- PSO2今さらはじめるか迷う 189
70 :既にその名前は使われています (ワッチョイ 7516-Bcb7)[]:2019/12/06(金) 13:36:24.00 ID:QTz2q6Dh0 - 新生エオルゼア
メタスコア86 https://www.metacritic.com/game/playstation-4/final-fantasy-xiv-online-a-realm-reborn 蒼天のイシュガルド メタスコア86 https://www.metacritic.com/game/playstation-4/final-fantasy-xiv-heavensward 紅蓮のリベレーター メタスコア89 https://www.metacritic.com/game/playstation-4/final-fantasy-xiv-stormblood 漆黒のヴィランズ メタスコア92 https://www.metacritic.com/game/pc/final-fantasy-xiv-shadowbringers
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71 :既にその名前は使われています (ワッチョイ 7516-Bcb7)[]:2019/12/06(金) 13:36:41.61 ID:QTz2q6Dh0 - FF14の有料会員数が1600万を突破
漆黒前に過去最大記録を達成 https://i.imgur.com/Hf0HPRI.png https://i.imgur.com/PzBrXls.jpg 大型アプデ前に新鯖も増設 https://i.imgur.com/ZFswT7W.jpg 想定をはるかに越えるアクセス数 30分放置でログアウト&ID集計無しで同時接続11万人 https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/news/detail/117454d3c54e04014d74274b97081e2b83a58aff 【FF14】2013年の新生(2.1)以降の最大値更新!? ほぼ全ての鯖人数が3000人↑で4000↑の鯖も、 5.0アーリーアクセスからの各鯖の人数がヤバすぎるwwwww
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72 :既にその名前は使われています (ワッチョイ 7516-Bcb7)[]:2019/12/06(金) 13:36:56.22 ID:QTz2q6Dh0 - スクエニ株主総会においてFF14の月額課金者数が70万人超えと発表されました
https://twitter.com/amadoriNoela/status/1141877459102523392 2019年6月、拡張パッケージ発売を前に、「ファイナルファンタジーXIV」の*有料会員数が過去最高を記録しました。 2013年8月の「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」発売からおよそ6年を経てもなお、勢いは留まらず成長し続けています。 *日本・北米・欧州の3リージョンにおける現時点で有効な月額利用アカウント数で、フリートライアル版のアカウント、無料期間中のアカウントを含みません。 参考 グランブルーファンタジー MAU30万人 (基本プレイ無料) ファンタシースターオンライン MAU3万人 (基本プレイ無料) https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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73 :既にその名前は使われています (ワッチョイ 7516-Bcb7)[]:2019/12/06(金) 13:37:16.21 ID:QTz2q6Dh0 - 「スクウェア・エニックス・HDが8月6日に発表したのは2020年3月期第1四半期決算。
その内容は営業利益が約71億円で、なんと前年同期比約86%増の大幅増益でした。 これは市場予想を30億円程度上回るほどのグッドサプライズだったため、市場関係者から好感されて一気に株価急騰しているかたちです」 異例のロングヒット スクウェア・エニックス・ホールディングスの絶好調決算を牽引したのがゲーム事業で、 ゲームを中心とする「デジタルエンタテインメント事業」だけで前年同期比約20億円の増益という結果になっている。 そうした中、今回業界関係者に驚きをもって受け止められたのはそんなゲーム事業の牽引役がロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジーXIV』であったことだ。 前出・藤本氏が言う。 「今回の決算でゲーム事業を牽引したのは『ファイナルファンタジーXIV』の課金会員数の増加です。 今夏に拡張パッケージを発売するのに先行するかたちで会員数が増加したことで、同事業が想定以上に拡大した」 「このゲームは定期的に大型アップデートをし続けるうえ、2年に1度のペースで拡張パッケージを発売されることで、 サービスが続く限りユーザーはその世界の中でずっと楽しめるのが特徴です。 しかもそのファンは日本だけではなく、北米、ヨーロッパ、中国、韓国などにまで広がっており、グローバルにユーザーを獲得している。 サービス開始から約6年が経っているにもかかわらず、なんと今年6月には有料会員数が過去最高を突破したばかりなのです」 つまり、いまだに勢いがとどまらず成長を続けているということ。 ゲーム業界はヒットの浮き沈みが激しいことで知られるが、そんな中でも異例の成長曲線を描く「奇跡のゲーム」と化してきたわけだ。
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74 :既にその名前は使われています (ワッチョイ 7516-Bcb7)[]:2019/12/06(金) 13:37:34.03 ID:QTz2q6Dh0 - https://www.famitsu.com/news/201909/06182746.html
吉田 正直に言うと、課金会員数70万というのは2年前の数字を基にした発言なので、現在のピーク時のデータではありません。 そのころと比較すると、いまはもっとプレイ人口が上です。 本当はどこかのタイミングで数字を上書きしたいとは思っているのですが、ピークの状態がこれから先もまだまだ伸びそうなので、それもどうなのかなと。 もっと数字が伸びてからでもいいだろう、という気がしているのが正直なところです ――なるほど。 吉田『FFXIV』のアクティブプレイヤー数は100万人を超えましたし、それにともない課金者数も前人未到の領域へと突入しています。 前回の『紅蓮のリベレーター』までと違うのは、プレイヤー人口が下落しないという点です。 『蒼天のイシュガルド』当時もそうだったのですが、拡張パッケージの発売を機にたくさんのプレイヤーの方が来られます。 その一方で、レベリングの途中で離脱する方や、メインシナリオをクリアーした時点で「つぎの拡張パッケージの発売を待とう」みたいな感じで、スパッとプレイを中断される方もおられます。 これまでは、拡張パッケージが発売されてから1ヵ月目の課金が終了するタイミングで人口が減っていたのですが、今回はそうならず、ずっと粘って持ちこたえている状態です。
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75 :既にその名前は使われています (ワッチョイ 7516-Bcb7)[]:2019/12/06(金) 13:37:59.04 ID:QTz2q6Dh0 - スクエニHD、7-9月のMMOは売上・利益とも大幅増 『ファイナルファンタジーXIV』拡張パッケージと課金会員大きく伸長 HDゲームは赤字転落
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、本日(11月7日)、第2四半期(7-9月)の連結決算と決算説明会資料を開示し、 ゲーム事業におけるMMOは大幅な増収増益となった。売上高は前年同期比112.5%増の136億円だった。 営業利益については開示されていないが、グラフから約40億円から約70億円に伸びたことが確認できる。 また、HDゲームは減収・赤字転落となった。『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS』や『ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター」などを発売したが、 前年同期に新規大型タイトルの発売があったため、その反動により前年同期比で減収となった。 また、前期に発売した新作のリピート販売が弱かったため、営業赤字となった。 https://i2.gamebiz.jp/images/original/15281987285dc3d8333cd3d0011.jpg https://i2.gamebiz.jp/images/original/10742240715dc3d83235a7f0011.jpg https://gamebiz.jp/?p=252674
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76 :既にその名前は使われています (ワッチョイ 7516-Bcb7)[]:2019/12/06(金) 13:38:58.07 ID:QTz2q6Dh0 - Phil Spencer氏、Xbox版「ファイナルファンタジーXIV」について「吉田さんと共にXboxで展開できる道を模索している」とコメント
MicrosoftでXboxビジネスを統括するPhil Spencer氏は、英国ロンドンで開催されているXboxのユーザーイベント「X019」の メディアブリーフィングに登壇し、今回Xbox Game Passの追加ラインナップに含まれなかった「ファイナルファンタジーXIV」に ついて「吉田さん(「FFXIV」プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏)と共にXboxで展開できる道を模索している」と語り、 Xbox Oneあるいは次世代機Project Scarlettでの展開に含みを持たせた。 X019では、XboxのサブスクリプションサービスXbox Game Passに、世界中でファンが多い「ファイナルファンタジー」シリーズから 10タイトル、「キングダムハーツ」から2タイトルなどを新たに加えることを発表(関連記事)。会場にはブランドプロデューサーの 橋本真司氏らも登場し、正式発表を祝った。 しかし、今回唯一含まれなかったタイトルが「ファイナルファンタジーXIV」となる(「ファイナルファンタジーXI」はXbox 360で サービスし、すでに終了している)。Spencer氏は、自ら来日して吉田氏とコミュニケーションを取ったことを明らかにし、 「お互いに熱意を持ってXboxで展開できる解決策を模索している」と語った。 Xbox Oneでは、「黒い砂漠」や「ファンタシースターオンライン2」など、オンラインRPGタイトルのラインナップを強化している。 「ファイナルファンタジーXIV」はクロスプラットフォームMMORPGとして確固たる地位を築き上げたタイトルとして、 Xboxにおける“欠けたピース”として是が非でもXboxで展開する考えのようだ。 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1218749.html マイクロソフト「王国より敵国が大事」
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77 :既にその名前は使われています (ワッチョイ 7516-/uJz)[]:2019/12/06(金) 13:40:52.11 ID:QTz2q6Dh0 - 「PlayStation Game Music大賞2019」にて『STORMBLOOD: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack』が1位🥇を受賞いたしました‼
たくさんの投票、コメントどうもありがとうございました!🎊 早速Spotifyで受賞作品プレイリストが公開中!是非聴いてください🎧 http://jump.5ch.net/?https://open.spotify.com/playlist/6ZcJ0jyy8KxfL13m3u44lg
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- 理由CLXXXII
306 :既にその名前は使われています (ワッチョイ 7516-Bcb7)[]:2019/12/06(金) 13:42:32.10 ID:QTz2q6Dh0 - 新生エオルゼア
メタスコア86 https://www.metacritic.com/game/playstation-4/final-fantasy-xiv-online-a-realm-reborn 蒼天のイシュガルド メタスコア86 https://www.metacritic.com/game/playstation-4/final-fantasy-xiv-heavensward 紅蓮のリベレーター メタスコア89 https://www.metacritic.com/game/playstation-4/final-fantasy-xiv-stormblood 漆黒のヴィランズ メタスコア92 https://www.metacritic.com/game/pc/final-fantasy-xiv-shadowbringers
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- 理由CLXXXII
307 :既にその名前は使われています (ワッチョイ 7516-Bcb7)[]:2019/12/06(金) 13:42:47.99 ID:QTz2q6Dh0 - FF14の有料会員数が1600万を突破
漆黒前に過去最大記録を達成 https://i.imgur.com/Hf0HPRI.png https://i.imgur.com/PzBrXls.jpg 大型アプデ前に新鯖も増設 https://i.imgur.com/ZFswT7W.jpg 想定をはるかに越えるアクセス数 30分放置でログアウト&ID集計無しで同時接続11万人 https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/news/detail/117454d3c54e04014d74274b97081e2b83a58aff 【FF14】2013年の新生(2.1)以降の最大値更新!? ほぼ全ての鯖人数が3000人↑で4000↑の鯖も、 5.0アーリーアクセスからの各鯖の人数がヤバすぎるwwwww
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308 :既にその名前は使われています (ワッチョイ 7516-Bcb7)[]:2019/12/06(金) 13:43:01.23 ID:QTz2q6Dh0 - スクエニ株主総会においてFF14の月額課金者数が70万人超えと発表されました
https://twitter.com/amadoriNoela/status/1141877459102523392 2019年6月、拡張パッケージ発売を前に、「ファイナルファンタジーXIV」の*有料会員数が過去最高を記録しました。 2013年8月の「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」発売からおよそ6年を経てもなお、勢いは留まらず成長し続けています。 *日本・北米・欧州の3リージョンにおける現時点で有効な月額利用アカウント数で、フリートライアル版のアカウント、無料期間中のアカウントを含みません。 参考 グランブルーファンタジー MAU30万人 (基本プレイ無料) ファンタシースターオンライン MAU3万人 (基本プレイ無料) https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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309 :既にその名前は使われています (ワッチョイ 7516-Bcb7)[]:2019/12/06(金) 13:43:15.38 ID:QTz2q6Dh0 - 「スクウェア・エニックス・HDが8月6日に発表したのは2020年3月期第1四半期決算。
その内容は営業利益が約71億円で、なんと前年同期比約86%増の大幅増益でした。 これは市場予想を30億円程度上回るほどのグッドサプライズだったため、市場関係者から好感されて一気に株価急騰しているかたちです」 異例のロングヒット スクウェア・エニックス・ホールディングスの絶好調決算を牽引したのがゲーム事業で、 ゲームを中心とする「デジタルエンタテインメント事業」だけで前年同期比約20億円の増益という結果になっている。 そうした中、今回業界関係者に驚きをもって受け止められたのはそんなゲーム事業の牽引役がロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジーXIV』であったことだ。 前出・藤本氏が言う。 「今回の決算でゲーム事業を牽引したのは『ファイナルファンタジーXIV』の課金会員数の増加です。 今夏に拡張パッケージを発売するのに先行するかたちで会員数が増加したことで、同事業が想定以上に拡大した」 「このゲームは定期的に大型アップデートをし続けるうえ、2年に1度のペースで拡張パッケージを発売されることで、 サービスが続く限りユーザーはその世界の中でずっと楽しめるのが特徴です。 しかもそのファンは日本だけではなく、北米、ヨーロッパ、中国、韓国などにまで広がっており、グローバルにユーザーを獲得している。 サービス開始から約6年が経っているにもかかわらず、なんと今年6月には有料会員数が過去最高を突破したばかりなのです」 つまり、いまだに勢いがとどまらず成長を続けているということ。 ゲーム業界はヒットの浮き沈みが激しいことで知られるが、そんな中でも異例の成長曲線を描く「奇跡のゲーム」と化してきたわけだ。
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310 :既にその名前は使われています (ワッチョイ 7516-Bcb7)[]:2019/12/06(金) 13:43:29.22 ID:QTz2q6Dh0 - https://www.famitsu.com/news/201909/06182746.html
吉田 正直に言うと、課金会員数70万というのは2年前の数字を基にした発言なので、現在のピーク時のデータではありません。 そのころと比較すると、いまはもっとプレイ人口が上です。 本当はどこかのタイミングで数字を上書きしたいとは思っているのですが、ピークの状態がこれから先もまだまだ伸びそうなので、それもどうなのかなと。 もっと数字が伸びてからでもいいだろう、という気がしているのが正直なところです ――なるほど。 吉田『FFXIV』のアクティブプレイヤー数は100万人を超えましたし、それにともない課金者数も前人未到の領域へと突入しています。 前回の『紅蓮のリベレーター』までと違うのは、プレイヤー人口が下落しないという点です。 『蒼天のイシュガルド』当時もそうだったのですが、拡張パッケージの発売を機にたくさんのプレイヤーの方が来られます。 その一方で、レベリングの途中で離脱する方や、メインシナリオをクリアーした時点で「つぎの拡張パッケージの発売を待とう」みたいな感じで、スパッとプレイを中断される方もおられます。 これまでは、拡張パッケージが発売されてから1ヵ月目の課金が終了するタイミングで人口が減っていたのですが、今回はそうならず、ずっと粘って持ちこたえている状態です。
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311 :既にその名前は使われています (ワッチョイ 7516-Bcb7)[]:2019/12/06(金) 13:43:41.86 ID:QTz2q6Dh0 - スクエニHD、7-9月のMMOは売上・利益とも大幅増 『ファイナルファンタジーXIV』拡張パッケージと課金会員大きく伸長 HDゲームは赤字転落
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、本日(11月7日)、第2四半期(7-9月)の連結決算と決算説明会資料を開示し、 ゲーム事業におけるMMOは大幅な増収増益となった。売上高は前年同期比112.5%増の136億円だった。 営業利益については開示されていないが、グラフから約40億円から約70億円に伸びたことが確認できる。 また、HDゲームは減収・赤字転落となった。『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS』や『ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター」などを発売したが、 前年同期に新規大型タイトルの発売があったため、その反動により前年同期比で減収となった。 また、前期に発売した新作のリピート販売が弱かったため、営業赤字となった。 https://i2.gamebiz.jp/images/original/15281987285dc3d8333cd3d0011.jpg https://i2.gamebiz.jp/images/original/10742240715dc3d83235a7f0011.jpg https://gamebiz.jp/?p=252674
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- 理由CLXXXII
312 :既にその名前は使われています (ワッチョイ 7516-Bcb7)[]:2019/12/06(金) 13:43:54.42 ID:QTz2q6Dh0 - Phil Spencer氏、Xbox版「ファイナルファンタジーXIV」について「吉田さんと共にXboxで展開できる道を模索している」とコメント
MicrosoftでXboxビジネスを統括するPhil Spencer氏は、英国ロンドンで開催されているXboxのユーザーイベント「X019」の メディアブリーフィングに登壇し、今回Xbox Game Passの追加ラインナップに含まれなかった「ファイナルファンタジーXIV」に ついて「吉田さん(「FFXIV」プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏)と共にXboxで展開できる道を模索している」と語り、 Xbox Oneあるいは次世代機Project Scarlettでの展開に含みを持たせた。 X019では、XboxのサブスクリプションサービスXbox Game Passに、世界中でファンが多い「ファイナルファンタジー」シリーズから 10タイトル、「キングダムハーツ」から2タイトルなどを新たに加えることを発表(関連記事)。会場にはブランドプロデューサーの 橋本真司氏らも登場し、正式発表を祝った。 しかし、今回唯一含まれなかったタイトルが「ファイナルファンタジーXIV」となる(「ファイナルファンタジーXI」はXbox 360で サービスし、すでに終了している)。Spencer氏は、自ら来日して吉田氏とコミュニケーションを取ったことを明らかにし、 「お互いに熱意を持ってXboxで展開できる解決策を模索している」と語った。 Xbox Oneでは、「黒い砂漠」や「ファンタシースターオンライン2」など、オンラインRPGタイトルのラインナップを強化している。 「ファイナルファンタジーXIV」はクロスプラットフォームMMORPGとして確固たる地位を築き上げたタイトルとして、 Xboxにおける“欠けたピース”として是が非でもXboxで展開する考えのようだ。 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1218749.html
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313 :既にその名前は使われています (ワッチョイ 7516-Bcb7)[]:2019/12/06(金) 13:44:34.00 ID:QTz2q6Dh0 - 「PlayStation Game Music大賞2019」にて『STORMBLOOD: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack』が1位🥇を受賞いたしました‼
たくさんの投票、コメントどうもありがとうございました!🎊 早速Spotifyで受賞作品プレイリストが公開中!是非聴いてください🎧 https://open.spotify.com/playlist/6ZcJ0jyy8KxfL13m3u44lg
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