トップページ > ネトゲ実況 > 2012年11月27日 > LQWuXYnO

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既にその名前は使われています
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
11/26の新生αテスター増員さえも落ちた奴らのスレ
不遇ジョブが好きな奴らのスレ
新生FF14はソロぼっちでも楽しめるのか
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963

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【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
530 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 16:55:06.95 ID:LQWuXYnO
>>528
レガシーは40キャラ無料
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
532 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 16:56:38.46 ID:LQWuXYnO
>>529
α内での鯖移動に関しての質問で「休眠キャラが多いからそれ次第」とも言われてたけど
同時に「過疎対策もちゃんとやります」とも言うてたんやで
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
537 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 16:58:38.75 ID:LQWuXYnO
>>534
名前被りとか殆どないんじゃないか
そりゃなんかアニメキャラの名前にするとアレだけどさ・・・
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
547 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 17:02:37.99 ID:LQWuXYnO
>>543
だから速攻合併するとか言ってないだろw
勿論時期を見る必要があるのは分かってる

でも少なくとも現状でレガシー同士の合併はまずあり得ないよ
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
556 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 17:05:35.14 ID:LQWuXYnO
>>549
だからFATEイベント加味したらレガシー鯖同士の合併はあり得ないと
FATEイベントやらないならレガシー鯖同士の合併は十分可能性あったけどね
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
559 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 17:06:23.39 ID:LQWuXYnO
>>548
例えばだけど全40サーバーだとしても
日本に割り当てされるサーバーはどんなに多くても20個ぐらいになるはず
うちレガシーサーバーは12個あるわけで
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
587 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 17:15:28.35 ID:LQWuXYnO
>>561
FATEは上でも説明してるけど露骨にGW2とRIFTのパクりで
既にその2つのゲームで低中レベル帯でイベントが成立しなくなってる(=そのレベル帯の人間の減少)
GWはまあゲームコンセプト自体がPvPだからそこまで影響ないが
Riftのほうはかなり深刻に受け止められてて向こうのフォーラムでもギャースカ騒がれてるんよ
吉田Rift調べたのであればこの事絶対知ってるはずだからな
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
589 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 17:18:22.12 ID:LQWuXYnO
>>574
1回で全クリできるような内容じゃないってことだろう
例えばカッターズクライが1層毎に1時間かかるのが4層あると考えて貰って
チェックポイントにさえ到達すれば今日は時間だしここで終わろうねー
続きは明後日ねーみたいなことができる
多分吉田の言い方から見るにRaid Wipeもあるんだろうな
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
594 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 17:21:16.45 ID:LQWuXYnO
>>591
>そのレベル帯が減少しようとその敵がでるエリアにいたら自動でレベルシンクされるんだからなんの問題もないねw
これこそ問題あるよ
廃人が瞬殺することもできないけど、過疎ってるFATEイベントで欲しいリワードがある場合
その廃人でも数集めないと対抗できなくなるんだぞ
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
606 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 17:23:57.07 ID:LQWuXYnO
>>591
RiftはRiftイベントが成立しなくなった鯖から新規流入が著しく滞る状況になってる
最近は皆キャラ作る前にサーバーの状況聞いてくるからな
だから騒がれてるんだよ
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
617 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 17:27:49.52 ID:LQWuXYnO
>>601
FATEイベントはRiFTイベントとかGW2の奴とかを鑑みる限り
割とEXPとかは二の次のお祭り感覚イベント感覚の遊びになるのよ
そのお祭りが最初から体験できる鯖と体験できない鯖どっちに行きたいか?
という話

吉田も新生でFATEをある程度目玉として扱いたいみたいだしね
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
623 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 17:30:04.20 ID:LQWuXYnO
>>614
おいおいFF14はアーマリーがあるの忘れてないか?
他のゲームよりは圧倒的に低レベル帯が過疎りにくい下地があるんだよ

だからこそレベル帯のバランスが著しく崩れてるレガシー鯖同士の合併はあり得ないといっとる
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
626 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 17:31:12.36 ID:LQWuXYnO
アイテムレベルはマテリガの評価が気になるよね
例えばDEX+40でにしてアイテムレベル上がった装備を
DEX関係ないジョブにつけたらそのアイテムレベルはどうなるか、とか
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
627 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 17:31:53.25 ID:LQWuXYnO
>>625
バハムートはノーマル難易度でもファインダーじゃ無理やでって吉田が言ってるでw
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
633 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 17:34:27.48 ID:LQWuXYnO
>>630
エフト殴ってた時代ははたしてカウントしていいもんか・・・
吉田に代わってめちゃくちゃ緩和入ったから
今年の夏前に始めた奴ならがんばったらオールカンストはできてたと思うよ
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
638 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 17:35:24.37 ID:LQWuXYnO
>>632
そういうパンピーはキャップ開放してからどうぞ、敵も弱くしますよってスタンスだから
最強の敵は最強であり続けると思うよ
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
646 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 17:38:56.59 ID:LQWuXYnO
>>642
ちなみに現行だと50時間みっちりやれば3クラスカンストはいけた
ナイトはちょっと厳しいが白とか黒とか上げやすいのがあるからね
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
649 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 17:40:02.07 ID:LQWuXYnO
>>554
・大迷宮バハムートはトータルで20〜30回は全滅する難易度

これ吉田基準だから完全に情報で揃うまで2倍死ぬのは覚悟しといたほうがいいかもなあ
初見殺しボスばっかだろうし
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
654 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 17:41:26.66 ID:LQWuXYnO
1stジョブはクエ会話ぶっとばして最短で50時間として
その他のジョブは前にやったクエとかのEXPが大部分は貰えなくなるだろうから
2つ目以降どんぐらい時間かかるかも気になるとこだわ
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
658 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 17:43:01.13 ID:LQWuXYnO
>>653
レベルカンストまで50時間は
クエ会話全部ぶっ飛ばしの最適ルートでしかも吉田基準
で50時間だから普通にやったら90時間ぐらいかかるんじゃないの
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
660 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 17:44:07.73 ID:LQWuXYnO
>>651
だからレベル上げだけじゃないんだって
Riftでもレベル上げるだけなら別にガン無視で問題ないんだから
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
661 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 17:44:59.56 ID:LQWuXYnO
1stジョブのメインシナリオクリアで貰えるEXPとかも考えた上で50時間、だからなあ・・・
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
675 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 17:57:05.29 ID:LQWuXYnO
>>667
変わる
14で実装予定されてるFATEと違ってレア装備も出る
単純に低レベル帯で人数足りなくて成立しない=つまんねって図式になってんのよ
なんせ「イベント発生!」で現地にいったら「人数いないから無理やでw」ってのを何回もやられるからな
そらやる気もなくなりますわ

なんかF皆EXP稼ぎの場として捉えてる人が圧倒的に多いけど単純に皆で集まってワーワーやるのが楽しい!
って感じなんよ
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
677 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 17:58:17.99 ID:LQWuXYnO
>>665
ゆっくりやったらそのぐらいになると思うけどなあ
なんせやることたくさんあるんだよカンストまでに
インスタンスもあるし合成も上げる奴だっている
エーテライト開放する奴もいるだろうし
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
681 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 18:01:27.71 ID:LQWuXYnO
>>678
そう、そんでだ
わざわざオールカンストの奴等がレベルシンクされるのに数集めて低レベルコンテンツをやると思う?
そんなやつらばっかの鯖同士を合併させて過疎が解消されると思う?
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
686 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 18:03:27.74 ID:LQWuXYnO
>>682
だからレア装備が出るとか出ないとかじゃないんだよ
発生するイベントが楽しめない消化不良で新規が辞めていっちゃうんだよ
なんでこんな俺が言ってるかっつーと
新生で追加される要素がRiFTにも似たようなもんがほぼ全部揃ってるから
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
693 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 18:06:29.72 ID:LQWuXYnO
>>688
結局新規が増えるようにならなきゃ過疎は改善されないんだよ
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
700 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 18:10:50.55 ID:LQWuXYnO
>>694
NAはすごいぞホットトピック外でもめちゃくちゃスレ立ってる
大体言いたいことは
「レガシーでちゃんとFB書き込んだり議論したりで貢献しまくったワイが落ちるのはおかしい」ばっか
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
711 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 18:15:35.59 ID:LQWuXYnO
>>697
新規が定着するかどうかは孤立からいかに早く救えるか否か
稼動してるキャラの多くがオールカンストのレガシー鯖で低レベルFATEを
流行らせようなんて土台無理な話だろ
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
715 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 18:16:42.38 ID:LQWuXYnO
>>712
エクレアはエクレアでちゃんと存在すると思うで
インスタンスの装備の多くはエクレアだろう
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
726 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 18:21:01.11 ID:LQWuXYnO
>>714

意味分かんない。新規だろうとカンストだろうと人口の多寡には関係無いだろ?

関係あるよ
コンテンツの利用率やら高レベルのFATEイベントetc
同じレベル帯が一極集中するなんて良いことなんてまったくないからな
鯖的にもプレイヤー的にも
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
735 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 18:26:54.37 ID:LQWuXYnO
>>720
少なくともFF14はRiftで起こってる問題は過疎はある程度は防げる
アーマリーあるから皆が皆能動的にある程度別キャラを育てるような形になるからね
でもオールカンストひしめくレガシー鯖だとそうはならないよ、と
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
741 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 18:30:22.25 ID:LQWuXYnO
>>739
うん、レガシー鯖がそういった状況になるというのはわかってるんだ
その上で過疎ったらレガシー鯖と合併させる、ってという選択がまずないな、と言ってるんよ
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
748 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 18:35:02.60 ID:LQWuXYnO
>>746
コンテンツが同じ状況の人同士の方がよくないか?

RFでQ入れときゃ全部カタがつくならともかくパブリックコンテンツがある以上
同じ状況の頂点にいる人間を一箇所に固めたってデメリットしか生まないよ
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
768 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 18:50:28.29 ID:LQWuXYnO
>>759
まあ、正直あんま過疎るとは考えてないけど
いざ合併することになったらレガシー鯖同士はまずありえんから
覚えとくといい

後あり得るのは前の鯖移動みたいに元の鯖なくしてほかの鯖選択して移動するやり方も可能性としては考えられるけどね
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
776 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 19:02:31.56 ID:LQWuXYnO
>>774
いやFATEとかの調整の問題ではないんだよ
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
778 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 19:04:31.10 ID:LQWuXYnO
>>771
だから言ってんじゃんパブリックエリアの過密とFATEのバランスだって
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
779 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 19:05:13.10 ID:LQWuXYnO
>>769
この問題ある程度時間経過してからじゃないと表面化しないから
実装直後はそのまま出してくると思うでw
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
790 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 19:16:59.37 ID:LQWuXYnO
>>780
だから、本来ならば2年、3年後に発生するような問題が
レガシー鯖だと早い段階から発生する、ここまではいいよね?
そこでレガシー鯖同士を合併させるとその問題は改善せず
更に状況は加速して過疎を招く事になるんだと言ってる
合併は過疎を解消するためにするものなのに過疎を更に早めてどうすんの?
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
800 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 19:26:01.36 ID:LQWuXYnO
>>794
そもそもカンストレベルだと同じコンテンツができないことなんてあり得ないんだって
そこで詰まるんだから
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
803 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 19:28:17.11 ID:LQWuXYnO
>>794
あと、過疎エリアの事じゃなく
新規が寄り付かなくなる過疎の事ね、>>790で言ったのは
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
804 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 19:29:10.25 ID:LQWuXYnO
>>802
少なくともオススメよりは外人比率上がると思う
1:9は大げさだが4:6ぐらいは大いにあり得る
システムが向こうさん向けだからね
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
812 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 19:34:08.56 ID:LQWuXYnO
>>808
そこまでファインダーは万能じゃねえ
少なくとも1stジョブがカンストするまではレベリングはパブリックフィールドでのクエストが圧倒的に多い
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
820 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 19:37:14.81 ID:LQWuXYnO
>>809
それでもレガシー鯖同士を合併するよりもゲーム的にはよっぽどマシだからな
長い目で見たらこれが一番適切
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
828 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 19:39:48.80 ID:LQWuXYnO
>>818
スタッフだろ
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
830 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 19:40:43.45 ID:LQWuXYnO
>>824
さっきも言ったが
FF14はアーマリーにより別キャラを何回も難解も作るような土壌があって
低レベルMAPに人が寄り付きやすい仕組みにはなってるんだよね
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
837 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 19:50:06.72 ID:LQWuXYnO
>>832
マジでファインダーというものを根本的に勘違いしてそうだから説明するけど
WoWもRiftもチョンゲも基本的にレベリングはソロなんだ
その「パーティをリクエストするモノ」っていうのは基本的にすべてインスタンスダンジョンの中で完結するものであって
あくまでも最初のジョブをカンストさせる、メインシナリオをクリアするまでの道程の中だと
パーティを組む機会ってあんまりなくて(もちろん、能動的に組めば話は別)大体ソロで話が進むんよ
これはWoW型MMOであればほぼ確定といってもいいぐらい基本的な流れ
だから新規はパブリックフィールドでのソロプレイの時間が必然的に多くなるわけだ
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
840 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 19:53:13.20 ID:LQWuXYnO
>>831
ここはオススメが割と海外に評価された部分ではあったりするんだ
「ニュービーフィールドに人がそれなりにいるのできっかけがつかみやすい」ってね
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
843 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 19:55:11.81 ID:LQWuXYnO
>>842
レベリング過程ではPT必須クエはそう多くないと思うよ
吉田はどっちかっていうとアイテム厨に近いから
勿論節々にはそういう関門みたいなのがあるだろうがね
【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1963
860 :既にその名前は使われています[]:2012/11/27(火) 20:09:18.06 ID:LQWuXYnO
>>848
敷居が圧倒的に低い(オススメならモグハ帰るだけ、14なら武器変えるだけ)からやる人が圧倒的に多い
実際に低レベルジョブで動いてるのは2ndではなく自分のメインキャラだから「無駄に投資」って気分になりづらい
オススメでも2垢の装備とか結構妥協しがちだけどメインキャラの装備は別ジョブでも結構気合入れるだろ?
それにエーテライト開放とかミッションクリアとかやらないといけないことをやらなくていい、これもデカいな

何が違うのよって全然違うだろ
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