トップページ > ネトゲ実況 > 2020年04月07日 > azeNk89e0

書き込み順位&時間帯一覧

23 位/2856 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数000000000002700000000000027



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
既にその名前は使われています (ワッチョイ e516-gDQr)
理由CLXXXIV
PSO2今さらはじめるか迷う 194

書き込みレス一覧

理由CLXXXIV
80 :既にその名前は使われています (ワッチョイ e516-gDQr)[]:2020/04/07(火) 11:36:44.98 ID:azeNk89e0
新生エオルゼア
メタスコア86
https://www.metacritic.com/game/playstation-4/final-fantasy-xiv-online-a-realm-reborn

蒼天のイシュガルド
メタスコア86
https://www.metacritic.com/game/playstation-4/final-fantasy-xiv-heavensward

紅蓮のリベレーター
メタスコア89
https://www.metacritic.com/game/playstation-4/final-fantasy-xiv-stormblood

漆黒のヴィランズ
メタスコア92
https://www.metacritic.com/game/pc/final-fantasy-xiv-shadowbringers
理由CLXXXIV
81 :既にその名前は使われています (ワッチョイ e516-gDQr)[]:2020/04/07(火) 11:37:03.20 ID:azeNk89e0
スクエニ株主総会においてFF14の月額課金者数が70万人超えと発表されました
https://twitter.com/amadoriNoela/status/1141877459102523392

2019年6月、拡張パッケージ発売を前に、「ファイナルファンタジーXIV」の*有料会員数が過去最高を記録しました。
2013年8月の「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」発売からおよそ6年を経てもなお、勢いは留まらず成長し続けています。
*日本・北米・欧州の3リージョンにおける現時点で有効な月額利用アカウント数で、フリートライアル版のアカウント、無料期間中のアカウントを含みません。

参考
グランブルーファンタジー MAU30万人 (基本プレイ無料)
ファンタシースターオンライン MAU3万人 (基本プレイ無料)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
理由CLXXXIV
82 :既にその名前は使われています (ワッチョイ e516-gDQr)[]:2020/04/07(火) 11:37:21.49 ID:azeNk89e0
「スクウェア・エニックス・HDが8月6日に発表したのは2020年3月期第1四半期決算。
その内容は営業利益が約71億円で、なんと前年同期比約86%増の大幅増益でした。
これは市場予想を30億円程度上回るほどのグッドサプライズだったため、市場関係者から好感されて一気に株価急騰しているかたちです」

異例のロングヒット
スクウェア・エニックス・ホールディングスの絶好調決算を牽引したのがゲーム事業で、 ゲームを中心とする「デジタルエンタテインメント事業」だけで前年同期比約20億円の増益という結果になっている。

そうした中、今回業界関係者に驚きをもって受け止められたのはそんなゲーム事業の牽引役がロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジーXIV』であったことだ。

前出・藤本氏が言う。

「今回の決算でゲーム事業を牽引したのは『ファイナルファンタジーXIV』の課金会員数の増加です。
今夏に拡張パッケージを発売するのに先行するかたちで会員数が増加したことで、同事業が想定以上に拡大した」

「このゲームは定期的に大型アップデートをし続けるうえ、2年に1度のペースで拡張パッケージを発売されることで、 サービスが続く限りユーザーはその世界の中でずっと楽しめるのが特徴です。
しかもそのファンは日本だけではなく、北米、ヨーロッパ、中国、韓国などにまで広がっており、グローバルにユーザーを獲得している。
サービス開始から約6年が経っているにもかかわらず、なんと今年6月には有料会員数が過去最高を突破したばかりなのです」

つまり、いまだに勢いがとどまらず成長を続けているということ。
ゲーム業界はヒットの浮き沈みが激しいことで知られるが、そんな中でも異例の成長曲線を描く「奇跡のゲーム」と化してきたわけだ。
理由CLXXXIV
83 :既にその名前は使われています (ワッチョイ e516-gDQr)[]:2020/04/07(火) 11:37:38.97 ID:azeNk89e0
https://www.famitsu.com/news/201909/06182746.html

吉田 正直に言うと、課金会員数70万というのは2年前の数字を基にした発言なので、現在のピーク時のデータではありません。
そのころと比較すると、いまはもっとプレイ人口が上です。
本当はどこかのタイミングで数字を上書きしたいとは思っているのですが、ピークの状態がこれから先もまだまだ伸びそうなので、それもどうなのかなと。
もっと数字が伸びてからでもいいだろう、という気がしているのが正直なところです

――なるほど。

吉田『FFXIV』のアクティブプレイヤー数は100万人を超えましたし、それにともない課金者数も前人未到の領域へと突入しています。
前回の『紅蓮のリベレーター』までと違うのは、プレイヤー人口が下落しないという点です。
『蒼天のイシュガルド』当時もそうだったのですが、拡張パッケージの発売を機にたくさんのプレイヤーの方が来られます。
その一方で、レベリングの途中で離脱する方や、メインシナリオをクリアーした時点で「つぎの拡張パッケージの発売を待とう」みたいな感じで、スパッとプレイを中断される方もおられます。
これまでは、拡張パッケージが発売されてから1ヵ月目の課金が終了するタイミングで人口が減っていたのですが、今回はそうならず、ずっと粘って持ちこたえている状態です。
理由CLXXXIV
84 :既にその名前は使われています (ワッチョイ e516-gDQr)[]:2020/04/07(火) 11:38:57.79 ID:azeNk89e0
当第3四半期連結累計期間は、家庭用ゲーム機向けタイトルにおいて、
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」や「ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター」Nintendo Switch版・Xbox One版等を発売いたしましたが、
前年同期に新規大型タイトルの発売があったため、その反動により前年同期比で減収となりました。
また、前期に発売した新作のリピート販売が弱かったため営業損失となりました。

スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいては、
「ロマンシング サガ リ・ユニバース」や2019年9月より配信を開始した「ドラゴンクエストウォーク」の好調により、前年同期比で増収増益となりました。

多人数参加型オンラインロールプレイングゲームにおいては、
「ファイナルファンタジーXIV」の拡張パッケージ発売とそれに伴う課金会員者数の増加により、前年同期比で増収増益となりました
理由CLXXXIV
85 :既にその名前は使われています (ワッチョイ e516-gDQr)[]:2020/04/07(火) 11:39:12.66 ID:azeNk89e0
Phil Spencer氏、Xbox版「ファイナルファンタジーXIV」について「吉田さんと共にXboxで展開できる道を模索している」とコメント


MicrosoftでXboxビジネスを統括するPhil Spencer氏は、英国ロンドンで開催されているXboxのユーザーイベント「X019」の
メディアブリーフィングに登壇し、今回Xbox Game Passの追加ラインナップに含まれなかった「ファイナルファンタジーXIV」に
ついて「吉田さん(「FFXIV」プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏)と共にXboxで展開できる道を模索している」と語り、
Xbox Oneあるいは次世代機Project Scarlettでの展開に含みを持たせた。

X019では、XboxのサブスクリプションサービスXbox Game Passに、世界中でファンが多い「ファイナルファンタジー」シリーズから
10タイトル、「キングダムハーツ」から2タイトルなどを新たに加えることを発表(関連記事)。会場にはブランドプロデューサーの
橋本真司氏らも登場し、正式発表を祝った。

しかし、今回唯一含まれなかったタイトルが「ファイナルファンタジーXIV」となる(「ファイナルファンタジーXI」はXbox 360で
サービスし、すでに終了している)。Spencer氏は、自ら来日して吉田氏とコミュニケーションを取ったことを明らかにし、
「お互いに熱意を持ってXboxで展開できる解決策を模索している」と語った。

Xbox Oneでは、「黒い砂漠」や「ファンタシースターオンライン2」など、オンラインRPGタイトルのラインナップを強化している。
「ファイナルファンタジーXIV」はクロスプラットフォームMMORPGとして確固たる地位を築き上げたタイトルとして、
Xboxにおける“欠けたピース”として是が非でもXboxで展開する考えのようだ。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1218749.html
理由CLXXXIV
86 :既にその名前は使われています (ワッチョイ e516-gDQr)[]:2020/04/07(火) 11:41:32.27 ID:azeNk89e0
IGN が選ぶ2019年の「Best Ongoing Game」に #FF14 が選ばれました🎊
いつも応援してくださる光の戦士の皆さま、ありがとうございます

https://pbs.twimg.com/media/ELeglvPUYAENvm-.png


FINAL FANTASY XIV
@FF_XIV_JP
北米のSXSWゲーミングアワードで「Excellence in Multiplayer」を受賞しました。応援してくださった皆さま、ありがとうございます! #FF14

SXSW
@sxsw
The #SXSW Gaming Award for Excellence in Multiplayer goes to
@FF_XIV_EN
for the unparalleled MMO experience of #Shadowbringers!

おめでとうございます


先週発売のSHADOWBRINGERS EP、今週は複数のウィークリーアルバムランキングにランクインしています👑!

Bill Board JAPAN DL 1位🥇
オリコンデジタル 2位🥈
Mora DL 2位🥈

♪Turn the light on!❄
(ヘビロテ中)

#FF14

https://twitter.com/sem_sep/status/1243510542372753410
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
理由CLXXXIV
87 :既にその名前は使われています (ワッチョイ e516-gDQr)[]:2020/04/07(火) 11:42:04.93 ID:azeNk89e0
FF14「漆黒のヴィランズ」がメタスコアサイト「Metacritic」の2010年代のベストゲームトップ50にランクイン!

◆The Best Games of the Decade (2010-19)

Metacritic
https://www.metacritic.com/feature/best-videogames-of-the-decade-2010s


2010年代ベストゲームトップ50
・1位「スーパーマリオギャラクシー2」、2位「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」、3位「レッドデッドリデンプション2」
・漆黒のヴィランズは49位
https://livedoor.blogimg.jp/umadori0726/imgs/e/e/ee3adca3.jpg


2019年のPCゲーム評価順(2019/12/7時点)
・91点で2位
https://livedoor.blogimg.jp/umadori0726/imgs/e/e/ee1ce6b8.jpg


2019年のPS4ゲーム評価順(2019/12/7時点)
・91点で現時点で最高評価
https://livedoor.blogimg.jp/umadori0726/imgs/f/4/f4bb0443.jpg


一方の我らがオワテンカソニ、完全無視される
理由CLXXXIV
88 :既にその名前は使われています (ワッチョイ e516-gDQr)[]:2020/04/07(火) 11:42:19.39 ID:azeNk89e0
国2アクティブ計測結果
https://mmo-population.com/top/2019
18000ちょいな模様
TOTAL PLAYERS 662,264

https://mmo-population.com/r/ffxiv/
一方の14は2位 デイリーでも99万近いから公式発表どおり

https://mmo-population.com/r/pso2/
国2デイリー14800

ドラテン ランク外w

99万vs15000vsランク外
理由CLXXXIV
89 :既にその名前は使われています (ワッチョイ e516-gDQr)[]:2020/04/07(火) 11:43:11.51 ID:azeNk89e0
Q2(FF14拡張発売)→売上136億
Q3(DQX拡張発売)→売上86億
Q1(何もなし)→売上88億

ドラテン足引っ張ってて草

【悲報】しょこたんさん、ドラクエ生みの親を痛烈批判
https://dq10.news/7224

しょこたんに痛烈に皮肉られてて草


https://imgur.com/M3AnSQ0.jpg

これが本物のJAPAN'S GREATEST ONLINE RPGですわ
理由CLXXXIV
90 :既にその名前は使われています (ワッチョイ e516-gDQr)[]:2020/04/07(火) 11:43:59.16 ID:azeNk89e0
刃来てるな
すごい・・・

http://Jin115.com/archives/52285374.html


人気オンラインゲーム『FF14』をテーマにした非公式短編映画に世界中から絶賛の嵐!
「現実より大切なわけじゃない。でも、たかがゲームってわけでもない。」

FF14やってる人も、やってない人も観よう。

涙なしではみれなかった。。ありがとう。。。ありがとう。。

これ公式じゃないのか…

クオリティヤバすぎでしょ
素晴らしい

うひゃーこれテレビCMとして流れてきても全然違和感ないやつや…すご…

おじさんはFFのメインテーマを聞くと泣くように出来てるのでずっと泣いてた
日本語下手すぎて上手く表現出来ないけどいい作品をありがとう

私達はもう一つの世界、エオルゼアで確かに生きているということ。
リアルも現実だけどこのエオルゼアだって大事な現実なんだ。
人の数だけ物語がある。みんなが生活するこの世界を大事にしていきたいですね!

プレイヤーとしては、こういう雰囲気のCMが公式だったらうれしい。

エオルゼアはいいぞ…

こういう映像作品作れる人すごいなって思う

やっぱ14ちゃん良いな…

自分がやっているFF14はまさにこんなゲーム、一人でも興味を持ってくれると嬉しいな
PSO2今さらはじめるか迷う 194
77 :既にその名前は使われています (ワッチョイ e516-gDQr)[]:2020/04/07(火) 11:45:11.31 ID:azeNk89e0
新生エオルゼア
メタスコア86
https://www.metacritic.com/game/playstation-4/final-fantasy-xiv-online-a-realm-reborn

蒼天のイシュガルド
メタスコア86
https://www.metacritic.com/game/playstation-4/final-fantasy-xiv-heavensward

紅蓮のリベレーター
メタスコア89
https://www.metacritic.com/game/playstation-4/final-fantasy-xiv-stormblood

漆黒のヴィランズ
メタスコア92
https://www.metacritic.com/game/pc/final-fantasy-xiv-shadowbringers
PSO2今さらはじめるか迷う 194
78 :既にその名前は使われています (ワッチョイ e516-gDQr)[]:2020/04/07(火) 11:45:32.53 ID:azeNk89e0
スクエニ株主総会においてFF14の月額課金者数が70万人超えと発表されました
https://twitter.com/amadoriNoela/status/1141877459102523392

2019年6月、拡張パッケージ発売を前に、「ファイナルファンタジーXIV」の*有料会員数が過去最高を記録しました。
2013年8月の「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」発売からおよそ6年を経てもなお、勢いは留まらず成長し続けています。
*日本・北米・欧州の3リージョンにおける現時点で有効な月額利用アカウント数で、フリートライアル版のアカウント、無料期間中のアカウントを含みません。

参考
グランブルーファンタジー MAU30万人 (基本プレイ無料)
ファンタシースターオンライン MAU3万人 (基本プレイ無料)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
PSO2今さらはじめるか迷う 194
79 :既にその名前は使われています (ワッチョイ e516-gDQr)[]:2020/04/07(火) 11:45:49.83 ID:azeNk89e0
「スクウェア・エニックス・HDが8月6日に発表したのは2020年3月期第1四半期決算。
その内容は営業利益が約71億円で、なんと前年同期比約86%増の大幅増益でした。
これは市場予想を30億円程度上回るほどのグッドサプライズだったため、市場関係者から好感されて一気に株価急騰しているかたちです」

異例のロングヒット
スクウェア・エニックス・ホールディングスの絶好調決算を牽引したのがゲーム事業で、 ゲームを中心とする「デジタルエンタテインメント事業」だけで前年同期比約20億円の増益という結果になっている。

そうした中、今回業界関係者に驚きをもって受け止められたのはそんなゲーム事業の牽引役がロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジーXIV』であったことだ。

前出・藤本氏が言う。

「今回の決算でゲーム事業を牽引したのは『ファイナルファンタジーXIV』の課金会員数の増加です。
今夏に拡張パッケージを発売するのに先行するかたちで会員数が増加したことで、同事業が想定以上に拡大した」

「このゲームは定期的に大型アップデートをし続けるうえ、2年に1度のペースで拡張パッケージを発売されることで、 サービスが続く限りユーザーはその世界の中でずっと楽しめるのが特徴です。
しかもそのファンは日本だけではなく、北米、ヨーロッパ、中国、韓国などにまで広がっており、グローバルにユーザーを獲得している。
サービス開始から約6年が経っているにもかかわらず、なんと今年6月には有料会員数が過去最高を突破したばかりなのです」

つまり、いまだに勢いがとどまらず成長を続けているということ。
ゲーム業界はヒットの浮き沈みが激しいことで知られるが、そんな中でも異例の成長曲線を描く「奇跡のゲーム」と化してきたわけだ。
PSO2今さらはじめるか迷う 194
80 :既にその名前は使われています (ワッチョイ e516-gDQr)[]:2020/04/07(火) 11:46:08.60 ID:azeNk89e0
https://www.famitsu.com/news/201909/06182746.html

吉田 正直に言うと、課金会員数70万というのは2年前の数字を基にした発言なので、現在のピーク時のデータではありません。
そのころと比較すると、いまはもっとプレイ人口が上です。
本当はどこかのタイミングで数字を上書きしたいとは思っているのですが、ピークの状態がこれから先もまだまだ伸びそうなので、それもどうなのかなと。
もっと数字が伸びてからでもいいだろう、という気がしているのが正直なところです

――なるほど。

吉田『FFXIV』のアクティブプレイヤー数は100万人を超えましたし、それにともない課金者数も前人未到の領域へと突入しています。
前回の『紅蓮のリベレーター』までと違うのは、プレイヤー人口が下落しないという点です。
『蒼天のイシュガルド』当時もそうだったのですが、拡張パッケージの発売を機にたくさんのプレイヤーの方が来られます。
その一方で、レベリングの途中で離脱する方や、メインシナリオをクリアーした時点で「つぎの拡張パッケージの発売を待とう」みたいな感じで、スパッとプレイを中断される方もおられます。
これまでは、拡張パッケージが発売されてから1ヵ月目の課金が終了するタイミングで人口が減っていたのですが、今回はそうならず、ずっと粘って持ちこたえている状態です。
PSO2今さらはじめるか迷う 194
81 :既にその名前は使われています (ワッチョイ e516-gDQr)[]:2020/04/07(火) 11:46:25.68 ID:azeNk89e0
当第3四半期連結累計期間は、家庭用ゲーム機向けタイトルにおいて、
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」や「ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター」Nintendo Switch版・Xbox One版等を発売いたしましたが、
前年同期に新規大型タイトルの発売があったため、その反動により前年同期比で減収となりました。
また、前期に発売した新作のリピート販売が弱かったため営業損失となりました。

スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいては、
「ロマンシング サガ リ・ユニバース」や2019年9月より配信を開始した「ドラゴンクエストウォーク」の好調により、前年同期比で増収増益となりました。

多人数参加型オンラインロールプレイングゲームにおいては、
「ファイナルファンタジーXIV」の拡張パッケージ発売とそれに伴う課金会員者数の増加により、前年同期比で増収増益となりました。
PSO2今さらはじめるか迷う 194
82 :既にその名前は使われています (ワッチョイ e516-gDQr)[]:2020/04/07(火) 11:46:52.88 ID:azeNk89e0
Phil Spencer氏、Xbox版「ファイナルファンタジーXIV」について「吉田さんと共にXboxで展開できる道を模索している」とコメント


MicrosoftでXboxビジネスを統括するPhil Spencer氏は、英国ロンドンで開催されているXboxのユーザーイベント「X019」の
メディアブリーフィングに登壇し、今回Xbox Game Passの追加ラインナップに含まれなかった「ファイナルファンタジーXIV」に
ついて「吉田さん(「FFXIV」プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏)と共にXboxで展開できる道を模索している」と語り、
Xbox Oneあるいは次世代機Project Scarlettでの展開に含みを持たせた。

X019では、XboxのサブスクリプションサービスXbox Game Passに、世界中でファンが多い「ファイナルファンタジー」シリーズから
10タイトル、「キングダムハーツ」から2タイトルなどを新たに加えることを発表(関連記事)。会場にはブランドプロデューサーの
橋本真司氏らも登場し、正式発表を祝った。

しかし、今回唯一含まれなかったタイトルが「ファイナルファンタジーXIV」となる(「ファイナルファンタジーXI」はXbox 360で
サービスし、すでに終了している)。Spencer氏は、自ら来日して吉田氏とコミュニケーションを取ったことを明らかにし、
「お互いに熱意を持ってXboxで展開できる解決策を模索している」と語った。

Xbox Oneでは、「黒い砂漠」や「ファンタシースターオンライン2」など、オンラインRPGタイトルのラインナップを強化している。
「ファイナルファンタジーXIV」はクロスプラットフォームMMORPGとして確固たる地位を築き上げたタイトルとして、
Xboxにおける“欠けたピース”として是が非でもXboxで展開する考えのようだ。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1218749.html

マイクロソフト「酒井王国より敵国が大事」
PSO2今さらはじめるか迷う 194
83 :既にその名前は使われています (ワッチョイ e516-gDQr)[]:2020/04/07(火) 11:47:49.42 ID:azeNk89e0
IGN が選ぶ2019年の「Best Ongoing Game」に #FF14 が選ばれました🎊
いつも応援してくださる光の戦士の皆さま、ありがとうございます

https://pbs.twimg.com/media/ELeglvPUYAENvm-.png


FINAL FANTASY XIV
@FF_XIV_JP
北米のSXSWゲーミングアワードで「Excellence in Multiplayer」を受賞しました。応援してくださった皆さま、ありがとうございます! #FF14

SXSW
@sxsw
The #SXSW Gaming Award for Excellence in Multiplayer goes to
@FF_XIV_EN
for the unparalleled MMO experience of #Shadowbringers!

おめでとうございます


先週発売のSHADOWBRINGERS EP、今週は複数のウィークリーアルバムランキングにランクインしています👑!

Bill Board JAPAN DL 1位🥇
オリコンデジタル 2位🥈
Mora DL 2位🥈

♪Turn the light on!❄
(ヘビロテ中)

#FF14

https://twitter.com/sem_sep/status/1243510542372753410
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
PSO2今さらはじめるか迷う 194
84 :既にその名前は使われています (ワッチョイ e516-gDQr)[]:2020/04/07(火) 11:48:06.21 ID:azeNk89e0
FF14「漆黒のヴィランズ」がメタスコアサイト「Metacritic」の2010年代のベストゲームトップ50にランクイン!

◆The Best Games of the Decade (2010-19)

Metacritic
https://www.metacritic.com/feature/best-videogames-of-the-decade-2010s


2010年代ベストゲームトップ50
・1位「スーパーマリオギャラクシー2」、2位「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」、3位「レッドデッドリデンプション2」
・漆黒のヴィランズは49位
https://livedoor.blogimg.jp/umadori0726/imgs/e/e/ee3adca3.jpg


2019年のPCゲーム評価順(2019/12/7時点)
・91点で2位
https://livedoor.blogimg.jp/umadori0726/imgs/e/e/ee1ce6b8.jpg


2019年のPS4ゲーム評価順(2019/12/7時点)
・91点で現時点で最高評価
https://livedoor.blogimg.jp/umadori0726/imgs/f/4/f4bb0443.jpg


一方の我らがオワテンカソニ、完全無視される
PSO2今さらはじめるか迷う 194
85 :既にその名前は使われています (ワッチョイ e516-gDQr)[]:2020/04/07(火) 11:48:22.43 ID:azeNk89e0
国2アクティブ計測結果
https://mmo-population.com/top/2019
18000ちょいな模様
TOTAL PLAYERS 662,264

https://mmo-population.com/r/ffxiv/
一方の14は2位 デイリーでも99万近いから公式発表どおり

https://mmo-population.com/r/pso2/
国2デイリー14800

ドラテン ランク外w

99万vs15000vsランク外
PSO2今さらはじめるか迷う 194
86 :既にその名前は使われています (ワッチョイ e516-gDQr)[]:2020/04/07(火) 11:48:41.15 ID:azeNk89e0
ファイナルファンタジーXIVプレイヤーのみなさん、明けましておめでとうございます! プロデューサー兼ディレクターの吉田です。
2019年はFFXIVにとって3つ目の拡張パッケージである『漆黒のヴィランズ』発売があり、プレイヤー数的にもゲーム品質的にも、大きな飛躍の年になったと思っています。
これもひとえに、日ごろからプレイを続け、叱咤激励をくださる光の戦士たちのおかげです。この場を借りて、厚く御礼申し上げます。
昨年は以前にも増して海外へ行く機会が増え、世界中のプレイヤーの皆さんにお会いしたり、メディアの方のインタビューへお答えしたりと、FFXIVが更なる成長を続けている実感を得られました。
また、日本では2回目となるオーケストラコンサートを実施、ファンフェスに関しては、北米/欧州/日本のみならず、中国/韓国でも開催するなど、ゲーム内外に充実を得られた1年となりました。
僕たち開発/運営チームも今は年末年始をゆっくりしているところですが、もちろん5.Xシリーズの開発は順調に進んでいます。
年末にはパッチ5.18をリリースし、年内にはパッチ5.2の基本実装を終えました。年明けからは実装したコンテンツの調整やデバッグを続け、予定通り2月中旬に『FFXIV Patch5.2 追憶の凶星』をリリースしたいと考えています。
大好評いただいた『漆黒のヴィランズ』の完結に向け、パッチ5.2と5.3は前後編のような形となります。驚くべき展開へと続くその前章をぜひ楽しみにお待ちください。

さて、風雲急を告げる第一世界での冒険ですが、それにまつわるものなのか……僕の手元に謎の走り書きが届けられました。
今回はなんと第一世界の書物『ノルヴラントの歴史』に記されたものとのこと。これは既知の歴史なのか、それとも予言のようなものなのか、果たして……。

ファイナルファンタジーXIVは、旧版のリリースから数えて10年目に突入しています。
2020年は、僕がFFXIVに関わるようになってからもちょうど10年になります。
節目の年に相応しく、ファンフェスティバルを開催し、次なる展開へ向けて、走り続けていこうと思います。
驚きの詰まった1年にするつもりですので乞うご期待! 本年もよろしくお願いいたします!!

ファイナルファンタジーXIV プロデューサー兼ディレクター     吉田 直樹
PSO2今さらはじめるか迷う 194
87 :既にその名前は使われています (ワッチョイ e516-gDQr)[]:2020/04/07(火) 11:48:57.26 ID:azeNk89e0
FF14(18行)
・挨拶、日頃の叱咤激励への感謝
・去年のオフイベの簡単な感想
・この先のアプデの展望を具体的に明示
・走りつづけることを元気よく宣言して終わり

酒井王国(44行)
http://pso2.jp/players/news/i_newyear_20200101/
・挨拶
・アプデ内容の羅列と告知済みコンテンツおさらい(29行)からの「やれ」「しろ」「見ろ」
・先のアプデの展望なし
・本国には関係ない北米版自慢で終わり
PSO2今さらはじめるか迷う 194
88 :既にその名前は使われています (ワッチョイ e516-gDQr)[]:2020/04/07(火) 11:49:11.04 ID:azeNk89e0
Shadowbringers has been nominated for the MPSE Golden Reel Award.
I am honored to be nominated for such a prestigious award!!!!

アメリカで大変権威のあるMPSEゴールデンリール賞にノミネートされました。くぉおお、、、スゲエェェェー!
理由CLXXXIV
91 :既にその名前は使われています (ワッチョイ e516-gDQr)[]:2020/04/07(火) 11:49:21.01 ID:azeNk89e0
Shadowbringers has been nominated for the MPSE Golden Reel Award.
I am honored to be nominated for such a prestigious award!!!!

アメリカで大変権威のあるMPSEゴールデンリール賞にノミネートされました。くぉおお、、、スゲエェェェー!
PSO2今さらはじめるか迷う 194
89 :既にその名前は使われています (ワッチョイ e516-gDQr)[]:2020/04/07(火) 11:49:38.04 ID:azeNk89e0
https://imgur.com/M3AnSQ0.jpg
これが本物のJAPAN'S GREATEST ONLINE RPGですわ
PSO2今さらはじめるか迷う 194
90 :既にその名前は使われています (ワッチョイ e516-gDQr)[]:2020/04/07(火) 11:50:09.06 ID:azeNk89e0
刃来てるな
すごい・・・

http://Jin115.com/archives/52285374.html


人気オンラインゲーム『FF14』をテーマにした非公式短編映画に世界中から絶賛の嵐!
「現実より大切なわけじゃない。でも、たかがゲームってわけでもない。」

FF14やってる人も、やってない人も観よう。

涙なしではみれなかった。。ありがとう。。。ありがとう。。

これ公式じゃないのか…

クオリティヤバすぎでしょ
素晴らしい

うひゃーこれテレビCMとして流れてきても全然違和感ないやつや…すご…

おじさんはFFのメインテーマを聞くと泣くように出来てるのでずっと泣いてた
日本語下手すぎて上手く表現出来ないけどいい作品をありがとう

私達はもう一つの世界、エオルゼアで確かに生きているということ。
リアルも現実だけどこのエオルゼアだって大事な現実なんだ。
人の数だけ物語がある。みんなが生活するこの世界を大事にしていきたいですね!

プレイヤーとしては、こういう雰囲気のCMが公式だったらうれしい。

エオルゼアはいいぞ…

こういう映像作品作れる人すごいなって思う

やっぱ14ちゃん良いな…

自分がやっているFF14はまさにこんなゲーム、一人でも興味を持ってくれると嬉しいな
PSO2今さらはじめるか迷う 194
91 :既にその名前は使われています (ワッチョイ e516-gDQr)[]:2020/04/07(火) 11:50:42.87 ID:azeNk89e0
YouTubeでPSO2のBGM検索しても転載カスばっかりで3〜5年前の動画しか出てこない
音楽家にすら見放されたゴミゲー

一方FF14のBGM
https://youtu.be/ZpWLVpijEho 漆黒のヴィランズロックカバー
https://youtu.be/NEDTI55wuck シンフォニックメタルカバー
https://youtu.be/gyaNnsU5VbM ガルーダ戦ドラムカバー
https://youtu.be/qXzl8ckcskw テンペストピアノカバー
https://youtu.be/-0sh-iHu9e4 絶アレキ都庁ピアノ演奏


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