Q. 現在、多くのMMOPRGはクエストベースのレベルアップが主流となっていますが、「Tree of Savior」はそうではないようだ。プレイヤーのレベルアップを手伝ってくれるシステムはありますか?
A. 最近は、クエストベースのゲームが多いですが、「Tree of Savior」はそういうのをやめることにしたゲームです。他の価値を持つゲームを作りたかった。 しかし、クエストを要求するプレイヤーが多く、2次CBTではぎっしりとクエストを配置してみました。 そうしたら、ユーザーのプレイ傾向が私たちが望んでいた方向とは異なっていました。私たちはプレイヤーがお互いに集まって新しい関係を形成することを望んでいました。 3次CBT時では全部なくしてしまおうかと考え、クエストの表示だけをなくすことで決定しました。 このようにしても、日本側のフィードバックではクエスト中心のゲームという話が出てくるほどでした。 「Tree of Savior」はクエスト中心のゲームではありません。しかし、ゲームに慣れる過程でクエストが助けを与えるだろうと考えています。クエストは200レベルあたりまでは用意されていますが、クエストはゲームの巨大なチュートリアルだと考えてください。
Tree of Saivor 韓国OBT直前 共同インタビュー「クエスト中心のゲームではない」 2015/12/10 http://kultur2.blog.fc 2.com/blog-entry-3305.html >12月9日にネクソンの板橋社屋で行われた「Tree of Savior」の共同インタビュー。 >12月17日から韓国でオープンβテストが実施されるのを前に、記者の質疑応答にIMC GAMESのキム・セヨンディレクターとネクソンのパク・サンウォン事業チーム長が回答した。