トップページ > ネトゲ実況3 > 2020年05月24日 > saw8Qleo

書き込み順位&時間帯一覧

499 位/1423 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数3000000000000000000000003



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しオンライン
【脱北2】敵国14に移住すべき理由がこちら

書き込みレス一覧

【脱北2】敵国14に移住すべき理由がこちら
168 :名無しオンライン[]:2020/05/24(日) 00:34:46.56 ID:saw8Qleo
はっきしwiki
評価・レビュー


新生FF14は様々なクソゲの悪い点だけ凝縮したゲーム

新生FF14は様々なクソゲの悪い点だけ凝縮したゲーム 3ヶ月ほどプレイしてみた感想。よく3ヶ月持ったと思う。
相方がいなかったらとっくに止めてた気がする。 シナリオは悪くなく、他のFF同様シナリオのクリアだけなら楽しめる。問題はその後だ。
-
攻略=範囲攻撃回避のバトルシステム
すべてのMobのAIが残HPと時間経過にしか依存せず、まったく同じ攻撃しかしてこない、つまりランダム要素が皆無。
さらにボスMobの攻撃は、広範囲即死攻撃が9割を占めるため、ギミックとパターンを丸暗記して回避することが最重要課題。端的にいうならば「広範囲即死攻撃を避けるゲーム」であり、攻略の9割はその点に尽きる。
さらに酷いことに、その回避は徒歩で移動するだけ。回避スキルがあるわけではない。

残り1割は必中全体攻撃をキャンセルするスキルの使用。パーティの中に、Mobの攻撃パターン及びギミックを暗記していない人間がいた場合の攻略失敗率は指数関数的に高くなるため、一人のミス=全滅と言われ、「大縄跳びゲーム」と揶揄される。

TankもHPが高いだけのclassであり、CasterやHealerよろしく範囲攻撃を回避しなくてはならない点は、他のネトゲには存在しないオリジナリティ。

ちなみに開発者の親玉が好んで使うCasterには回数限定だが無敵バリアがある。


没個性のキャラシステム
ステータスポイントはあるが、性能を意識するとワンパターンなキャラ(ジョブ・クラス)しか作れない。それ以外を作った場合、傍から見て「おかしい」と分かってしまい、ハブられる。
スキルはレベル依存だが、現状50のキャップがあり、シナリオクリア時点で到達しているため、キャラ育成要素はない。


強弱しかないアイテムシステム
ジョブ毎に存在する「最高レベルアイテム」が、いかなる場合でも「最強」であり、それ以外の選択肢はない。
最高レベルアイテムでなくとも若干の調整は可能だが、全体的な特性向上が得られず、敬遠される。なお装備にはバインドとエクストラがあるため、大半の装備は取引不能。

最高レベルアイテムはジョブ毎・装備箇所毎に実質2種類、武器に至っては1種類しかない。

それらのうち半分は、入手上限が週毎に設定されたトレード不可の貨幣とのNPC交換(概ね1ジョブ分揃えるのに3ヶ月)。

もう半分は週1回のみチャレンジ可能な縄跳びゲームのクリア後、全ジョブ分55種類からランダムに選ばれた計6つを3回に分け、8人でロットするシステムでのみ入手可(バハムート攻略、と呼ばれる)。
リアルラックがないと何週間頑張っても入手出来ず、その間はずっと無駄働きになる。

前者はシナリオクリア時に貰える装備のグラフィック使い回しで手抜き、後者は実質週一の無料ガチャと変わらない。
装備グラフィックは基本的にチョンゲーよりダサい。


開始4ヶ月でハイパーデフレ経済
装備のほとんどはバインドやエクストラ等で取引不能(良い物は全部エクストラ)な上、材料は容易に入手可能かまったく入手不可能のどちらかでしかなく、いわゆる金稼ぎ手段が存在しない。
よって、スタダ者が稼いだ分やBOT産出等を除くと金が市場に存在しないため、ひどいデフレ状態が続いている。

スカイプ併用当たり前のチャット
チャットシステムが色分けくらいしか出来ない酷いもので、まともにコミュニケーションするならスカイプ必須。


アップデート
概ね3ヶ月毎に次のようなアップデートがある。
・既存ダンジョン、Mobのグラフィック使い回し新ダンジョン。
・既存Mobのギミック(AIではない)を書き換えた新Mob。
・縄跳びを複雑化。
・フォーラム戦士、荒らしの意見を取り入れた弱体化。
・チョンゲーにも劣る新グラフィックの装備追加。


まとめ
一言で言うと、様々な糞ネトゲの悪いところだけを凝縮したような内容。「大縄跳び」に飽きたら即引退。シナリオをソロプレイするには悪くない。
【脱北2】敵国14に移住すべき理由がこちら
169 :名無しオンライン[]:2020/05/24(日) 00:36:28.18 ID:saw8Qleo
余りにも低い民度、数年放置される問題の山

{余りにも低い民度、数年放置される問題の山 }; 評価(5) まゆげおやじ  
【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
プレイ期間:=半年
感想=これはMMOではない 友人が一緒だったので半年続けましたが、先日引退しました。比較的長くプレイしていましたが、楽しい思い出が微塵もないゲームというのは、ある意味凄いとは思います。
最近まで現役だったので内部でどのようなものを見てきたのかを詳しく話します。
とにかく初心者をないがしろにするプレイヤーが多いです。メインクエストダンジョンのボス前などで、長いムービー演出が入るのですが、
それを見なければストーリーを追えないにも関わらず、初心者がムービーを見ている最中に、何も言わずにボス戦を開始するベテランたち。理由は他人を待たせるな、だそうです。これを平然と行う民度の低さ。
初心者がムービーを見終わったときに目の前に広がっているのは、ワクワクする戦闘ではなく、すでに倒されたボスと、待ってくれる人が誰もいない空っぽの部屋だけです。
一緒にいたもう一人の初心者さんは、ショックと悲しみで途中抜けしてしまいました。
しょうがなく、ムービーに付き合ってくれるメンバーを募集したのですが、まるで集まらない。 このような問題は、なんとサービス開始から丸二年半に渡り、今現在もなんら対策がとられていません。
開発はそうした意見を黙殺、言論統制し、人が減りすぎた結果、過疎化が進行して通常のプレイにすら支障をきたしていました。
上記のプレイヤーはまだ民度が高いほうで、最近では暴言が頻発し、ついにリアルで殺害予告を行うものも出てしまいました。
絶対にやってはいけないと断言できるゲームです。
間違っても人に薦めないほうがいいです。
【脱北2】敵国14に移住すべき理由がこちら
171 :名無しオンライン[]:2020/05/24(日) 00:38:31.24 ID:saw8Qleo
マリオで例える

{マリオで例える }; 評価★☆☆☆☆
プレイ期間: 1年以上 2016/05/27 12:46 
ひげおやじ クッパに挑戦するためのアイテムを増やすために、毎日ワールド1-1と1-2を繰り返し遊ぶ。
これを1週間続ける。すると葉っぱ装備とかハンマーとかを一つだけ貰えるとする。
クッパに挑戦する、ただし八人のプレイヤーが一つの画面で同時に戦う。
その内の誰かが穴に落ちると→全員死ぬ。
火に当たったやつがいたとする→全員死ぬ。
クッパのHPは膨大で、甲羅を上手く頭に当てるのをノーミスで続けて、20分かけて倒す。
甲羅の当てた数が少ない→時間切れで最初からまたやり直し。
19分の時点で誰かがトゲに当たった→やり直し。
尻尾マリオのほうが飛べて甲羅当てやすいのに、蛙スーツ着てる馬鹿がいる→晒せ。
クッパ倒した!!ワンアップキノコ来た!!→八人で取り合え。
3ヶ月それを続けろ。次はワールド2-2、2-3を毎日やらせてやる。
は?尻尾マリオとかもうゴミだろ、今は地蔵マリオだ晒すぞ。 こんなゲーム。
信者「ここはフォーラムだ、好きに語れ」
ユーザー「3ヶ月間、毎日ワールド1-1、1-2だと辛い」
信者「自分は満足してる、毎日行く必要もない、好きな時に行ってコイン取ればいい」
ユーザー「でも一週間で取れるコインの数に制限があるし、この2面ばかりだと飽きる」
信者「じゃあコイン集めるのやめろや、他にも遊べることあるだろ」
ユーザー「何ができるの?」
信者「スタート画面で放置しろ、マリオが勝手に動くぞ」
ユーザー「他には?」
信者「土管に出たり入ったり出来る」
ユーザー「出来るのはわかったけど、やりたいことじゃないなあ」
信者「文句だけかお前は?遊び方くらい考えろや」
ユーザー「違うの、例えばね?ワープゾーンで面を飛ばせたり、裏面でコインボーナスとか、あとキノコだけじゃなくてファイアフラワーとかさ」
信者「そんなことしたら遊び方が変わるだろ、今のマリオを楽しんでる俺らに対して責任取れんのか、あ?」
ユーザー「じゃあせめて面の種類を増やしてほしいな、水中面とかさ、地下面とかさ」
信者「僕は惹かれない、だいたい次の拡張パック、蒼天のヨッシーダアイランドでワールド2-1、2-2が追加されんだろ」
ユーザー「それは嬉しいの、でもね?こんどはその2面でコインを集めるんでしょ?」
信者「そうだよ、それを3ヶ月間やるんだよ」
ユーザー「それだと飽きない?もっとやり方があると思うんだけど・・・」
信者「だったらお前がマリオメーカーでもっといいの作れや、それを提示して見せろ」
ユーザー「えっ・・・」
信者「大体お前、開発がどれだけ苦労してるか知ってんのか!水中面の動作アルゴリズムをお前が作れるのか!具体的な貢献も出来ないくせに言い逃げか?このクリボーが!!(暴言)」
ユーザー「あ、謝れ!クリボーに謝れ!!見ろよ、みんなロックマンに移っちゃったじゃないか!」
信者「カッチーン、それドコ情報?え、ドコ情報?俺の周りには普通に人いるから」

こんなゲーム。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。