木) 08:33:24.18 ID:j7Xh9oQJ
翁長知事、米軍幹部に抗議「良き隣人と言うが、実行された試しない」
 
「強い憤りと、やるせなさをもって抗議する」。翁長雄志知事はこの言葉を2度繰り返し、ローレンス・ニコルソン在沖米軍四軍調整官の目をにらむように見詰めた。
米兵暴行事件で謝罪するため16日、県庁を訪れた在沖米軍トップからは、被害女性への謝罪の言葉は最後までなく、沖縄と米軍の認識の落差の大きさだけを印象付けた。

 「着任して半年間、大きな事件もなく過ごしてきた」「われわれにとって非常に恥だ」。ニコルソン氏の言葉には、被害女性に対する言及はなく、人ごとのように「遺憾」という言葉を何度も使った。

 威圧感漂う軍服姿と口調。その端々からは、まるで「事件の被害者は米軍側」とでも言いたげな印象さえ受けた。

 「今回の事件は、県民に過去の不幸な事件を想起させる悪質なものであり、激しい怒りを禁じ得ず、強く抗議する」。知事が読み上げた抗議文。
通訳を通して聞き取ったニコルソン氏は、口を真一文字に結び、軽く数回うなずいていた。

 約20分間の対談中、ニコルソン氏が強調したのは「良き隣人」という言葉だった。これに対し、知事は戦後70年間も米軍の事件事故が続いていることを挙げた上で「何十回、何百回もこういう形で抗議しているが、一向に良くならない。

良き隣人と言う言葉が、実行された試しがないというのが、正直な気持ちだ」と強い口調で語った。

 そして、知事が問題の根本として挙げたのは、戦後70年を経ても変わらない沖縄の米軍基地の存在だった。
「日本の面積のたった0・6%に73・8%の米軍施設がある。ずっと置かれていることに一番大きなことがある」


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。