トップページ > お受験 > 2018年10月08日 > klJRBk0T0

書き込み順位&時間帯一覧

18 位/300 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000101101000001000010006



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
実名攻撃大好きKITTY
♪♪♪♪洗足学園中学校・高等学校2♪♪♪♪ [無断転載禁止]©2ch.net
鴎友学園女子中学校・高等学校 Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
横浜市立南高等学校附属中学校 Part15
【白金台】頌栄女子学院中学校・高等学校【Part3】 [無断転載禁止]©2ch.net
★☆★☆★吉祥女子中学校・高等学校2★☆★☆★ [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

♪♪♪♪洗足学園中学校・高等学校2♪♪♪♪ [無断転載禁止]©2ch.net
412 :実名攻撃大好きKITTY[sage]:2018/10/08(月) 04:49:54.21 ID:klJRBk0T0
>>396
超難問「リーマン予想」証明?
英数学者に懐疑的な声も
ttps://digital.asahi.com/articles/ASL9T42NNL9TULBJ004.html?rm=606

ただ、今回の「証明」について、専門家の見方は懐疑的だ。

米科学誌サイエンスは「取り囲む懐疑論」と題した記事を配信。
記事の中で、米カリフォルニア大のジョン・バエズ氏(数理物理学)は「(アティヤ氏の)証明は、
印象的な主張を別の主張の上に積み重ねただけで、主張をつなぐ議論や具体化したものは全くない」と指摘した。SNS上でも、証明を好意的に捉える専門家の反応はほとんどない。

半世紀近くリーマン予想に挑戦している東京工業大の黒川信重・名誉教授(数論)は「論文が5ページと短く、話がうますぎる気がする。
この説明では納得する人はいないだろう。もっと詳細な説明が必要だ」と話す。

アティヤ氏によると、元々は物理学の「微細構造定数」の謎について研究中、過去の論文から着想を経て、様々な問題に応用できる強力な新手法を導いたという。
「その手法をリーマン予想で試したところ、簡単に(証明の)ドアが開いた」のだという。

微細構造定数は、粒子の間に働く電磁気力の強さを示す根源的な値だが、なぜその値なのかわかっていない。
アティヤ氏はこの値を数学的に導き出した、とも主張している。

この点について、黒川さんは
「導いたものは実験結果の数値とも合っているとのことだ。
こちらの論文は数学的に面白いことを含んでいるのではないか。
本当だったら物理学への影響力は大きいだろう」と指摘する。
鴎友学園女子中学校・高等学校 Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
93 :実名攻撃大好きKITTY[sage]:2018/10/08(月) 06:51:50.05 ID:klJRBk0T0
京都大の本庶佑(ほんじょたすく)特別教授のノーベル賞受賞が決まり、日本の科学史に新たなページが加わった。

しかし、明るい話題の一方で、学術論文を生み出す日本の「研究力」は近年、著しく低下しつつあるとの指摘が消えない。
研究者や大学を競わせる「選択と集中」と呼ばれる国の政策は、うまく機能しているのだろうか。(嘉幡久敬、小宮山亮磨)

静岡大農学部の一室。遺伝子組み換え植物を栽培する装置が6台並んでいる。使うのは本橋令子教授(51)だ。

装置の上には、電力メーターがある。消費電力をチェックするためという。「電気代の支払いだけで年間100万円から200万円。大学からのお金だけではまかなえない」と本橋さん。

大学からは、各教員に「運営費交付金」が配られている。研究室の維持や学生の教育に使うお金だ。本橋さんの場合、年に約27万円。段階的に減らされている。研究室には大学院生と学部生が計8人いる。

不足分は、応募と審査を経て獲得する研究費である「競争的資金」でまかなうしかない。

月に1本のペースで応募書類を書く。作業は週末。徹夜はざらだ。毎年秋は、頼みにしている文部科学省の「科学研究費助成事業」(科研費)の応募時期。
「絶対に取らないと、研究を続けられない。プレッシャーに押しつぶされそうになる」

ただし、運営費交付金以外のお金は、電気代には充てられないなど使途に制限があるものが多い。パソコンやプリンターは自腹で買った。本橋さんは運営費交付金を「研究室の命綱」といい、少なさを嘆く。

14年前、国は国立大学を法人化し、運営費交付金の削減を始めた。競争政策の影響で、静岡大だけでなく、多くの地方大が資金不足にあえいでいる。

一方で、「トップクラス」の大学もまた、苦しんでいる。

例えば大阪大。理工系学部の教授(59)の運営費交付金は年間に約百数十万円と、静岡大よりも潤沢だ。
しかし、研究室としての所帯も大きいため、「博士課程の学生にとって必要な国際学会での発表ができるぎりぎりの額」という。

大阪大の場合、競争的資金の獲得額は多い。競争的資金は大阪大を含む旧帝大などに集中的に投下されている。
横浜市立南高等学校附属中学校 Part15
226 :実名攻撃大好きKITTY[sage]:2018/10/08(月) 07:40:57.22 ID:klJRBk0T0
教育関係の仕事をしているけど、柏陽の東大ゼロって35〜40年ぶりくらい。
9学区制の横浜中部学区四番手だったころからコンスタントに東大が出ていた。
当時の序列は光陵、希望ヶ丘、横浜平沼、柏陽だった。この学区のトップがった
光陵が横国附属になっていれば、今の翠嵐のポジションにあったかも知れない。
かつての光陵はスゴイ学校だった。光陵、神高どころか平沼まで柏陽に抜かされるとは
全く予想できなかった。ついでに桐蔭の大暴落も想定外だった。
【白金台】頌栄女子学院中学校・高等学校【Part3】 [無断転載禁止]©2ch.net
133 :実名攻撃大好きKITTY[sage]:2018/10/08(月) 09:24:20.15 ID:klJRBk0T0
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8B%E6%84%9B%E6%95%B0
友愛数(ゆうあいすう、英: amicable numbers)とは、異なる 2 つの自然数の組で、自分自身を除いた約数の和が、
互いに他方と等しくなるような数をいう。双子数、親和数(しんわすう)とも呼ばれる。

最小の友愛数の組は (220, 284) である。
220 の自分自身を除いた約数は、1, 2, 4, 5, 10, 11, 20, 22, 44, 55, 110 で、和は 284 となる。一方、284 の自分自身を除いた約数は、1, 2, 4, 71, 142 で、和は 220 である。

友愛数はピタゴラス学派の時代にはすでに知られていた(ダンブリクス Damblichus)。現在まで知られる友愛数の組は、すべて偶数同士または奇数同士の組である。

(220, 284) の次に求められた友愛数は (17296, 18416) である。この友愛数はそれ以前にも求められていたが、フェルマーにより再発見された。その後、オイラーにより 60 余りの友愛数が求められている。

目次
1 友愛数の例
2 友愛数を生成する法則
2.1 サービト・イブン=クッラの法則
2.2 オイラーの法則
3 未解決問題

未解決問題
参照:数学上の未解決問題
友愛数の組は無数に存在するか?
x が大きいとき、x より小さい友愛数の個数は {\displaystyle xe^{(\log x)^{-{\frac {1}{3}}}}} xe^{(\log x)^{-\frac{1}{3}}} 以下であることが知られている。

特に友愛数の逆数の和は収束する。偶数と奇数からなる友愛数の組は存在するか?
★☆★☆★吉祥女子中学校・高等学校2★☆★☆★ [無断転載禁止]©2ch.net
110 :実名攻撃大好きKITTY[sage]:2018/10/08(月) 15:11:36.59 ID:klJRBk0T0
スマートフォンなどから出る青色光「ブルーライト」が、視力に影響するのかどうか。

目の細胞に悪影響を与えるとする、海外の科学誌の論文を発端に、論争が起きている。日本ではブルーライトをカットする眼鏡などが普及しており、SNSでも反響が広がっている。

論文は7月、英科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」に掲載された。これを米ウェブメディアが「画面があなたの眼球の細胞を殺している」などと報じた。

これに米眼科学会が強く反応した。8月、「スマホのブルーライトでは失明しない」とのタイトルの見解を、学会のサイトに掲載。
論文で示された実験の条件が、日常生活では起こりにくいと指摘し、この研究の結果をもとに、スマホをやめる理由にはならない、とした。

この学会の見解などを今月、日本のウェブメディアが報道すると、国内でも「ブルーライトは危険なのか? 安全なのか?」などと反響が広がった。

これを受けて、眼科医らでつくるブルーライト研究会(世話人代表・坪田一男慶応大医学部教授)は5日、「ブルーライトの影響は慎重に検討していかなければならない」などとする文書を発表した。
研究会の担当者は、朝日新聞の取材に対し「(国内の報道は)ブルーライトの安全宣言のような報道になってしまっている」と話した。

米眼科学会の見解では、「ブルーライトは人間の体内時計に影響することは証明されている」として、寝る前に画面を見る時間を制限することを推奨。
ブルーライトをカットする特別な眼鏡は勧めていない。目への影響が心配な場合は「主治医に相談してほしい」としている。
♪♪♪♪洗足学園中学校・高等学校2♪♪♪♪ [無断転載禁止]©2ch.net
413 :実名攻撃大好きKITTY[sage]:2018/10/08(月) 20:18:31.97 ID:klJRBk0T0
>>403
https://www.web-nippyo.jp/elegant/

消印締め切りまであと5時間弱です。
時間はまだたっぷりあります。ネバーギブアップで頑張っていただきたい。
要所で粘れるか、それとも簡単に諦めてしまうか、生き様が試されます。
でも今月2問を5時間で解くのははっきり言ってつらい。
私は時弘先生の大ファンですが、彼の問題は秋の行楽シーズンにはそぐわない。
他に誘惑のないじとじとする梅雨の時期、またはコタツがぬくい極寒の時期にじっくり楽しみたいものです。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。