- 幽霊は本当にいるのか(いないのか)R その69
206 :本当にあった怖い名無し (ワッチョイW cf9a-K36Z)[]:2021/10/05(火) 10:19:49.15 ID:IkBCJu/r0 - 幽霊がいるかいないかという問題の「正解」はいない方だろう。
だが、誰かさんみたいな人達に、 人生に意味も目的も与えない「正解」を受け入れさせようとするのも、 無謀としか言いようがない。
|
- 幽霊は本当にいるのか(いないのか)R その69
208 :本当にあった怖い名無し (ワッチョイW cf9a-K36Z)[]:2021/10/05(火) 12:02:50.64 ID:IkBCJu/r0 - >>207
俺自身魔法使いになりたくて、 そういう目的や用途を選ばず使える霊的真理を求めてたんだよ。 で、同じような目的で動いてたクロウリーにたどり着いたんだが、 ここにいる肯定派の誰かさんは、 俺がクロウリーを信仰しているだけだと、 ばっさり切り捨てやがったんだ。 一応クロウリーだって、 Aiwassという霊的存在に会って法の書書いたから、 肯定派の側の味方だと思っていたのにな。
|
- 幽霊は本当にいるのか(いないのか)R その69
211 :本当にあった怖い名無し (ワッチョイW cf9a-K36Z)[]:2021/10/05(火) 12:54:07.56 ID:IkBCJu/r0 - 無駄だと思うけどね。
|
- 幽霊は本当にいるのか(いないのか)R その69
212 :本当にあった怖い名無し (ワッチョイW cf9a-K36Z)[]:2021/10/05(火) 13:21:03.86 ID:IkBCJu/r0 - クロウリーはマルクスの対義語よ。
マルクスが科学に人生の意味付けを求めてしまった人間なら、 クロウリーは宗教に実用性を求めてしまった人間なんだ。 そしてこの二人がお互い逆方向から、 科学と宗教が相容れないものだと示してしまった。
|
- 幽霊は本当にいるのか(いないのか)R その69
246 :本当にあった怖い名無し (ワッチョイW cf9a-K36Z)[]:2021/10/05(火) 22:56:24.28 ID:IkBCJu/r0 - マルクスのように科学に人生の使命や目的や道徳を求めても、
クロウリーのように宗教に客観性実証性再現性を求めても、 ろくな結果にゃならなかったのだ。 GANTZみたいに善人悪人問わず化け物と戦わせるような死後の世界も、 人類教みたいに科学の発展を人生の使命や目的に掲げる宗教も、 あまに人気は出ないだろうな。
|
- 幽霊は本当にいるのか(いないのか)R その69
255 :本当にあった怖い名無し (ワッチョイW cf9a-K36Z)[]:2021/10/05(火) 23:31:24.94 ID:IkBCJu/r0 - いじわるばあさんにな、
いじわるばあさんが死んだ夫をイタコに呼び出させた話があったのよ。 だが死んだ夫をイタコに憑かせたいじわるばあさんは、 浮気の証拠突きつけて夫が憑いてるイタコボコボコにしやがったんだ。 そう。霊的なものに、 死んだ本人そのものを求めちまったら、 ギャグにしかならんのよ。 多少嘘が混じろうと、 生きてる側に都合の良い慰めを与えることが、 霊能者の仕事なのよ。
|
- 幽霊は本当にいるのか(いないのか)R その69
258 :本当にあった怖い名無し (ワッチョイW cf9a-K36Z)[]:2021/10/05(火) 23:44:41.07 ID:IkBCJu/r0 - 理性と感性はシーソーの両側にあるもの。
理性を重んじたのが否定派で、 感性を重んじたのが肯定派。 まぁシーソー論のありきたりな結論として、 バランスを大事にするべきだという結論に飛びつきたくなるんだが、 中には、理性側も感性側もあまりに重すぎて、 シーソーそのものをぶっ壊しちまった奴が居たんだよ。 クロウリーやマルクス、 社会学の開祖のコントさんもその一人かもしれん。 社会にいる大多数は、両方適切な重さで、 シーソー自体をぶっ壊さない程度で生きていると思うのよ。 だから大多数の人間は宗教信じてなくても冠婚葬祭には行くんだ。
|